Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月9の違った楽しみ方

今回の月9 『イノセント・ラヴ』
「ゆず」の北川君が出演。

ラッキーラクーンナイトvol1で、初めてライブで彼らの歌を聴き
前からCDでは聴いていたけど、「ゆず」って優しい歌をうたうなぁ~~って!
すごく感激したことを覚えてる。

ゴールデンサークル10で寺岡さんとゆずとユーミンと櫻井さん。。。
彼らの音楽への想いをTVで感じて何度も何度も見てたっけなぁ!

満を持してap bank fes '08への出演
つま恋の青空と風の下で『夏色』を歌ったそうで・・・
私も一緒にアンコールしたかったなぁって思います。

月9ドラマの『イノセント・ラヴ』は北川君の爽やかなイメージ
だけではなく・・・  今後の展開が不思議な感じを抱きながらも
ちょっと楽しみです。

ところで・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2008-10-29 22:11 | Diary | Comments(10)

ひとやすみ パート2

f0081843_13192211.jpg

  なぁんにも考えないで、時間を過ごす。。。
  これってものすごく大変なこと。
  

  ワイルドストロベリーをそのままにしておいたら、
  実が落ちて、小さな芽を出した。
  小ちゃな葉っぱも、ちゃんとぎざぎざがあって、
  健気でかわいい。。。

f0081843_13215079.jpg

  久しぶりに、友人に手紙を書いたり・・・
  個人情報を消しながら(ケシポン!!^^v)
  書類の整理をする。

f0081843_1325596.jpg

  家で咲いたカモミールの花をドライにしておいたなぁ。。。
  とっても甘くていい香り・・・ 
  kurkkuで買ったTシャツのタグを再利用してサシェを作ってみたり・・・

f0081843_13421028.jpg


  こうしてみると、私ってやりたいことがたくさんあるんだなぁ~~ ハハハ (^-^;)
  ひとやすみ パート2  こんな感じ。。。
  



  
[PR]
by yasuko-sign | 2008-10-25 13:46 | Diary | Comments(8)

ひとやすみ

f0081843_21551124.jpg


         すごく、一生懸命に走ってきたもんネ。。。
         自分自身にブレーキがかけられずに、走りすぎたかなぁ?

[PR]
by yasuko-sign | 2008-10-22 21:58 | Diary

ヒイラギ

f0081843_10223088.jpg


 朝、出勤し自転車置き場に自転車を止める。
 何処からとなく香ってくる、甘く優しい香り。。。
 キンモクセイでもなく、もっと優しい香り。。。

f0081843_10251972.jpg

いつも、ここに立っていてくれたのに
気づかなかったんだね。
事務所が入っているマンションの
生垣のヒイラギ。
こんなに白くかわいい花が咲くんだね。

甘く優しい香り。。。
なんだか嬉しくって、携帯で写真撮りまくりました(^-^)

  

 『ヒイラギ』
・柊は漢字で書くと冬の木と書く
・とげとげの葉っぱが刺さると「ひりひり痛い」。「ひりひり痛い」事を
 「ひいらぐ」ということから『ヒイラギ』という名前になったそうです。
・花言葉は『歓迎』『用心』『先見の明』
・若いうちはとげとげが鋭いけれど、だんだんと葉が丸くなるそうです。
・モクセイ科モクセイ属
[PR]
by yasuko-sign | 2008-10-18 10:47 | 花や草木に習う | Comments(12)

お散歩先生

f0081843_153113.jpg

                                         ここあ
賛否両論だと思いますが。。。
1歳になる前に、ちゃんとお散歩ができるようお勉強中です。

毎日のお散歩。。。朝夕あわせて1時間くらいかなぁ?
家族4人で交代でしていますが、
体重22Kgのこゆきと、16Kgのここあ。
2頭連れてのお散歩はなかなか大変なものです。

お散歩でいつも行きかう人たち

『ミニチュアダックスを4頭連れたおばさん』
このわんこたち&おばさんには、ここあが異常に反応します。
ちっちゃい子たちがちょこちょこと、かわいく歩いているのに・・・

『ゴールデンレトリバーと黒ラブを連れたお兄さん』
このわんこたちは、とてもおりこうで道路の端を並んでスタスタと
優雅にお散歩です。

『ボクサーを連れたおじさん』
おじさんの家は道路を挟んだ向こう側なのに・・・
我が家の方に向かってお散歩に来ます。
ボクサーもおじさんも怖い顔なのに、家の娘たちは吠えまくるんです。
私がコワイ!

『柴犬をつれたおばさん』
このわんこは、ものすごく静かで、おばさんの歩調に合わせて
お散歩をしています。
それなのに、挑戦的に吠えて、飛びかかろうとするここあ。。。(--;)
このわんこに会うと、私の腕はものすごい勢いで引っ張られ
筋肉痛になってしまうのです。
そのうえ、このおば様には、何回かお説教していただき・・・

「飼い主が、犬にちゃんと愛情を注がないからそんなことになるのよ!」と(T T)トホホ・・・


というわけで、お散歩先生を使用中です。
f0081843_15311624.jpg


こゆきにも着けてみました。
首輪と口の周りを軽くまく紐が
セットになっていて、
お散歩の時に、前に引っ張ろうとする
力をコントロールしてあげられる
優れものです。


ほんとうはあごの下のリングに
リードをかけて使います。
口輪ではないので、苦しくは
無いみたいです(ヨカッタ~~)






こゆき




f0081843_15461217.jpg


お散歩先生の使い心地。。。

とってもいいです。
わんこも姿勢良く前を向いてお散歩!!(無理に引っ張ってないよ~~)
慣れるまでは、ちょっと邪魔だったみたいだけど・・・
怒られたり、引っ張られたりしながらする(お互いに^^;)散歩よりも
すごく楽しくお散歩できます。
お買いものバックを持つくらいの力で散歩ができるんです♡

そういえば、あれから柴犬のおばさんに会ってないなぁ~~
会ったら、おはなしするんだぁ~

『ここあは、捨て犬で何日もさまよって、ゴミだらけになって、怖いことにも
 たくさん遭遇したんだと思うのです。
 よそのわんこや、人間が怖いのかもしれません。
 特に棒を見せると、ほうきでも隅っこの方に逃げてしまいます。
 これから、たくさんの愛情をかけてあげるつもり・・・
 だから、仲良くしてね』って・・・

[PR]
by yasuko-sign | 2008-10-13 15:59 | Dog | Comments(8)

風のガーデン

f0081843_137895.jpg

                                           ここあ
    ♪花の匂いにみちびかれて
       淡い木漏れ日に手をのばしたら。。。♪    

                                 『花の匂い』 Mr.Children

私の携帯の着信音は鳴るたびに嬉しい!!

夫からの通話着信音  『フェイク』
夫からのメール着信音  『HERO』

息子からの通話着信音  『僕らの音』
息子からのメール着信音  『ファスナー』

娘からの通話着信音  『しるし』
娘からのメール着信音  『隔たり』

家族以外からの通話着信音  『花の匂い』
家族以外からのメール着信音  『HANABI』

占めて8曲のMr.Childrenの音が、
携帯が作動するたびに私を呼びます♡

『花の匂い』の着うたの配信があり
CD発売までは待ちきれない私はさっそく音源をゲット!
そそくさと携帯の設定を変え、
誰からか電話がかかるのを待ちます。

♪花の匂いにみちびかれて~~♪

「お母さん、携帯鳴ってるよ、早く出ないと切れちゃうよ」
の声をよそに・・・いつまででも聴いていたい新曲!!

『はい、もしもし・・・』
電話の内容は仕事の電話。
休日でも夜中でも、訪問看護師の携帯に休みは無い(笑)

「あれ、この歌、初めて聴くなぁ・・・新曲?」
と、言う夫の言葉を聴きながら、幸せに浸る私なのです。

風のガーデン
[PR]
by yasuko-sign | 2008-10-12 13:55 | 花や草木に習う | Comments(6)

新鮮なお野菜

あれは、ラッキーラクーンナイト3を見に行ったときのこと・・・
お庭の話からか、お弁当に話からか・・・(ムムム・・・忘れてしまったぁ~~)
話題になったのはこのお野菜。。。

f0081843_21302217.jpg

             誰もが良く知る (^-^) しそ。。。
nanaちゃんのお宅のお庭に、たくさん、たくさん、しその葉があるって聞いて、
ついつい、「いいなぁ~~」と言ってしまった私。。。
次にお会いした時には、nanaちゃんは朝一で摘んできたしその葉を
お土産にしてくれました。 (いっつも、スミマセン。。。ほんとうに!!)←おばさん風。

自転車転倒事件もありましたが、nana家のしそは摘みたてで
元気が良かったからでしょう。。。一週間は、↑の写真のように、
新鮮でおいしかったです。

・しその葉のてんぷら
     ・豚肉としその葉のから揚げ
          ・おにぎりのしそ巻き
               ・大根の浅漬け しそ風味
と、たくさんのお料理になって
我が家の食卓を彩ってくれました。
f0081843_21394528.jpg

            写真がこれだけって・・・(--;) サミシイ・・・

ちなみにしその花の花言葉を調べて見ました。
f0081843_21551478.jpg

『善良な家風 力が蘇る』  

新鮮なみどりいろ!
素材を生かす万能野菜
しそってすごい!!
[PR]
by yasuko-sign | 2008-10-05 21:59 | 花や草木に習う | Comments(10)

坂と雨と自転車と。。。

f0081843_1661856.jpg

      金木犀の香りがしてきたね。。。  いい花の匂いだね ♪

私の家の周りには坂があります。
この季節、風を切って自転車を走らせるのって
すごく気持ちいい!!

その日の朝も、もちろん何の変哲もなく♪出勤!!
いつもどおり、軽快に自転車を走らせていました。

あと、ひとつ坂を越えたら到着するくらいだったのにね!
f0081843_16465761.jpg

雨がポツポツ振り出して、ぬれちゃうといけないからって
途中で降りてカッパを着て、
わりと長い下り坂を下り始めた、そのとき。。。

f0081843_16233760.jpg
きっと、この四つ葉に
助けられたんだと思うのよね。


滑って転びました。
自転車のペダルがかけてしまうくらい勢い良く(--;)


転んだ瞬間は、何が起きたのかわからず・・・
必死に起き上がりました。
まわりの方が、心配そうに覗きこんで、声をかけてくれたけど・・・
「大丈夫です」といって、自転車を持ち上げ、その自転車にすがるように歩き始め・・・

どうしても、出勤しなきゃ!
今週は、とてつもなく忙しいんだから!
みんなに迷惑かけちゃいけないから!
どうしても、どうしても・・・

f0081843_16353433.jpg


でも、結局みんなの優しさに甘えてしまいました。
足がね、動かなかったから・・・
骨折はしていませんでしたが、全治2週間。
強度の打撲。右膝と足首をひねってしまいました。

明日で2週間になります。
ちょっと、力が入りにくいですが、
もう大丈夫!

身体は元気なのに、家にいて、安静にする日々。。。
またまた、家族に助けてもらっていました。
(こうして考えると私ってやっぱり無謀なところがあるのかなぁ~)

f0081843_16424545.jpg


思い悩んでもしょうがないよと、たくさんの励ましメールをいただき
ハーブティを飲んで元気を出したり
前にドライにしてあった、ミント、カモミール、ローズマリーを
ビンに入れて飾ったり・・・  そんなことして時間を過ごしていました。

『坂と雨と自転車と・・・』
私は、これからは細心の注意をはらって自転車に乗ろうと思っています。

皆さんも是非、気をつけて!!
[PR]
by yasuko-sign | 2008-10-04 16:57 | Diary | Comments(14)