Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あのね!あのね!

病院の看護師さんって、白衣を着ていてさっそうとしていて、
かっこいいじゃないですかぁ・・・

今日、同僚にこんな風に言われました。
「yasukoさんは病院じゃダメだと思う!」

ちょっと言い方は何ですが・・・
在宅にぴったり!!ととらえ・・・妙に納得してしまった私です。


在宅の看護の世界って、地味に見えますが・・・
やっている当の本人は、いたって大真面目。。。
毎日、移動にケアに駆けずり回る。。。でもこれが楽しい!!  へへ!

今日は、○○病院で行われた、サービス担当者会議に参加してきました。
ある女性患者さんが、病院を退院する前に病院のケースワーカーさんを中心に
開催された会議。

参加者
ご本人様、ご家族
病院のケースワーカーさん
病棟看護師さん
在宅で接することになるケアマネージャーさん
デイサービスの担当者さん
ヘルパーさん
そして訪問看護師の私!!

家での生活を想定し、どうしたら在宅で安心して暮らしていけるかの検討をしました。

一時間の会議の末、退院日を決定!!
病院では女性患者さんと呼ばれるこの方は、家で『○○さん!』と呼ばれ
住み慣れたご自宅で療養を続ける予定です。

あのネ!
[PR]
by yasuko-sign | 2007-11-30 01:54 | Visiting Nurse | Comments(14)

みんなで食べる夕飯

f0081843_649378.jpg


f0081843_6491953.jpg


             




             そろそろ探しにいこう もう暗くなるから
             いつもの河原で あんのじょう 君が待っていた

             もし君が本当にいなくなったら
             ぼくはどうすればいいんだろう
             手をつないで帰ろう とりあえず
             
             なにがどうあれぼくたちは ずっとこの家で
             暮らしていくんだよ 何十年先まで そう

             
             作り過ぎたカレーを翌朝たべるように
             一度さめて また温めて それでいい

                              by  KAN 「カレーライス」 

11月18日。。。。。(--;)
家族で喧嘩した!
喧嘩と思っていたのは、私だけかもしれないが・・・

せっかく出来上がったカレーを一人で食べた!
そばにいてくれるのは、わんこたち。

夫も、子供たちも夕飯もとらずに部屋にこもり。。。  みんなばらばらに一夜を過ごした。

些細なことが始まりだったけど、私は爆発してしまったんだぁ~


11月19日。。。。。
仕事から帰ってくると、冷蔵庫に入っていたカレーは
お鍋に移され、温められ、ほとんどなくなっていた。

私より先に帰っていた、夫と子供たちがもう夕飯を済ませていた。
そばにいてくれるのは、わんこたち。
冷静になると、私も相当強情を張って、家族にひどいこと言ってしまったなぁ~


11月20日。。。。。
『おとといは、ゴメンね。』
まずは、夫にゴメンねメール、送信!!


 

わたしは、一人じゃいられないんだぁ~
[PR]
by yasuko-sign | 2007-11-22 07:19 | Diary | Comments(20)

晩秋

f0081843_8542844.jpg

年甲斐もなく。。。こんなにかわいい。。。
2005年 2006年のスケジュール帳!!
確か、娘と一緒に選んでいて、かわいさで対抗意識がフツフツと
湧いてしまったようなぁ、気がします。

スケジュール帳を何気なく読み返していたら、
1年前も2年前もちょうど今頃に晩秋らしいメモが残っていました。
その中のひとつ。。。

まわりを見てごらんよ
ほら!あたたかい空気が流れてる
どんなに寒い夜だって
一人じゃない
ステキな音が
ステキな詩が
ステキな言葉が
ステキなぬくもりが
まわりにはある♡

私は生きている
私は生きている・・・・・


11月18日は特別な日のようです。
2年前は 『ap bank concept Box』が届いた日
1年前の今日は『Lucky Raccoon night vol1』に行った日
今日は何が起きるかしら。。。

f0081843_972610.jpg

     先日友人が届けてくれたお花。。。ひまわりを見たらどうしても渡したくなったのと言っていました
[PR]
by yasuko-sign | 2007-11-18 09:10 | Diary | Comments(14)

心まで温まってます

f0081843_1331453.jpg


肌寒い日が続いています。
風邪をひいた方の話では・・・
熱はあまり出ないけど、咳が長引いて辛いとのこと。。。

ここのところ、仕事の忙しさはピークで、(12年の中で一番!!)
帰りは夜の9時近いこともあります。
帰ってから夕飯の支度じゃあ。。。家族には酷ですね!

Moonlightsさんのところから届いたゆず茶。。。
熱いお湯を注いで、ゴクリといただくと・・・元気が湧いてきます。
ビタミンCも豊富ですが、『頑張って!』って応援されているように思うからです。

今は、風邪をひく暇もありません。。。
ゆず茶をいただき、皆さんのブログ回りをして(コメント入れられずm(--)m)
元気を回復させて、もうひとふんばり致しましょう!!  (笑)

日々の仕事に加え。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-11-11 13:48 | Visiting Nurse | Comments(22)
f0081843_23434820.jpg

       今日、土手に咲いていたコスモス。。。
       はじめは誰かの力を借りて咲いたのかもしれないけど・・・
       秋も終わりを迎えるこの季節。。。
       残った力をふりしぼって、きれいな花を咲かせていました。

       私自身のことだったら・・・
         いくらでも頑張れるのに。。。
    
         子供たちのことでは、どうにも頑張ってあげることが出来ません。
       
         息子が悩んでいます。
         自分がやりたいこと。。。どうしたらいいのか。。。

         娘が、ため息をついています。
         大好きな彼と。。。少し距離をおく事にしたそうです。 


自然の力を借りて。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-11-04 00:21 | Diary | Comments(12)