Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スターバックス

f0081843_1293967.gif

言わずとも知れたコーヒーのお店。。。
スターバックスさぁ~~
日本全国津々浦々、南は沖縄から北は北海道まで。。。
たぁ~くさんあって、おいしいコーヒーがいただけるのだぁ~~

スターバックス○○店
[PR]
by yasuko-sign | 2007-10-27 12:39 | Diary | Comments(18)
f0081843_0195941.jpg

        ちょっと、年をとっちゃったけどね。。。
        りこはいつもニコニコ「おかえり」をしてくれるよネ。

f0081843_0215750.jpg

おいいしいものもらえるかなぁって・・・
お母さんがご飯を作っていると、
そおっとテーブルの向こうから
のぞいていたりして・・・




f0081843_0285368.jpg

    「ただいま!りこ!」ってみんなが言うから、りこはすんごくうれしい。。。

f0081843_032759.jpg

贅沢は言いません。。。
今度の春。。。
桜が満開になるまででもいいですから。。。りこをこのままここにおいてください。

f0081843_0345524.jpg

今日の夕方。。。いつになく、こゆきが遠吠えをして、クンクンなきはじめました。
さいごには「くぅ~ん、くぅ~ん」ってさみしそうに。。。

お風呂に入っていたお父さんは、お風呂から飛び出し。。。
お兄ちゃんも、お姉ちゃんも二階の部屋からあわてて降りてきました。
もしかして。。。って!

それからしばらくして、お母さんが帰宅!
「どうしたの?みんなそろって。。。こゆきももう、お家に入れてもらったの?」

不思議そうに「ただいま」を言うと、りことこゆきが飛びついてきて
「おかえり」をしてくれました。
良かったぁ~~ 本当に。。。

贅沢は言いません。。。  せめてクリスマスまででも。。。ね!   りこ!
[PR]
by yasuko-sign | 2007-10-24 00:45 | Dog | Comments(14)

ひと仕事。。。

私がはじめて就職した先は、東京都立の病院。
希望して入った脳神経外科の病棟が私の勤務先でした。

そこには、病院の名物とも言われそうな
元気な婦長(その当時は師長さんではなく・・・)さんがおり・・・
就職活動の真っ只中に、その婦長さんの講演を聞き、
一目ぼれで就職先を決めたことを今でもはっきり覚えています。

看護に対する考え、患者様に対する考え、
病院における看護師の役割。。。

就職してからも、婦長さんは私の理想どおりの方で、
今の私の看護観は彼女がいたからこそあるものだと確信しています。

先週の金曜日の夕方、同窓会に行きました。
同窓会といっても、学校の同窓会ではなく、職場の同窓会。

74歳になった今も、現役を続けている彼女は、
今もぴかぴかに光っており。。。昔のまま。。。いやいや、より磨きがかけられていました。
さすがに、東京都の病院からは退職しておりますが
今でも自分が信じる看護をやり通しておられます。

この同窓会は、病棟のものではなく、彼女中心の同窓会。
つまり、彼女に逢いたい人が誰でも参加できる同窓会なのです。
だから、脳外科の医師も、口腔外科の医師も、外科の医師もいます。
看護師も30代~70代まで、様々。今は現役を引退した方や、
子供も看護師になりましたという方や、私のように地域で訪問看護をする
看護師も何人かいます。
中華料理を囲み、わいわい騒いでいると、20年前にタイムスリップし
今もみんなと働いているような錯覚におちいるほどでした。

「みんな変わってないね~~」
「また来年も会おうね~~」
そう言って、笑顔で家路に着きました。

会場に着き、顔を見たとたん、「婦長さんが元気で良かった!」と涙ぐむ私に駆け寄り
ハグハグしながら、「よく来たね、よく来たね」と繰り返す彼女は、
私の第3の母です。
いつまでも、いつまでも、お元気で。。。


今朝、少しゆっくり起きた私は、ものすごく疲れていました。
なぜって?
夢の中で、訪問看護をしていたからです。
こんなに鮮明に覚えてる夢は久しぶり!
ものすごく無理難題が山済みで、どうにかクリヤしようと必死の私。。。
「ふぅ~~」っと大きなため息で目が覚めました。(^^;)

きっと、彼女のバイタリティに驚き、私もがんばらなくちゃっと
思ったから、見た夢なのでしょうかね。

帰り際に、彼女がかけてくれた言葉。。。
「あなたが、ニコニコしていることが一番!あなたの笑顔が
 家で療養している人の 支えになるんだからね。」

来年も胸を張って彼女にお逢いできるよう、やってみましょう!!っと。
    
[PR]
by yasuko-sign | 2007-10-22 00:05 | Visiting Nurse | Comments(8)

弾かな語り

ここのところ、朝夕は肌寒くなり。。。
夜は早めにお布団に入って、ゆっくりと聴きたい曲があります。

昨年の11月に行われたLucky Raccoon night vol1
櫻井和寿さんとKANさんが歌われた『弾かな語り』。。。
音源はFM802で放送されたもの。。。yokoさんからのプレゼントです。

          『弾かな語り』   パイロットとスチュワーデス

              商売上僕は何度も 歌っているよ愛の歌
                  あぁ 時にはギターを弾いて
                  あぁ 時にはピアノを叩き

                  職業病とも言えるかな 喉を気遣い生きている
                  あぁ いうえおあお あえいえお
                  あぁ あへあへは うひはあへあへ

                  でも今夜何か歌ってとか言われたって
                  何にもないよ君の部屋
                  手持ちぶさたじゃ恥ずかしい 難しい
                  音の出るものはありゃしませんかと探してみるけど
                  ハンガー やかん 目覚まし時計
 
                  引き下がったり 弾かな語り
                  開き直ったり 弾かな語り
 


f0081843_1637352.jpg
               
             
              交際しよう君に言いかけて その寸前でとどまったのは
                  あぁ 君の本名も知らないし素顔も見てない
                  抱き合ったり キスをしたり 裸を見せ合ったりまだしてないし

                  あなたの声が好きなのとか言われたって 
                  声だけじゃないぜこの僕を
                  深くまで好意的に見て欲しい
                  音の出るものはありゃしませんかと探すふりをして
                  君に少しずつ近づいてくよ ゆっくり ゆっくり

                  笑顔作ったり 口笛吹いたり
                  自然な動作を心がけます
                  胸はドキドキ 喉はカラカラ
                  独りよがりの物語

                  君に歌おう 弾かな語り 
                  弾かな語り  弾かな語り   ♡  


今年はLucky Raccoon night はやらないのかなぁ~~
寒かったけど、心がぽかぽかになったあの日を思い出しています。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-10-14 16:57 | music | Comments(6)

携帯~~

f0081843_15371266.jpg

私の携帯電話・・・まだ、vodafoneです。
私からしたら、まだつい最近機種変更を
したような気がして、softbankの携帯に
わざわざ変えるつもりなんて全くありません。



ところが・・・先日、メインのディスプレイが真っ白になり
画面が写らなくなったのです。
携帯自体の機能は動いているらしく、
かかってきた電話を受け取りことも、かけることも出来ますが
画面がまっしろなまま。。。

さぁ、困った!!
想像してみましょう。。。携帯の画面が機能しないこと。。。

アドレスはもちろん、本体に保存した大事な大事な画像や
ダウンロードしたmusic♪  見れず、聞けず、ガッカリ(--;)
メールは打てず、もちろん読めず・・・
友人の、職場の同僚の、学校関係の電話番号。。。全く覚えていない!!
メールアドレスなんてもっとわからない!!
気づいたら、家族の電話番号だって覚えていなかった!!

携帯電話が普及する前は、私はどんな生活をしていたのだろう!!
と首をかしげるほど、日常生活に支障を及ぼす事態になってしまいました。

その上、修理に出そうと販売店に行くと。。。
「もしかしたら中のデータは消えてしまうかも。。。」とのこと。
データー@@~~
データーっていったい何???

待つこと1週間。。。   私の携帯帰ってきました♡ 無事に!! (^-^)
液晶に関する基盤が外れていたとか何とか・・・良くわかりません。
でも、良かったです。これで、安心です。

しっかし、参りましたね~~
便利になった分、私は、大事なものをなくしているような気がしました。
携帯が使えないことだけで、目の前が見えないような錯覚におちいるなんて・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-10-14 16:07 | Diary | Comments(8)

旅立ちの唄 LIVE ver.

f0081843_6543514.jpg
Mr.Children HPにて。。。
『旅立ちの唄』のLIVE バージョンの
ミュージックビデオが視聴できますよ。
もう皆さん見たかな?
トップのTOPICSには出ていなかったので・・・
ふと、見つけたうれしさみたいな。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-10-13 07:03 | Mr.Children | Comments(8)

幸せの幸せの黄色い封筒

f0081843_2150788.jpg


ここで、発表することでもないんだけど・・・

私が、ミュージシャンのファンクラブに入ったのは、
生涯でたった1回。。。
『FATHER&MOTHER』のみ!

今回の黄色い封筒は、ほんとうにほんとうに・・・
幸せがいっぱい詰まっていました。

私にとってはね!
[PR]
by yasuko-sign | 2007-10-08 22:34 | Mr.Children | Comments(8)
f0081843_2302568.jpg
中谷美紀「うん、わたし」篇
気になる男性(大沢たかお)から
「それ、好きだな」と褒めてもらえる
シーンを想像。
独り言をつぶやきながら、鏡の前で
次々とカシミヤ製品を試着するというもの。




f0081843_236019.jpg








大沢たかお「ぎゅっ」篇
カシミヤのセーターを脱ぎかけるんだけれど
思いを寄せる女性(中谷美紀)に背中から抱きつかれた時のことを回想。
再び袖を通し、自分自身を抱きしめるしぐさを見せるといった内容。


このCM、もう見ましたか?

お二人の演技力のせいなのでしょうか?
映像が流れると、引き込まれていく感じがします。

そして、彼女の気持ちは、女性としてわかるなぁって思います。

でも、デートから帰ってきた彼も。。。男性もあんなふうに思うんだなぁ~~って
なんだか、ほっとして、優しい気持ちになりました。

そしてそして、バックに流れる音楽!
優しい声は“工藤慎太郎”   ♪君を想う♪
CM流れてきたら、ぜひ目と耳をかたむけてくださいネ!
[PR]
by yasuko-sign | 2007-10-07 00:34 | Comments(12)

今日もワンコ!

f0081843_731794.jpg
考えごとをしながら・・・
買ってきたお米を米びつに入れようとした・・・
な・なのに @@~~ 気づいたら、
炊飯器の中釜に開けていた  (^^;)ゝ
10合炊きの中釜いっぱいまで・・・ 

隣で見ていた娘・・・
「今日はずいぶん、たくさん炊くんだね!お母さん!」だって!!  
こんな日常に、苦笑いしながらも、楽しい^^v  (笑)



今日もワンコ

f0081843_7434364.jpg

              キッチンにいればキッチンに・・・



f0081843_7453043.jpg

              お洗濯中は洗面所に・・・・

家族みんなに、くっついて歩いているリコです。

リコのリンパに転移したがんちゃんは、悔しいけどすくすく大きくなり
一ヵ月前には、ソフトボール大だったのに・・・
いまや大袈裟なようだけど、フットサル用のサッカーボール大ぐらいになりました。

f0081843_7512049.jpg
ほらほら!あまりにリアルで、写真は小さくしましたが・・・
わきの下に大きいものあるでしょ!


でもね!みなさん、ご心配なく!!
本当に、元気なのです。食欲もあるし、家族みんなに「いい子イイコして!」
「身体に触って!!」と要求しまくりますし(これは小さい頃から^^)
変わったことといえば、少し寝る時間が多くなったこと。
それと、ドライのドックフードは食べ辛そうなので、ご飯の工夫が必要になったこと。
あっ!そういえば、昨日は珍しくマットの上でおしっこちびっちゃったかな?

リコはここにいていろんなことを教えてくれます。癒してくれます。
先日、娘が、こんな風に言いました。

『お母さん、リコ、赤ちゃんに戻っていくみたいだね・・・』

私はすごくうれしかった!!  リコに感謝した!

そしてこう答えました。
『年をとったらみんなそうなんだよ。赤ちゃんにしてあげるようにすれば
いいんだよ!』  と・・・



キッチンの中には・・・一応入ってはいけないことになってます。↓
家のワンコたち!!
気持ちはそうなんだけど・・・
身体が・・・言うことを聞かず(笑)
お母さんに、怒られないギリギリのライン。。。ちょっと超えています(^-^)

f0081843_872253.jpg

[PR]
by yasuko-sign | 2007-10-05 08:11 | Dog | Comments(12)