Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

空に。。。

f0081843_0282965.jpg

f0081843_0292447.jpg休みの日が終わる
最後の夜は明日が
来なければいいなと思う
          
          君のくれた時計は
          僕のものなのに時間を
          止めてあげることができない
                『休みの日』


    空に。。。神様がいるのかな?
       心がきれいな、素敵な人をつれて行かないで。。。
           私は時間を止めてあげることができない。。。

[PR]
by yasuko-sign | 2008-01-31 00:39 | Visiting Nurse | Comments(6)
先週の水曜日。。。関東地方に雪が降りました。
昼頃は、一面真っ白になるくらい・・・


学校から帰ってきた娘が、こんなこと言いはじめました。
『今日ね、学校の校庭が真っ白になって・・・
    じっと見ていたら、りこが見えたんだ。
       雪の中を楽しそうに走っていて、最後におしっこしたら
          レモンシャーベットみたいになっちゃって。。。 (^-^)』



先週の木曜日は、関東地方には強い風が吹き荒れました。
おかげで、空には雲ひとつなく。。。  真っ青!!


訪問中に不思議なことがありました。
急な坂を自転車で上っているとき、強い横風が吹いてあおられて倒れそうになるくらい・・・
青空に向かって、つい話しかけてしまった私。。。
『りこ、助けて!! お母さん倒れそうだよ~~~』
すると。。。まるでりこが背中を押してくれたような、追い風!!
無事、坂の上まで到着できたのです。。。 (^-^;)



お前達、大丈夫かぁ? と心配そうに顔をのぞく男性陣ですが・・・
二人ももっと自分の気持ちに正直になったほうがいいよ!なんて言い合って!!

まぁ、一番寂しがっているのは、この子のようで・・・
f0081843_22585560.jpg

          寝るときは、りこの使っていた敷物と枕から離れられません。。。


  皆さん!あたたかいコメントをありがとうございました。
  りこも私もほんとうに幸せです。
  この、皆さんからいただいた優しい気持ちを胸にしまって・・・
  いつもの元気を取り戻せそうです。
  もうすぐ、春ですものね・・・
  桜が咲いたら、りこもつれてお花見に行こうと思います。。。
  あたたかい春は、もうすぐですね。

JUNK LAND
[PR]
by yasuko-sign | 2008-01-27 23:44 | Diary | Comments(10)
ありがとう。。。たくさんの愛を私たちに与えてくれて・・・
ありがとう。。。あったかい気持ちを私たちに教えてくれて・・・
ありがとう。。。小さかった子供たちをずっとずっと守ってくれて・・・
ありがとう。。。いつもいつもお母さんの話を聞いてくれて・・・
ありがとう。。。捨て猫のごまちゃんのお母さんになってくれて・・・
ありがとう。。。こゆきのお姉ちゃんになってくれて・・・

お父さんとお母さんが喧嘩をしていると、上目遣いで中に入ってくれて
仲直りをさせてくれたり。。。

お母さんに叱られている、お兄ちゃんやお姉ちゃんには、ピタっと側によって
一緒に叱られてくれたり。。。

ごまちゃんやこゆきの枕になって、いっつも安心させてくれていたね。


海や川は大好きで、自分から入っていってたくさん泳ぐのに、
お風呂は苦手で、「お風呂だよ」って言うとそそくさと部屋の隅に隠れてしまう、りこ。

小さい頃は、お腹が弱くて、いつもと違うご飯を食べると、夜中に何回もうんをして
お母さんは寝不足になっちゃったり。。。

「ゴールデンレトリバーはアレルギーの子も多いんですよ」の獣医さんの言うとおり、
りこは、季節の変わり目には痒くて何回も病院に行ってみてもらったこともあったよね。

耳だって二回も手術しちゃったしね。。。


でも、りこは去年の夏に癌になってから、手術も頑張ったし、
動けなくなってきてからもほんとうにおりこうだった。

『りこ、お仕事行ってくるね。待っててね』
そう言って出かけるお母さんのこと。。。優しい目で見送ってくれていた。

9月に転移したのがわかって、
獣医さんはもっと大きな手術や抗がん剤って方法もあるって
教えてくれたけど。。。
家族みんなで、いっぱいいっぱい考えて、なるべくならお家にいさせてあげようって
決めたんだ

間違ってはいなかったと思うけど。。。  こうして今、もう一度考えてみると、
あの時こうしていれば、もっと早く気づいてあげていればって、
お母さんは苦しい気持ちになります。

でも、今までは昼間はお庭で、夜はお家だったのに。。。
「どうして?私、昼間も中に居ていいの?」ってけげんそうな顔をしながらも
嬉しそうにしていたりこ。
この頃。。。お父さんも、お母さんも、お兄ちゃんも、お姉ちゃんも
「りこ、りこ!」っていっぱい“いいこいいこ”してくれるなぁ~ってうれしそうにしていたりこ。

途中からは、なんだか体がおかしいな!って気づいていたかもしれないけど・・・

きっときっと、幸せだったと思っています。



ピンクのチューリップとピンクのスイートピー  真っ白なかすみそうに囲まれて、
やっぱり最期までにっこりしていたね。

あなたのその笑顔にありがとう!!

お家に居ることは、りこにとって一番だって思っていたけど、
お留守番の時に一人で逝ってしまったらどうしようって、それだけが心配でした。

りこは、そこのところはやっぱりすごいよね。

大好きな、大好きなお兄ちゃんが居る時に。。。眠りについたのだから・・・
お姉ちゃんの帰りを待っていたかのように。。。
お母さんのお仕事が終わる時間に合わせたように。。。
お父さんの帰りも。。。。。ね!

もう、自由に動けるよね!
走ったり、泳いだり、おいしいものをお腹いっぱい食べたり。。。

いつか、また会えるからね。。。
それまで、いっぱいいっぱい遊んでいてね。

ありがとう、ありがとう。。。
大好きだよ・・・
大好きだよ、りこ。
[PR]
by yasuko-sign | 2008-01-23 00:56 | Dog | Comments(19)

女同士。。。

昨日のMステはほんとうに良かったです。f0081843_1115157.jpg
f0081843_1116385.jpgこの『歌うたいのバラッド』を
聴いたら、
みんな櫻井さんのこと好きになっちゃうんじゃ
ないかなって言ったら、

娘に「そんなことはないんじゃない?」と言われました(笑)
でも、すっごくよかったよね~~♡

f0081843_11221112.jpg

そして、僕らの音楽。。。

『愛』は『大事ということ』  繋がっていましたね。

リコ&こゆき
[PR]
by yasuko-sign | 2008-01-19 11:36 | Diary | Comments(19)

プレゼント♪

             さくらいろのステキなジャケットだと思っていました♡
                        『沿志奏逢2』

f0081843_232348.jpg


  手にとってビックリ!!
       ジャケットはほんとうの小包のように開き。。。
            私を、ステキな音楽の世界に招待してくれました♡最高!!

待ちに待った・・・♬
[PR]
by yasuko-sign | 2008-01-16 23:36 | ap bank fes | Comments(12)

さくら色

f0081843_2149176.jpg

            「きれいな、さくらいろのセーターだね。。。」

          職場で、朝、声をかけられ、ビックリしました。。。
                   意味わかります???


実は。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2008-01-08 22:07 | Diary | Comments(12)

新年会

新年早々。。。(新年会だからね)おいしいものいただいてまいりました。
ダイエットじゃなかったのかぁ~~~

f0081843_14374275.jpg
スペシャルサラダ。。。ごまダレのかかった豆腐と
中心に隠れているポテトサラダがおいしかったよ~~


             
f0081843_14382354.jpg

これ!大根! 煮大根が立っております^^v


f0081843_14385648.jpg



火吹き鳥の名の通り。。。
めちゃめちゃ辛かったけど
おいしかったです。

そして、カラオケ!!
[PR]
by yasuko-sign | 2008-01-06 15:09 | Diary | Comments(10)
f0081843_16525995.jpg

年末年始3日間ずつ。。。お休みでした。
今日は午前中に2件訪問に行ってきましたけど・・・

人にはお休みがどれだけ大切か!!
今回は身に沁みて感じました。

お休みすると、人の心には余裕ができて、いろんなこと考えられちゃう!!
やりたかったこと、自己満足ですけどできました。
   
f0081843_1657773.jpg

       これこれ!前から読みたかったんです。
       図書館に行って借りてきて読みました。
       図書館に行く!ってことろがポイント!
       図書館に行くってひびき~~  憧れ~~(笑)

f0081843_1755553.jpg

    これこれ!
    以前、私が凹んでいたときに、友人がプレゼントしてくれたお花。。。
    ひまわりは押し花は無理???
    なんて思いながらも試していた。

    電話帳にはさんだ花たちを、まるで樽から白菜漬けでも出すように・・・
    大事に大事に、出してみる。
    100円均一で見つけた額に入れて飾ってみる。。。
    彼女の気持ちがパッケージされてここにある。。。ありがとう!

f0081843_1773568.jpg
豚バラ肉、8.9kg 

たまご、50個
f0081843_1781968.jpg








これは、主人の担当!!
今年も、豚の角煮を作ってくれました。  おいしいよ~~~!

明日からは、また普通の日が始まります。
お家で療養されている方々にお休みはないかもしれませんが、
きっと、家族でいいお正月を過ごしてくださったと思います。

明日は、「あけまして、おめでとうございます」から始まる訪問。。。
私の新年、始まります。
[PR]
by yasuko-sign | 2008-01-03 17:14 | Diary | Comments(10)