Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧



f0081843_22184652.jpg



桜の花がいっきに咲き始めました。思わず携帯で写真を撮っていました。仕事の移動中に・・・(笑)










あんなに小さくて、こわれそうだった赤ちゃんが、もう15歳になりました。
早生まれで、卒業式も14歳のままだったけど。。。 ようやく15歳です。

今日、仕事中に娘からの電話がありました。
携帯の向こうの娘は、とても辛そうな声で
「お母さん、今仕事中だよね。今、駅にいるんだけどバスで酔っちゃたのか気持ちが
悪いの。頭も痛くてバファリン1錠呑んだんだけど大丈夫かな?」
「お母さん、迎えに来てくれない?」

2~3日前からやや調子が悪く、頭が痛いといっていたな。そういえば・・・
今日はお友達と出かけることになっていたからちょっと無理をしたのでしょう。

私は患者様のお宅に訪問中。
携帯電話は緊急なことだといけないので対応はしましたが・・・
訪問看護の手を止め、娘を迎えに・・・ は無理でした。

「ゴメン!今は無理だよ。少し休んで帰っておいで」
これをいうのが精一杯。

「うん。。。もう少し休んでみる」と娘の声。

そういえば、娘が幼稚園に入ったときに訪問看護をはじめ、
お母さんは忙しい日々を送り、きっと寂しい思いもさせただろうなぁ。

一年生になって、学校から帰ってくると自分で鍵をあけ(いわゆる鍵っ子)
お留守番するのが寂しいだろうと、うちに来たリコ。。。
あまり大きさの変わらないワンコにしがみつき遊んでいた(遊ばれていた?)
姿を思い出します。

訪問が終了し娘に電話する
呼び出し音が何回繰り返しても電話に出ない娘。。。
どうしたのかな、気持ちが悪くて困っているのかな?
頭が痛くて倒れたりしていないかな?
看護師である私も子供たちの病気のこととなると動揺し判断が鈍ってしまうのが常です。

いてもたってもいられず『大丈夫?もしまだ辛ければ迎えに行くよ』とメールする母

10分ほどして返信が来ました。『日陰で座って休んだら少し気分がよくなった。
どうしても辛かったら迎えに来てね』
そして1時間後、『随分よくなったよ、少しぶらぶらして帰るね』

やっと、安心して仕事ができる・・・

f0081843_22492313.jpg



f0081843_22514433.jpg

     















     キャッチボールをしたり 海で泳いだり
     アルバムにだって貼り付けてあるんだもの
     ちゃんと覚えてるんだ ちゃんと覚えてるんだ
     ちゃんと覚えてるんだ こんなに

     ドライブに出かけたり お小遣いをくれたり
     たまに口喧嘩したり すぐに仲直りしたり
     ちゃんと覚えてるんだ ちゃんと覚えてるんだ
     ちゃんと覚えてるんだ こんなに
                             kazutoshi sakurai


生まれてきてくれてありがとう!
あなたのおかげで、お母さんは人として
たくさんのことを学んでいます。
 
              生まれてきてくれてありがとう!
              あなたの成長を見るだけでものすごく幸せです。

                        生まれてきてくれてありがとう!
                        言葉であらわせないほどの感謝をこめて。。。

 
 ♪娘にひと言!
 昨日まで呑んでいた小児用バファリンはやっと卒業できましたね。
 今日呑んだ、バファリンは1錠じゃ効かないよ。
 15歳以上の大人は1回2錠です。  
 きっと心配だったんだね。頭痛が治ってよかったね。

 2470gで生まれた娘は今でも小柄です。極めつけは足のサイズ!
 21.5cmしかないのでなかなか素敵な靴が探せません(笑)




  
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-29 22:59 | Diary | Comments(20)
感性に訴えかけるレベルでの音楽、映像、ことば、
その他の五感を含むもののミーティング(会議)

と、小林武史さんが言ってはじめられた
『AP BANG! 東京環境会議』
3/16.17.18に新木場STUDIO COASTで行われたライブレポートを読みました。

私はやっぱりミスチルがらみじゃないと真剣に読めないのかな?
とちょっとへこみました(--;)
ap bank fes とは少し違った形で。。。とのライブ。
音楽の深さにちょっとついていけない感じです。

つま恋での、優しい空間。。。’05をDVDで見てどうにか参加したいと頑張った’06。
’07への期待も大きいのですが、う~~ん。。。

5/26 23:00~26:00にCS放送 フジテレビ721にてOA決定とのことです。
これを見たら理屈ではなくて『音』で私に伝わってくるのでしょうか?

でもね・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-24 10:34 | ap bank fes | Comments(10)
今日は埼玉はいいお天気でしたよ~~
そろそろ、桜も咲きそうです。


2~3日前の夕飯のとき、お父さんから提案がありました。
「今度のお休みは、デッキ掃除しようかぁ?」

我が家のウッドデッキは4年ほど前に家族で手作りしたもの。。。
はじめは、木材にきれいに色を塗って作ったので、そりゃあそりゃあ素敵でしたよ。
お休みの日にはデッキに出てくつろいだり。。。
バーベキューをしたりね。

でも、今では大きな犬小屋といっても過言ではないほど・・・
ワンコたちの城と化しています。
まぁ、それでもいいんだけどね。。。ちょっとむなしい・・・
・・・と言うわけで、今日は家族総出でお掃除しました。

お父さんと息子は、外担当。 デッキと庭を一生懸命に掃除してくれました。
私と娘はリビングの床磨き。。。いつも夜はワンコたちが入って寝るもので、
たまには念入りにと、磨く磨くワックスがけ。。。

f0081843_2312755.jpg

そして、デッキ掃除の後は恒例のワンコお風呂。。。
この写真のリコはお風呂のあとの気持ちいい~~顔。。。
お風呂は嫌いなんだけど、拭いてもらうのは大好きみたいです。

f0081843_23214144.jpg


コユキはお風呂は大好き!シャワーをかけられても・・・(黒のかたまりに見える・・・)



f0081843_23235446.jpg


シャンプーをつけられても、うれしいらしく、おとなしくしています。(片目で笑っててちょっと恐い?笑)



1日かけて、デッキ掃除、床掃除、ワンコのお風呂、みんなで散歩。。。

あれ~~  よ~く考えたら今日はDOG DAYでしたね。
きれいになったデッキは明日の朝にはワンコたちが気持ちよく、のびのびし。。。
あたたかい日差しを浴びて、お昼ね。。。なんでしょう。

で、今はこんな感じ・・・
f0081843_23341024.jpg




f0081843_23344752.jpg






お父さんもお疲れで、ソファーでグーグー眠っています。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-21 23:41 | Diary | Comments(8)

HOMEのひびき

  『HOME』 聴きました。

はやる気持ちを抑えられず。。。記事をUPするにもドキドキが止まりません。
マウスを持つ手も気のせいかやや汗ばんで(笑)・・・

f0081843_14213532.jpg


やっと聴くことができました
まずは耳だけで聴いて・・・
皆さんのブログにおじゃましながら聴いて・・・
歌詞を見ながら聴いて・・・
買っておいたたくさんの雑誌を見ながら聴いて・・・

買い物に行く車の中で聴いて・・・
一緒に歌って・・・

気づいたら、もうCDはかけなくても身体の中でくり返し歌が流れていて・・・
知らない間に口ずさんでいたのです。

   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″  

♪Wake me up! 行こうよ♪
     ♪頬が染まる 温かなピンク♪
          ♪そう 君の笑顔と共に♪

       ♪暗い目をしたって この星のリズムは
             君に笑顔を降らすから きっときっときっと♪

♪君と過ごした時間があるから 僕は恵まれてるって言える♪
     ♪つないだ手が語りかける 声になる前の優しい言葉♪

   ♪ちゃんと覚えてるんだ   ちゃんと覚えてるんだ   
          ちゃんと覚えてるんだ  こんなに・・・   ♪

くりかえす大好きなフレーズ。。。Mr.Childrenの音とともに
これから、ずっとずっと聴いていくうちに 
ここも!ここも!って、想いが付け加えられて、
私自身のオリジナルアルバムになっていくんだろうなぁって思う。。。

   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″   ☆″  

『別冊カドカワ』を買いに行ったら売り切れで、ついつい目の前にあった
『WHAT’s IN?』を買ってきてしまった。(--;)
ほんとうは『別冊カドカワ』を優先にって考えていたんだけど。。。笑

でも、なかなかの読み応えでした。

f0081843_14423473.jpg



3、4月号でMr.Children特集を組んだ
『WHAT’s IN?』

インタビューは森田恭子さんによるもの。




森田恭子さんは音楽ライターさん。
Lucky Raccoon Night vol1でチラッとお見かけしたお姿や
森田さんの編集されているLucky Raccoon での
 *ゆっくり好きなものを探そう
   *ゆっくり好きな人と会おう
     *ゆっくり好きな自分になろう
       とおっしゃるところに、とても共感していました。

たくさんの雑誌の中で『HOME』について語っている(ほんとうは話すことは
ないらしいですね)ミスチルだけど、
森田さんの質問に対する答えは私にとって心地がいい。。。

こんなこと聞きたいなぁ~って思うツボがきっと似ているのだと思う。。。
年齢も近いのかな??(失礼ですかね^^)

私は、インタビューのミスチル自身の答えも楽しみだけど・・・
森田さんのまとめが大好きです。

『HOME』    この、どこかほのぼのとしたアルバム・タイトルから、1曲目の
「叫び 祈り」の、痛みを伴う悲しげな声は意外な幕開けだと思った。
それは数曲あとの「ポケットカスタネット」と対になっている曲なのだという。
そのことを知ったからといって、パズルがカチッとはまるわけではないけれど、
それを知ったことによって、“私”という、とても個人的な『HOME』を
心の野原に築けそうな気持ちになってくる。
このアルバムについて語ることがあまりない、と、インタビューのたびに
メンバーは言う。それでも、あえて全曲解説を試みる。
もう少し『HOME』と親密になるために。
アルバムを作り上げた彼らと、ただ聴くだけの“私”との距離は
程遠いのかもしれないけれど、“歌う”と“聴く”もきっと対になっているはずだから、
“回り回って”握手を交わす、そんな日を迎えるために。
                                 (『WHAT’s IN?』4月号より)

     








 
   
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-18 15:33 | Mr.Children | Comments(14)

点描画

f0081843_22193358.jpg

娘からもらっちゃいました。
学校から帰ってきて  「いいものあげる」  と・・・

美術の時間に書いた、『点描画』
仲良しの猫の絵です。
細いペンで、点々だけで書いたのです。
傑作です。


♡Music lovers ♡
昨日、見ました。あの時間のあの番組。。。目に焼きついて、耳に残って・・・
良く寝つけませんでした。
そして、またまた夢を見ました。
なんか、幸せな空気の中をふわふわ歩いている夢。。。

♡Music lovers ♡で最後にミスチルが言った言葉。。。

ライブとは・・・

肉体を超えて『音』になれる時間。。。    
早く共有したいです♪
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-12 22:38 | お気に入り | Comments(4)

秘密兵器

f0081843_16375987.jpg黒いこの物体!!        
な・な・何
f0081843_1646082.jpg

f0081843_16394836.jpg
ほほう~  なるほど~

我が家の秘密兵器です
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-10 17:06 | 花や草木に習う | Comments(6)

HAPPY BIRTHDAY

     やわらかい風

  やわらかい風がふいたら
  ふと目をつぶって
  元気で過ごしてるかな
  そんなこと思うんだ

  君の自転車のうしろ
  ジョギングしてかけていく
  遊歩道 それでうれしかった

  何気なく笑いあえたら
  会話なんてなくたって
  忙しく過ごしてるかなぁ
  風邪なんかひいてないかなぁ

  
  君が抱いてた悲しみ、寂しさ、もどかしさ
  何もしてやれなかったな
  それが悔しかった

  もっと大きなうつわで
  もっと優しくて
  そういう 僕なら 
  君を救えたのになぁ

  せちがらい時代だとアナウンスされてるけど
  君と過ごした時間があるから
  僕は恵まれてるっていえる・・・・・


                                kazutoshi sakurai


3月3日にFM NACK5で放送していたJ-POP MAGAZINEにミスチルが出演し
『HOME』の中の一曲、『やわらかい風』が流れました。

やさしい音楽にすっと心が溶けて、知らない間に涙がジワーッとあふれてくるような・・・
そんな曲でした。


    “僕がいる。ありがとう。”

        “あなたがいる。ありがとう。”  そして “HAPPY BIRTHDAY”    
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-08 00:13 | Mr.Children | Comments(6)

晴れの日に・・・

かん高い声で、『父ちゃん』『ママー』って・・・
私たちの後をくっついてきた息子が、もう18歳・・・

澄みきった青空と、早咲きの桜が咲く中、
たくさんの友達とともに、今日高校を卒業することができました。

3年前の入学式からあっという間に今日がきたけど・・・
子供たちは確実に大人になり、笑顔で、泣き笑いで巣立っていきました。
感無量です。
f0081843_2333066.jpg息子へ
おめでとう!これからは自分の選んだ道を歩くんだから、頑張らなきゃね。

今までとは違う世界。。。 厳しいこともあるかもしれないけど。。。
今までと同じ・・・ 好きなことを見つけるために、自分らしく、
そして、家族はいつもそばにいますからね。。。

そうそう、卒業式の退場の時シャッターチャンスだったから、構えていたら、
お母さんの前を通り過ぎる時にカメラの電池の充電が切れました。とほほ。。。
目にはしっかり焼き付けましたよ。あいかわらずドジな母さんです。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-07 23:44 | Diary | Comments(6)

久しぶりに勉強した~~

f0081843_21221031.jpg
              銅版に七宝焼きで浮かび上がったお雛様。。。
           娘の初節句の時に姉夫婦からいただいたプレゼントです。

        日本在宅ケア学会学術集会
f0081843_21361083.jpg

今年は埼玉県で行われたため、3日、4日の両日、参加してきました。
先日は息子の大学に行きましたが、今回は埼玉県にある埼玉県立大学
というところに行ってきました。

私が日ごろ仕事をしながら、色々疑問に思っていることや
自分のしているケアの見直し、そして、これから目指しているものについての
整理がつき、とっても有意義な2日間でした。

学会と言うと研究発表が主なところですが、特別講演では若年認知症を
題材に『明日の記憶』(昨年渡辺謙主演で映画化されたもの)を書かれた
作家の荻原浩さんのお話や
参加型のワークショップ「臨床美術・アートセラピーの疑似体験」など
とっても楽しい時間でした。
f0081843_2149026.jpg

自分がりんごになりきって書いたもの。。。りんごの甘いにおいや、手で触ると
冷たい感触であること、りんごのへたは重い実を支える大切な役割だと言うことなど・・・
思い描いたままをクレパスで書きました。^^

f0081843_21534262.jpg

こちらは会場で売っていた、障害者の方が手作りした木で作った動物のマグネット。
さっそく冷蔵庫につけてみましたが、木の香り、手触り、角を取るたの丁寧な
やすりかけ。。。気持ちが安らぎます。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-04 21:58 | Visiting Nurse | Comments(10)