Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おいしい~

f0081843_18411962.jpg


   天然酵母のパンの看板に惹かれて、ふと入ったパン屋さん。
   いちじくと胡桃のおいしいパンに出逢いました。
   歯ごたえも甘みもとってもいい。。。
   
   そしてレジの脇で見つけた“わんこ用のパン”
   わんこは小麦ってあんまり良くなかった?かな?と思いつつ。。。
   形状がかわいすぎ!
   野菜やお肉のかけらも入っているとのことで、
   ついつい買ってきてしまいました。
  
   こゆきもここあも満足!10秒ほどでたいらげていました(^-^)
   おいしいおいしい~~
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-29 19:07 | Dog | Comments(0)

ゆとりの空間へ

f0081843_17445154.jpg

      栗原はるみさんのお店が近くにオープンしたので
      出かけてきました
      彼女のレシピはとてもわかりやすく、
      お料理が苦手な私でも、
      家族に『おいしいね』と言ってもらえることがあります。

      ここのところ、珍しくおいしいお料理が続いたためか
      『今日もはるみさん?』と夫が聞いてくる始末 (笑)

      栗原はるみさん HP

      今日は、手に入れた“ぷちぷちマスタード”で鶏肉料理に挑戦です!

      

More
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-27 17:55 | お気に入り | Comments(0)

地域の防災訓練

f0081843_17213478.jpg
f0081843_17215515.jpg
f0081843_1722107.jpg
f0081843_17222664.jpg


   先日、地域の防災訓練に参加しました。
   あいにくの雨のため、小学校の体育館での訓練となりましたが、
   自宅にあるもので簡単にできる、担架の作り方を教えていただいたので
   ここにUPしま~~す

   〈用意するもの〉
   毛布1枚
   物干しざお2本

   一見、毛布がするっと滑り落ちそうに見えますが、意外と丈夫でしたよ!
   人を搬送する時は、物干しざおの先4か所を、1人1人が持ち
   できるだけ進行方向を向いて前に進みます
   運ばれている人が怖くないよう、声をかけながら足を前方にして進むのです。
   
   私が写真をパチパチ撮っていたら、近所のおばちゃんたちが、相談しながら
   なるべく目で見てわかりやすいようにと配置してくれました

   お隣さんとの距離を近くする。
   何かあった時に助け合える関係作り。。。進行中です
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-27 17:31 | Diary | Comments(0)

距離感 ♪

f0081843_831437.jpg

   
   
       手元に届きました。
       昨夜はなるべく早く仕事を終わらせ、家で待ち。。。
       配達してくれた宅配のおじさんに、言わなくてもいいのに、
       「待ってました・・・」なんてつい言ってしまって(笑)

       儀式のように(^^;) そおっと覆っているフィルムをはがすのです。。。

       何もなかったような様子で、夕飯を作り
       何もなかったようにお風呂に入り
       家族も何もなかったように、それぞれの部屋に入る(^^)

       夫はひとこと 『ごゆっくり』と残して。。。

       さいたまでのライブ。。。 

       ステージを真正面から見るとこんな感じだったんだぁとため息をつき
       幸せな時間を過ごしました
       
       そして映像の中で、ステージの左端に駆け寄る彼を見ると
       あの日の距離感を想い出し♪ 
       また、たからものが増えてしまったのです(^-^)v

        
       
 
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-23 08:44 | Mr.Children | Comments(4)

じいちゃん語録3

認知症の専門外来受診に向かう途中。。。
私の運転で、父は助手席。
認知症の回想法という治療もあるくらいだから、
私は父の昔の話を聴きだす。

私 : お父さん、お父さんの生まれたところって静岡の何処だっけ?
父 : 裾野市って言って、富士山のたもとにあるよ

私 : お父さんは走るの速かったんだよねぇ
    とびっくらだっけ?
父 : そうだよ、とびっくらじゃあ、群でも1、2を争う速さで、街の駅伝大会じゃ
    近所の人が総出で応援するんだよ(身振り手振りもあり ^^)

私 : そうかぁ、だから私も弟も陸上部に入ったんだね。
    足が速いのは遺伝なんだぁ~
父 : どや顔~笑顔 (^-^)

父 : (急に窓の外を見て、身を乗り出す)
    (白いワゴン車を見つけて) あれ、介護の車だぞ。
    この頃、良く走ってる!

私の心の声 : そうだね、デイサービスの送迎車に良く似ているね。
          いつも、お世話様です ハイ!
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-18 16:26 | Diary | Comments(8)

じいちゃん語録2

週に3回、デイサービスに通う父。
家族は、デイサービスに行っている時間は安心して心身共に休まるが、
実は朝の支度に苦心する。

母 : お父さんが寒いからって靴下たくさん履いてるのよ (--;)

父の足元をみて、びっくり!!  スキ―場の休憩場所か、はたまたロボットの足か。。。
立つと、ふわふわのお布団の上にいるみたいなんだろうなぁ~

私 : お父さん、寒いの?
    足が浮腫んでいるみたいにパンパンだけど。。。
    今日は靴下何枚履いたのかなぁ~

父 : 2枚だよ!ほら!
私 : どれどれ?
    いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろく・・・  6枚だねぇ~

父 : わははははぁ~  そんなに履いてるわけないだろう!!

私は父の笑いを保ちながら、4枚脱がせる。。。 笑 
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-18 16:14 | Diary | Comments(2)

じいちゃん語録

この頃、ますますパワーアップしてきた父の認知症。。。
今は、ものの本によれば認知症ステージⅡ

ステージⅡは、不安を抱え、自分の思い通りにならないことに憤りを感じ
家族には、夫として、父としての威厳をどうにか保とううと必死になり、
状況によると身近な人に暴言や暴力で対応しようとするとのこと。。。

私が実家に訪れると、父はとても穏やかになる。
それは娘が来た安心感もあるが、いつも一緒の家族ではない
お客さんが来たから、と言う方が近い様子。。。

そんな父の面白い一面を最近は良く目にする。

   母 : 朝早くからお酒を飲んでばっかりいて、身体に悪いよ! 
       (主治医からは1日一杯だけはOKと言われている)

   父 : ♪ 朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~
           それで身上つぶした~ あぁ、もっともだぁ~もっともだぁ~ ♪
 
   私の心の声 :  それは小原庄助さんだよね、おとうさん!
   母  笑う
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-18 16:03 | Diary | Comments(2)

不思議な出逢い

f0081843_9395243.jpg


     ここのところ、道の駅の情報誌を目にすることが多くなりました。
     立派な本になって書店に並ぶものから、地域の情報誌まで、さまざま。。。

     御多分に洩れず、中高年夫婦の仲間入りを始めた私たち夫婦も、
     何かに引き寄せられるように 道の駅めぐりをしています(笑)

     車で小一時間も走ると、3か所ほどの道の駅を楽しむことができるので
     日曜日は早起きして新鮮野菜や、それぞれの特産品などを見てまわります。



f0081843_9563721.jpg     
   










f0081843_957167.jpg


     このにゃんこ、わんこも道の駅で出逢ったお気に入り。。。
     たまたま出掛けた、別の道の駅で、下調べもしないで行って出逢ってしまうと
     ついつい家に連れて帰りたくなってしまうのです。

     先日出店している店長さんにお聞きしました。
     『以前、杉戸あぐリパークでお逢いしましたよね!』 
     秩父に遊びに行く途中、深谷での出来事です。 ローカル~~


     ニャンニャンバリHP 

     
[PR]
by yasuko-sign | 2011-11-06 10:25 | お気に入り | Comments(2)