Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素晴しい一年でした

私にとって、この一年はとっても素晴しい一年でした。

年の瀬になって思うこと。。。
昨年末のMr.Childrenのライブ『I ♡ U』から、
私の中にはいつでも優しい♡がふわふわ浮いていたように思います。

一番感じたことは、『繋がり』
人と人もそうですが、音楽も、植物も、物も、見えないものも・・・

自分が今生きていることの奇跡のような確率も
人と人が出会う、もっと奇跡に近い確率も

素敵な音楽に出会う確率も
やりがいの持てる仕事に出会う確率も

そして、世界でたった一人一生を共にしようと思った人との出会いの確率も
そして、私の中から生まれてきた大切な子供たちも・・・

今までは、当たり前と思っていたことが。。。とっても素晴しいことだったんだって・・・
実感することができました。


       
      
       縦の糸はあなた 横の糸は私
       逢うべき糸に 出逢えることを
       人は 仕合わせと呼びます
                                 中島みゆき&Bank Band


ブログをはじめて、9ヶ月がたちました。。。
PCの中でのやりとりなのに、こんなに気持ちが温かくなるなんて・・・
本当にビックリすることの連続でした。

実際にお会いしてお話させていただいた方は、その方のブログのままの
優しい方たちでした。
また、お会いできなくてもここに来てくださっている方は、私の中では
とても素晴しい友人だと、勝手に思い込んでいます。

皆さん、今年は本当にありがとうございました。
9ヶ月たっても、始めた頃と同じつたないブログですが・・・
更新もなかなかしませんが・・・
ぜひぜひ、来年も遊びに来てくださいネ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。            yasuko
[PR]
by yasuko-sign | 2006-12-30 08:34 | Diary | Comments(14)

メリークリスマス!!


f0081843_031475.jpg


ピンポーン。。。
宅配便で昨日届いた、手作りのリース
大切に梱包され優しい香りと共に届きました

kurkkuで先日行われたワークショップ。。。
参加したかったけど、都合つかず。。。
残念に思っていたので、手作りのリースがオンラインショップに
お目見えした時には、すごくうれしくて。。。
早速購入してしまいました。

クリスマスに間に合いました、ホッ♡

家中持ち歩いていろんなところに飾ってみました。

f0081843_014137.jpg


f0081843_0145334.jpg

クリスマスだけでは、もったいないのでしばらくこのままにしておくつもりです。


ピンポーン。。。

今度は何かな?
あらあら・・・どうしよう・・・
またまた、私にプレゼント。
先日注文してあった、ラッキーラクーンvol20&ライブTシャツが
さっき届いてしまいました。
家族にちょっと申し訳な~い。。。
でも、ここには機長姿の櫻井さんが v(^-^)v 
一人の時にゆ~っくり堪能したいと思います。^^

先週はap fesのDVD。。。
そうそう、近くの書店になくて取り寄せていただいたSWITCHも
今日連絡が入って取りに行っちゃったし。。。キャー♡

こんなにうれしいこと続きでいいのかしら@@


そうそう、kurkkuってやっぱり優しいですよね。
リースの梱包もギューギューではなく、そっとなんだけど
動かないように縛ってあったり、
息子へのプレゼントに買ったスカイライトも、値札がすぐに剥がれるように
気を使って貼ってあったり。。。

f0081843_0422011.jpg

送られた商品ひとつでも気持ちって相手に
伝わるんですね。
気持ちが良かったです。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-12-25 00:50 | Diary | Comments(8)
こんなに忙しい日々は、私の人生の中でも初めてかも?
仕事に追われる毎日です。

訪問看護がご自宅に訪問することだけでなく、
地域で様々な役割を果たさなければならなくなってきている今日この頃。。。

考えること、やらなければならないことが盛りだくさんです。

医師の指示を受けて動き回っていた病院での看護師時代、
(もう、10年以上も前だ~@@)
今は、病院内での看護師の役割も変わってきているでしょうが・・・

1から10まで手作り?してきた訪問看護サービスの数々。。。
さらに、パワーアップ!! するしかないです。。。
(お疲れのため、やや弱気。。。)

皆さんのブログにおじゃまして、コメントを残すこともままならず、m(--)m
ap bank fesのDVDを見ることもできず、(T T)
海に向かって、叫びたい~~  何て?  (笑)


2日早いクリスマスプレゼント
[PR]
by yasuko-sign | 2006-12-23 09:40 | Visiting Nurse | Comments(8)

心のこもった贈りもの

f0081843_1842484.jpg



f0081843_1844071.jpg





     ありがとう!ありがとう! 
     素敵な贈りもの。。。  
     大切にします。。。

      *♪*・.・*♪*・.・*♪*・.・*♪*・.・*♪*・.・*♪*・.・*♪*

我が家のサボテンくん、大きくなりました。  ほら!

f0081843_18113692.jpg



今年の8月13日に買ってきたときはこんなだったのに・・・





f0081843_1813134.jpg





こんなに大きくなってしまったので、用意してあった大きい
鉢に植え替えました。


f0081843_18143455.jpg



鉢と植え替えようの土もkurkkuで購入♡ 
こだわりすぎ?






f0081843_18162214.jpg


           ゆったりと、月兎耳さん、植え替え終了。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-12-16 18:04 | お気に入り | Comments(8)

我が家もクリスマス☆″

f0081843_17451385.jpg

やっぱり気分はクリスマス☆
どんなに忙しくても、
ツリーの飾り付けをして、
ピカピカ光るライトをみていると
自然に顔がほころんできます☆



f0081843_17513829.jpg






18年も前に買ったクリスマスツリー。。。
狭い部屋に置いたものだから、あの頃は随分大きく見えたなぁ~

f0081843_17542218.jpg

娘が幼稚園の時に作った、紙粘土のクリスマスツリー
小物は便乗して私が作ったサンタクロース

小さなものに心をこめて過ごしていたあのころも
今となっては懐かしい気がします。

クリスマスは、やっぱりいいなぁ!
なんか、キラキラしていて。。。
優しい思い出に包まれます。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-12-16 17:58 | Diary | Comments(6)
ap bank fes '06 DVD
f0081843_2332057.jpg

暑かったけど最高に幸せだった、あの日・・・
再来。。。

Lucky Raccoon vol20
f0081843_2343523.jpg

パイロット姿の櫻井さん、チーフパーサーのKANさん
お二人の対談が載っているとの事。。。
Lucky Raccoon Night vol 1 のTシャツと共に、予約しました。 
[PR]
by yasuko-sign | 2006-12-14 23:16 | Mr.Children | Comments(13)

介護ほっとステーション

タイトルの介護ほっとステーションのご紹介をします。

今回、リンクをさせていただいた、このブログを書いているのは
今村洋子さんという方です。
今村さんの驚くべきプロフィールは、ブログ内で見て頂くこととして、
私からすれば、人生においても、看護師としても、訪問看護師としても、
ケアマネジャーとしても、尊敬できる大先輩!!

長野県で訪問看護をされている、今村さんのとても素晴しい看護が
このブログでたくさん紹介されています。

ブログは、大々的に宣伝しているものでもないし、私が介護ほっとステーションに
出会えたのも、本当に偶然でしたから・・・

ここに来てくださる看護師さんはもちろん、ご家族の介護をされて困っている方、
訪問看護ってなんだろう?ケアマネジャーって何をしてくれるの?
と少しでも垣間見たいと思っている方、ぜひ、今村さんのブログに伺って
みてくださいネ。
私の訪問看護の記事とは違い、とても正当な記事です  (^^)v

長野の山に登っていらっしゃる今村さん、↓のようなきれいな風景も
たくさんUPされていますよ!
f0081843_214541.jpg

[PR]
by yasuko-sign | 2006-12-10 21:08 | Visiting Nurse | Comments(15)
この季節。。。
どうしても、お風呂の時間が長くなります。
まさに、身も心も癒してくれる。。。

今日あったことを、振り返りながら・・・
明日のことを想う。

好きな歌を口ずさんだり・・・

そんな時に欠かせないのが、おふろのハーブです

私のお気に入りはこれ!
f0081843_23113527.jpg
以前の記事でもご紹介したハーバルノート・シンプルズのカモミールの入浴剤

手軽にジャーマンカモミールの多くの薬効と、甘い香りを得ることができます。
美しい肌と健康が、カモミールの花のお風呂から生まれます。
無農薬栽培のカモミールを使用し、完全無添加ですので、肌の弱い方からお子様まで、どなたでも安心してご使用いただけます。




保湿 - 敏感肌、ニキビ、カサカサ肌で悩んでいる方
発汗 - ダイエットに心がけている方
鎮静 - ストレスを感じている方
浄化 - 疲れやすい方


キャップ2杯の香りのエッセンスで、カモミールのお花畑に言ったような気分が味わえます

f0081843_23264487.jpg
そして、こちらはkurkkuで購入したもの・・・
ラベンダーの入浴剤です。

こちらはドライのハーブがパッケージされていて、それをお風呂に浮かべて
楽しむものです。
無農薬、飲料用のハーブなので、お肌のマッサージにも使え、
使用後は、乾燥させて下駄箱やゴミ箱などで消臭剤としても使えるので、
我が家でも、下駄箱に入れて使っています。

寒い日が続いています。。。みなさん、風邪など引かぬようお気をつけて!
これからシフクのひとときです。  お風呂に入るだけです (^0^)/
[PR]
by yasuko-sign | 2006-12-07 23:38 | 花や草木に習う | Comments(12)

12月6日付 朝日新聞

朝、新聞を取りに行ってまず目に入ったこの記事・・・
f0081843_22401473.jpg

12月6日付けの朝日新聞の一面です。
なにやら難しそうな記事ですが・・・要は、私の大好きな訪問看護が危ない?
という感じの記事・・・
訪問看護をする人(看護師)がいないという話題でした。。。

そんなの、もう5年以上前から感じていたよ!今頃言ってないで、どうにかして~~
厚生労働省!!

f0081843_22461878.jpg

新聞をぺらぺらめくっていくと。。。
f0081843_22482314.jpg
あら?小林さんではないですか?
同じ日の新聞の真ん中の見開きのところに・・・
新エネルギー総合展示会
New Energy EXPO
の記事があり、ap bankの代表として環境について
語っていました。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-12-07 23:02 | ap bank fes | Comments(8)
昨日はエリッククラプトンのJAPAN TOUR 2006へ
埼玉スーパーアリーナまで出かけてきました。

3年ぶり17回目のジャパンツアー 
クラプトンは今年の5月からツアーを始め、イギリス、欧州各国、アメリカ東部を回り
日本へ・・・  このあとは東南アジア各国、オーストラリア、ニュージーランド、デトロイトと各国を訪れる予定とか。。。  やっぱり“世界のクラプトン”と改めて実感しました。

今日は朝から、クラプトンのDVDをリビングでながしっぱなし。。。
一曲終わるごとの「サンキュー!」が昨日は「どうも、サンキュー」って・・・
「どうも」は日本語、クラプトン!わざわざすみません!って感じでした。

もともと私は邦楽しか聴かず・・・洋楽の良さはわからず。。。
ましてギターのうまさ。。。なんて聴いてもわからないと思っていましたが・・・
夫のお付き合いのような感覚で行った私にも、クラプトンのギター演奏の
すごさが伝わってきて。。。鳥肌ものでした。

f0081843_16141261.jpg

夫所有DVD。。。

ライブの帰り道。。。いつもはあんまり感情を出さないクールな夫はどこかへ消え。。。
クラプトンに浸りきっていました。
チケットを早めに取ったのが功を奏したのか、
席はステージから20mくらいの直接クラプトンの指が見えるくらいの位置・・・
それでも夫はモニターをじっと見ていたので、なぜ?と聞いてみました。

「俺さぁ、昔ちょっとギター弾いていたじゃない、だから、あの指が
どう動くとどんな音が出るかって、わかるんだよね。感覚として・・・」
「指長いよな~俺の倍ぐらいある?」
「最初から、感動してたけどレイラが生で聴けた瞬間、ガーンって殴られたような
感じがしてたまらなかったよ」
「どうしてかな?心地よくて、聴いているのに、一瞬眠くなるような感じを覚えた」

夫の口から、こんなに弾丸のように言葉が飛び出してくるのは
長い付き合いの中でも初めて・・・

よっぽどうれしく、興奮していたのでしょうね。
朝、起きてきてちょっと照れくさそうにしているようにも見えました。


f0081843_16294991.jpg

私所有のDVD。。。 

帰り道、ちょっとした意見の食い違いでぷんぷんしながら帰ってきた
おばかな夫婦です。

まぁ、クラプトンは世界の・・・って事はわかったよ。
でも、私にとってこれはね。なくてはならないものなの!
いつかは、少しはわかってください。 

でも、もうひとついい事あったから・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2006-12-03 16:52 | Diary | Comments(10)