Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懐かしい宝物

         ♪ もしもプレーヤーがあったなら
             昔のレコード聴けるのに~~ ♪  

と、『もしもピアノが弾けたなら』の音楽で歌うんです。替え歌を・・・

先日ひょっこり出てきた夫の宝物。。。

f0081843_15122187.jpg


もう20年以上も前からのレコードです。
結婚する前に、自分で集めていたもので、愛着のあるものだそうです。
枚数を数えたら、ざっと50枚程。。。
どんだけ~~~ (ここで使っていいのでしょうか?この言葉・・・)

f0081843_15202050.jpg


あまりにせつない歌声に負けて。。。(ミスチルのせつないとは大違いだ!!)
電気屋さんに行きました。
コ○マ電気で¥9800!!
思ったより安いんだね。(あっ!今使ってるオーディオシステムっていうのの
付属品だからかな?)

久しぶりに、レコード聴いています。
クルクル回るレコード見ながら。。。
懐かしいです!
[PR]
by yasuko-sign | 2007-08-25 15:29 | music | Comments(8)
f0081843_23261712.jpg


kurkkuのルーフガーデンのシロツメクサ。。。
5月のkurkkuのブログでは四葉のクローバーもあったそうですが・・・  
この日は娘と一緒に目を凝らして探しましたが、見つかりませんでした。

今年の夏は猛暑で、太陽の光が肌に突き刺さるような暑~い毎日ですが・・・
この日も若者があふれかえっている原宿、竹下通り。。。

竹下通りを抜けわずか7~8分ほどのところにあるkurkkuは
今年も涼しげに優しく・・・変わらず、私たち親子を迎えてくれました。

f0081843_2341515.jpg






まわりはビルだらけ。。。
空だって、
お世辞にも真っ青とは
いえない。












f0081843_2343259.jpg







でも、そんな中でも
草木は育ち、
すくすくと大きくなっていく。












f0081843_23441635.jpg

              kurkku産  『ひめりんご』
         こうして、草木は花をつけ実をつけていくんだね。




f0081843_2354486.jpg


kurkku designでこんなものを見つけました。






f0081843_23561220.jpg

   鉛筆&色鉛筆







f0081843_23565560.jpg


普通は鉛筆って木でできているじゃないですかぁ!
これは、まわりの部分が古新聞やチラシで出来てるそうです。
よ~~く見ると、ほら、わかりますか?





f0081843_23574727.jpg

      この鉛筆で何を書こうかなぁ。
        どんな色を塗ろうかな?






f0081843_034092.jpg

f0081843_0354254.jpg






kurkku cafeでいただいたランチ。キーマカレーと日替わりのセット。
おいしかったです(^^)/
[PR]
by yasuko-sign | 2007-08-23 00:41 | ap bank fes | Comments(8)

続、おうち夏休み!! 

      残暑お見舞い申し上げます。


今年の夏休みは、リコ(わんこ)のおかげで・・・
おうち夏休みが充実していました。

いつもは目をつぶって過ごす数々のこと(って!家事のこと!笑)
例えば・・・
洗面所の鏡をキュッキュッと磨くことがこんなに気持ちのいいことだったのか!とか・・・
カーテンを全部外して、洗濯すると・・・部屋が明るくなること!とか・・・
いつもは、おっくうなお風呂掃除も・・・時間があるとはな歌交じりで出来るんだとか・・・

書き上げたらキリが無い!

リコのおかげで・・・ほんとうに幸せな時間♡を過ごすことができました。

f0081843_18331446.jpg
家族みんなで、久しぶりにバーベキューもして、大好きな焼きとうもろこしも
お腹一杯食べたし・・・




f0081843_1835163.jpg


コユキは必死にテーブルの下で『待て』をしているのに・・・



f0081843_1836336.jpg



リコは待てずに・・・お肉にかぶりついているし・・・(^^)
病み上がりなのに、食欲満々です(^^)


         そんな一つ一つがとても幸せな出来事です。

f0081843_2149793.jpg

f0081843_21493226.jpg






皆さんに、リコの心配をしていただき、
ほんとうにありがとうございました。
足の腫瘍の生検の結果が出ました。
腫瘍自体は、成長が早かったことからもわかるように。。。
いいものではありませんでした。
獣医さんから結果を聞いた時、かなり厳しいことも話されましたが・・・

リコがあまりにも元気なので、腫瘍が悪性か良性かということは
私たち家族にはあまり問題ではなく・・・

今までより、もっともっとリコのことが大好きになり、
大切にしていく気持ちが大きくなりました。

もちろん、こゆきの大切さも充分身にしみましたし・・・
家族の気持ちがひとつになれた気がしました。

幸い、手術の傷は随分と良くなり、今週中には抜糸が出来そうです。
傷が治ったら、『リコの大好きな海や川にいっぱい連れてってあげよう計画』も
あがっていますし・・・
手術前の私自身の身の置き所が無い感じは・・・
皆さんのあたたかいコメントのおかげで・・・
ほんとうに吹っ切れた感じがしています。

まっすぐに生きている、リコやこゆきに恥ずかしくないよう・・・
大切な命に寄り添っていこうと思います。

みなさん、見守ってくださいネ。

まだまだ、暑い日が続きそうですね。
夏の疲れがたまる頃ですから・・・
皆さん、お身体だけは充分に気をつけて。。。

この夏をのりきりましょう!!   (^^)/
[PR]
by yasuko-sign | 2007-08-18 18:37 | Diary | Comments(6)
f0081843_834896.jpg


千葉にある、おじいちゃんの家の裏庭のすぐ下に
2両編成のかわいい電車が走る、久留里線がある。
柵があるわけでも、有刺鉄線があるわけでもなく・・・
ただ、あたりまえに、そこにある風景。。。

私が物心ついたうん十年前から変わらず、そこには同じ風景がある。
おじいちゃんが、戦時中からやっていた和菓子屋さん
もち米をふかす蒸気がシュッシュッと出ている。。。
昔ながらの道具たち・・・大切に大切に使われてきた。

おじいちゃんが大好きな盆栽
見事な枝ぶり。。。

変わったことといえば・・・おじいちゃんがいないこと。

f0081843_8431027.jpg


エアコンなんか使わなくても、おじいちゃんの部屋には、今も稲の穂を揺らす
優しい風が吹いてる・・・
涼しくて、懐かしくて、目頭が熱くなる。。。

『おじいちゃん、おじいちゃん』
『おお、yasukoきたかぁ』
『おじいちゃん、おじいちゃん・・・』

子供の頃の私は恥ずかしがりやで・・・こんなこと直接言えっこなかったけど・・・
今なら言える。

『おじいちゃん、だぁい好き・・・』

おじいちゃんが選んだ最期。。。 どんなに辛くても、泣き言は言わず、
最期まで望んだとおり自分の部屋から空にのぼって逝った。

私がおじいちゃんに最期にしてあげられたことは
いっぱい働いてごつごつになった手を握って硬い爪を切ってあげたこと。。。
看護師として一番大切なことを、おじいちゃんは教えてくれた。

30代半ばに、つれあいを亡くし、それから60年近くも一人で
頑張ってきたおじいちゃん。。。

おばあちゃんには逢えましたか?
今も見守ってくれているよね。
久しぶりにおじいちゃんの家に行きました。
お父さんもお母さんもみんな一緒だよ。
おじいちゃんは、みんなの中に生きてるよ。。。  ありがとう!

f0081843_915392.jpg
静かな町が。。。
木更津キャッツアイとか、
くるりとか違った意味で
ピックアップされていたけど、
行ってみたら何にも変わって
いなかった。。。
なんかうれしかった。。。
いい一日だった。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-08-17 09:17 | Diary | Comments(8)

自転車との再会!!


      “自転車さん!どうしてそんなとこまで行っちゃったの?
         迎えに行くのに大変じゃな~~~~~~い!! ” (--;)



息子は通学のために近く?の駅まで自転車を利用している。
20分は優にかかる道のりを、大きな坂を2つ乗り越え毎日毎日出かけていく。

高校に通っている時に使っていた自転車は、ちょっとガタがきており・・・
こぐたびにカラッカラッと音がしていたので、2ヶ月ほど前に新車を購入した。

「普通のママチャリでいいよ」という息子に、
「少しでも乗りやすいのにしたら・・・毎日大変だし・・・」と、私としてはふんぱつして
お気に入りの新車を息子と選んだ。

1ヶ月ほどして、「この頃、自転車が身体になじんで、とても乗りやすくなったよ」
という、息子の言葉にうれしくて仕方がない私がいた。(^^)v

そんなある日。。。「チャリ、盗まれた。。。」と帰宅した息子!!

息子が喜んでいてくれただけに、なんだか凄く腹ただしくて・・・(><)
「どこで盗まれたの!」「鍵はかけてあったの!」「ふらふら遊んでいるからよ!」
などと、息子に八つ当たりをした。

人間の心理って複雑だなぁ~~って思う。
ほんとうは、息子が一番ショックを受けていることぐらい、考えればすぐにわかるのに
私がパニクッちゃってさぁ~~  


数日前に警察からの連絡が来た。たまたま家にいた息子が電話に出て・・・
「○○警察ですが・・・自転車が見つかりました」といわれ、
取りに行こうと住所を確認したところ、
な・な・何と・・・  自宅から30kmも離れた警察に保管してあるという。


てな訳で、ドライブしてきましたよぉ~~
県内でも、30kmも北上すると、目の前には田園風景。。。
立ち寄った道の駅(高速道路でいうサービスエリア)には、特産物のお土産やら
意味不明の信州土産やら???

一時間ほどで着きましたが、引取りの書類を書いている息子に
「そんなに遠くから来たの~~」と警察官がニヤリとしたそうです。
警察の保管場所の大きな鉄の扉からさっそうとあらわれた自転車君!
駐輪場のシールは剥されていたけど、どうやら無事なようでした。
良かったぁ、良かったぁ、無事で。。。
誰がこんなとこまで乗ってきたのかな?
車で運ばれた???  謎は深まるばかりです。


そういえば、警察からの電話があったこと、息子が数日間内緒にしてたんです。
『どうして?』と問いただす私にひと言!

「お母さんに言おうと思ったけど、チャリ盗まれた時もなんだか一人で切れまくっていたから30kmも離れたところで見つかったって言ったら、また何言い出すかわかんないからさ」
とのこと・・・

ほんとうに、トホホ・・・だよ!ゴメンよ!悪かったよ!今度は気をつけるよ!

あれれ?やっぱり私のドジ話になってしまった。。。(-。-)=3
[PR]
by yasuko-sign | 2007-08-16 10:47 | Diary | Comments(8)

おうち夏休み!

家族そろって夏休み。。。
どうせ、家にいるのだから、何か出来ないかしら・・・

そうそう、夏の陽を浴びてわっさわっさと伸びほうだいの草木たち。。。
ハーブも混み混み状態だと元気がなくなってしまうので。。。

こんな時の簡単料理!!

      タイムがいっぱいの鶏肉の白ワイン煮
f0081843_15465221.jpg

           庭のプランターから刈り取ったタイム山盛り。。。



f0081843_1853628.jpg

              フライパンに敷き詰めて。。。



f0081843_1863997.jpg

      塩・こしょうし、オリーブオイルで焼き目をつけた鶏肉をのせて。。。



f0081843_188202.jpg

           上から、またまたタイムをのせて。。。
                     白ワインで蒸し煮します。。。



       ものすご~く簡単な、ハーブクッキング。  出来上がり!!
f0081843_19152945.jpg

                               〈萩尾エリ子著 ハーブより〉

こんなものも・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-08-14 15:47 | 花や草木に習う | Comments(6)

本名はエミリー


   国際公認血統証明書
犬名  エミリー オブ ダンディー アカホリ
生年月日 1998年4月28日
パパは1992年11月生まれのアダマント
ママは1992年9月生まれのアニー
一緒に生まれた兄弟たちは男の子4頭、女の子4頭。。。

f0081843_6241848.jpg


我が家の次女、リコ。。。
本名はエミリーというのです。
たぶん、アカホリさんのお宅で生まれたのでしょう!

私たちと出逢ったのは、ペットショップだったから・・・
アカホリさんがどんな方かは知ることが出来ませんが・・・

でも、きっとワンコ好きな優しい方だと思います。
どうしてかって・・・

家のリコは世界で一番優しいワンコだからです!!

*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*

2週間前にシャンプーした時に、確かにおかしいと思いました。
右の前足の関節のところが少し腫れているような気がして・・・
反対の足にも座りだこのような硬いところはあるけど・・・
右は、コリコリしたような、今まで触ったことの無い感触でした。

そのしこりは、見る見るうちに大きくなって、
気づくとリコが気になって咬んだのか、血が少し出ていました。

とりあえずと処置をし、様子を見ていました。
すぐに病院へと思わなかった私。。。
それは、そのしこりがなんだかとても恐いものに見えたからかもしれません。

様子を見れば治るかも・・・
血が止まればきっと治る・・・
そう自分に言い聞かせて!!

でも、出血は止まらず、傷口もどんどん大きくなり。。。
救いは、リコが食欲満々で元気満々なこと。。。

*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*

リコはおととい全身麻酔で手術を受けました。
しこりを取る手術。。。

先生の診断は。。。
私たち家族の予想したとおり、腫瘍。。。
大きくなる様子からすると悪いものかもしれないと言っていました。

『ゴメンね、リコ!お母さんはそう言われるのが恐くて、何日か様子を
見てしまったんだよ。もう9歳だし、去年も大変な思いをしたリコに
手術を受けさせること・・・すごく迷ったんだよ・・・』

手術の日、禁食で『どうしてご飯くれないの?ちょうだい!ちょうだい』って
しっぽをふるリコに言い聞かせるように静かにそう伝えました。


先生は、手術自体はそんなに大変じゃないけど、もしかして麻酔から
覚めないこともあるとおっしゃって・・・『承諾書』も書いたけど・・・
手術2時間後、リコはふらつきながらもちゃんと立っていました。

*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*

友人から、ちょうど一週間前に届いたメール。。。

『動物の癒しの効果についてのちょっとしたいい話があります。
動物は、相手を受容したり、崇拝したり、注意を払ったり、許したり、
無条件に愛したりすることにかけては無限の能力を持っているんですって・・・
私はこの話を聞いて、自分もそうなれたらいいなぁって思いました。
そして、我が家のペットたちが愛おしくなりました。動物って、偉大ですね。』

このメールをもう一度読み返して、私は涙が止まりませんでした。

ほんとうにリコには言葉で言い尽くせないほどの想いがあるって・・・
そう思ったからです。
たくさんの想い出や、たくさんもらった愛。。。
何度叱っても、しっぽをふりふり足元にまとわりついてくるリコ♡
ワンコの9歳は人間で言うともうおばあちゃんだけど・・・
赤ちゃんの時と同じようにつぶらな瞳でじっと見つめるリコ♡

飼い主バカだなぁって思うけど。。。
今回は相当辛かったです。
大判焼きぐらいはあろうかと(そういうものにたとえるな~~笑)思う
腫瘍。。。今生検に出しています。
肺にも小さな影があって、もしかしたら転移かもって先生に言われました。
人間もそうだけど、癌も必死に生きていて。。。あいつらは強い!!

リコは、今日退院して来る予定です。
何日か入院してって先生は言ってたけど・・・
なるべく早く家に連れて来たくて。。。そう、お願いしてあるのです。

もともと、今日から何日か夏休みをいただく予定だった私・・・
家族で海へ行こうか、水族館もいいねぇなどと話していましたが、
介護休暇になりそうです。

*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*

ちなみに、こゆきの本名は『エル』
母代わり、姉代わりのリコがいないので、寂しそうです。
f0081843_7144699.jpg

[PR]
by yasuko-sign | 2007-08-11 07:17 | Dog | Comments(14)
f0081843_15223933.giff0081843_1527568.jpg









今日からツアーが始まります。
HOMEツアーだけど、
アリーナツアーではなくスタジアムツアー。。。
台風が通り過ぎて予定通り開催決定!!
大分スポーツ公園・九州石油ドームは今頃開場ですね♪

私はといえば、9月8日に日産スタジアムに行く予定です。

スタジアムツアーは初めてで、楽しみ方がいまいちわかりません。
simpleさんに、『お祭り』と教えていただきましたが。。。
会場時間が早いけど、早く行ったほうがいいのかな~~

諸先輩方々。。。ぜひぜひ教えてください~~  m(--)m
[PR]
by yasuko-sign | 2007-08-04 15:36 | Mr.Children | Comments(10)