Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0081843_23212918.jpg

       友人がご主人と一緒に大切に育てた野菜たち。。。
       自然の『色』が目にも優しく、おなかに入ると心まであったかくなる。。。
        人参、玉葱、じゃがいも、なす、ピーマン、プチトマト、
       にんにく、おかひじきまで。。。
       畑には、まだまだ沢山の野菜たちが、
       元気いっぱい自分の出番を待っていました。


f0081843_23294643.jpg

       彼女の本業は訪問看護師 (^^)
       野菜作りのプロではありません。
       自宅の近くに10坪ほどの畑をお借りして
       夫婦仲良く育てているのです。
       彼女が今、一番気にしているのは。。。今年の天候!!
       なんだかスケールが大きいのです(私と比べて・・・)

畑の真ん中にこんなお得なスポットが・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2009-06-27 23:58 | 花や草木に習う | Comments(8)

梅雨のあいま。。。

f0081843_23143486.jpg


昨日の晩は、関東地方はものすごい雨が降りました。
バイトから帰ってくる娘を迎えに行く車では、
ワイパーをかけても前が見えないほどでした。

天気が不安定と予想されていた今日の昼間。。。
訪問看護の移動の車の中から見たひとこま。。。

それはこんなひとこま。。。
午後一時からの訪問看護に向かう途中。。。
信号待ちをしていると、前方の横断歩道を渡る
おじいさんが目に入りました。

自転車の前カゴに、大きな荷物を乗せたおじいさんは、
重い荷物にハンドルを取られふらふらと自転車を走らせています。

真っ黒に日焼けした腕に、緑色のポロシャツが
「元気なおじいちゃんだなぁ・・・ 転ばなきゃいいんだけど・・・」
そんな風に思いながら、おじいさんの行方を見ていました。

信号が赤から青になり、訪問看護モードに戻る私。。。
さぁ、行こう!

そう思った、その時!
大きな荷物の向こう側に見える真っ黒に日焼けした見覚えのある顔。。。

「って・・・  お父さん!!」

信号は青になっていましたから、気づいたのは私だけ・・・
正真正銘、私の「お父さん」でございました。

日焼けした、真っ黒な顔。。。
何十年も現場での仕事で、冬でも色白のお父さんの顔を
私は見たことがありません。

子供のころは、作業服を着て力仕事をする父を「恥ずかしい」なんて
思ったこともありました。
真っ白なYシャツをいてネクタイをして出かける友人のお父さんを
「うらやましい」なんて思ったこともありました。
でも、今は真っ黒な顔をした父が大好きです。

一昨年、胃がんで胃を全部取ってしまった父。
あの時、発見がもう少し遅かったら、今頃父はもういなかったでしょう。
今も、後遺症で気持ちが悪くなったり、急に苦しくなったりと大変な時もあり
私への『緊急コール』もありますが・・・
看護師さんですからねぇ。。。優しく、厳しく、厳しく・・・(^-^)
見守っています。

父が出した、結婚の条件。。。
『自転車で行けるところに嫁に行け!』
おとうさん、それだけは守ったからね。。。

こうして、仕事をしながら父の姿を見かけることができるしあわせ。。。
今日の姿を見たらとっても安心しました。
にこやかな笑顔で、必死に自転車こいでましたから。。。
あの嬉しそうな顔は、大好きな日本酒を買いに行ったのかしら・・・
『先生が煙草はだめだけど、お酒は少しならいいよ』って言ってたから・・・と
胃がなくても、晩酌をする父を心配しながらも、
わが道を行く、元気のある父にホッと胸をなでおろすのでした。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-06-17 23:44 | Diary | Comments(15)

癒しの草花。。。

f0081843_23125725.jpg

  ちっちゃな身体で、懸命に生きている。。。
  想いのままに身体を動かし生きている。。。
  
  ありを見ながら、そんなことを想うひと時。。。
  ここは、私が住んでいる地域の市立病院の屋上です。

f0081843_23163484.jpg


7階建ての総合病院。
たくさんの入院患者さんや、外来に通う患者さんがここにはいます。
ベッド上で動けないでいる患者さんも、見た目は元気そうに見える方も、
病気になったひとりひとりにとって、楽な病気はありません。

いつもは仕事で出かけていく(訪問看護の利用者さんの主治医に逢うため)病院に、
少々体調を崩し患者として入るとき、いつもとは全く別の不安でいっぱいの
自分がいることに気がつきます。

f0081843_23245617.jpg
紫陽花













f0081843_2326238.jpg

ラベンダー

f0081843_23273084.jpg
ローズマリー















屋上緑化の意味もあるでしょうが・・・
きっと園芸療法の意味合いが大きいのでしょう。
地域の病院で、こうして想いが注がれている場面を目にして・・・
草花に触れて、香りを胸いっぱいに吸い込んで・・・
さっき受けた検査結果を聞きに行きます。

ご心配なく・・・ 検査結果は良好。。。 今は元気満々の私ですから・・・

我が家の草花
[PR]
by yasuko-sign | 2009-06-06 23:47 | 花や草木に習う | Comments(15)