Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平成12年4月に発足した介護保険制度
「介護保険制度」って何?

テレビのCMで猫とアヒルが力を合わせている、ああいう保険と同じなの?
生命保険?がん保険?
いえいえ、その保険とは違うのです!

f0081843_23492596.gif


身の回りに介護が必要なご家族がいる方は、病院や役所で見たり聞いたり
したことがあるかもしれませんね!

この制度では、自宅で療養されている皆さんが、そしてその方を介護している
ご家族の方が、出来るだけ安心して過ごせるようサポートさせていただくためのもの。。。

自宅でお風呂に入れてあげたい・・・
リハビリをしたいけど、どこに相談したらいいかわからない・・・
大切な家族だけれど、毎日介護するのは大変!
介護する人まで倒れたりしないように、何処か安心できる場所に預かってもらいたい・・・

在宅療養の継続は、簡単なものではありません。
家族でどうにか出来るだけ!! とか、
嫁だから見るのは当たり前!! とか、そんなことは絶対にないのです!!

f0081843_034064.gif


今までも何度となくお話してきましたが、私の仕事、訪問看護は
まさにこのサービスのひとつ。
病院から退院をしてきたけど、決して病気が全快したわけでは無い!
人によれば、ご自宅で点滴を続けたり、尿を出すための管が入ったままであったり、
寝たきりで、ご家族が動かすことも出来ないうちにお尻が赤くなって床ずれのような
症状が出てきたり・・・
病院に居られる日数が短くなってきている今では、不安でいっぱいのまま毎日を
過ごされている方も少なくないかもしれません。

そんな時、皆さんならどうしますか?

なかなか、その立場にならないと実感がわかないかもしれませんが、
きっと、周りで困っている方・・・ いると思うんです。

そんなときね!
まずは相談に行ってください。と、伝えてほしいのです。

かかりつけの病院の相談室でも、役所でもかまわない。
もしも、なかなか外に出られないのであれば電話でもいいです。
また、近くに住む民生委員さんや最終手段は八百屋さんや魚屋さんだっていい。
一人で考え込んでいても、答えは出ないから・・・
気軽に、気軽に。。。 まずは相談です!

f0081843_095635.gif


私は訪問看護という仕事に出逢えてほんとうに幸せ者です。
訪問看護で出逢った、たくさんの方々。。。
その方々に生き方を教わってきたからです。

病院ではなく、ご自宅はご利用者様が中心の場所。。。
その場所におじゃまさせていただき、寄り添いほんの少しだけ
支えさせていただいてきた14年間。。。
私にとってはかけがえのない大切なものです

More
[PR]
by yasuko-sign | 2010-03-25 00:24 | Visiting Nurse | Comments(13)
f0081843_2123950.jpg

        「あの花、なんだろうねぇ、たったひとつだけ咲いてるよ」
f0081843_22402688.jpg

         日曜の朝、わんこ2頭を連れての散歩道。。。


f0081843_22413858.jpg

         葉っぱがきれいだったり。。。
f0081843_22422249.jpg

        松ぼっくりが落ちているさまも、すごく愛おしい。。。

もしも神様がいるのなら・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2010-03-22 21:02 | Diary | Comments(6)

昨日からの強風!!

f0081843_8535258.jpg

    我が家の桜草。。。
    去年種が落ちたまんま、小さな芽を間引くのが嫌で
    そのままにしておきました。

    間引いていないためひとつひとつの成長がいまいちですが・・・
    これはこれで、違う種類の桜草のようで、
    整列して咲いているようすがとても可愛いです。



f0081843_8573688.jpg

f0081843_8575690.jpg


f0081843_8582097.jpg

f0081843_912141.jpg


    強風に吹かれて、一斉に同じ方向に揺れる桜草。。。
    風がやむと何もなかったように、戻って整列する様に、
    愛おしさを感じました(^-^)
[PR]
by yasuko-sign | 2010-03-21 09:01 | 花や草木に習う | Comments(4)

早咲きの桜。。。

f0081843_22201764.jpg

  安行桜といいます。
  ソメイヨシノより、少しだけ早く咲きます。
  満開になりました。とてもきれいです。(^-^)/
[PR]
by yasuko-sign | 2010-03-17 22:25 | 花や草木に習う | Comments(4)

早咲きの桜

f0081843_21411876.jpg

f0081843_21421694.jpg

近くの園芸店の店先に植わっている、台湾緋桜。。。
一般的なソメイヨシノに比べて色も濃く、花びらの形もずいぶん違います。
花言葉は『あでやか』

今日はとてもあたたかく、園芸店のお兄ちゃんは半そでのTシャツで
お花の手入れをしていました。

「今日はあたたかですね」
「いやぁ~、暑いくらいですよ」

春近くなって、心がウキウキして、道行く人も笑顔の方が多かったようです。

こちらも桜。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-03-13 22:07 | 花や草木に習う | Comments(2)

ツイッターじゃなく…

f0081843_21384919.jpg

つぶやく事にしました。

通勤途中の青空のもと…
イヤホンから聞こえる『隔たり♪』
爽やかさとは、相反するけど、何だかとても幸福な気分になりました。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-03-11 21:38 | Comments(2)

Happy Birthday!

f0081843_23422455.jpg

   何年たっても変わらないこと。。。
   3月8日が特別な日だっていうこと。。。
   おめでとう!おめでとう!心から。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-03-08 23:43 | Mr.Children

今日はまた寒いね!

f0081843_15361522.jpg

ツイッターに挑戦しようと登録しましたが、うまく使えず。。。(^^;)
お友達をフォローする、に迷い込んだら何がなんだかわからず 笑!!
削除してきちゃいました。頭の堅さに自分自身驚いています。
(今日は雪、降っていませんよ!でも、気持ちはこんな感じ。。。)
[PR]
by yasuko-sign | 2010-03-07 15:40 | Diary | Comments(8)