Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結局はその話・・・です

今日は午前中仕事でした。
いつもは、ドタバタとあわただしい事務所内ですが、
今日は土曜日で朝9時に出勤したのは二人だけ・・・
静かな事務所に「行ってきます」といい訪問先に出かけました。

私が働いている訪問看護ステーションでは他にヘルパーステーション、
介護支援センター、居宅介護支援事業所もあり様々な資格を持った方が
一緒に働いています。

  ・看護師
  ・保健師
  ・理学療法士
  ・介護福祉士
  ・ヘルパー
  ・事務
  ・介護支援専門員  と、まぁこんな感じ・・・

介護支援専門員というのは、通信教育のTVコマーシャルで聞いたことが
あるかもしれませんが、ケアマネージャーという資格。

平成12年から始まった、介護保険で『在宅で療養される方が
安心して生活を送るための介護計画を立てる役割・・・
そして自立に向けての支援をして介護を受けている方やご家族が
お元気で生活するためのお手伝いをする役割・・・』 
かみ砕いて言うとそんなお仕事です。

ケアマネージャーの資格試験は、看護師などの資格を持った上で
決められた実務年数を経過しているものに受験資格があり、
試験に合格するとその後研修を受け、天下晴れてお仕事ができるというわけです。
あぁ~~あれは6年以上も前のこと、この資格を取るために硬くなった頭をフル稼働させ
受験勉強したな!と思い出します。
本を開くと寝てた記憶が蘇る~~@@

頑張る同僚が多い中、1回試験に落ちて2回目に合格!
(2回目の試験で落ちたら訪問看護やめようと思っていたんだっけ!)

数多くある事業所の中で、ケアマネージャーが12人いるところは少ないんではないかと
質の向上に向け日夜努力をしているわけですが・・・
1日は24時間、勤務時間は8時間・・・厳しいですねぇ~~~

そして結局はこの話です。。。ふふふ!
[PR]
by yasuko-sign | 2006-09-30 17:10 | Visiting Nurse | Comments(16)

手に入れたもの・・・

f0081843_220143.jpg

先日childrenmammyさんのブログでお見かけした「松山あげ」
愛媛のふるさとの味。。。
油揚げ好きの我が家では冷蔵庫にはいつも油揚げ・・・
はじめてみた「松山あげ」は常温保存の油揚げ・・・

とっても気になり、通信販売で購入しようとしたまさにその時!
いつも利用しているCOOPのチラシに「松山あげ」が載っているではありませんか!
さっそく手に入れました。
お味見はこれから・・・楽しみです。

f0081843_2261036.jpg

KANさんの『遥かなるまわり道の向こうで』 
やっと、手に入れました。
今日、購入したので一回だけ聴きました。
私は「カレーライス」に心惹かれました。
ゆっくり聴いてみようと思います。

f0081843_22142169.jpg

「レジ袋いりません」
この言葉・・・随分普通に言えるようになりました。
1回「レジ袋いりません」って言うとこのカードにスタンプを一個押してくれて、
20個たまると100円の買い物券になるそうです。
今までも、時々参加はしていたものの、カードを忘れたり、エコバックを忘れたりでしたが
習慣になると全然苦ではなく、返って楽しみとなりました。
気になることがひとつ・・・このカードはお店のPRやエコ推進のいろんな意味を持って
いるんでしょうが、20個のスタンプごとに1枚ってお店の負担にもなるだろうなぁ~

そんなこと思いつつ、いつものように買い物をしていたら、『サミット』というお店では
買い物の時につくポイントカード(プラスチックのクレジットカードのようなもの)自体に
レジ袋を使わなかった時のポイントが追加されるようになっていました。
この頃は、街中でもエコ♡レゾです。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-09-27 22:14 | Diary | Comments(9)

心がぽかぽか♡

もう、2ヶ月以上も経ってしまったんだなぁ。。。
ap bank fes'06の会場でもらったAREA MAPの裏に
小さく書いてあったスカパーでのfesの放送予定。。。

f0081843_1713490.jpg
f0081843_1713269.jpg






その時は、今目の前で起こる出来事に胸おどらせ・・・
つま恋の中へ中へと突き進んでいった。

7月15日 あの日のつま恋は記録的な猛暑・・・最高気温は38.2℃だったという。
夢を見ていたようなあの日がTVを見て蘇った。

スカパーの契約をしていない我が家・・・友人に頼んで録画してもらって
今日、シフクの時を過ごした。

櫻井さんの「やっとこの日が来た~」で始まったfes
あの日あの時、私はあの場所にいたんだ。。。
残念ながら映像には映っていなかったけれど、「何の変哲もないLove Song」の時
ステージ上には飛行機雲が見えた。。。私のまぶたの奥にははっきりと
思い出される。

レミオロメンの演奏の頃、会場内の暑さは最高となり、わたしの周りでも
何人かの人が座り込み気分が悪い様子だった。
「大丈夫・・・?」の声は歓声にかき消されて、友人と来ていた女の子は
水分を取り少し休んで元気を取り戻した。
私はといえば首に冷えぴたを張り、凍らせたジュースを顔や体にぴたぴたとあてて
大切な水分を少しづつ補給していた。

TV画面からは暑さは伝わってこないけど、ステージ上のアーティスト達も
ものすごく暑い中頑張ってくれたんだと思う。ありがたい・・・

Salyuが出てきて、櫻井さんの「みんな座って・・・」のひと言で、どんなに楽になったか。
学生時代に朝礼の時に、気分が悪くなって目が回って・・・そんな経験がある人は
わかってもらえるかもしれないけど、大勢の中で座るって勇気のいること・・・
まして、その場を離れたくないんだから、どうしても頑張っちゃう。
「座れるかな・・・」  大体の方は緑の芝生に腰を下ろした。
Salyu、一青窈の歌声は、座ってほっとした私の心にどんどん沁みこんできた。
櫻井さんの優しさも沁みこんできた。

ブログ仲間のsimpleさんの提案でもあるように・・・
これからもずっとずっと続いて欲しいfesだから、もう少し気候への配慮が欲しい・・・
来年、またfesがあって、どんなに暑い時期の開催でもきっと行ってしまうと思うけど・・・
どうしても、続いて欲しいから。。。やさしいfesで。。。

私は初日だけの参加だったので、TVで見た2日目3日目のアーティスト達と
Bank Bandとの共演はとてもすばらしいものだった。
やっぱり、一番は桑田さんと櫻井さんの『奇跡の地球』かな☆

まだ発表になっていないけどDVDの発売ありますよねぇ。
まだまだ聞きたい曲がいっぱいあるんだ。
『君が降りてきた夏』も『ほころび』も『彩り』も・・・・・できれば一度間違えた『sign』も・・・

観客の方が涙していた映像が映し出されていた。
どうしてかわからないけどあふれてくる涙・・・
私は1曲目からそうだったから・・・
音楽って何なんだろう?不思議・・・

fesに行った直後には出てこなかった感情・・・
TVを見てこみ上げてきちゃった。
きっと、何回も見ていくうちにもっと違う感情も湧いてくるかもしれないけど・・・

f0081843_1802530.jpg

すっかり秋空になり・・・

f0081843_1811627.jpg

f0081843_1821054.jpg







春に咲いたローズマリーが秋にも花を咲かせ、庭の片隅にはトカゲ君も元気に
散歩・・・  いつもと変わりない毎日が続いていく・・・

TVの放送の中で、とてもとても気になった事をひとつ。。。

『なんの変哲もないLove Song』を歌っている櫻井さん。。。
左側からの映像で櫻井さんの髪の毛に白い(たぶん)綿ゴミがひとつ・・・
Tシャツを着替えた時についたのかなぁ?
何回も映るものだから、どうしても取ってあげたくなってしまった。
きっと、気がついた方たくさんいらっしゃるでしょう。。。

まぁ!私が心配することではないですね。。。

心がぽかぽか♡になりました。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-09-24 15:08 | ap bank fes | Comments(12)
水玉模様のスカートが揺れる
晴れた日の公園 よく覚えてる
キンモクセイが植わった木陰を見つけて
ビールなんか飲んで 手だけつないで

広い芝生に横になって
青い空を見ていた
気持ちがよくて ウトウトして
まぶた閉じた
                     kazutoshi sakurai


私の大好きな季節・・・

昨日の朝、外に出たら、ふわーっと身体を包むキンモクセイの香り・・・
おとといまでは気がつかなかったけど、小さな花たちはちゃんと準備を
していたんだろうね。

なんどもなんども深呼吸をする。。。
自然からいただくプレゼント☆″

青い空をみて私もウトウトしたくなっちゃった!!
[PR]
by yasuko-sign | 2006-09-22 00:11 | 花や草木に習う | Comments(12)

日常を彩るもの・・・

f0081843_1481260.jpg

息子が小さい頃楽しんで作ったセーター
今はクッションのカバーにしてみてリサイクル。。。
ずっと大事にとってあったけど、たんすにしまっておくのがもったいなくて・・・
これは夫が着ていたセーターを見ながら自己流でアレンジしてつくり
親子ペアにしたものでわたしのお気に入りでした。

生活の中にはいろんなものがあって、彩ってくれているなぁ~

f0081843_153574.jpg例えばペットボトルじょーろ
キッチン側に近い裏口から出ると、
外の水道がからのホースが届かない・・・
キッチンで何度もじょーろに水を汲んで
行ったり来たりも毎日だと億劫・・・
そこで100均で購入した優れものを利用。。。
ペットボトル、有効活用。ちょっと便利です。





f0081843_201046.jpg庭で採れた        ねぎとトウガラシ・・・
       緑と赤が目にも鮮やかです。







f0081843_242198.jpg
    昨日咲いたバラ・・・

そしてこんなもの・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2006-09-18 02:16 | Diary | Comments(12)

洗濯機が・・・

2年前に、前の洗濯機が壊れてしまって買った
♪ドラム式の乾燥機つき洗濯機♪  

前の洗濯機は10年ほど使っていて、小さめで、毛布はもちろん洗えず、
子どもが大きくなってかさばってきた洗濯物を何回もに分けて使っていた。

今度の洗濯機は大きく、そして何より洗剤と一緒に入れた洗濯物が、
次に私を呼ぶのは洗いあがってホカホカに乾いた時・・・
私はたたむだけ。。。
~ユメのようなランドリーライフ~を満喫していたのに・・・


2日前に洗濯機が急に動かなくなってしまった。
洗いもすすぎも乾燥も、全部動かない・・・
この洗濯物たち、どうしよう~~

f0081843_23562598.jpg


昨日と今日、修理が済むまでと思い洗濯物を手洗いした。
仕事に行く前の30分、洗って、すすいで、しぼって、干す。。。
物によっては、しぼるのが大変・・・

情けないことに、たった2日で掌と腕が筋肉痛になってしまった。


今日、夕方修理の方が来て2時間かけて不都合な箇所を
直していってくれました。
明日からは、また私の洗濯はうんと楽になります。

手洗いをしながら、私はなぜか母の言葉を思い出していました。
11月生まれの私のオムツを洗った話・・・
考えてみれば、当時は台所はあったけど洗面所など無い時代・・・
オムツはどんなに寒くても外の水道で洗ったようです。

水が冷たくて、気候も今より寒くて、干したオムツがすぐに凍ってしまい
なかなか乾かなかったことの話・・・急に思い出したのです。

洗濯機の故障は大変だったけど、なんだかとても大切なこと
思い出させてもらったような気がします。

でも、良かったよ。直って。  明日は大丈夫だ!

洗濯機騒動のさなかで・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2006-09-15 00:37 | Diary | Comments(12)

八ヶ岳の食卓

どこのホームセンターでも売っている苗でハーブを育て始めたころ・・・
古本屋さんで萩尾エリ子さんのハーブの本を手にした。運命?は大袈裟かもしれないけど私の元気の素にはなっている。
f0081843_15364568.jpg

本の元の持ち主の方はハーブ?アロマ?の試験を受けた方なのか
本にはたくさんのアンダーラインが引いてあった。う~~んハーブって難しいの?

でも、読みすすめていくうちに、ハーブはこうでなきゃいけないとか、
こうすべきだって事はなく自由に育てて、自由に食していいんだってことに気づいた。
気づかせてくれたのがこの本でした。
写真、解説、ハーブ達との付き合い方・・・
事細かに書かれたこの本は私のハーブの先生なのです。


『八ヶ岳の食卓』
f0081843_15421629.jpg

【愛しい日々に】  このレシピとエッセイは、11年前に始まり、
         4年の間、長野日報に連載されたものです。 萩尾エリ子

                                          

私は、静かな時間を見つけてはこの本を開いています。
新聞に掲載されたものをまとめてあるので、記事には日付がついています。
そして日常の些細で優しい出来事がかかれ、レシピも載っています。

私にとっては、料理の本であり、ハーブの本であり、エッセイ集でもあります。

f0081843_15584674.jpg

f0081843_1601898.jpg










記事の日付を見ながら“旬”のお料理をさがしたり・・・
日常の出来事と照らし合わせながら、元気をもらったり・・・

そして、今日は『みょうがのおむすび』をお昼に作りました。
塩に漬けたせん切りみょうがをご飯にまぜてにぎるだけ。。。おいしかったです。
f0081843_166252.jpg


萩尾エリ子さんは蓼科でハーバルノート・シンプルズというお店を開いたり、
アロマテラピストとして講演などもされているそうです。
私としては、ボランティアとしてされている病院での活動も気になります。
病で苦しんでいる方の心、医療従事者の心までも癒す草木たち・・・
人間はたくさんのものに囲まれて生きてるんだって、またまた実感です。

本の紹介をしようと思いましたが、萩尾エリ子さんの紹介になってしまいました。
そうそう、最近のレシピはレシピサイトのくすだまにも掲載されています。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-09-09 16:24 | 花や草木に習う | Comments(15)

仲間が増えました

f0081843_22343194.jpg紫晃星(しこうせい)といいます。
kurkkuのgreenで購入しました。

先のほうにあるとげが星みたいだから、こんな名前のようです。
ぱっと見て『箒星』を連想したから買っちゃったんですけど・・・

f0081843_22431084.jpg

以前購入した「月兎耳」と「紫晃星」   秋の夜長にずっと眺めていたくなりました。

再び♡kurkkuへ
[PR]
by yasuko-sign | 2006-09-06 23:14 | ap bank fes | Comments(12)

kurkku cafeにズームイン!!

kurkkuのHPで知りました。

2006.9.5 (火)
AM 6:54~4分間
ズームイン!!SUPERの『東京HOTスポット』の中で
kurkku cafeが紹介されるようです

[PR]
by yasuko-sign | 2006-09-04 22:09 | ap bank fes | Comments(14)

シブヤ大学開校!!

まじめにレポートを提出するように心してPCの前に座ってますが・・・

f0081843_5524686.jpg
原宿駅におり立ち、向かうは明治神宮・・・
シブヤ大学の開校式と講演が行われるため明治神宮会館大ホールへ・・・
気温は高く、強い日差しは照りつけるものの9月を迎え、なんと気持ちのいいことか・・・
山の手線の線路沿いとは思えないようなきれいな空気を感じました。
f0081843_5591786.jpg
シブヤ大学
開校の挨拶に出てきた学長さん、左京泰明(さきょうやすあき)
学長、27歳。
早稲田大学在学中よりあたためてきた考えを実現させたと言い、集まった1500人の人の中で一生懸命に想いを伝えていました。
高い教壇から降り、学生のそばに近づいてとのことでしたが、若い彼にはちょっと大変だったのかなぁ~  しどろもどろの挨拶でした。
でも、想いは伝わってきました。一緒に・・・学ぶんですよね!

『自慢は日本一の講師陣』と司会の方が説明していました。

《本日の講義内容》
【教育】 子供の教育、大人の共育。
講師はスポーツライターで今年度から新宿区子どもの生き方パートナーをしている乙武洋匡さん、元楽天の副社長だった現横浜市立東山田中学校長の本城慎之介さん、
シブヤ大学学長の左京さんの3人。

乙武さんは、現在、ライターとしての仕事のほかに、『子どもの生き方パートナー』としてのお仕事をされていて、実際に学校で子ども達とのふれあいをしているとの事。
その中で感じたこととして、今の子ども達は人とのコミュニケーションを図ることが苦手であることなどを話していました。

本城さんは、34歳の校長先生。楽天副社長から校長先生って異色ですよね・・・
この方の話はぜひ、私たちぐらいの子育て世代に聞いて欲しかった!
実際の参加者は34歳より下の方が全体の8割ぐらいを占めていたようですが・・・

とても、面白い話でした。
その中からひとつ・・・

   0.9   1.0   1.1

この数字を掛けていくとどういうことが起こるか・・・

例えば0.9の2乗  0.9×0.9=0.81
    0.9の3乗  0.9×0.9×0.9=0.729
                  ・
                  ・              
    0.9の10乗は・・・元の数よりだんだん小さくなるそうです。

例えば1は、ずっと1

例えば1.1は・・・そうなんですよ。元の数よりだんだん大きくなっていくんです。

教育だけでなく生きていくすべてのことについて言える事かもしれませんが、少しだけでもやれることをやる。
今日は0.9だったから、明日とあさっては1.1で・・・
そうして、大人になっていく・・・

大人がキラキラ光って楽しく生きていれば、子どもはそれを見て
大人ってカッコイイなぁ!って思って、自然と学んでいくって・・・そんなお話をしてくださいました。  
 納得!!

【経済】経済活動が、未来にできること。
講師は三洋電機(SANYO)代表取締役会長に昨年就任した、野中ともよさんでした。
野中ともよさんって誰? 経済学なんて未知の世界・・・私の世界にはいらっしゃらない方
だと思って聞いていましたが・・・
あ~!知ってるじゃない!日本人なのに英語をしゃべっているようなあのキャスターだ!
TV東京で今もやってる『ワールドサテライトビジネス』で以前キャスターを務めていた野中さんでした。
現在高校2年生のお子さんがいらっしゃって、子育ての中から学んだことを生かして、お仕事をされているとの事・・・子育てと言っても、さっすが規模が違う・・・

Think GAIA 地球が喜ぶこと 未来が喜ぶこと
SANYO's VISIONだそうです。。。

みんな、繋がっているんだな~~

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 

ここまでが12時から15時までの講義・・・
周りを見渡すと、20歳代ぐらいの方がほとんど・・・
きっかけは私のように『ap bank dialogue』を聞きにきた方が多いのでは
ないかな?って思っていましたが・・・

長い講義を真剣に聞く姿はこれからの日本も安泰(ちょっと大袈裟かな?)って思いました。

さぁ!ここからが本番!! (正直でごめんなさい)

『ap bank dialogue'06 vol.4』の開幕です。

【環境】今日、僕らが何を選ぶかで未来が変わる 

まずは、GAKU-MCさんの登場!前日の笑っていいともで、シブヤ大学のことを語ったそうですが、いつものように進行役です。

白っぽいシャツに半ズボンとラフな感じで出てきたGAKUさんは、
続いて大橋マキさんを紹介。
ふわっとしたワンピース姿の大橋さんは間近で見ると小顔のかわいい~おねえちゃんです。
続いて小林武史さん。 講師ですが・・・雑誌のインタビューなどのおしゃれな感じは全くなくTシャツと半ズボン・・・近くにお住まいとのことですから・・・
家にいたままいらしたのかしら?

ステージ上にセットされたピアノの前で3人は話し始めました。
どこかのカフェで談話しているかのように話は進み・・・
今年の夏休みの話になりました。

小林さんはap bankの融資先である岩手の野田村にご家族と出かけテントを張って楽しいひとときを過ごされた話を・・・

大橋さんは、これから休みを取ってオーストラリアに行く話しを・・・

そしてGAKUさんは、な~んと、桜井さんのご実家に遊びに行った話を楽しそうに
していました。GAKUさんの話に混じって小林さんが、「GAKU君が泊まったのって
2段ベッド?」なんて妙に突っ込んだ質問をしていました。
fesの後のゆったりとしたひととき。。。皆さん送れたんですね。。  良かった~

f0081843_12292533.jpg


その後の話は今までもそうだったように、一人一人ができることからやっていこうね!
というお話でした。

私は学生らしく、HPから印刷した今までの『dialogue 』を読み予習していったので(笑)
講義の内容を良く把握することができました (^0^)/

約50分の講義があっという間に終わり、ステージ上でGAKUさんと大橋さんを見送った後
お待ちかねのSalyuちゃんの登場♪

黒いふわっとした衣装を身にまとい「Salyuです」といつものように元気に登場です。

「fesの時にも歌いましたが、風に乗る船歌います」と言って凛とした表情になるSalyu。。。

目の前で、半ズボンの小林さんがピアノに向かい素敵な音楽を奏で、Salyuが歌いだす。
小林さんの指の動きまで裸眼で見える。。。

Salyuの声が響く・・・   夢じゃないかしら・・・

   そして、2曲目・・・    『to U』
櫻井さんのパートはSalyuのアレンジで、ハモリは小林さんが・・・
鳥肌が立ち、涙でうるうるしてしまいました。

櫻井さんはロックロックにいたはずですが、私には聞こえました。
この日の『to U』は小林さんとSalyuと櫻井さん3人で歌っていました。

あまりに素敵で体が固まってしまいそうな気持ちをほぐし。。。
夢のような一日大学生終了でした。

こんなに長~くなってしまった宿題レポ。。。先生に提出したら
まとまりがない!冷静さに欠けるなんて評価されそう!
でもいいや!楽しかったから・・・
楽しい、有意義な一日でした。

追記・・・ぷれおさんにお会いできました。ぷれおさんとの楽しかったひとときは
     ここには書ききれないのでまたUpしようと思います。
     ぷれおさん、楽しい時間をありがとう!



       


    
[PR]
by yasuko-sign | 2006-09-03 06:13 | ap bank fes | Comments(16)