Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

映画?

ミスチルの映画!
たった今、ズームインで
情報を知りました。
あの時のライブ♪
レコーディング風景♪
見れるんだぁ~~~
[PR]
by yasuko-sign | 2010-07-30 06:16 | Mr.Children | Comments(4)
暑い中で駆けずり回っていると、思考回路がイカレテしまう。。。



タイトルのオリーブオイルかサラダオイルは、
在宅療養中の方にとってはある意味必需品。

寝たきりの方は、お通じのコントロールがとても難しくなる。
動けないということで、血液の循環が悪くなったり、筋力の低下もあり
腸の動きが悪くなる。
その上お口から食べるものも制限があったりして(固いものや繊維質のものは食べにくいし…)
順調にお通じがある方の方が珍しい。

お腹をもんだり、あたためたり、下剤を呑んだり、食事で工夫したり。。。
それでもなかなかお通じが出ないときは浣腸をして出さなくてはならない。

そこまで来ているのに出ない苦しさや、お腹にガスがたまってパンパンになっている
姿を見ると、一時も早く楽になってほしいと思う。

そこで活躍するのがオイル。。。
病院ではゼリー状の麻酔薬も使われているが、在宅ではホイホイと手の届くところに
そんなに便利なものは無い。

お家の方に「オリーブオイルかサラダオイルありますか?」と尋ねる。
浣腸の先にオイルをつける。
なるべく苦痛の無いように浣腸を使わせていただく。
そんな使い方。。。


それでも出ないときは。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-07-25 19:14 | Visiting Nurse | Comments(2)

エアーマット

今、自分の仕事について悩んでいる。
このまま定年まで突き進んでいいのだろうか!!


ところで「エアーマット」って、一般の方はご存知なのだろうか?
ベッドのマットの上に敷く(または一体型となった)床ずれ予防のマットのこと。
最近のエアーマットは、どんどん機能が良くなって、たくさんの種類がある。
床ずれの好発部位(腰骨、肩、かかと、頭など)に、圧がかからないように
空気で膨らませたマット(風船のような)でふわりと浮かんだ状態で寝て使うのだ。

見たことが無い人には伝わらないかなぁ~

何が言いたいか!

この優れたマットは評価されるべきもの・・・

でも、エアーマットは暑い!
体温であたためられた空気を循環させ
この真夏日続きで弱っている療養者さんたちをさらに苦しめる!!

こんなに科学や医学や何学だ?
進んでいるのに、涼しくできないのかぁ~~
(涼しくする機能がついているものもあるが、自力で全く動けない人にとっては
 効果があまり見られない・・・ーー;)
・・・で、たぶん、このまま突き進むのだろう!
[PR]
by yasuko-sign | 2010-07-23 00:51 | Visiting Nurse | Comments(4)

お天気でよかったね!

f0081843_6241484.jpg

     近くの用水路に毎年輝く、幾千もの光。。。
    (昔は近くの田んぼに水を供給し、子供たちの遊び場となり、
     今は、こうして神秘的な光を反射して、心を和ませてくれます)


 いい天気でよかったね!つま恋で繰り広げられるあったかくて優しい波長が、
 きっとここまで届いて来るよね。。。  心を開いて待っています。

 最新のレポートですって!!  (^-^)/
[PR]
by yasuko-sign | 2010-07-17 06:30 | ap bank fes | Comments(4)
ドキドキした。
素敵な番組を作ってくれた、佐野さんに感謝!
質問をしてくれた学生さんたちにも感謝!
NHKさんにもほんとうに感謝!


 人が   誰しもが抱えている   問題
 それを共有することで   なんか 
 救われたり励まされたりすることはあるだろうなぁと思って
 だから 誰かを励ますのではなくて  自分自身を 解放してやる
 それが結果誰かと繋がり
 何かプラスに作用するんじゃないかな  っていう感じでいます  

                              ザ・ソングライターズより

この間(ま)が、いい!
伝わってくる感情と、私が大好きなたくさんの歌詞たちが、繋がっていく幸せ。。。

そして、やっぱり。。。
私がしている仕事もまさに同じで・・・
病(やまい)で何らかの苦痛を感じている利用者様たちの力になることは
寄り添い繋がること。。。
じかにケアすることは二の次。。。
そう想うと、また間接的に彼に支えられていることに気づく。。。

だから、ドキドキする。。。
感謝の気持ちでいっぱいになる。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-07-11 06:59 | Mr.Children | Comments(11)

大人しく。。。

f0081843_755286.jpg

   ap bank fes'10 がもうすぐ始まります
   今年は大人しく。。。
   家であの空を想い出しながら過ごそうと。。。

   パンフレットが届き、沿志奏逢3を聴き、やっぱり気持ちははやるけど(^^)

f0081843_7584090.jpg
 
   アリシア・ベイ=ローレルのデザインのバスタオル。。。
   背中に羽織って花を咲かせて、気分は“つま恋”。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-07-09 08:06 | ap bank fes | Comments(8)

今日、初めて。。。

私が人生初に、「おばちゃん!」と呼ばれたこと。。。
今でもはっきり覚えています。
あれは23歳の春。。。
大きなお腹をして、お豆腐を買いに行ったあの日のこと。
「ここのお豆腐は、おいしくて、栄養もあって、冷ややっこなら調理の手間も省けて
 夫やおなかの赤ちゃんにも最高!!」と・・・
近所でも評判のお豆腐屋さんで、お買い物をしていた時のこと。。。

「ほらほら、だめよ!おばちゃんの前に立っちゃ!」
この声は3歳ぐらいの女の子の母親の声。。。
妊婦さんの邪魔になっちゃいけないとの優しい言葉かけ。。。

そして。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-07-06 23:25 | Diary | Comments(6)