Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭の草花

f0081843_13313117.jpg

         桜草の中におじゃまして元気に育つカモミール
         ♪カモミールの花言葉・・・逆境の中の活力♪



f0081843_13335553.jpg

        ♪ナスタチュームの花言葉・・・困難に打ち勝つ♪



f0081843_133607.jpg

        タイムの新芽たち。。。  ♪タイムの花言葉・・・活発・行動力♪
 

PCの調子がいまいちで。。。なかなか皆さんのところに遊びに行けません(--;)
こうしている間にも、電源がぶちっと切れそうです@@~    
[PR]
by yasuko-sign | 2009-03-29 13:36 | 花や草木に習う | Comments(10)

チャイブ

f0081843_11222599.jpg

     お友達にわくわくするようなプレゼントをいただいた。
     ハーブ栽培セット♪

f0081843_11243274.jpg


この車の形をしたものが植木鉢。
その前にある丸い10円玉のような
ものが『魔法の土』だそうです。

種まき
[PR]
by yasuko-sign | 2009-03-20 11:41 | 花や草木に習う | Comments(10)

飼いやぎ??

f0081843_14402686.jpg





仕事中の出来事。。。
いつものように訪問看護の
移動の車の中から・・・
田んぼに目をやった。

『ん?犬?』









f0081843_14423519.jpg







車を止めてちょっと近づいてみる。。。

『ん?角?』








      呼びかける(^-^)/
      『お~い!、お~い!こっちを向いてごらん!』


f0081843_14484688.jpg


         手前にいる大きな方は、草を食べるのに夢中で
         こちらを見ようともしない。
         奥にいる、まだ小さい方はお昼寝中だったにもかかわらず、
         こちらに振り返ってくれた(^^)

         『やぎさんだぁ! まぎれもなく・・・』


    飼い犬や飼い猫と言うのは良く聞くけれど、
    飼いやぎさんというのはあまり聞いたことがない。
    驚きを隠せない私は「やぎって飼うもの~~???」
    と調査をしたところ(笑) 以前からこの辺りに住んでいるご年配の方から、
    情報を得ることができました。
    
    『えっ?やぎ飼うのは当たり前でしょう!この辺では昔は皆やぎ飼ってたよ。
     ○○さん(←私のこと)、そんなことも知らないんじゃあ、ずいぶんお嬢さんだねぇ』
    @@~~ なんてこと @@~~  知らなかったぁ~~~

    と、言うことで昔は田んぼや畑の草を食べさせて、土を元気にさせたり(放牧?)
    戦時中はお母さんのおっぱいも出ないで、粉ミルクも変えなかったため、
    飼いやぎのお乳を赤ちゃんに飲ませていた時期もあったとのことです。

    私はここの土地で生まれて育って早、うん十うん年(今更隠す事もないけど・・・)
    でも、この光景はあまり記憶には無く、あまりの驚きとわくわくに、携帯を取り出し
    写真を撮ってしまいました(笑)

    『お嬢さん』って言われたの久しぶり(^-^) ってそこを喜んでどうするんだぁ~

我が家の豚汁
[PR]
by yasuko-sign | 2009-03-15 15:29 | Diary | Comments(14)

花粉も飛ぶ春

f0081843_6333841.jpg

近頃のお気に入り。。。
お腹の出っ張りのことを思うと、お砂糖禁!の毎日なんですけど・・・笑
ちょっと、ホッとしたくなる時に飲みます。
『アップル・カモミール』

f0081843_6373863.jpg

そして、もうひとつお気に入り。。。
スイーツではありません。
カモミールの石鹸です。
このツルツルの石鹸を、
大事に大事に泡立てて、
ふっと香りを楽しんでから
顔を洗うのです。幸せ♡




f0081843_6424812.jpg

自転車通勤の私が、春を感じる時。。。

信号待ちで止まっている時に、近くの木が騒がしく・・・
ちょっと目をやると、無数の鳥達。。。
ピピピッ チチチッ ピピピッ チチチッ 
彼らは何であんなに忙しくしているのかしら???

ゴミ置き場に現れる真っ黒なカラス。
カラスに荒らされないようにと、人間が張った網の前で
首をかしげて考案中。。。
『どうしたら、あのおいしそうな獲物を捕らえられるかな?』
その姿が、かわいくて、おかしくて(^-^)

こゆきのリラックス。。。
寒い時は丸まってお昼ねするこゆき。。。
(ここあは大抵飛び回って遊んでいます^^)
あたたかくなると、表情まで緩んで、声をかけてもリラックスのままです。

花粉は飛び回り、なかなか忙しく落ち着きのない毎日だけど・・・
こうした春の訪れに、今日もうれしい一日です。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-03-12 06:53 | Diary | Comments(14)

大切な日

f0081843_23332484.jpg

おめでとう!おめでとう!
届かない言葉だけど・・・ 気持ちだけでも・・・
あなたがこの世に生を受けたことをこんなにうれしく想っている。。。
そんな想いに浸りながら、今日を過ごしていました。
今日はライブはお休みですね。
大切な日を、大切な人と、充分に楽しんで。。。
また、くちゃくちゃの笑顔で、思いっきり。。。
届けてください♪素敵な音を。。。

[PR]
by yasuko-sign | 2009-03-08 23:42 | お気に入り