Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬、多摩川にて。。。

f0081843_12205619.jpg

           昨日の夕方、多摩川の土手から撮った写真です。
           野球やサッカーをする少年少女たち。
           わんこの散歩をする姿もあちらこちらで見られました。
           よぉく見ると、夕日のそばに富士山も見えますね。
           生きているって素敵なことだなぁって実感しました。
           なんでもない、日常が、とっても大切。。。

とどろき渓谷。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2008-11-24 13:07 | Diary | Comments(16)

最高の褒め言葉

f0081843_2315848.jpg


毎週楽しみに見ている『風のガーデン 第5話』のワンシーン。。。

自宅で人生の最期を迎えたいと思う父。
何もできないで、家においておくのは嫌だという息子。


家族の意見を交わす、とても大切な場面です。

家族の誰もが、死に逝く人にとって一番は何かを考える。

父は、住み慣れた家で、家族に見守られながら逝ければそれが一番。。。
妻は、夫の意思を守る。
娘は一緒に住んでおり、父がどうすれば一番しあわせかがわかる。


病気になると、痛い、苦しい・・・ということの他に、たくさんの検査を受け、
病気を告げられ、自分の身のふり方をも“どうするんだ!!”と突きつけられる。
今までにどんなに頑張ってきた人生だった人でもそこからは病人と呼ばれる。

病院は治療をするところ。。。
治療をしない方は在宅療養を余儀なくされる。今はそんな時代です。

東京から帰ってきた息子、居間に横たわった父に再会して
どんなに辛かったでしょう。
病気なのになぜ家にいるんだ!!
何で手をこまねいているんだ!!
何とかしてあげたい・・・大事な父だから・・・


そこに、往診に来た白鳥先生が話す言葉。。。

   「苦しみは、私が可能な限りとります」

在宅療養で一番大切な 『安心』 を置いて帰ったワンシーンでした。

カマキリさんのおいもほり
[PR]
by yasuko-sign | 2008-11-12 21:14 | Visiting Nurse | Comments(12)

あたたかい時間

f0081843_12341974.jpg

   「赤毛のアン」  今、少しずつ読みすすめています。
   映画やアニメで見た「アン」もかわいらしかったけど・・・
   原作で読む「アン」は格別。。。
   
   今年は著者である、モンゴメリが「赤毛のアン」を出版して
   ちょうど100年に当たる年だそうです。

   プリンス・エドワード島の自然
   何気ない毎日にある幸福。。。
   アンは100年経った今、こうして私に大切なものを教えてくれています。
   
   今の一番の興味は、グリン・ゲイブルスのマシュウとマリラ。
   彼らの子育てがどんな風に続いていくのか?
   特に、子育ての経験のないマリラがアンを素敵な女性に育て上げる・・・
   その過程がとても楽しみでなりません。


   そして、いつも愛読している「八ヶ岳の食卓」
   この本の中にも、私の心をあたたかくする調味料がたくさん入っています。

f0081843_1313917.jpg

   11月になって、いつもの山形のラ・フランスが届きました。
   エリ子さんのレシピを参考に、作ってみました。

f0081843_12544092.jpg





f0081843_12551021.jpg






f0081843_12553936.jpg








  あつあつのラ・フランスをいただきました。
  八ヶ岳で食べたら、もっとおいしいのかなぁ~なんて言いながら・・・(^-^)
   
  
  
[PR]
by yasuko-sign | 2008-11-03 13:02 | Diary | Comments(14)

秋の日に。。。

f0081843_2338253.jpg

           行き当たりばったりのドライブ♪
           「少し寒いところに行けば、紅葉が見れるかな?」
           そんな風に言いながら、気ままな時間を過ごしました。

f0081843_23332645.jpg

           ついたところは、栃木県、那須塩原。
           那須は、わんこを連れて良く遊びにくるからね。
           なんだか、たわいのない話をしながら・・・
           あっという間に着いちゃった。

f0081843_23414092.jpg
  
           お天気は曇りのち雨。。。
           紅葉というには、ちょっと早かったかもしれないけど、
           静かな景色を見ていたら・・・
           とっても穏やかな気持ちになってきたんです。
           やっぱり自然の力は偉大だなぁ~

そして、行き着くところは・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2008-11-02 22:22 | 花や草木に習う | Comments(12)