Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アーティスト

ウィキペディアによると。。。
アーティストとは。。。

芸術家(げいじゅつか)は芸術活動を行い、またそれが社会的にも特に
認められた人を指す。アーティスト、アーチストとも呼ばれる

f0081843_1118171.jpg


最近想うこと。。。
この世の中はアーティストだらけだなぁ~って想う。

社会的に特に認められた人が芸術家(アーティスト)と呼ばれるそうだが、

たとえば、さっき行った美容院の美容師さんも私の髪を見事にカットしてくれる
そして
たとえば、洋服を作る人も・・・
たとえば、お料理を作ることも・・・
たとえば、ベランダから見える多くの家並みも職人さんがアーティストだと感じる

私のしている訪問看護もアーティストだと感じることがしばしばある
包帯の巻き方がうまいとか、点滴の針を刺すのがうまいとか
そういうことじゃなくて。。。(笑)

この世の中のことは、そうだ!『芸術!』

芸術とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者とが相互に作用し合うことなどで、
精神的・感覚的な変動を得ようとする活動


あ~~しっくり来た~~  芸術!芸術!  
[PR]
by yasuko-sign | 2011-12-16 11:48 | Diary | Comments(1)
  

    携帯メールの着信音 。。。  今はロードムービー 。。。

    聴きたくなってDVDを取り出して、聴いてみる ♪
    う~~ん! 最高!

    あれれ? こんなところに彼らがいたんだっけ?
    きっとDVDを初めて手にしたときは、見たはずだけど。。。
    なんだか急にここから声が聴こえてきたような (^^;)

    一瞬、吸い込まれてしまいました(^-^)



f0081843_16412680.jpg

[PR]
by yasuko-sign | 2011-12-12 16:45 | Mr.Children | Comments(0)

じいちゃん語録4

私が知ってる父は、月曜日から土曜日、時には日曜日だって仕事して。。。
家に帰ってきたら、お風呂に入って晩酌して、プロ野球を観て、
ご飯を食べたらくの字になって横になって眠っている。。。父

小さい頃は、寝る前に寒いと、父の足の間に足を挟み込んで寝たなぁ~~笑


最近はデイサービスに加え、ショートステイの利用を始めた。
毎日の介護は、どんなに強靭な心身の持ち主でも(母^^;)きついはず。
泊まりまでいいよと母は言うけど、ちゃんと利用して行かなきゃダメと
私は母の気持ちを尊重しながらも押し切る

当の本人の父
<ショートステイ初回>  こともあろうに、面会の人に交じって外に出て、家に一人で帰宅
                「今日は泊まりだって急に言うから脱走してきた^^」
                って、周りの人はもの凄く心配して大変だったんだよ、お父さん(^^;)
                でも無事に帰ってこれて良かった・・・
                そういえば、小さい頃私のことをおんぶして散歩してくれた、見慣れた道だもんね
                帰ってこれちゃうよね(^-^)ゞ

<ショートステイ2回目> 無事に2泊3日して帰宅後・・・
                「早く家に帰ってきたかったよぉ~ 家が一番だよぉ~」

<ショートステイ3回目> 「2日も泊まったのは初めてだっけ?昨日は部屋じゃなくて
                 ソファーで寝たんだよ。テレビのあるところで・・・」

母が体調崩して居間にベットを置いて寝るようになってから、
父も寝室で寝ないで、ベッドの横に寝るようになった。
自分の掛け布団を持ってきて、カーペットの上でごろんとして・・・

父は認知症になっても母を守っているみたい。
トイレに行く回数が頻回で、母はそのたびに起こされてしまうけど・・・
そばに居たいんだ。。。お互いに。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2011-12-07 23:03 | Diary | Comments(0)

なんだか楽しみ。。。

f0081843_19433553.jpg


        本屋さんで、こんな物を見つけました。
        文庫本の棚に、普通に混ざってました。
        前からあったのかなぁ~?

f0081843_19465910.jpg


        日付のほかは、何も書いていません。
        2012年のマイストーリー♪ 書いてみることにしました(^-^)v
[PR]
by yasuko-sign | 2011-12-04 19:50 | Diary | Comments(2)