Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オバケ自転車

f0081843_22535226.jpg

5月10日の新聞だそうです。
友人が、わざわざ、とっておいてくれました。^^
我が家の新聞にはありませんでした。
隅々まで探しましたが・・・(笑)




f0081843_22564934.jpgこちらは、墨で書いた桜草。。。
墨絵を習って1年ほどの方が書いたとは思えないほどの
素敵な作品。
「素敵~~」と声を大にして言ってしまい、
頂いて来てしまいました。^^


f0081843_2305385.jpg

花びらが幾重にもなったバラ。。。
いただいた方の名にちなんで
『ロコローズ』と呼んでいます。




ところで、これ! なんだか解りますか?

f0081843_2351761.jpg


ずいぶん、旧式になりましたが、私の愛車(自転車)のバッテリー
そうです。電動自転車に乗って、通勤しています。(家のまわり坂が多いのです)
こう見えてこのバッテリー、2万円ちょっとします。
私の使い方だと、約2年は持つので、1年に1万ちょっとの出費ですが・・・
通勤の大事な足ですから。。。仕方ない。。。
(櫻井さんも、電動ママチャリに持っていると以前Mステで話していましたので・・・
そうかぁ、このスピード感で、『ひびき』を作ったのかな?なんて思ったりしています)


私は通勤にこのチャリを使ってますが、職場でも10台ほどの電動自転車があります。
移動には手軽に使えるので、大変重宝しています。

その中の1台に、2週間ほど前に事件が起こりました。
『初めのひとこぎをすると、その後、こがなくても、走る』 『信じられないほど早い』 
『なかなか止まらない』


その自転車に乗った人はみんな、口々にこう言うのです。

そして・・・
『ちょっと恐いけど楽だわ』 『○○さんの家まで、2こぎで行けちゃった』 『坂も楽々~』
そんな意見が飛び交いこの自転車は “オバケ自転車” と呼ばれました。

職場の管理者としては、けが人でも出たら大変!と、自転車やさんに相談する手はずになっていました。

次の日の朝のニュースで・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-05-26 23:45 | Diary | Comments(10)

昨日気づいたこと!

『大丈夫~、なんか必要なものあったら買ってきてあげるよ~』

彼女のとびきりの笑顔を見たら、腰が痛いのなんて
どっかに飛んでいってしまいそうです(^-^)

そうそう、昨日気づきました。これが訪問看護なんだと。。。

どんな、お薬よりも効くのです。彼女の笑顔。。。

まぁ、書き出しはこんな風ですが、要は、持病の再発。。。
金曜の夜から痛み出し、土日は安静安静。。。
と家の中でゴロゴロしていたわけですが。。。
昨日になっても治らない。。。
職場にみんなにはものすごく申し訳ありませんが、お休みいただきました。

大切な書類を受け取りに来てくれた同僚。。。(もちろん、看護師さんです)
ロボットのような歩き方で玄関に現れた私を見て
『無理しちゃあ駄目だよ、そんな格好で。。。(ニコニコ。。。余裕の微笑み)
みんなが、明日も休むようにって言ってたからね。。。』
『なんか、買ってこようか?必要なものある?』

そう、この笑顔。。。利用者さん(在宅では患者さんとは言いません)の気持ちがわかる~
彼女の顔を見たら。。。なんだかわからないけど
「痛かったのぉ~、今日お休みしちゃってゴメンね~、動かないと体もだるくて~」なんて
急に伝えたくなって。。。伝えたら、これもまた何でかわからないけど。。。
私はケラケラと笑い出してしまうのでした。

おっと、忘れてはいけない・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-05-22 17:46 | Visiting Nurse | Comments(6)

奇跡に近い偶然

   
   15年、大好きな音楽を続けていられた事、いまだに年を追うごとに
   音楽が好きになっていること、これはきっと奇跡に近い偶然で、
   ものすごい幸せ者だと実感しています。

   ありがとう。
   こころから。
 

櫻井さんが書いた言葉。。。ミスチルとして、一人の人として15年を振り返って・・・
きっと、自然に出てきた言葉なのだと思う。

私はこの文章を読みながら、自分に置き換えてしまい、涙がジワーッとあふれてきた。

15年を11年に、音楽を訪問看護に置き換えていた・・・

そして、こういう風に表現してくれる櫻井さんに、
こういう風に思える自分に。。。  感極まってしまった。

ものすごいナルシストだなぁ~って思いながらも、こうして自分を盛り立てないと
ついていけない年齢にきているのかしら?と我に返る私なのです(><)
   


母の日に・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-05-19 12:31 | Visiting Nurse | Comments(14)
f0081843_1220054.jpg

マクドナルドのハッピーセットの景品です。あまりにもかわいくて、昨日の昼はハッピーセットを食べてしまいました。
この子達、よ~く見ると微妙に生地の材質が違いゴールデンは長い毛のように黒ラブは短い毛のように見えるのです。
いまどきの景品はすごいなぁ~~

f0081843_12214277.jpg
うちの娘達は、いつもこんな風に寝ています。
写真を撮っていて思ったこと。。。
黒って、ワンコやにゃんこだけじゃなく
ぬいぐるみでも撮りづらいんだ~~

注文しました~
[PR]
by yasuko-sign | 2007-05-12 12:37 | Dog | Comments(10)
5月10日。。。今日はとっても大切な日
私に、あたたかい音を届けてくれるMr.ChildrenのBirthday♪
今年は15周年なんだって。。。
私がミスチルの音楽にノックアウトされたのは3年ほど前だから。。。
まだまだ知らないことだらけです。

f0081843_23192456.jpg


楽しみにしていたアルバム『B-SIDE』を聴きました。
Disc1は私にとっては新曲のようなもの。。。
ライブDVDで聴いたことがあるものも、こうして歌詞を追いながら聴くと
違った曲に聴こえてくる。

幸せの黄色い封筒も届きました。
櫻井さんが真剣な表情で歌詞を書いている姿。。。心をこめて書いている姿。。。
心からありがとう!と思いました。

そして・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-05-10 23:37 | Mr.Children | Comments(10)

心より祈ります

JEN。。。左手人差し指を負傷してしまったとのこと。
どんな状態なのかは良くわかりませんが、どうか早くよくなりますように。。。

札幌公演。。。楽しみにしていた方へ、かける言葉もありません。

予約してあった『B-SIDE』今日取りに行きます。櫻井さんの手書きの歌詞。。。
いろんな想いが伝わってくるかなぁ。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-05-09 08:29 | Mr.Children | Comments(8)

そんな話あるの?

「お母さん!ぺコちゃん10人いる」
f0081843_1333135.jpg

確かに、ミルキーの包み紙の中にペコちゃんが10人いるね~~

娘の話だと、どこかで聞いたという。。。
“包み紙の中にペコちゃん10人いたらミルキーもう一袋もらえるって・・・”

「はぁ~~?お母さんは聞いたことないよ」

夢だったのでしょうか?娘の。。。  (^^)

こんな夜中に遊んでいると・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-05-08 01:47 | Diary | Comments(2)

チャレンジ!!

f0081843_1324093.jpg
チャレンジしてみました。
な・なんと生まれてはじめてのパン作り。。。
何度かやってみようと思ったことはありましたが、
『発酵』の文字にどうしても二の足を踏んでしまって・・・(笑)




f0081843_13274946.jpg

f0081843_1328875.jpg







やっぱり基本はバターロールかなと思い、
レシピを見ながら、
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と心をこめて。
ふっくら焼きあがったパン、こおばしい香り、バターロールの端っこのクルクルが
こんなに愛おしかったのは初めてでした。

お味は。。。「ちょっと粉っぽいかな?」「水分が足りないのかな?」と
家族からの感想ですが、私は出来上がったパンを見ながら幸せな気分になっていました。

焼きあがったのが1時頃。。。
「パンだけじゃ足りないね」と主人がナポリタンスパゲティを作ってくれました。

f0081843_13361174.jpg


修行中。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-05-06 13:51 | Diary | Comments(10)