Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週の日曜日、雨の中で行われたライブ。。。
地域のお祭りですが、なかなかこれが・・・楽しかったです。

私のお目当てのバンド
f0081843_1655147.jpg

ツイストのコピーを歌う 
   『ひねり』
「燃えろいい女」「宿無し」
「銃爪」「あんたのバラード」
懐かしいでしょ~~
(えっ?知らない?)





実はこのバンド、私と主人の同級生がボーカル。。。
今、流行の『オヤジバンド』です。
写真をアップにしなかったのは、私の心遣いです(笑)
でも、とてもパワフルでカッコヨカッタ~~

f0081843_1714423.jpg 

    そして、工藤慎太郎君  
    彼の新曲はわが町を
    歌ったものらしい
    優しい歌声・・・



f0081843_179448.jpg

  そして彼らは「YKJ」・・・
  彼らの、若くて、強くて、優しい歌を聴いていたら・・・
  『横断歩道を渡る人たち(Mr.Children)』の
  ワンフレーズが頭をよぎっていきました。

  頑張れ!頑張れ! 応援しているよ♬

北海道の方 お時間があったら、是非。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2008-08-31 17:22 | music | Comments(12)

夏の終わり

f0081843_14503699.jpg

    先週の晴れた日、見上げた空。。。
    薄く広がった雲に、高い空。。。もう秋だなぁ~~

f0081843_1501125.jpg
f0081843_1505540.jpg


    




     

     今の上空。。。  
                    夏の終わりを惜しむような入道雲。。。


   
[PR]
by yasuko-sign | 2008-08-31 15:12 | Diary | Comments(4)

赤毛のアン

f0081843_1303652.jpg

  先日の職場でのこと。。。
  何の話からそうなったのかは覚えていないのですが・・・
  「yasukoさんって赤毛のアンみたいね」と言われました。
  
  赤毛のアン(名作中の名作)を、
  恥ずかしながら読んでいない私。。。

  そこで、ここで『赤毛のアン』鑑賞中です。
  ちゃんと、原作を読め~~~ってね!

  ところで、私って、どうして赤毛のアンなの?
[PR]
by yasuko-sign | 2008-08-25 13:07 | Diary | Comments(8)

爽やかなお散歩

f0081843_1159531.jpg

         犬ぞりじゃないんだから・・・
         ちょっと!ちょっと!そんなに引っ張らないで~~(笑)


f0081843_1205471.jpg

            遠くにいるカラスを見ている、わんこたち。。。
            涼しくなってきてお散歩にはちょうどいいデス

夏休み自由研究。。。なぁんて!
[PR]
by yasuko-sign | 2008-08-25 12:20 | Dog | Comments(10)

桜草

今年の春にたくさん咲いた桜草のあかちゃんたち。。。

f0081843_16194913.jpg

f0081843_15555530.jpg

こぼれ種から、たくさん芽を出しました。
窮屈そうだし、桜草が欲しいって言っていた友人もいるし、どうしようかなぁ~
以前、こぼれ種で出た芽を別の場所に移して、
み~んなダメにしてしまったことがあるし・・・

そんなことを訪問看護先で話していたら、
利用者さんとその奥様が、教えてくれました。
「桜草は夏の間はいじっちゃダメだよ。芽が出てもじっと我慢して
 夏の終わりごろに大切に植え替えてあげなさい」と。

ここのところ関東地方も随分涼しくなり、
もう、夏の終わり頃?と思った私は、赤ちゃん引越し大作戦に出ました。
(夏休み2日いただけたし。。。^^)

f0081843_1675559.jpg



少し大きなものは
プランターに。
そして、友人への苗は
こんな風にたまごのパックに。






f0081843_16102490.jpg

引越しがすみ、整列した桜草。
もう少し様子を見て、葉っぱがピンピンしてきたら今年は大丈夫かなぁ~

はーぶてぃ
[PR]
by yasuko-sign | 2008-08-23 16:38 | 花や草木に習う | Comments(4)

2人で夏休み

f0081843_13404448.jpg

        お盆休みをしていた夫、お盆にはお休みのない妻。。。笑

今日の関東地方はものすごく涼しく、昨日までの猛暑を忘れてしまいそうなほどです。
昨日は主人と2人でドライブに出かけました。
初めから、2人で。。。と予定していたわけではありませんが、
息子も娘も予定があり、この暑さではわんこを連れまわすわけにも行かず、
結局、2人でした。
f0081843_13453414.jpg



f0081843_13462094.jpg



f0081843_148394.jpg


ドライブの途中、ひまわり畑を見つけました。

車を降りた主人の言葉。。。
「おいおい、ここからのアングルがいいんじゃないか?」

私。。。「いいねぇ~じゃあ、写真とってみるね!」

なんだか、中高年の夫婦って感じ!! (><)

f0081843_142138.jpg

ドライブは最終的には、「道の駅」巡りとなり、
特産品やら、そうでないものやら・・・(笑)を購入!!
↑の茄子は25個で300円。色艶も良く、やわらかく・・・
浅漬け、お味噌汁の具でさっそくいただきました。

まさしく、中高年夫婦のしめくくりです(^-^;)
これからは、ますますこうなっていくんでしょう~~
[PR]
by yasuko-sign | 2008-08-17 14:09 | Diary | Comments(6)

自転車で走る走る!!

f0081843_0195925.jpg

気温32℃。。。炎天下のもとを自転車で走る走る!!
でこぼこ道も、坂道も、ものともせず・・・
走らなければはじまらない・・・(笑)

病院勤務時代も汗はかきました。
夜勤帯は病院内の温度調整が少し変わりますから
汗をかきかき夜中に患者さんのベッドに向かいました。

でも、訪問看護は、利用者さんのご自宅に着く前にも汗をかきます。
帽子をかぶり、水筒代わりのペットボトルに冷たいお茶を入れ、
信号待ちのときにさっと取り出して水分補給。。。
今日なんか、半そでで無防備に出してしまった腕が日焼けで
今もぴりぴりします。

でも、自転車で走っていると、エコだし(取ってつけたよう?)
季節も感じられます。
春には桜で満開だった川べり。。。今はサルスベリの花が満開です。

f0081843_0365941.jpg

そして今日
気がつきました。
上の方がほんのり
オレンジ色に
変わっているもみじ。。。




f0081843_041797.jpg


もう秋になるんだなぁ。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2008-08-14 00:50 | Visiting Nurse | Comments(6)
f0081843_14554695.jpg


         こんな風に、外を見ている姿。。。
         どこかで見たことあるような・・・
 
         この穴は、りこが作ったんだよなぁ。。。


f0081843_152352.jpg

        あさがおが咲きました。
             りこがふっとそばにいるような気がしました。

[PR]
by yasuko-sign | 2008-08-10 15:03 | Dog | Comments(4)
f0081843_13413181.jpg
                                         ここあ

           今 君に贈るよ 気に入るかなぁ? 受け取ってよ
                君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう

                                        Mr.Children 『GIFT』

『少年』
『GIFT』
『HANABI』

そして、『GIFT』のカップリングの『横断歩道を渡る人たち』
『風と星とメビウスの輪』
この分でいくと、来月発売の『HANABI』の
カップリングの『タダダキアッテ』や『夏が終わる~夏の日のオマージュ~』も・・・

彼らが響かせる音は、やっぱり私にとって特別なものだって、実感する。
言葉では表現できない、心を動かす音。。。

そういえば、私が他のアーティストの曲を聴いた時にも感じることがある
「どの曲も同じに聞こえる気がする。。。」  

わたしの周りにいる人が「ミスチルの歌はどれも同じに聞こえる」といっても
おかしくは無い。
そういえば、そうなのかもしれない・・・

でも、私にとって、その『同じ』は『同じではなく』
そして、同じように私を癒してくれる。

JENのドラムの音が好き!
田原さんのギターの音が好き!
ナカケーのベースの音が好き!

一曲の歌を聴きながら、ドラムだけを聴いたり、ギターやベースの音だけを
追いかけたりする。。。

そして、櫻井さんの歌が大好き!
曲なのか、詩なのか、声なのか、言い回しなのか・・・

きっと。。。曲に込めた彼の気持ちが伝わってくるんだろうと思う。

新しい曲が出るたびに。。。「たからもの」がひとつずつふえる。
ありがとうね。
ほんとうに!
私の方こそ。。。ありがとう!

HOME~in the field~のDVDをみた。
富士山のふもとで撮影したHOME。。。
ギター一本で歌う『しるし』
楽しみにしていたエンドロールはレコーディング風景。。。
アルバムが発売されるのが楽しみです。

そうそう、タイトルの『私』は娘です。
『GIFT』を聴きながら、娘はこう言ってました。

『ダメだ、私絶対に泣いちゃうよ。ミスチルのライブに行ったら・・・
 今度は私も一緒に行くね、お母さん」って。。。  (^-^)v
[PR]
by yasuko-sign | 2008-08-09 14:15 | Mr.Children | Comments(8)

使いこなせない携帯!

f0081843_1213489.jpg

携帯電話の機種変更をしました。
前の携帯でも、私の生活には何の支障も無かったんですが・・・

機種変して契約を変えたほうが使用料が安くなるとかなんとか・・・
で、息子と一緒に機種変してしまいました。(契約見てもよくわからな~い)(><)

TVも見れるし、お財布携帯にもなる。
その上カメラの画素が500万@@~~
というわけで、現在は手軽に撮った画像をお楽しみ中

f0081843_12444025.jpg

    仕事からの帰り道、空が夕焼けで真っ赤に染まる。。。


f0081843_1335538.jpg

    マロウムスク。。。夏に咲く白い花がとても素敵!

f0081843_13141819.jpg

           mother kurkkuにて。。。はちみつレモンソーダ
  
f0081843_1259133.jpg




朝の散歩。
二頭引きでのお散歩も楽しい
(力づく!!)けど・・・
時には一頭ずつでゆっくりと。。。

こゆきの視線の先には
父子でサッカーを楽しむ姿!
「私も仲間に入れて」って
言ってます(^-^)
[PR]
by yasuko-sign | 2008-08-09 13:09 | Diary | Comments(2)