Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ママレンジ?

f0081843_2334839.jpg


前々から興味はありました。
エコキュート。IHクッキングヒーター。太陽光発電。。。

今回は主人がたくさん勉強をして、これからの我が家と地球(大袈裟~~?)のために
オール電化にするのだと。。。ひとはだ脱いでくれました。

IHクッキングヒーターは小さいころに遊んだことのある
『ママレンジ』を思い出しました。


「自動湯沸かしをします」とか・・・
「左ヒーター、メニューボタンを押してください」とか・・・
勝手に機械(女の人の声)がお話してくれて、
ひとりでキッチンに立っているときは、寂しくは無いけど・・・笑
ドラえもんの未来の世界に来てしまったような、不安を感じます。

オール電化の工事の日、私はつま恋にいてエコレゾしていたわけですが・・・
主人は職人さんたちに囲まれて、配線の相談やお茶出しなど・・・
とても忙しかったのです。
この場をお借りして、「とうちゃん、ありがとう!!」

主人はこのブログの存在は知っていますが、見てはいないはず???です。
ちなみに「とうちゃん」というのは、息子が小さいころ主人をこう呼んでいました。
私は主人に頼みごとがあると「ねぇ、ねぇ、とうちゃん!」と呼ばせていただいています(笑)
[PR]
by yasuko-sign | 2009-07-29 23:25 | Diary | Comments(10)
f0081843_22561188.jpg

      いつかも登場したカエル君。。。
      集中豪雨で被害を受けている方がたくさんいらっしゃいます。
      雨も大切なんだけど。。。どうか、優しい雨でありますように。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-07-29 22:59 | Diary | Comments(0)

海岸3丁目

f0081843_17522825.jpg

パソコンのデスクトップ画面の画像。。。
開くたびにドキッとするんです。
安上がりな私。。。 笑

More
[PR]
by yasuko-sign | 2009-07-26 17:54 | Mr.Children | Comments(8)
今年の櫻井さんの衣装。。。HPで見ましたか?
白の上下でステージに現れた彼は、みんなの歓声を浴びていました。
「真っ白~~~」ってね!
ちょっと目深にかぶった帽子は、bank bandの演奏中は、ずっとかぶっていましたよ。
時間が経つにつれて汗がにじんできて、私も娘もスクリーンに映るたびに
それが気になって仕方ありませんでした(笑)暑そう~~(^^)

真っ白の中のショッキングピンク。
ミスチルのステージに現れた彼はショッキングピンクのTシャツを着て、
いつものように、身軽にステージを飛び回っていましたが、
実はbank bandの時から、あのピンク。。。のぞかせていました。

ちらっと見える、ベルト。そして、スニーカーのソール(ピンクでしたぁ)。
ソールの色まで見てるって、なんか逆にキモイ!!とか言わないでくださいね。
靴ひもがほどけたんですよ。歌の途中で(♪ステップ♪の時かな?)
櫻井さんがひもを結ぶ時に、スクリーンにアップで映ったんです。ソール。。。(笑)

f0081843_119758.jpg

ライブエリアは撮影禁止。。。裏からのステージの様子です。

いよいよMr.Childrenのライブの始まりです
[PR]
by yasuko-sign | 2009-07-22 11:20 | ap bank fes | Comments(11)

ap bank fes '09

《感動のライブ編》

日が変わって、20日になりました。
今年のap bank fesは無事に3日間行えそうですね。
お天気が良いのが何よりです。
でも、3日目ともなると、演奏をしているアーティストの方はもちろん、
参加しているお客さんやら、お店を出しているスタッフの方やら、
運営サイドのスタッフ、皆さん体力的にはきつくなってくると思います。

パスタを販売していたお店の方が、(暑い中、注文を取ってから出来たての
パスタを提供してくれていました。とってもおいしかった!)
「なんだか頭痛いなぁ」って呟いているのを聞いてしまったんです。
そして隣にいた方も「俺も…」と。
気温、湿度が高い中、テントの中にこもったまま火のそばでお仕事を
する彼ら。。。
お店の厨房とは違った環境の中で最高のものを提供する大変さ!
頭が痛いのは「脱水状態だったんじゃあないか」と心配してしまいました。

とにかく、皆さんの身体が一番大切。。。
今日の最終日を無事終えて元気に家に着くまでがap bank fesですよね。
どうかどうか、お気をつけて。。。

f0081843_1591192.jpg

感動のライブ編 突入です(^-^)/
(bank bandとミスチルのライブは、今日参加の方もいますのでここでは
書かないつもりです。ネタばれは無いと思いますがこれからの方はお気をつけて。。。)

ライブ 1日目☆″
[PR]
by yasuko-sign | 2009-07-20 11:43 | ap bank fes | Comments(9)

ap bank fes '09

《出逢い、笑顔の連鎖編》

今年のap bank fesのテーマは原点回帰ということ。。。
何をもって原点回帰とするかはそれぞれの思うところだと思いますが。。。
今回ap bank fes 09に参加して、
私にとっても確かに“原点回帰”なfesになったような気がします。

『沿志奏逢』という一枚のアルバムから始まった
私の大切な時間。。。

f0081843_23285135.jpg

3年前のap bank fesに出かけた私。。。
あの時は無我夢中でつま恋に駆けつけた、そんな覚えがあります。
2005年に行われたfesの映像を見た時から、
絶対に一度は身を置いてみたい場所になったつま恋。。。
運よくチケットを手にした私は、何の迷いもなく恋するつま恋に立ったのです。

昨日のつま恋は曇りのち晴れ。時々空からぽつぽつと恵みの雨が
落ちてきて…(日焼けでほてった身体には気持ちがいいんです)
今回は娘と一緒に出かけ、たくさんの人との出逢いがありました。
ライブはもちろん感動的なものだったので、ゆっくりと身体に
しみこませているところ。。。(^-^) 

まずはたくさんの出逢いから書いてみようと思います。

 ♪ 行きの新幹線の中で… ♪
家を5時半に出発した私と娘…
つま恋に向かう新幹線の中でこんな出来事がありました。
東京発6時56分。車両にはつま恋へ行くと思われるお客さんがたくさん乗っていて…
みんなそれぞれの想いでいっぱいだろうね。 
ひときわ大きな声でお話をする私たちのすぐ後ろの三人組の女の方々…

「ねぇねぇ、そういえば聴いた?ほら新曲!」
「うんうん、でも携帯だけだからなんだかねぇ」
「あれさぁ、なんかの曲に似ていない?」
「そぉお?」
「それにしても、あれってみんなで歌うって感じじゃあないよねぇ」
「ちょっとねぇ」

こんな会話を聴いて、私はすぐにでも後ろを向いて会話に参加したくなったのでした(笑)
でも、さすがにそこは我慢、我慢。。。 ← 当たり前~ (^^;)

bankbandの新曲 『奏逢』~bank bandのテーマ~
7月15日に配信が始まって、その時は、まだやっと3日め。
初めて聞いた時は、なんとテンポの速い歌うのが難しい曲なんだろう…って
私も思いました。
でもね、この曲、絶対に歌うでしょう?
私はどうにか、一緒に歌いたかったのです。
う~~~~~んと聴きましたよ。何回ぐらいかな?50回は聴いたと思う。
そして配信の歌詞を見て練習しましたよ。ほんとなんの修行~~~?ってくらいに(笑)
そして、何回も何回も聴くうちに、気づきましたよ。
この曲、玉置浩二さんの『田園』の出だしに似ていない?って。

はぁ~~ やっとここで言えました。(^。^)ホツ!

 ♪ 虫との出逢い ♪
fesの会場に着き、緑の中に身を置き、草木と戯れる幸せなひととき。。。

f0081843_2357101.jpg





f0081843_23574391.jpg




f0081843_2358484.jpg



























草の上に上に座って、寝転んで…
肌で自然を感じてみる。。。 (う~~ん、うっとり!)
なぁんて言えるもの束の間。
いつもは静かに自然を満喫しているつま恋の虫さんたちに、
急に押し寄せた大勢のお客さん。
これは虫さんたちにとっては事件です。

koti marketのお店でハンドメイドのアクセサリーを見ていたその時…
私のすぐ目の前にいる20代前半くらいの可愛い女の方の肩に
(シャレじゃあありません^^)
まるで、ピアスのように見えるゆらゆら揺れる物体!
良く見ると、きゃあ~~  蜘蛛でしたぁ~~ (><)
帽子のつばのふちから、糸を垂らしてちょうどその方の肩(笑)まで…
降りてきたところでした。

そして、時は経ち帰りのタクシーを待つ列での出来事。。。
暗くなったつま恋、帰途に向かうたくさんの人の波。
電車の時間に遅れまいとシャトルバスはやめて
タクシーに乗ろうとする人の中に、
またまた大変な目にあいそうな人を見つけました。
やっぱり20代前半くらいの女の方。
今度は真後ろからの発見!!
うす暗い中で、浮き上がるオフィシャルグッズのTシャツ。
(アリシア・ベイ=ローレルさんデザインの薄ピンクの可愛いもの)
その背中を下から上へとのぼる黒い物体!
あっ!危ない!首筋に入っていくぅ~~~ (><)

って… まさかお二人ともそのままにしておくことはありませんよぉ~ (^-^)安心してね!
危機一髪の瞬間に、おばさんが(私)退治してあげました(虫さん!ごめん!)

後から娘が言ってました。
「あんなに急に身体に触ったら、セクハラだと思われるよ!」
なんと、冷静な娘(--;) でもね、彼女たちの危機だったんだもの・・・

そんな娘も虫さんのターゲットになりました。
これは帰りの新幹線での話。
掛川からの新幹線。どうにか無事に座席に着き、靴を脱いで、
疲れた足を前のほうに投げ出してゆっくりとfesの余韻に浸っていました。
と、その時!
「ひぃ~~~~」と悲痛な叫び声!
周りの人もその声に振り返ったくらい。。。
娘の座っていた窓際の席の足元に、ご〇ぶ〇の親子らしき姿!!
一組ぐらいなら、私も意を決して戦うんですけどね。
もんのすごく小さなものから、中くらいのものまで10ぴきくらいはいましたねぇ(><)
さすがに困ってしまって、隣の車両に移動しました。

 ♪ 素敵な方たちとの出逢い ♪
今回のfesは、ゴミの減量化を目指し、マイ箸、マイスプーン、マイフォークの他に
マイお皿やマイコップも持参することができました。
HP上では、ずいぶん前からこのことが書かれ、推奨サイズの説明までされていました。
まぁ、それでもなかなかそうはいかない現実。
お店ではリサイクル可能なプラスチックのお皿が用意されていました。

お昼は何にしようか?とkotiの中をさまよう親子。(笑)
いろいろ迷ったあげく、結局はkurkkuのキーマカレーに決定。
まずは一種類買って、二人で食べてその後でまた何かいただくことに決定!

kurkkuの前でキーマカレーを注文!
「あのぉ~ これに入れてください」
なんとなく照れながら容器を差し出す娘。なにか良いことをする時の
気恥ずかしさのようなものが娘にはあったみたいです。
用意されていたプラスチックのお皿にキーマカレーをよそろうとしていた
お姉さん、急にニコっとして「大盛りですね!」といった。
「えっ?大盛り???」
そんなメニューはありません。きっと娘の一大決心のような表情を見た
お姉さんは娘を応援してくれたのだと思うのです。
そしてこれがキーマカレー

f0081843_053406.jpg

確かに大盛りでした。
二人でおなかいっぱいになりました(^-^)v


今回は二人で行くこともあって、娘が楽しくなるような計画を
私は考えていました。
出かける前の日、二人でワークショップ参加の相談。
娘は「ミツロウキャンドル作り&手作りコスメ」を第一希望で(^^)
私は「プレオーガニックコットンサシェを作ろう」を第一希望で(^^)。。。
こんな風に楽しい計画いっぱいで出かけました。

ワークショップは大盛況で、どれを見ても参加したくなるものばかり。。。
結局は娘の第一希望に参加することにしました。
f0081843_1536100.jpg

娘はラベンダーとティートゥリーの入った、かゆみ止め (実用的~~)
私はラベンダーのリップクリーム
短い時間でしたが、「今日はどちらからいらっしゃいましたか?」
なんてお話をしながら、知らない者同士が一緒にテーブルを囲むって、
なかなか新鮮で楽しいひと時でした。

そのほか、ライブ会場では…
麦わら帽子をかぶって、飛び跳ねて盛り上がる4人連れの男の子たち。。。
ap bank fesは老若男女が楽しめる!と言った誰かの言葉の
老若男女に反応している、50代後半くらいの女性二人組。。。
(この方たちは櫻井さんの動きの一つ一つに感動していました♡)
明らかに奥様のお付き合いで参加されたご主人の戸惑い。。。
(何度も、ミスチルまだ終わらないの?って奥様に聞いていらっしゃいました)
そして、後ろから荷物をぐいぐい押して、前に出ようと必死だった
私たちの後ろにいた女性二人組。。。
ライブ中にも関わらず、関係のない話を大きな声で話したり、バラードで
みんなが浸っているのに、大声で一緒に歌ってしまったり。
彼女たちは自分がしていることに気付いていないんだと思うけど…
周りの人はみんなハラハラしていたよ!
(誰が彼女たちを止めるんだろうと…)

でもね、そんな心配はいらなかったね。
ミスチルの演奏が始まったら、初めは騒いでいたけれど、
いつの間にか彼らの音に包まれて何にも言えなくなっていたものね。。。

f0081843_122865.jpg


つま恋の夜はふけて…
少しの寂しさと、たくさんの出逢い、笑顔の連鎖を感じて家路につきました。

あっ!そうそう、わかったことがあります。
17歳の娘はとても大人です。
学校の勉強は苦手ですが、生きていく力がありました。
久しぶりに一日中一緒にいて、私を抜かしてどんどん大きくなっている
娘に感動したくらいです。
たとえば。。。
最後の『to U』を聴き、急いで開場を後にする時に、最後の余韻に浸っていると
予定の新幹線に間に合わない!
その新幹線を逃すと、家の近くの地下鉄の最終に間に合わない!
そこで、余韻に浸りたい私を「お母さん!行くよ!」と
我に帰らせてくれた娘(^^;)  そんな具合です。
     

 
[PR]
by yasuko-sign | 2009-07-19 23:00 | ap bank fes | Comments(6)

突然のギフト

f0081843_215140100.jpg

                   世界の果てまでイッテQ HPより

『世界の果てまでイッテQ!』
今年の24時間TVのマラソンランナー、今話題のイモト!
イモトの珍獣ハンターを今日見た方はいるかしら?

今日はインドへの旅。いつもは珍獣を探す旅だけど、
今回は珍人を探す旅になったとのことでした。

そんな中、上の写真のおじさんが、50mの距離を全力疾走しながら
蛍光灯を割っていくという、とっても不思議な場面がありました。
詳しくはHPを見てください(^-^)

『ありえなぁ~~い』
『何してんのぉ~~』
と言いつつも、お国柄の違いでこんなことが特技としてもてはやされてしまう
現実を目の当たりにしながら(つい、大笑いしながら)見ていた時。。。
スローモーションで流された2回目のVTR。。。

♪白か黒で答えろという難題を突きつけられ~~
 ぶち当たった壁の前で 僕らはまた迷っている 迷ってるけど~~♪
って(--;)。。。。。。

で、真相は。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-07-12 22:26 | Mr.Children | Comments(6)

私の身近なエコ生活

f0081843_1020933.jpg

   待ち遠しい、待ち遠しい。。。
   ap bank fes’09も2週間後に迫ってまいりました。
   この時期になると、私の身近なエコ生活も新たな気持ちで再出発!!

   今回は、こんなこと考えてみました。
   すごく身近で、すごく些細なリユース。。。

趣味、あるいみ実益、エコ?
[PR]
by yasuko-sign | 2009-07-04 10:32 | Diary | Comments(14)
f0081843_9573293.jpg


前の記事でUPしました、謎のジブリモニュメント!!
畑の中にあるんですよ~~~
こんな感じ。。。

f0081843_959231.jpg


f0081843_9595063.jpg


f0081843_1002396.jpg

この畑の手前側。。。

f0081843_101167.jpg


f0081843_1014923.jpg


f0081843_1021079.jpg


f0081843_1025133.jpg


f0081843_103309.jpg


f0081843_1042884.jpg

    ねっ!こんな感じです。。。

ここは東宝舞台という会社の敷地内。。。
敷地内といっても、本当に畑の真ん中の路地わきの一角。
近所の方は、この光景をいつも当たり前のように見ているので、
小雨の降る中、傘をさしながら写真を撮る私の光景のほうが、
面白い見世物になっていたかもしれません(笑)

詳細はわかりませんが、何処かの催しで使ったものなのでしょうかね!
気になる方、お近くの方は、入場料はもちろんなし!写真取り放題!(笑)
一見の価値、ありますよね。
ただし、モニュメントに上がらないで!!という表示はありました。。。

この光景を見ると、つい、めいちゃんのようにトトロに乗りたくなっちゃいますよね。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-07-04 10:14 | Diary | Comments(6)