Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

タグ:ハーブ ( 33 ) タグの人気記事

f0081843_093387.jpg
f0081843_09436.jpg


ここあだよ
お久しぶりです

もう7歳になりました

そういえば、りこもバジルの匂いをかいで
たのしんでいたね

f0081843_0201149.jpg

こゆきは13歳になりました
ラブラドールレトリバーの13歳は相当おばあちゃんですが。。。
やや夏バテ気味なほかは、とても元気に過ごしています
相変わらず、大好きな言葉は・・・
     『おいしい~~』です (笑)
[PR]
by yasuko-sign | 2015-08-09 00:23 | Dog | Comments(0)

手にとると温かい。。。

f0081843_07191491.jpg


「香りの扉、草の椅子/ハーブショップの四季と暮らし」(萩尾エリ子著)

私の大好きなエリ子さんの新刊
手にとるだけで温かい



[PR]
by yasuko-sign | 2015-02-04 07:28 | お気に入り | Comments(4)

草木染め

f0081843_22284552.jpg



          娘が玉葱の皮で草木染めをした
      カレーにしたり、野菜炒めをしたり、お味噌汁に入れたり・・・
         サラダにしたり、ハンバーグにももちろん入れる(^-^)

        ユリ科の植物オニオン、りっぱなハーブの一種です

       キッチンに立って、お料理をしながら1枚1枚大切に剥がした
               玉葱の皮を保存する

        煮たったお湯に玉葱の皮を入れていき、しばらくすると
              黄金色の煮汁が出来上がる

        学校の染色の授業で教わったように、じっくり手間ひまかけて
          生地をゆっくり染め上げる。。。

         玉葱の皮は思ったよりとっても綺麗。。。


f0081843_22364519.jpg


         オフホワイトのレーヨン地のチュニック。。。
           玉葱の皮で草木染めしてみました
            自然の風合い、お気に入り。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2011-07-27 22:46 | 花や草木に習う | Comments(2)

の~んびり

f0081843_2225643.jpg


   今日はみどりの日  あたたかな一日だった
   ローズマリーの枝を小さな植木鉢に ひとつひとつ挿し木した
   以前tonchanにいただいた ローズマリーの子供たちだ!

   庭のワイルドストロベリーもわさわさと葉を茂らせ
   花や実も もうつけ始めている

   黒わんこ達も元気に 洗濯して干したわんこ用の敷物を
   まだ半乾きなのに 物干しざおからひきおろして 昼寝している

   ローリエもレモンバームもオレガノも。。。
   ユーカリもバラも・・・  みんなみんな春が嬉しそう。。。

   
f0081843_2215065.jpg
f0081843_22154061.jpg


   





  
      みどりの日。。。
   待ち遠しかった5月。。。
        もうすぐ逢えます。。。 
[PR]
by yasuko-sign | 2011-05-04 22:20 | Diary | Comments(2)
f0081843_14592941.jpg

f0081843_14594840.jpg

    









    















    あまりにも気持ち良さそうにしている
    この子たちを見て、元気をもらってます。
    
    秋の風と光は優しくて、疲れた身体と心をほぐしてくれるみたい。


f0081843_1522784.jpg
 
 
2009.7 simple's rosemary



f0081843_158455.jpg


  2009.9 少し大きくなってます

f0081843_1591547.jpg

  
現在のsimple's rosemary

   自然の太陽と土、私がしたことはたまにお水をあげること。。。
   たったそれだけのことで大きくなってくれました。
   暑い夏を乗り越え、今は爽やかな香りを放ってくれています。

   人も、そうであったらいいなぁ
   あたりまえの毎日で、一生懸命に生きることで、
   自分も周りも気づかないほどの、僅かな成長があれば・・・
   それでいい。。。それでいいんだって。。。


f0081843_1514587.jpg



    この子たちは何を考えているのかなぁ
    夜は肌寒くなってきてるけど、
    まだそこまでじゃあないんじゃない?  (^-^) 
[PR]
by yasuko-sign | 2010-10-03 15:26 | Diary | Comments(5)

おいしいの?

f0081843_15162744.jpg

  壊れてしまったざるにバジルを植えています。
  ひと株で、食べきれないほど生き生きとした葉を
  茂らせてくれます。

バッタが恐い人は見てはいけません (笑)
[PR]
by yasuko-sign | 2010-08-15 15:28 | 花や草木に習う | Comments(2)
f0081843_12162411.jpg

  出来上がったジャムの前で、ため息をつく。。。
  いい子だね。。。と苺たちを褒める。。。
  私の夢だったんだぁ~


f0081843_12342910.jpg

  採れた苺を大切に冷凍保存しておきました。
  今年の夏はたくさんの実をつけてくれました。

f0081843_12213272.jpg

  空を見上げると、いつの間にか秋の気配が感じられますね。。。

f0081843_12222984.jpg

f0081843_12283640.jpg


  我が家の庭に小さな苺畑があり (プランターだけどね!)
  ワイルドストロベリーでジャムを作りました。
  大好きな映画の中で手作りのワイルドストロベリージャムの話が出てきて
  憧れていたのです。
  小さな実なのに、お砂糖と煮詰めると甘酸っぱい香りが部屋中に広がって
  幸せな気持ちにさせてくれました。

f0081843_12303344.jpg

  なんかいい匂いがするけど、お呼びがかからないので
  じっと我慢をする、わんこ達。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-08-09 12:35 | 花や草木に習う | Comments(4)

Strawberry farm

f0081843_14141568.jpg

庭の片隅で真っ赤に実を染めるワイルドストロベリー。。。
私のちっちゃな夢がある。
自分の家で実ったワイルドストロベリーでジャムを作ること。。。
『西の魔女が死んだ』を見てから、その夢はさらに膨らんで。。。

お話の中で、亡くなったおじいちゃんからのお誕生日プレゼントだという
ワイルドストロベリーの畑の中で、おばあちゃんがうずくまって泣いているシーン。。。
このお話の中でも、最高に大好きなワンシーンです。

f0081843_142434.jpg

まぁ、大きな畑を作れる訳もなく・・・
100円均一の植木鉢に植えられた (^^;) 
でも、大切な Strawberry farm です。

f0081843_14265152.jpg

元はこのプランターに植えられた、ワイルドストロベリーの苗。。。
もうかれこれ4~5年は我が家の庭で、子供を増やし続けている(笑)

f0081843_1430242.jpg


f0081843_14304826.jpg


子供たち。。。

f0081843_14314182.jpg

今年、見つけた珍しいワイルドストロベリー
白い実がなるのです

f0081843_14324943.jpg

収穫した実は、冷凍保存してあります。
これでジャムができるかどうかは謎ですが。。。  楽しくて!! (^-^)v
[PR]
by yasuko-sign | 2010-06-06 14:35 | 花や草木に習う | Comments(10)

咲いた!!

f0081843_1914750.jpg

  タイムが咲いた!! 
  冬の間は、葉を伸ばすことなくじっとこらえ。。。
  少しずつ少しずつまわりに広がって行った小さな葉っぱ達
  
f0081843_19193018.jpg

  ほんとうに偉いねぇ、
  私も見習わなきゃ!!
  花言葉は『勇気』  そうだ、勇気だ!!

この笑顔 (^-^)
[PR]
by yasuko-sign | 2010-04-25 19:27 | Diary | Comments(6)
f0081843_1129199.jpg

    白い湯気の中からふわりとチョコレートが、密やかにバラが香る。
         St.Valentine's day(バレンタインティー)

f0081843_1129252.jpg
   

ハーバルノートシンプルズの通販で購入しました


甘い香りに包まれて。。。
ホッと一息つくのです
f0081843_11294286.jpg


そして、まだまだ続くのです (^-^)v
[PR]
by yasuko-sign | 2010-01-24 11:53 | Diary | Comments(10)