Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蓼科ハーバルノート

f0081843_1728252.jpg


         標高1000mの山の中にある、ハーバルノートシンプルズ

   ハーブにふれはじめた頃から、ずっとずっと行きたかった場所。。。
   言葉では伝えられないんだけど、私の生活にどこかぴったりと息の合った。。。
   私の憧れの場所。。。  
   

f0081843_17381923.jpg


   もとは、使わなくなった木造の開拓農家の住まいだったという、
   まわりの景色と一体化しているたたずまい。。。

   地元のことがわからない私と友人は、茅野駅からタクシーに乗りました。
   ちょっとドキドキしながら。。。「ハーバルノートシンプルズまで・・・」と言うと
   タクシーの運転手さんは、ここぞとばかりにいろんなお話をしてくださいます。

   『お客さん、今日はどちらから?』
   『あそこはね、地元の人はあんまり知らないんだけど、東京とか遠くから
    お客さんが来てるみたいだよ』
   『ここらは標高が高くてねぇ、茅野の駅で800mもあるんだよ。先週までは
    一面雪景色で、桜もまだ堅い蕾だよ』

   まわりの景色は広大で、まるで別世界に足を踏み入れたような感覚。。。

f0081843_17593222.jpg
    

    飾りっけは無いけど、
    そのままが素敵なお庭。。。






f0081843_1803530.jpg

ハーバルノートシンプルズの前に着き、深呼吸する。
空気が澄んでいる。。。
   
ここでは、人が主役じゃなく、
自然が全て。。。
自然に私たちは生かされている。。。



     ひとしきり、自然に溶け込み、喜びを満喫する私にお店の中から
     『よろしかったら、どうぞ。。。あたたかいお茶です』と声をかけてくださる
     心遣い。。。

f0081843_18213292.jpg

   









f0081843_18222217.jpg










     お店の中の様子。。。
          なんでもない陽の光が愛おしくなるような・・・
              あたたかい手のぬくもりを感じる手作りの品々。。。


f0081843_18263093.jpg


          これは、『アカネ』という植物の根っこで染めたスカーフ
          ふわふわな気持ちをそのまま形にして残したくて。。。
          たくさんの品々の中から選んできました。


f0081843_18322973.jpg

  
          これは、タイム。。。
          ハーバルノートから大切に運んできた苗は、今、
          私の庭でしっかりと根付きました(^-^)v


   

萩尾エリ子さん。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2008-04-29 19:03 | 花や草木に習う | Comments(8)

もうひとつの 『to U』

f0081843_1757554.jpg


            池の水が鏡みたいに空の蒼の色を真似てる
            公園に住む水鳥がそれに命を与える
            光と影と表と裏
            矛盾も無く寄り添ってるよ
            私達がこんな風であれたら...

                                        BankBand

  
沿志奏逢2が発売された時、パッケージに驚きました。
小包を開けるような、プレゼントを直接受け取ったような。。。
そんな気持ちでいっぱいでした。
中の曲たちを聴き、その気持ちはもっとふくらみ、
ありがとう!ってアルバムに頬ずりしたいような気持ちでいました(^-^)

先日、娘のバイト先に迎えに行く時も、いつものように
沿志奏逢2を聴きながらシフクノトキを過ごしていました。
家に着き、ジャケットにCDをしまいパッケージを閉じようとしたそのとき。。。
私、発見してしまいました


暗い車内で浮かび上がったもうひとつの『to U』。。。

やっぱり丹下紘希さんってスゴイ!!

うまくすると月にぴったり重なります♪
[PR]
by yasuko-sign | 2008-04-26 18:27 | ap bank fes | Comments(2)

LuckyRaccoon 27




     まだ予約もできませんが。。。
     ふふふ~~♡

[PR]
by yasuko-sign | 2008-04-12 11:36 | Diary | Comments(6)
f0081843_9263716.jpg
                           埼玉県 『権現堂』

昨日の訪問看護での出来事。。。
あたたかい日差しが差し込む室内で・・・
「今日は晴れているの?」と聞かれるSさん。
    
     彼女は糖尿病の合併症で目が全く見えません。

『晴れてますよ。とってもいい天気!きれいな青空で、
                   白い雲がいくつか浮かんでいます』

そう答える私の所へ手探りで近づいてくるSさん。
窓際に立ち、手を伸ばし少しづつからだ全体で光を浴びる。
「わぁ、あったかい!!」

そして、こう話し始めました。
「昨日ね、ここの窓、掃除したの。見えないからきれいじゃないかもしれないけど・・・」
彼女は窓をそっと触り、手の感触で汚れているところを感じ取り拭いていったという。。。

誰かの手を借りないと外出もままならないSさん、
血糖値の変動が激しく、いつも身体の調子を気にしながら食事をしている彼女。。。

私はまたひとつ、大切なことを教えていただきました。
だから、訪問看護って楽しい!!  (^-^)v

明日は朝からお出掛けです。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2008-04-12 10:19 | Visiting Nurse | Comments(6)

LuckyRaccoonRadio

f0081843_13134.jpg
LuckyRaccoonRadio
FM802「ビンタンガーデン」にて、
ラジオ版ラッキーラクーンをオンエア♪

4月18日(金)23~24時
4月20日(日)25~26時(リピート)

出演:パイロットとスチュワーデス=KAN+桜井和寿(Mr.Children)
   和田唱(TRICERATOPS)
   トータス松本、ジョン・B・チョッパー、伊東ミキオ(コメント)
DJ:森田恭子


こんな情報を目にしました。
確かFM802は関東では聴けなかったよね!残念!!
[PR]
by yasuko-sign | 2008-04-09 00:30 | music | Comments(4)

近所の桜祭り

f0081843_013586.jpg


自転車で5分程のところで行われている
近所の桜祭りに工藤慎太郎君が来ます。
もう、今日ね!
友人とお花見の予定です。
工藤君、近場で見れること、それもタダで見れること。。。
嬉しいけど、ちょっと複雑。。。

彼の歌がたくさんの人の心を揺さぶれるものだと思っているから、
もっともっとメジャーになって欲しい。。。
(母心だねっ!)

CDを買うと、サイン会に参加できる。。。そうです。
そうかぁ、
アルバムはまだ買ってないんだよね。。。
母心で買ってしまいそうです(笑)

と、いうわけで。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2008-04-06 00:21 | Comments(12)