Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一輪草

f0081843_17315038.jpg

一輪草(イチリンソウ)   
ひとつの茎にひとつだけ花を咲かせるので、イチリンソウと呼ばれています。
埼玉県の準絶滅危惧種に分類されていますが、私の住む地域で平成7年に自生が確認され平成14年に市の天然記念物に指定されています。



今日は、本当に気持ちのいい一日でした。
ゴールデンウイークといっても、特に予定のない我が家。。。
朝ごはんを食べ過ぎた感もあるし、イチリンソウを見に行こうと出かけて見ました。

イチリンソウの自生地までは歩いて15分ほど・・・
自転車で行けば、あっという間だけど『歩こう!』ということになりました。

f0081843_1745959.jpg歩いていくと竹林。。。
ほらっ!竹の子
f0081843_18185272.jpg





ほらっほらっ竹の子。。。
もう子ではないですね。






私が住む地域は関東ではかなり有名な植木の町。。。
千葉に住んでいた、私のおじいちゃんは、良く植木を買いにこのあたりまで来ていましたから・・・

何枚か写真を撮ってきました
[PR]
by yasuko-sign | 2007-04-30 18:30 | 花や草木に習う | Comments(7)

弾き語りばったり#5

f0081843_8541352.jpg
18:30
ハチ公のしっぽで待ち合わせ。。。
平日だというのにハチ公のまわりには人がいっぱい
季節がらか大学のサークルの集まりや
恋人同士の待ち合わせ・・・
私と同じ場所での待ち合わせと思われる方もいるようで
しっぽをしみじみ見つめたり(笑)触ってる人もいた(><)


「yasukoさん!」はじける笑顔でnanaちゃん登場!!
昨年の11月LuckyRaccoonのライブ以来、お久しぶりの再会♡
19:00開演のため、あいさつもそこそこに道玄坂を歩き渋谷O-eastへ。。。
途中ライブハウスの駐車場を見て「あっ、KANちゃんの車だ」と
nanaちゃんが行った時、???は始まっていたのかもしれません(^^)v

f0081843_951680.jpg


いよいよライブの始まり。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-04-28 10:12 | music | Comments(12)
f0081843_23123453.jpg


4月26日(木) そうです!今週の木曜日。。。あと2日。。。
な・なんとKANさんのライブに行くことができるのです。
未知なる世界。。。どうしてライブのタイトルが↑こうなのか??
それさえも良くわからずに参加させていただきます。。。

やっぱり、ことの始まりはnanaちゃん♪ (いい、意味で~~)
そして、櫻井さんがap bank fesのオープニングで2年連続でKANさんの歌を
歌ったこと。。。
そして、決定的なのは昨年11月のLuckyRaccoon Nightでの弾かな語り♪

今のところ、やっぱり桜井さん繋がりなのが気になりますが(笑)
KANさんのアルバムも聴いて、そこそこ予習はしましたし。。。
こんなに機長(私のPCだとどうしてもこう変換されやすい。。。)じゃなかった
貴重なチケットを手に入れることができたnanaちゃんが
私を誘ってくださったので。。。ありがたくありがたく。。。
KANさん色に染まってみたいと思います。^^v
[PR]
by yasuko-sign | 2007-04-24 23:28 | music | Comments(6)
4月も下旬に入ろうとしているのに、冷たい雨が降ったり。。。
急に温かくなったり。。。気候が安定しません。

風邪をひいた長男はしっかり元気になり(ほっ!)
子供たちは今日もお出かけ・・・

先日、弟から連絡があり『沖縄のおみやげ』をいただきました。
沖縄に友人がいる弟は、年に一度は出かけていくかなぁ☆
私は行きたいと思いつつも沖縄にはまだ行ったことがありません。

f0081843_13484173.jpg

    『琉球ガラスのお皿だよ』  沖縄の海のようなステキな青です。

私には12歳、年の離れた姉がいます。
姉はとてもポジティブな人で、どんなに困難があっても乗り越えちゃう人。。。
小さいころからの憧れでした。

f0081843_1352149.jpg

姉が手作りしたお皿。。。一緒に行ったレストランでこんな形のお皿が出てきて
私が「気に入った」といっていたのを見て作ったとの事です。
そういえば、携帯で写真撮ってたね。(^^)


そして、75歳になった、私の『おかあさ~ん(あんまり覚えてないや風)』が
今日届けてくれた『最中』
おじいちゃんが和菓子屋さんで、その後を継いだおじさんが作ってくれた『最中』
母の弟作です。

f0081843_13582487.jpg

姉の作ってくれたお皿に母が持ってきてくれた最中をのっけてみました。

まだまだこんなものも
[PR]
by yasuko-sign | 2007-04-21 14:08 | お気に入り | Comments(10)

入学式に

f0081843_15402650.jpg


4月3日に長男が入学式を迎えました。
あいにくの雨が満開の桜を揺らし、せっかく用意した春物のスーツは出番がなく、
タンスにしまいこんだはずの冬物のスーツで、息子の晴れ姿を見てきました。
「ほんとうに大きくなったなぁ~  もう、大人なんだなぁ~」

f0081843_1541146.jpg



f0081843_15485237.jpg


4月9日に長女も入学式を迎えました。
娘の学校には『園芸デザイン科』という科があって、入学式の正門のところで
上級生が生花をアレンジしたコサージュを胸に飾ってくれました。
校内は普通科の学校とは違い、いたるところに花壇があって、
お花がたくさん咲いていました。
娘は入試の面接で「どうしてここの高校を選んだのですか」と先生に聞かれ
ひとつの理由として、「体験入学のときに、庭に花がたくさんあって綺麗だったからです」と
答えたとか。。。
そういえば、この日もにわか雨が降って、雨合羽を着て帰ってきました。
雨が降って得をしたことといえば、帰り道に大きな虹が見えたこと!
「虹だよ!虹!大きいよ~」と騒ぐ私に「お母さん、声大きすぎ!」と、娘。。。
娘もだんだん大人になっていくようです。

時間の流れは速くて、あっという間に子供たちは新しい生活にとけこんでいく。
初めての電車通学も、初めての自転車通学も、新しい友人達も。。。

今朝、息子が身体の節々が痛いと言って熱を測ったら、37.7℃
風邪ひいちゃったかな? 慣れない生活の疲れも出てきたのかな?
風邪薬を飲んで休んでいます。

今晩は、温かく、消化のいい夕飯を。。。 そろそろ準備しようかな!
[PR]
by yasuko-sign | 2007-04-15 16:15 | Diary | Comments(9)

心揺れる作品

休日。。。大きくなった子供たちは、それぞれ友人との約束に
いそいそと出かけることが多くなりました。

いつかはこんな日が来るとは思っていましたが、あっという間に夫婦2人の時間は
戻ってき始めた今日この頃です。

お休みといっても、あまり外出はせず
近くのスーパーに出かけ夕食の材料を買った後は、ほとんどDVDを借りて
家でのDVD鑑賞が始まります。

時々は映画館に足を運びますが、どうしても手軽なDVD。。。
結婚20年。。。会話も少なくなってきている夫婦にはおすすめかもしれません(笑)

最近見たDVDで心揺れた作品。。。
f0081843_2251249.jpgシュガー&スパイス    
『女の子はね  シュガー&スパイス。
 優しいだけじゃ 駄目なんだよ』
随分昔のことだけど・・・ こんなに切ない思いに揺れたことがあったなぁって
思い出しながら見てしまいました。

柳楽優弥君のちょっとした表情の変化やバックに流れている音楽。。。
作品なのかで出てくるバーがいい雰囲気でした。


f0081843_231022.jpg涙そうそう
「涙そうそう」という言葉は沖縄の方言で「涙がぽろぽろこぼれ落ちる」という意味だそうです。
夏川りみさんが歌っていた「涙そうそう」は森山良子さんが他界したお兄さんを思い作詞されたものだったと今回はじめて知りました。

主演の妻夫木聡君と長澤まさみちゃんは兄妹役
兄妹ではあるけど血の繋がりはなく。。。淡くはかない恋心が描かれており、『兄ィニィ(にいにい)』と呼びかける声に、私まで涙そうそうでした。


今日は、久しぶりに美容院に行ってきました。
行きつけの美容院のお兄さんに「(年齢のわりに・・・これは言わないけど)いい髪質ですね」と褒められ、やっぱりそこそこうれしい私は、お兄さんのお薦めのショートボブにしてきました。
今日は洗濯を干しながら汗ばむくらいでしたから、短い髪もいいですかねぇ~
[PR]
by yasuko-sign | 2007-04-14 23:23 | お気に入り | Comments(8)

日常

f0081843_21592395.jpg


じっと、見てしまった。
何だろう?このぐにゃぐにゃな線。


カーテンに映っているこの線は何か・・・   しばらくじっと見入ってしまった。

普段、昼間に家にいないものだから、こんな線も何の線かわからないのか@@;

外にはこんな風に移るものはないし。。。  カーテンを開けてみてもわからない@@;

ほんとうに悩んだ。。。5分は考えた。。。

あっ! もしかして!

当たり前の日常
[PR]
by yasuko-sign | 2007-04-11 22:25 | Diary | Comments(8)

B-SIDE

年度末、何度初めは何かとあわただしい。。。
というわけでPCの前にもなかなか腰をおろせない毎日でした(^^)

そこに、春風と一緒に舞い込んだ『幸せの黄色い封筒』
恐れ多くも『アリーナツアー』のチケットをファンクラブの先行予約で
手に入れることができた(まだの方、ごめんなさいm(--)m)私としては、
『スタジアムツアー』は二の足を踏んでいます。

まぁ、ここのところの忙しさで、少々体調が優れなかったのも、
消極的な考えに及ぶ一因なんですけどね。。。

そこで!
[PR]
by yasuko-sign | 2007-04-08 07:31 | Mr.Children | Comments(10)