Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

MR.LONELY

ap bank fesのbankbandとしての最後の曲・・・と言って櫻井さんが歌った曲
『MR.LONELY』
最初の一行が、彼の気持ちを表していると言っていました。


つま恋の入り口。。。ここから全てが始まるf0081843_15271795.jpg  
  
  こんな僕でも やれることがある
  頑張って ダメで 悩んで
  汗流して できなくって
  バカなやつだって 笑われたって
  涙こらえて


    fes'05 『HERO』で感極まる櫻井さんf0081843_15383093.jpg

 
  何もないけど
  いつでも 野に咲く花のように 
  君が優しかったから 僕は
  元気でいるから




ap fes '06
f0081843_15534898.jpg


    どんな時でも どんなことにでも
    人の気持ちになって 
    この心が痛むなら
    むだなことだって 言われたって
    かまわないから




   f0081843_1549060.jpg


    何もないけど
    なかよく 野に咲く花のように
    君と暮らしていた頃を 思って
    元気でいるから


            2006.7.15晴天 つま恋の空 私、あそこにいたんだなぁ
f0081843_15584877.jpg

           むくわれないことが 多いだろうけど  願いをこめて


たくさんの想いを歌にこめて。。。f0081843_1613998.jpg
    何もないけど
    僕らは 野に咲く花のように
    風に吹かれていたって
    いつでも どんな時でも

    何もないけど
    君のために 野に咲く花のように
    遠く離れていたって 笑って
    元気でいるから
   
          玉置浩二  『MR.LONELY』

時に、心静かに聞いていた曲でした
[PR]
by yasuko-sign | 2007-09-29 16:12 | ap bank fes | Comments(8)

ap bank fes '07

やっぱり、この笑顔を見ちゃうとね~~  来年は絶対に行くよ~~

f0081843_094469.jpgf0081843_010226.jpg








f0081843_011093.jpgf0081843_0114429.jpg








友人に頼んであったfesの録画。。。素敵な一日が手元に。。。

忙しくても、ちょっとくらい悩んでいても、この笑顔があれば。。。
このつま恋の空気があれば・・・  元気出るって!! 

こんなもの・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-09-28 00:31 | ap bank fes | Comments(12)

今日のにゃんこ!

f0081843_1091648.jpg


我が家の次男ごまちゃん、長女のネコアレルギーのため、
おじいちゃん、おばあちゃんのところに居候中。。。


先週の敬老の日に、子供たちと一緒に実家に遊びに行きました。
長男からのプレゼントは100円均一で選んできたおじいちゃんへの手ぬぐい!
(100均とは思えない、ツバメの柄の粋なヤツ。。。)

長女からのプレゼントは猫ちゃんがらのポーチ、おばあちゃんへ
おじいちゃんと、おばあちゃんへ猫ちゃんがらのお皿。。。
(娘はアルバイトを始めたためリッチナノデス・・・)

数年前、捨て猫だったごまちゃんを一番かわいがったのは娘。。。
我が家の大型犬(リコ&こゆき)には、遊んであげるつもりが遊ばれてしまう
娘は、ごまちゃんだけは、唯一おねえちゃんでいられた存在だったのです。

なのに、なのに、喘息発作発症!!  猫アレルギー。。。

当時、もともと捨て猫だったごまちゃんの行き場がなく、家族全員で
ほんとうに困っていた時。。。
娘の主治医は、「体のためだからすぐに離して。。。」といい・・・
誰とはいえないが「もともと捨て猫なんだから、捨てればいい。。。」という人がいたり・・・
娘は「苦しくてもいいからごまちゃんといる!!」というし・・・

そんな時に「家に連れておいで」と言ってくれたおばあちゃん。。。
ほんとうは猫が苦手で、始めは触ることも出来なかったのに、
預かってくれるって言ってくれたおばあちゃん。。。

娘にとっては、ほんとうにうれしかったことだったのでしょう!!

それ以来、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントは猫ちゃん柄のものが多く。。。
ごまちゃんをかわいがってもらうために、想いを伝えてきたようです。

f0081843_10253128.jpg


娘の想いは通じすぎるほど通じ。。。
今じゃ、「ごまちゃんなしの生活は考えられない」というまでの、
おじいちゃん、おばあちゃん。

ほんとうによかったね!

敬老の日に思うこと。。。
70も半ばを向かえ、未だに私たち家族の心配をしてくれる両親へ
あと何回、一緒に敬老の日を迎えられるんだろうね。
お父さんとお母さんの所に生まれ、育ってきたことに感謝しています。

「嫁に行くのなら、何処に行ってもいい!ただし、自転車でいけるところにな!」
と、ずっと言っていた父の気持ちが今よーくわかります。

ほんとうに、ありがとう!  いつまでも元気でいてね!

あと、何年かしたら、私もおばあちゃんになっていて、敬老の日をお祝いされたら
どうしよう@@~~   変なことを思い浮かべてしまいました。(笑)

猫つながり~~
[PR]
by yasuko-sign | 2007-09-24 10:37 | お気に入り | Comments(12)

繋がり

f0081843_1113610.jpg
3つの命のつながり

人と人とのつながりのなかで
人と自然とのつながりのなかで
心と体とのつながりのなかで、
「命」は守られている
ぼくらは、この3つのつながりを常に紡ぎなおしながら、
地域に生きる人の「命」を支えていこうと思っている


鎌田實先生の言葉です。
長野の諏訪中央病院の名誉院長であり、
f0081843_1154249.jpg

f0081843_1155748.jpg
『がんばらない』 『あきらめない』の
著者でもあります。
生きるとはどういうことか、
死ぬとはどういうことか。。。
訪問看護をしながら困難なことに出会うと
助けてもらっているのです。


先日、友人に『ひまわり』というアルバムをプレゼントしていただきました。

友人は、『ひまわり』は誰にでもプレゼントできるものではないの!
響く人に。。。聴いて欲しい。。。  そんなことを言っていました。

f0081843_1116566.jpg

1.「ひまわり」 
2.「見上げてごらん夜の星を」
3.「ウェディング・マーチ」
4.「遠くへ行きたい」
5.「死んだ男の残したものは」
6.「早春賦」
7.「水母」
おまけ
  「G線上のアリア」

坂田 明(ジャズサックス奏者)  『ひまわり』
このCDの収益金はチェルノブイリとイラクのこどもたちの医療支援に使われます
そう書いてあります。
そして、こんな説明文が入っていました。

f0081843_11245153.gif


「サックスが好きなご主人と聴いてね」と・・
友人がCDのコピーではなく『ひまわり』そのものをプレゼントして下さった
訳がわかりました。
こうして私も記事をUPすることで、ささやかではありますがお役に立てればなぁと
思っています。

こうして、いろんなことが繋がっている。
看護も環境もそして音楽も。。。

そして、こんなものまで・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-09-23 11:27 | Diary | Comments(6)

あいらぶゆー♡

f0081843_19474330.jpg

  ♪買い物に寄ったスーパーで見つけました。
     どこにでもある普通のスーパーダイエーです。
       買ったばかりのお米の袋を抱え出口に向かったとき
         目に飛び込んできたのです。。。
           衝動買い!!(笑)  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


  
f0081843_19543089.jpg
これって、『I♡U』って砂に書いていますよね~
さっそく部屋に飾りました☆
[PR]
by yasuko-sign | 2007-09-20 19:58 | お気に入り | Comments(15)
f0081843_2247292.jpg

1st Album 「愛でいこうぜ!」
 
01.遠い場所の君へ
02.Squall
03.Film
04.ウソツキ
05.ふたりで
06.声をなくしても 〈acoustic〉
07.空白の月
08.シェフ
09.Message
10.君を想う

「涙の国民的シンガーソングライター」工藤慎太郎の待望の1st albumが遂に完成!
第39回日本有線大賞新人賞を受賞したデビュー曲「シェフ」から
最新シングル「声をなくしても(album ver.)」を含んだ全10曲。
泣けた後に、笑顔がこぼれてしまう…じんわり温かくなるようなアルバムです!


berabgkat8さんのブログで工藤君の記事を見て。。。ビックリ!
そうそう、今日は彼のファーストアルバムの発売日でした!!
地元出身の彼だから。。。近所のおばちゃんののりで応援しています。笑

8月の夏祭り。。。彼は故郷のお祭りで思いをこめて歌っていました。
f0081843_2253028.jpg

観客は200人くらいかな?
歌い始めのまさにその時。。。黒い雲が会場を覆い。。。
雷と大雨の中のライブでした。

会場に来ていた、お客さんの半分くらいは雨の当たらない
ステージから離れたところへ。。。(おばあちゃんやおじいちゃんもいたからネ!)
真ん中で応援していた私と娘はずぶぬれになりながらも最後まで
応援しました。
f0081843_23234514.jpg

雨に濡れながら。。。聴く彼の声は、人なつっこく・・・優しい・・・
そんな慎太郎君です!!

みなさん!応援よろしくおねがいしま~す!!
(そういう私も、アルバムはまだ購入していません!m(--)m)

なぜって??
メジロオシなんですもの♡ミスチル!笑
[PR]
by yasuko-sign | 2007-09-19 23:30 | Comments(2)
f0081843_9151550.jpg

あまりにも素敵な写真だったので、ご本人の許可を得て、我が家のリビングに
飾っております。。。

北海道の大自然をさらりと写して切りとってくるtakuya君。。。
あなたの感性がうらやましいです。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-09-17 09:21 | お気に入り | Comments(8)

幻想的な・・・

f0081843_9442771.jpg


昨夜の仕事帰りのこと。。。
地域のお祭りのイベントとして。。。
飾られていた遊歩道。

小さな真っ白な電球が、飾られていました。
幻想的で。。。
川面に写る電球が反射して。。。
まるで星空の中に身を投げ出したようでした。

いつもの風景は・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-09-15 09:52 | Diary | Comments(12)

気になるあの人

f0081843_857554.jpg


土曜の朝。。。
こうして(ブログ回りをして)元気の元を補充している私に。。。
気になる人が・・・

今年のap fesにも参加した↑この人!
櫻井さんの隣で、普通では考えられない格好をしているこの人↑

KANさんです☆←ここに♡はこないんですが(^^;)

櫻井さんつながりとnanaちゃんの影響で
以前からKANさんに注目していたのは事実!
でもね。。。
第一印象ではなく、付き合っていくと味が出てくるって感じの・・・
なんていうんだろう・・・ボディブローっていうか・・・

KANさんには、去年のLucky Raccoon Nightで驚かされ・・・
今年4月の弾き語りばったり#5 で感動させられ・・・
でも、その後は6月のアリーナ、7月のfes、9月のスタジアムと
わたしの頭の中は、もちろんミスチルでいっぱいだったので、気づかなかったんだけど・・・

毎週毎週『金曜コラム』をUPし、土曜の朝に私に元気をくれる
KANさんのすごさをあらためて実感してしまいました。今日ね!

金コラを読んでいると、笑いもあるけど涙もある。
こんなことまで書いていいの~~~
なんて・・・
そういえば、4月のライブの時も会場のお客さんのことを思いやり
たくさんの話をしてくれたっけなぁ~

ほらほら。。。不思議!
気になるあの人。。。なんだろうね。。。

1日たったの¥5.5 『北青山イメージ再開発』 入会しようか検討中です。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-09-15 09:25 | music | Comments(4)

どういう意味かな???

いつもの我が家の夕飯前の風景。。。

仕事から帰ってきた私。。。夕飯作り!
学校から帰ってきた息子。。。部屋でまったり。。。
学校から帰ってきた娘。。。音楽を聴いたり、友達とメールをしたり。。。

仕事から帰ってきた夫!!
まずは、お風呂!

この時間、私はキッチンに一人のことが多いので、大音量で
聴いてる!ミスチル!

そして、夫がお風呂から出る音がすると、すかさずCDをとめてTVをつける。
深い理由は無いけど、まぁ、夫を尊重し。。。ね!

ところが、昨日の出来事。。。

お風呂から出てくる夫の足音はしたものの、洗い物をしていた私はCDを止められず・・・

私「ゴメンね~~、今止めるから~」
夫「別に止めなくてもいいよ」

夫「ふんふんふ~ん♪」←音楽に合わせて歌ってるんだぁ~~これがぁ@@~
私「やっぱり止めるよ」

夫「何?俺はミスチル歌っちゃぁいけないの?」
  「あっ、嫌なんだ!そうかぁ~」(変な笑顔)
私「なんで!そんなこと無いよ」(おろおろおろおろ~~~)

夫「この頃、よくミスチルかかってるよな、スーパーとか、ラジオとか、
  ビデオ(未だにこういう言い方デス)やさんとかさぁ」
私「そお?そおかな?」




夫「聞いてたら俺もなんか好きになってきちゃったなぁ・・・」
私「・・・・・・」


何~~今なんていったの?何だって~~~~~~~~!!
今、頭の中を整理中です(--;)

今日のワンコたち
[PR]
by yasuko-sign | 2007-09-13 00:06 | Diary | Comments(13)