Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

タグ:繋がり ( 34 ) タグの人気記事

ゆとりの空間へ

f0081843_17445154.jpg

      栗原はるみさんのお店が近くにオープンしたので
      出かけてきました
      彼女のレシピはとてもわかりやすく、
      お料理が苦手な私でも、
      家族に『おいしいね』と言ってもらえることがあります。

      ここのところ、珍しくおいしいお料理が続いたためか
      『今日もはるみさん?』と夫が聞いてくる始末 (笑)

      栗原はるみさん HP

      今日は、手に入れた“ぷちぷちマスタード”で鶏肉料理に挑戦です!

      

More
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-27 17:55 | お気に入り | Comments(0)

地域の防災訓練

f0081843_17213478.jpg
f0081843_17215515.jpg
f0081843_1722107.jpg
f0081843_17222664.jpg


   先日、地域の防災訓練に参加しました。
   あいにくの雨のため、小学校の体育館での訓練となりましたが、
   自宅にあるもので簡単にできる、担架の作り方を教えていただいたので
   ここにUPしま~~す

   〈用意するもの〉
   毛布1枚
   物干しざお2本

   一見、毛布がするっと滑り落ちそうに見えますが、意外と丈夫でしたよ!
   人を搬送する時は、物干しざおの先4か所を、1人1人が持ち
   できるだけ進行方向を向いて前に進みます
   運ばれている人が怖くないよう、声をかけながら足を前方にして進むのです。
   
   私が写真をパチパチ撮っていたら、近所のおばちゃんたちが、相談しながら
   なるべく目で見てわかりやすいようにと配置してくれました

   お隣さんとの距離を近くする。
   何かあった時に助け合える関係作り。。。進行中です
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-27 17:31 | Diary | Comments(0)
ドキドキした。
素敵な番組を作ってくれた、佐野さんに感謝!
質問をしてくれた学生さんたちにも感謝!
NHKさんにもほんとうに感謝!


 人が   誰しもが抱えている   問題
 それを共有することで   なんか 
 救われたり励まされたりすることはあるだろうなぁと思って
 だから 誰かを励ますのではなくて  自分自身を 解放してやる
 それが結果誰かと繋がり
 何かプラスに作用するんじゃないかな  っていう感じでいます  

                              ザ・ソングライターズより

この間(ま)が、いい!
伝わってくる感情と、私が大好きなたくさんの歌詞たちが、繋がっていく幸せ。。。

そして、やっぱり。。。
私がしている仕事もまさに同じで・・・
病(やまい)で何らかの苦痛を感じている利用者様たちの力になることは
寄り添い繋がること。。。
じかにケアすることは二の次。。。
そう想うと、また間接的に彼に支えられていることに気づく。。。

だから、ドキドキする。。。
感謝の気持ちでいっぱいになる。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-07-11 06:59 | Mr.Children | Comments(11)

あの日のカーネーション

f0081843_23175215.jpg

もうすぐ咲きそうなカーネーション。。。
見栄えはやや貧弱だけど、私が大切に一年間見守ってきたもの。。。
どんな花を咲かせてくれるかなぁ~~

実はこのカーネーション。。。
去年の秋に挿し木したもの。。。

そして元は去年の母の日に子供たちがプレゼントしてくれたカーネーションです。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-06-13 23:39 | Diary | Comments(2)

目に焼きついて。。。

f0081843_21545091.jpg

               ヨースケ君が送ってくれたという、恭子さんのブログより。。。
 

 あまりにも嬉しすぎて・・・
 どんな夜になるか、期待しすぎて・・・
 言葉にできませんでした。

 夢のような夜で、舞台上のロゴが目に焼き付いていて、今でも目をつぶると
 あの会場に居るような気持ちになります。
 
 あったかい気持ちになりました。
 燃えるような想いではなく。。。
 ラッキーラクーンvol1のあの日から、見えない糸で繋がっていたような。。。
 そんな錯覚を覚えました。

 
[PR]
by yasuko-sign | 2010-05-23 22:10 | Mr.Children | Comments(10)

誰も得しないラジオ♪

誰も得しないラジオ。。。
始まったんですね!

こんな素敵な時間を過ごせることを夢見ていました!
でも、何故かしら?
アクセス数が多いから?
パソコンの環境のせいかな?

LOADING…のまま開きません(^^;)



と、思ったら・・・
よおぉぉ~~く見ていたら、じわじわゆっくりLOADINGしていました。
つながった!!と思って、慌てて変なとこクリックして・・・
(夫の晩酌中なのに急に櫻井さんとJENの声がして・・・びっくりしたぁ!)
またまた、今LOADING中。。。 (^^;)
今日中に聴けるのかしら・・・
待ち焦がれたラジオ!!

[PR]
by yasuko-sign | 2010-05-11 21:26 | Mr.Children | Comments(8)

生きる。。。

f0081843_15592971.jpg

       芝生のように広がったタイム。。。
       『地球に植えると何もしなくても良く育つ』と聞いた。  
       まさに、その通り。。。 (^-^)

f0081843_1612113.jpg

       小さな花たちが、あたたかい陽射しを受けて
       花を咲かせる準備は万端だ!
       
       プランターや花壇に植えずに、地植え、さえぎるものを無くしたら
       生命力を果敢に発揮してこんな風に伸びている。

       タイムの前で、ふーっとため息をつく。
       大きく深呼吸をする。私も生きている。

生と死
[PR]
by yasuko-sign | 2010-04-11 16:18 | Diary | Comments(4)

きらきらひかる

f0081843_23254744.jpg


「きらきらひかる」 DVD BOX 買っちゃいました。
 このドラマ、なかなかDVD化されず・・・
 実は待ちに待っていました。
 大物女優さんの共演も見ものですが・・・
 私はストーリーがお気に入り。。。

 人が生きる意味、人が死んで逝く意味。。。
 
 人の命ってやっぱり神秘的です!


 主題歌は Mr.Children の 『ニシエヒガシエ』
 このドラマにとってこの曲は、もの凄く効果的。。。
 ミスチルをこんなにも好きになっていなかった私でも(笑)
 『ニシエヒガシエ』は知っていました。

解剖学の授業。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-02-20 23:43 | お気に入り | Comments(6)

三ツ星レストラン

前回UPした『夢』記事。。。
職場のみんなに話したら、みんな『うんうん』うなづいてくれて。。。
まさに今の私を現わしているようでした。

いい意味で。。。

ある意味、自分勝手に頑張って、自分勝手に盛り上がって、自分勝手に見た夢に
共感して応援してくれる同僚たちを見ていたら、凄くうれしくて。。。
急な坂も、崖も、きっと大丈夫だって想いました。
コメントくださった皆々様。。。 力をくださってありがとう!!

f0081843_1982890.jpg

       職場の近くに最近オープンした『レストランmitsuboshi』
        昨日、お食事会で出かけて行きました。
 
f0081843_1926598.jpg
f0081843_19262883.jpg
f0081843_19265231.jpg





f0081843_19274348.jpg
f0081843_1928630.jpg
f0081843_1930875.jpg

お料理はパンからソース、デザートまで無添加、自家製。
お野菜の持ち味を生かして調理されていると説明される通り
身体にすぅ~っと溶け込むようなおいしいお料理ばかりでした。

シェフのお名前が三星さんとのことで、お店の名前も『レストランmitsuboshi』
ですが。。。  ほんとうに三ツ星レストランでした。

そして、今日はバレンタインデー
[PR]
by yasuko-sign | 2010-02-14 19:49 | Diary | Comments(10)

私の身近なエコ生活

f0081843_1020933.jpg

   待ち遠しい、待ち遠しい。。。
   ap bank fes’09も2週間後に迫ってまいりました。
   この時期になると、私の身近なエコ生活も新たな気持ちで再出発!!

   今回は、こんなこと考えてみました。
   すごく身近で、すごく些細なリユース。。。

趣味、あるいみ実益、エコ?
[PR]
by yasuko-sign | 2009-07-04 10:32 | Diary | Comments(14)