Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お散歩できた!

f0081843_2272436.jpg

りこちゃんの大好きな、お花を飾って・・・
  りこちゃんの大好きなジャンボーンをあげて・・・  
    りこちゃんの大好きなぬいぐるみのおもちゃを娘がプレゼントしてくれました。

  りこちゃんがいなくなって、一年が経ちました。
  その間に、季節が流れて、たくさんのことがおきて、今こうして、りこちゃんが
  元気だった時のことを、懐かしがって心を揺らす家族がいます。

いつも見守ってくれてありがとう!
生きていれば、大変なこともたくさんあるけれど、
『生きていること』が大切だと、教えてくれたりこちゃんの想いを心に抱き
みんな、頑張っているからね♡

f0081843_22155992.jpg
  
  りこ、見て!
  こゆきがお姉ちゃんになりました。
  りこちゃんが、こゆきちゃんのお姉ちゃんになったときのように。。。
  

お散歩!
[PR]
by yasuko-sign | 2009-01-25 22:44 | Dog | Comments(13)

おめでとう!

f0081843_21334078.jpg


       どんな美しい記念の晴れ着も
       どんな華やかなお祝いの花束も
       それだけではきみをおとなにはしてくれない
       他人のうちに自分と同じ美しさをみとめ
       自分のうちに他人と同じ醜さをみとめ
       でき上がったどんな権威にもしばられず
       流れ動く多数の意見にまどわされず
       とらわれぬ子どもの魂で
       いまあるものを組み直しつくりかえる
       それこそがおとなの始まり
       永遠に終わらないおとなへの出発点
       人間が人間になりつづけるための
       苦しみと喜びの方法論だ 

                    『成人の日に』    谷川俊太郎

我が家の長男が成人式を迎えました。
こんなことを言うと、「いい加減にしろよ」と、
息子は照れてしまうだろうけど・・・

今でもお腹の中から、強く蹴られたことを、母ははっきりと覚えています。(^-^)v

あっという間の20年間でしたね。
母は、あなたにとっては立派でも、できた母でもなかったと思いますが・・・

良くも悪くも(笑)一緒に頑張って来れた事。。。
成人式を迎え、その大切な時間を『誇り』と『自信』に想って、
ずっとずっと大切にしていこうね。

上記の詩は、ブログでいつもお世話になっている(^0^)/
yokoさんが息子さんの成人式にUpされていた大切な詩です。

自分の息子が、20歳になったらこの詩を贈ろうと想っていました。

我が家の長男にこの詩が響くかしら?  なんてちょっと頭をかすめましたが・・・
息子を信じ贈ろうと思います。

息子は母が思うより、きっと大人になっているんでしょうね。

お祝い!
[PR]
by yasuko-sign | 2009-01-17 22:20 | Diary | Comments(18)

ひと針、ひと針。。。

f0081843_845465.jpg

          流れ星が消える 瞬く間に消える
          今度同じチャンスがきたら
          自分以外の誰かのために
          願い事をしよう     
                          『口がすべって』  by Mr.children


平均寿命が延びたと騒いでも、超高齢社会になったといっても・・・

人間は何も変わっていないのだと思う。

自分の信じた道を何の苦労もなく歩んでいる人は

きっと誰一人いないのでしょう。。。

f0081843_856212.jpg


ひと針、ひと針彼女の気持ちを込めて。。。
心の整理をしながら出来上がった作品
刺繍糸のひと針が、チクチク進むたびに肩の力が抜けていく。。。

いただいたコースターは主人との晩酌に(^^)。。。
いただいたブックカバーは大好きな赤毛のアンにそっとかけてみる。。。

f0081843_913452.jpg


寒いとはいえ、少しずつ草木が芽吹きだし、お庭に出るのが楽しみになるこの季節。。。
私のために選んでくださったしゃべるをいただいた。
見ているだけで、花々の中にでもいるように、心がぽかぽかしてくる。

そして、彼女もひと針、ひと針。。。
編み針で、毛糸を手繰り寄せて温かな作品が出来上がる。
「キッチンを明るく楽しくするの」とにこにこ話すステキな人。

f0081843_9214294.jpg

今朝、たくさんのカモミールの赤ちゃん達が、芽を出し始めていることに
気がつきました(^-^)
カモミールのように、優しくたくましく生きるのはとても素晴しいことだけど、
凹んだり、泣いたり、わめいたり、怒ったり・・・
「負」の部分もとても大切な生きる原動力になるんだってこの頃思います。。。

森田恭子さんの「抱負」についての考え方には大きく共感し
これからの人生に大いに役立ちそうです。
「抱負」はネガティブを抱きしめる。。。

それから「人間」っていう漢字にも最近愛着を感じます。
人の間。。。それが人間。。。
人は一人では人間じゃないんですねって。。。

まぁ、これも櫻井さんのうけうりかなぁ~~

f0081843_9301638.jpg

         口がすべって君を怒らせた
         でもいつの間にやら また笑って暮らしてる
         分かったろう
         僕らは許しあう力も持って産まれてるよ
         ひとまず そういうことにしておこう
         それが人間の良いとこ

[PR]
by yasuko-sign | 2009-01-17 09:42 | お気に入り | Comments(9)

娘とのたわいのない会話

f0081843_11305871.jpg
          「友達と新年会するの。。。」と、ケーキを作る娘。
          カピバラさん?だとか・・・


 新学期が始まって、早々に友達とカラオケに行ってきたと言う娘。
 「今日ね、女友達なんだけど、ミスチルの『マシンガンをぶっ放せ』を歌ってたよ。
  わたしさぁ、つい、懐かしいねって言っちゃったぁ」とのこと・・・
 
                                       あのネ~~
[PR]
by yasuko-sign | 2009-01-10 11:37 | Diary | Comments(14)

おおかみ?

f0081843_23561371.jpg

         カーテンの向こうに見えるのはおおかみ???
         冬の日差しを、いっぱいに浴びて、デッキで日光浴中のわんこ
         このポジションから察するところによると、これはここあ!!

         カーテンのナミナミで、揺れる影がおおかみに見えて
         吹きだして(笑)しまいました。

f0081843_002216.jpg

         これなんか、草むらで獲物を見つけて、「うっしっし」と
         忍び寄る影にも見えませんか?
         私だけかなぁ??そう見えるの(^^;)

大好きな映画があります 『あらしの夜に』。。。  ふと、また見たくなりました。
[PR]
by yasuko-sign | 2009-01-06 00:03 | Dog | Comments(12)

f0081843_11294930.jpg

         部屋の中で、ゴロゴロと穏やかな寝正月をしていたら。。。
         窓の外にはなんと澄んだ青空。。。

         『きれいだなぁ・・・』

f0081843_11325852.jpg

f0081843_11333077.jpg

          結局、空を見にベランダに出て行く。
          自然の力にはかなわないなぁ~~  
          こんなに静かで穏やかなお正月って、いつ以来かなぁ~

f0081843_11364762.jpg

   



   庭に出て姫りんごの木を見上げる。
   寒いのに、もうたくさんの
   堅い蕾をつけている。
   デッキの柵から顔を出すここあ。  
   変な顔   はははっ!





f0081843_1137246.jpg


   
f0081843_11412292.jpg

  夕方の空。。。  さっきまでのハツラツとした青ではないけど。。。
  心癒される風景・・・
  夕飯の支度を始めながら、空の様子を見ている。。。
  幸せだわ~~♡   そう、これが最高なんだぁ~~  (^-^)

f0081843_11441649.jpg


   
     
[PR]
by yasuko-sign | 2009-01-03 11:51 | Diary | Comments(10)

2009年

f0081843_1214783.jpg

         新年明けましておめでとうございます。
         今年もどうぞよろしくお願い致します。

         干支とは全く関係ありませんが・・・
         先日子供たちと水族館に行ったときのお土産なんです。
      
         見ているだけで微笑ましくて・・・
         自然と笑顔になってしまいます。

         今年の私の目標は『ゆっくりと』
     
         そうは言っても毎日はあわただしく過ぎていくと思いますが・・・
         緩急をつけて有意義な日々にできたらなと思います。
   
         ここへきてくださる皆さんにとって。。。
         そして、そのまわりの皆さんにとっても。。。
         今年一年が良い年でありますように。。。 

                            yasuko

                     
[PR]
by yasuko-sign | 2009-01-02 12:09 | Diary | Comments(8)