Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほんとうの理由

f0081843_2151194.jpg


      どうしようもなく好きなものがある

  ♪ ゴールデンレトリバーの赤ちゃん ♪

    ♪ 黒のラブラドールレトリバーのたれ耳のさわり心地 ♪
 
       ♪ カモミールの香り ♪

  ♪ 青い空と白い雲 ♪

         ♪ 猫ちゃんの肉球 ♪

 いつかのテレビ番組で、“好きになる”ことをこう説明していた。
 この世界にはいろんな人がいて、ある人はある人を好きになって。。。
 また別の人は別の人を好きになって。。。

 いろんな好みの人がいるから、この世界は続いていくって・・・
 
 視覚がそうさせるのか、何の感覚がそうさせるのか・・・
 好きなものを見たり感じたりすると、胸がキュンとして苦しくなる。。。
 
 人の好きなタイプは、生命として存在した時から、決まっている。
 遺伝子に組み込まれている。。。なんてことも言っていたような。。。       

そして、ほんとうの理由。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-10-31 22:32 | Diary | Comments(6)

モデル

f0081843_1457424.jpg

          一瞬、北海道に行ったかのように見える。。。
          北海道。。。行きたいなぁ~
          近くのデパートで『北海道展』やってました。香りに誘われついつい買ってしまいました。


先週の金曜日の出来事。。。

「はい、それではこの台の上に乗ってください」
「そうそう、まずは正面向いてくださいね」
「そうですそうです、次は右側に2回まわって・・・」
「こっち向いてください」

「次は左にちょっと向いて~~そうそう、そんな感じで・・・」
「今度は少し前かがみになってくださいねぇ」

撮影は撮影でも・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2009-10-12 15:20 | Diary | Comments(15)

ことだま 1

f0081843_2239579.jpg

                こんなコラボ!!

f0081843_22403826.jpg

         自然にお隣どおしのお花と葉っぱがコラボしていました。


f0081843_2345144.gif


『 叶うって信じれば、叶うものよ 』

この言葉を、何気なく口にした方はご主人を10年以上も介護していらっしゃる方。
大病を患ったご主人の回復を信じ続け。。。今、現在もブレはない。

何気なく口にしたこの言葉は、力を蓄え、「ことだま」となる。
訪問看護をしながらそう想う毎日。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-10-07 23:12 | Visiting Nurse | Comments(8)
f0081843_20144714.jpg

土曜日の午後。。。
家から自転車で5分ほどの図書館に向かう。

小学生のころ、本好きの友人がいて、時々出かけた図書館。
その頃は、本を読むより走り回っている方が好きな子供だった私。
図書館は敷居の高いところだった。

高校3年生の夏休み。
部活を引退した私は、自分の数学の理解力の低さに困り果て、
勉強が大好きなお友達と図書館に通った。
図書館が開くのを待って、机に向かう。
涼しい部屋で鉛筆の音がさらさらと響き、自分が別の自分になったような気がした(^^)

結婚をして、子供が生まれて、仕事を辞めていた数年間。。。
絵本や紙芝居、そして寝る前に読み聞かせるお話を探して、
図書館に出かけて行った。

今回返却する本はお料理の本。
たっくさんあるレシピの中から、ひとつでもお気に入りがあれば、
とても得した気分になる。

f0081843_20282551.jpg

今回借りてきた本。。。
「いのち」の話がしたい
この本を書いた著者は在宅ホスピス医の内藤いづみ先生。
私は昨年の4月に長野で彼女の講演を聴いている。
彼女の話を聴きながら、知らず知らず涙があふれてきて・・・
あらためて「いのち」の凄さを学んできました。
図書館で久しぶりに再会し今はわくわくしている。

こころとからだの12ヶ月
この本はタイトルを見てなぜか惹かれた。
本を手にとり、パラパラとめくると「ん?」
わぁ、この本を書いている方も神経内科医!!ドクターだ!

繋がってる、繋がってる。。。

f0081843_2044593.jpg

このDVD。。。今日夢中になって見てしまいました。
ポールスミザー 『四季のガーデン生活 秋編』
ポールスミザーは日本人より日本人のような。。。
とっても素敵な方ですね。
以前から、simpleさんに教えていただいてHPを見たり、本を手に取ったりしましたが、
(BS見れないし --;)
今回ははまりました(^^)
草木に対する想い、土に対する想い。。。優しいだけじゃなく厳しい自然と
向き合っていながら、無理がない。
言って見れば、少し考えれば当たり前のようなことを優しく強く話している。
図書館には、あと春編、夏編があったなぁ~ 冬編もどなたかが借りているのかも。。。
今度の土曜日は、まずはDVDコーナーへ行ってみようっと!!
[PR]
by yasuko-sign | 2009-10-04 20:55 | 図書館 | Comments(4)