Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

連休の過ごし方。。。

f0081843_17432781.jpg

世の中がシルバーウイークとにぎわったこの5連休。。。
私は、訪問看護の緊急時対応の電話当番でした。
常時出勤するわけではないんだけど…
利用者の皆様が、困った時にかける電話なので、朝昼夜は関係ありませ~~ん。
いつでも、ウエルカム!! です(^-^)v
24時間×5日間。。。 そう考えるとすごいわ!私。。。(自画自賛)
って、ちゃんと寝ています。だから、大丈夫!!
ご病気の方やご家族に休日はありませんが、一応ステーション自体はお休みなので、
休日は職員が順番で電話を持ち回りするということ。
そして、今回のお休みが私の順番だっただけなのです。
f0081843_17501086.jpg

しか~~し、遠出はできません。ご相談の電話のみのこともありますが・・・
大抵は出動!!になるからです(^^;)
なので、今回の連休の過ごし方は、家周り満喫!!


f0081843_17524993.jpg


良く見ないとわからないくらいの双葉。
実はこれ、ありんこより小さいです。



f0081843_17534299.jpg


そして双葉のお隣にも、小さな新芽発見!!
うわぁ~~、嬉しい!!
これはカモミールの赤ちゃんです。
お花が咲き終わって種が飛んでいたのね。
カモミール頑張れ!!



f0081843_17552356.jpg

カーネーションのわき芽を挿してみました。
どんなふうに大きくなっていくか楽しみ。。。

f0081843_17565070.jpg



今は何にもないけど、スノードロップの球根が休息中。。。
春に花を咲かせてくれるかな?



f0081843_17575629.jpgf0081843_175897.jpg






私の背の高さより高くなった、
アメジストセージ。
2月に小さな苗を植えたのですが。。。
アメジストセージはこれからが本番。。。

f0081843_17594824.jpg

  こんな風に咲いてくれるといいんだけど・・・
     花言葉は『家族愛』です。

そして私の家周り満喫は続く。。。
f0081843_1811634.jpg
f0081843_1814497.jpg
f0081843_1815523.jpg

空・鳥・月。。。

f0081843_1844131.jpg

今年のap bank fesでもお世話になったアリシアの本。。。
(私はアリシアデザインのピンクのTシャツを着てfesに参加しました)
彼女の個展があるようです。。。
以前からほしかった本を手にしました。これからゆっくり味わおうと思っています。
f0081843_1893173.jpg


なかなか、充実した連休でした。
明日からは平常通りの勤務です。利用者の皆様の大きな病状変化が無くて、
何よりでした(^-^)/
[PR]
by yasuko-sign | 2009-09-23 18:15 | Diary | Comments(15)

お守り。。。

f0081843_735687.jpg

ソフトバンクの大きいお父さんストラップを携帯電話に付けている人を
見たことはまだありませんが。。。(^^;)
私の携帯には大切なお守りがついています。

じゃらじゃらと揺れるたびに、元気のもとになるんです。

初めて行ったライブ会場で手にしたストラップ♪
私のことを想って、石を選んでくれた友人の想い。。。
家族で行った海での思い出…
この桜にも熱い想い入れがあるんです。

こちらは毎日持ち歩いている100均で買った
じみ~~なポーチについているお守り・・・
f0081843_793497.jpg

私がファスナーを開けるたびにゆらゆら揺れて、へディングへディング!!
疲れていても、この子を見るとつい笑顔になります。
日常の些細な喜び。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-09-15 21:01 | お気に入り | Comments(11)

草木はこたえてくれる

「お母さんの花壇はジャングルみたいだねぇ」

ん?聞き捨てならない。。。(^-^;)

でも、た・確かに我が家の現在のハーブガーデンはジャングルだ!
陽をたくさん浴びて伸びまくったチェリーセージ。
ハーブの図鑑で良く読んでみたら、「大きくなります」と注意書きのあった
パイナップルセージ。
栄養不足なのか今年は花を咲かせないラベンダー。
月桂樹もすくすくと成長し、ローズマリーは木になりかけている(^^)

数年前の私なら、この草木たちを見てどう感じたかな?
赤や黄色、白やピンクの花を買ってきては並べていた自分を想い出す。

今の私ははこのジャングルが大好きだな。
草木はこたえてくれる。
お水をあげれば生き生きして、咲き終わった花がらを摘めば、
また、新しいつぼみをつけてくれる。
根っこが少しだけ残って、枯れてしまったと思ったパイナップルミントも
今朝見たら、小さな小さな新芽を出していた。イイコイイコ!

言葉は発しないけれど、草木も生きているんだよね。
f0081843_1219562.jpg

今年も咲いてくれたブライダルベールに、時々お客さんがくる。
小さな小さな蜂さんは、ブライダルベールの蜜が好物なようです。

実はこのブライダルベール、昨年の秋に瀕死の状態になりました。
今までの私なら、きっとあきらめていたでしょう。。。ナゼカ、カラカラデシタ。
あの時に諦めないで良かったぁ~~ 咲いてくれてありがとう!

今日は、日差しは強いけど涼やかな風が吹いているなぁ。
午後からカーネーションの挿し木をしようかと考えています。


f0081843_12301948.jpg







simple's Rosemaryも
元気元気!!
[PR]
by yasuko-sign | 2009-09-13 12:34 | 花や草木に習う | Comments(6)

命のことば。。。

f0081843_21235767.jpg

         紫蘭 (シラン)の花言葉・・・変わらぬ愛 あなたを忘れない。

 訪問看護師はひとりで療養中の利用者様のご自宅へ向かう。
 
 病気になられたり、ご高齢で、ひとりで動くことがままならなくなった方の
 病状を看させていただいたり・・・
 生まれながらの障害に立ち向かう子供たちの成長発達をご支援させていただいたり・・・
 ご家族の病状を心配しながら介護を続けるご家族のお話を聴かせていただいて、
 少しでも力になれるよう、寄り添わせていただいたり・・・

 私が勤める訪問看護ステーションでは、いっつもとっても元気な声が聞こえる。
 「行ってきま~~す」「いってらっしゃぁ~~い」
 「ただいま~~」 「おかえり~~」

 それぞれのご利用者様に対して、その時に一番最善であるケアをするために、
 訪問に行く前には、それぞれが自分の想いを奮い立たせる。
 ひとりで行く訪問は、不安なことが多い。
 すべてに万能な看護師はいないから、みんな自分の心と身体を使って
 精一杯のケアをする。

 若い看護師さんたちが、笑顔でステーションに戻ってくると、
 私はとっても嬉しい。
 『頑張ってきたんだね』『〇〇さんはお元気だった?』『ほんとうにお疲れさま』

 今、考えてみると、私が彼女たちくらいの年齢の時は
 ただ、がむしゃらに突き進んでいたような気がする。
 こわいもの知らずで、何にでも挑戦したくて、身体もシャキシャキと動いて(笑)・・・

 少し年をとったかな?
 それとも成長したのかな?
  

それでも素敵な訪問看護という仕事♪
[PR]
by yasuko-sign | 2009-09-06 22:03 | Visiting Nurse | Comments(10)