Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

草木染め

f0081843_22284552.jpg



          娘が玉葱の皮で草木染めをした
      カレーにしたり、野菜炒めをしたり、お味噌汁に入れたり・・・
         サラダにしたり、ハンバーグにももちろん入れる(^-^)

        ユリ科の植物オニオン、りっぱなハーブの一種です

       キッチンに立って、お料理をしながら1枚1枚大切に剥がした
               玉葱の皮を保存する

        煮たったお湯に玉葱の皮を入れていき、しばらくすると
              黄金色の煮汁が出来上がる

        学校の染色の授業で教わったように、じっくり手間ひまかけて
          生地をゆっくり染め上げる。。。

         玉葱の皮は思ったよりとっても綺麗。。。


f0081843_22364519.jpg


         オフホワイトのレーヨン地のチュニック。。。
           玉葱の皮で草木染めしてみました
            自然の風合い、お気に入り。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2011-07-27 22:46 | 花や草木に習う | Comments(2)

痛たたた~

腰椎ヘルニア持ちの私。
たいてい毎朝、腰がだるい。
どんなに爽やかな朝でも背中から腰にかけてのだるさは続く。

普通は動き出して5~10分くらいで、身体が馴染むのか、普通に動けるようになる。

今日もそのはずだったのに…
あたたたた~ 痛い!

仕事で汗だくになったので先程シャワーを浴びた。
鏡に映った自分を見てぎょっとした。上半身が右にかなりの角度で傾いていた。まっすぐ治そうとすると、身体の中で何かがギシギシいう。

今は重力に逆らわず、おふとんの中。
明日の朝は、どうなってるのかなぁ~
[PR]
by yasuko-sign | 2011-07-14 21:07 | Diary | Comments(6)

きゃっ!

      



        夜中に目がパッチリしてしまうような笑顔たち。。。
                        Mr.Children HPより
[PR]
by yasuko-sign | 2011-07-13 02:13 | Mr.Children | Comments(0)

ap bank fes'11 Fund for Japan

f0081843_22135015.jpg


        今年は参加できないけど。。。
             つま恋の空に繋がっている

           暑い毎日が続いている。。。 
               みんなの無事を祈ってる
[PR]
by yasuko-sign | 2011-07-06 22:19 | ap bank fes | Comments(4)

蘇生

f0081843_1216279.jpg


           「ライフ―いのちをつなぐ物語―」 HPへ   
[PR]
by yasuko-sign | 2011-07-03 12:18 | Mr.Children | Comments(0)

運命?

f0081843_10571132.jpg


  唯一、我が家で咲いた紫陽花の花。。。
  庭の端っこで咲いてくれたので、家の中で楽しませてもらいました。
  

  早いもので今年も半年過ぎちゃったナ!
  40歳も半ばを過ぎると、日々想うことが複雑化して・・・
  頭の中で考えるごちゃごちゃと、身体の動かなさに困惑してしまう(笑)

  そんなこんなが顔に出ていたのかなぁ~
  人生の先輩にこんなことを言われました。

  「40歳を過ぎると、今まで真面目に生きてきた人には必ず、
   背中をトントンされる時が来るんだよ」

  「私の生き方はこれでいいのか?これから先どうやって生きていくのか?って・・・」

  「そして、そこで、立ち止まったり、振り返ってみたり、考えてみたときに
   そうかぁ。こうしたらどうだろう?こうしてみようって思う人と、
   トントンされたけど、そのまま歩んでいく人がいる」
  
  「そのどちらも、間違いではないけど・・・
   今の自分の生き方に疑問を持ったり、違う道に進むことはいけないことじゃないよ」

  「むしろ応援したいくらいだよ。。。」


   う~~~~~ん、深いなぁ~ (^^;)


  
[PR]
by yasuko-sign | 2011-07-03 11:13 | Diary | Comments(0)