Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

タグ:おいしいもの ( 27 ) タグの人気記事

思わずにっこり

今日は、たくさんのミニトマトをご近所さんからいただいたので
豚バラでトマトをくるくる巻いて、焼いてみた♡

f0081843_22262242.jpg


居酒屋に行くと串に刺して焼かれている、あれのマネ(^u^)

バラ肉の薄切りを半分に切って広げてトマトをくるっと巻いて、
合わせ目を下にしてやや強火で焼き、その後少し弱火にして
お肉に焦げ目がつくぐらい焼き、塩、こしょうを振っただけ。

意外に家族に評判良く、おいしかった!!
トマトも甘くなるよ~~

昨日、幸せを運ぶ郵便配達が昨日やってきました。
みかんだ、みかんよ、みかんなのよ~~


f0081843_22344241.jpg
[PR]
by yasuko-sign | 2015-08-11 22:38 | Mr.Children | Comments(4)

おいしい~

f0081843_18411962.jpg


   天然酵母のパンの看板に惹かれて、ふと入ったパン屋さん。
   いちじくと胡桃のおいしいパンに出逢いました。
   歯ごたえも甘みもとってもいい。。。
   
   そしてレジの脇で見つけた“わんこ用のパン”
   わんこは小麦ってあんまり良くなかった?かな?と思いつつ。。。
   形状がかわいすぎ!
   野菜やお肉のかけらも入っているとのことで、
   ついつい買ってきてしまいました。
  
   こゆきもここあも満足!10秒ほどでたいらげていました(^-^)
   おいしいおいしい~~
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-29 19:07 | Dog | Comments(0)

ゆとりの空間へ

f0081843_17445154.jpg

      栗原はるみさんのお店が近くにオープンしたので
      出かけてきました
      彼女のレシピはとてもわかりやすく、
      お料理が苦手な私でも、
      家族に『おいしいね』と言ってもらえることがあります。

      ここのところ、珍しくおいしいお料理が続いたためか
      『今日もはるみさん?』と夫が聞いてくる始末 (笑)

      栗原はるみさん HP

      今日は、手に入れた“ぷちぷちマスタード”で鶏肉料理に挑戦です!

      

More
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-27 17:55 | お気に入り | Comments(0)

にんにくの花

f0081843_2375391.jpg


      にんにくの花。。。だそうです (^0^) びっくり~~

      植物学上の花はなく、とう立ちした先端に、総苞(そうほう)と呼ばれる
      花状のものがそう見えるよう。。。
      でもね、花言葉はちゃんとあります  『勇気と力』
   


   
   昨日、そぼ降る雨の中
   畑にジャガイモ掘りに行ってきました。

   去年のお芋掘りも雨。。。
   友人は、「作るだけ作っても食べる人がいないのよ」
   「食べきれないから、是非、畑に遊びに来て!」と言ってくれます。

   ご主人と二人で本業のお仕事の傍ら、丁寧に野菜作りをする姿。。。
   その姿勢に、今年もやっぱり尊敬してしまいまいた。

   昨日はジャガバター、今日は玉葱と一緒にお味噌汁の具にして食べました。
   大切に育てられたおじゃがさんが、私の心の栄養になりました。
   (肉にもなってるようですが。。。最近太り気味 ^^;  )
[PR]
by yasuko-sign | 2011-06-19 23:24 | Diary | Comments(0)

おいしいの?

f0081843_15162744.jpg

  壊れてしまったざるにバジルを植えています。
  ひと株で、食べきれないほど生き生きとした葉を
  茂らせてくれます。

バッタが恐い人は見てはいけません (笑)
[PR]
by yasuko-sign | 2010-08-15 15:28 | 花や草木に習う | Comments(2)

日常に彩り


f0081843_9541885.jpg
 

   ふじの花が風にゆらゆら。。。

もう一人のお母さん。。。?
[PR]
by yasuko-sign | 2010-05-08 10:12 | Diary | Comments(8)

三ツ星レストラン

前回UPした『夢』記事。。。
職場のみんなに話したら、みんな『うんうん』うなづいてくれて。。。
まさに今の私を現わしているようでした。

いい意味で。。。

ある意味、自分勝手に頑張って、自分勝手に盛り上がって、自分勝手に見た夢に
共感して応援してくれる同僚たちを見ていたら、凄くうれしくて。。。
急な坂も、崖も、きっと大丈夫だって想いました。
コメントくださった皆々様。。。 力をくださってありがとう!!

f0081843_1982890.jpg

       職場の近くに最近オープンした『レストランmitsuboshi』
        昨日、お食事会で出かけて行きました。
 
f0081843_1926598.jpg
f0081843_19262883.jpg
f0081843_19265231.jpg





f0081843_19274348.jpg
f0081843_1928630.jpg
f0081843_1930875.jpg

お料理はパンからソース、デザートまで無添加、自家製。
お野菜の持ち味を生かして調理されていると説明される通り
身体にすぅ~っと溶け込むようなおいしいお料理ばかりでした。

シェフのお名前が三星さんとのことで、お店の名前も『レストランmitsuboshi』
ですが。。。  ほんとうに三ツ星レストランでした。

そして、今日はバレンタインデー
[PR]
by yasuko-sign | 2010-02-14 19:49 | Diary | Comments(10)

父さんクッキング

f0081843_785364.jpg

   (前の日からお買い物で何か考えてたものね。。。)

 父さんクッキングは心意気とこだわりが凄い。
 何やら午後2時頃から夕飯作りにとりかかる。 (^^;)
 
f0081843_7143974.jpg

 それにしても、量多くなぁい?   (^^;)

f0081843_7161432.jpg

 完成!! 豪快すぎ!!  笑

      『魚介と夏野菜の冷製パスタ』
 父さんは『カッペリーニ』と言ってました。
 お野菜もたくさん摂れたし、おいしいし…
     お母さんは夕飯作ってもらって嬉しいし…   (^-^)v
 
[PR]
by yasuko-sign | 2009-08-23 22:15 | 父さんクッキング | Comments(10)
f0081843_23212918.jpg

       友人がご主人と一緒に大切に育てた野菜たち。。。
       自然の『色』が目にも優しく、おなかに入ると心まであったかくなる。。。
        人参、玉葱、じゃがいも、なす、ピーマン、プチトマト、
       にんにく、おかひじきまで。。。
       畑には、まだまだ沢山の野菜たちが、
       元気いっぱい自分の出番を待っていました。


f0081843_23294643.jpg

       彼女の本業は訪問看護師 (^^)
       野菜作りのプロではありません。
       自宅の近くに10坪ほどの畑をお借りして
       夫婦仲良く育てているのです。
       彼女が今、一番気にしているのは。。。今年の天候!!
       なんだかスケールが大きいのです(私と比べて・・・)

畑の真ん中にこんなお得なスポットが・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2009-06-27 23:58 | 花や草木に習う | Comments(8)

あたたかい時間

f0081843_12341974.jpg

   「赤毛のアン」  今、少しずつ読みすすめています。
   映画やアニメで見た「アン」もかわいらしかったけど・・・
   原作で読む「アン」は格別。。。
   
   今年は著者である、モンゴメリが「赤毛のアン」を出版して
   ちょうど100年に当たる年だそうです。

   プリンス・エドワード島の自然
   何気ない毎日にある幸福。。。
   アンは100年経った今、こうして私に大切なものを教えてくれています。
   
   今の一番の興味は、グリン・ゲイブルスのマシュウとマリラ。
   彼らの子育てがどんな風に続いていくのか?
   特に、子育ての経験のないマリラがアンを素敵な女性に育て上げる・・・
   その過程がとても楽しみでなりません。


   そして、いつも愛読している「八ヶ岳の食卓」
   この本の中にも、私の心をあたたかくする調味料がたくさん入っています。

f0081843_1313917.jpg

   11月になって、いつもの山形のラ・フランスが届きました。
   エリ子さんのレシピを参考に、作ってみました。

f0081843_12544092.jpg





f0081843_12551021.jpg






f0081843_12553936.jpg








  あつあつのラ・フランスをいただきました。
  八ヶ岳で食べたら、もっとおいしいのかなぁ~なんて言いながら・・・(^-^)
   
  
  
[PR]
by yasuko-sign | 2008-11-03 13:02 | Diary | Comments(14)