Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続いてわんこ

f0081843_802316.jpg

    朝の風景。。。 こゆきです。
    和室のふすまを器用に顔で開けます。。。くいっと!

f0081843_824821.jpg

    お父さんが出かける時間は6時台。。。
    わんわんと朝から騒ぐといけないので、外には出してもらえません。
    玄関に向かって「お父さん、いってらっしゃあ~い」

f0081843_851076.jpg

    基本、夜だけ室内犬の我が家のわんこは、リビングが指定された場所で
    和室の進入禁止です(^^)
    和室で私が用事をしていると、こんな風にしています。

f0081843_88696.jpg

    一応出てないよ!ってとこでしょう。

f0081843_8102353.jpg
  
    「何してるの?」とあらわれたのは。。。ここあ。

f0081843_8112061.jpg
 
    せっかくまったりしていた、こゆきに強敵出現・・・

    代々、我が家では(まだ3代目 ^^;) わんこ同士で和室に入らないという
    決まりを教えています。
    (ほんとなんですって!人間はあんまり教えないんだけどね。。。)

f0081843_8143753.jpg

     だからお姉ちゃんのこゆきは、踏まれてもどかない。。。

f0081843_81527100.jpg
 
     踏みつぶされても、まだ頑張る。。。

f0081843_817475.jpg

    でも、さすがに辛いよね。。。  

f0081843_818263.jpg

    お姉ちゃんとしてはここで引き下がれないので、場所を確保!

何がおかしいって、これを喜んで見ている私でしょうね。きっと。。。  笑  あほだぁ~~
[PR]
by yasuko-sign | 2009-05-30 08:23 | Dog | Comments(14)

変顔 わんこ

f0081843_5451434.jpg

    

f0081843_546682.jpg



f0081843_5462917.jpg



f0081843_547532.jpg



f0081843_5501987.jpg



f0081843_550469.jpg



f0081843_551510.jpg



f0081843_551325.jpg


  ここあです。ここあなりに、もの凄く警戒し、物色し、攻撃したのでしょう。。。笑
  このあほなところが大好きです。この子を守っていかなければ・・・なんて!(^-^)
[PR]
by yasuko-sign | 2009-05-29 06:00 | Dog | Comments(9)

25周年♪

f0081843_1019062.jpg




友人が写メしてきてくれました。
近くの駐車場で
見つけたのだそうです。
あったかい心が
届きました。。。

25周年って・・・ 何が?
[PR]
by yasuko-sign | 2009-05-25 22:15 | Diary | Comments(2)

ケントビューティー

f0081843_9264071.jpg


f0081843_927967.jpg




花オレガノ
ケントビューティー


花言葉 実質
[PR]
by yasuko-sign | 2009-05-21 09:32 | Diary

ワン友

f0081843_065697.jpg

   牧場ではありません。 もちろん牛でもありません(笑) 
   
  

f0081843_0104075.jpg




ドックランに遊びに行きました。








f0081843_011347.jpg


たくさんのお友達と遊びました。
ここあはドックランデビュー
こゆきはドックラン内のプールに入り、今年初泳ぎでした。

面白い光景が見られました。
まだまだ子供のここあは、怖いもの知らずで、どんな大きなわんこにも近づいて行きます。
なんせ新参者ですから・・・ 
「かなり厳しいごあいさつ」 笑 されていました。

ちょっと、不安げにしているここあ。。。
人生の荒波に打たれ、ひょこひょこと帰ってくるここあを見ていたら、
こゆきが気づいたんですよねぇ~  何かに。。。

「ここあが危ない」 そう思ったかどうかは定かではありませんが・・・

守る守る!! (^^;)

他のわんこのそばに行くときは、必ずここあに並走し、狙われたら、2頭で追いかけまわす@@
それでも、ここあがへこたれて帰ってくると「大丈夫?」とでも言うように、
鼻を突き合わせ意思の確認をしているみたい。。。 笑

母としては(母? 笑) なんだか嬉しかったですねぇ。。。 はははっ!
f0081843_0383968.jpg

        「楽しかったよぉ~ また、遊びに行こうねぇ~」  by ここあ&こゆき
[PR]
by yasuko-sign | 2009-05-14 00:31 | Dog | Comments(16)
f0081843_1523432.jpg

今日の朝日新聞の朝刊の一面。。。
    とっても素敵な記事ですね。心がホッとしました。

ところで。。。私の目の錯覚?
[PR]
by yasuko-sign | 2009-05-09 15:30 | Mr.Children | Comments(10)

明日は母の日です

f0081843_143413.jpg

今朝、我が家で摘んだ草木達。。。
明日の母の日に香りの花束を渡す予定です。

生まれて44年間。。。
私は母の子として育ってきた。

結婚して21年間。。。
主人の母の娘として過ごしてきた。

母の日は、いつも大切だと思っている母たちに
感謝の気持ちを伝える日。。。

小さなころは、母の絵を描いたり、母の好きな色の花を贈ったり
ハンカチやエプロンをプレゼントしてきた。
母はとっても喜んでくれた。
その、喜んだ姿が嬉しくて、また今年は何を送ろうか・・・って楽しんでいた。

お嫁さんという立場に立った時に思ったこと。。。
きちんとした嫁でいなきゃ。。。
毎年、母にプレゼントを渡すとき
「どうしてこんな風に気を使うの?子供にもお金がかかる時期なんだから、
何にもしなくていいよ」と、いっつも言葉を返された。
少し悲しかった。。。

今年は何を贈ろうか。。。
霧が晴れたように思いついた。

母には、以前から我が家に咲いていた『レンゲローズ』
ミニバラだけど、花びらがレンゲのようにひらひらしている。
いつか母にと思って、挿し木をしたものがたくさんのつぼみをつけている。

そして、義母にはCD。。。
私が、家事をしながら、お茶を飲みながら、本を読みながら聴いているもの。。。
平原綾香さんのアルバム「Jupiter」と、フジコ・ヘミングの「La Campanella」

母は最近好きなミュージシャンができたと言っていた。
若くに結婚して、三人の男の子を育て上げ・・・自営業の手伝いもしてきた母。
好きな音楽を聴く暇も無かったよね。きっと・・・

母が44歳のときには、私たちが同居して、孫の面倒まで見させて・・・
母は、本当に大変な時間を過ごしてきたんだと・・・思った。

どうして、こんな風に感じることができたんだろうって・・・振り返ってみた・・・
そうだ、そういえば・・・
先日、嫁いでから初めて一緒に映画を見たんだ・・・
それも、「おくりびと」・・・
映画を見ながら母がふと、発した言葉。。。
それは、私の想いと全く同じ。。。
私が想うことを母が口にする。

その時、すごく安心した。嬉しかったんだ。

今年は物を贈るのはやめにします。
物だけど・・・  心を贈ろう。。。  そう思ったからです。

そして心に届いた想い。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-05-09 14:41 | 花や草木に習う | Comments(3)

GOEMON

f0081843_23224111.jpg

ゴールデンウイークの初日、『GOEMON』を見に行ってきました。

もともと、歴史が大の苦手な私は、夫が『GOEMON』を見に行こう!と
誘ってくれた時も、ちょっと渋々の「OK!」
石川五右衛門が出てきて、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、千利休@@~~~
中学、高校時代の歴史の授業を想い出し、重苦しい雰囲気でした。

見終わった後の感想。。。
とっても楽しかったです。
見終わっても、歴史のことはよくわからないままの私ですが(^^;)
なんとも豪華なイケメン揃い(←そこかぁ~~)
一見の価値あり。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-05-06 23:34 | Diary | Comments(9)

些細なことで。。。

f0081843_114144.jpg

仕事中の出来事。。。
きゃぁ~~揃ってるぅ~~
『1・2・3・4・5』
嬉しくて、ついついほっぺが緩む。。。些細なこと。



f0081843_1194313.jpg
f0081843_120629.jpg

恒例となりました、娘との原宿散策。。。
kurkkuに行ってきましたよぉ~
娘が「お母さんと来ると一番落ち着く場所」なんて嬉しいことを言っていました。
いつまでも、このままで、私たち親子が戻ってこれる場所であってほしいです。

f0081843_1293666.jpg

これも、お仕事中のひとこま。。。
リハビリを兼ねて、「陽の光を浴びましょう」と訪問看護の利用者様と
近くの遊歩道を歩いていると、
イチョウの葉っぱが太い幹から直接顔を出していて。。。

「かわいいね」
「かわいいですね」
こんな何気ない会話が、自宅で療養している方や
訪問中の看護師にまで元気を与えてくれる。。。

些細なこと。。。でも何より素敵なこと。。。
生きていることに感謝して、また一日を過ごします。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-05-06 01:36 | Diary | Comments(12)

空へ。。。

f0081843_2061747.jpg

清志郎さん、安らかに。。。
 素敵な人はどうして早く逝ってしまうのかなぁ。。。
 これからも、あなたの音楽は私たちにずっとずっと響きます。ありがとう。。。

[PR]
by yasuko-sign | 2009-05-03 20:09 | Diary | Comments(4)