Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

漢字バトン

ぷれおさんのところからバトンをいただいてきました

漢字バトン

ぷれおさんが抱く私へのイメージは「愛」・・・周りのみんなに愛情をたっぷり
注いでいるイメージとおっしゃってくださいました。
いろんなことを考えさせられました。職業から来るイメージなのかしら?

私は、ブログをはじめて気がついたことがありました。
それは、私って周りの人に「愛」してもらっているって・・・こと。

家族、職場の同僚、訪問させていただいている病床の方々やご家族、
そして、ブログを通して私を支えてくれている皆さん・・・素敵な音楽・・・♡

人は「愛」されると「愛」することができるのかも・・・
なんて、壮大なことまで考えてしまいました。。。

初バトン!始めてみます。。。

1.好きな漢字

「凛」・・・「りん」  心が引き締まる感じがします
     優しいけど、どこか凛とした女性に憧れます

「輝」・・・主人と息子の名前にこの文字が入っています
     私にとっては大切な大好きな漢字です


2.前の方(ぷれおさん)が答えた漢字「彩(いろどり)」に対しての
あなたのイメージは?

今までは、“彩の国埼玉”のキャッチコピーがすぐに浮かびましたが・・・
今年の夏からは、やっぱり ap bank fes に結びつくかなぁ・・・


3.次に回す漢字

「信」・・・言葉に表すと難しいこの漢字・・
     皆さんは、どんなイメージをお持ちなんでしょう?


4.大切にしたい漢字

「繋」・・・繋がり(つながり)
     この頃、いろんな繋がりで私は生かされている気がする


5.漢字についてどう思う?

ブログ上の文字を見ていても、「思う」 「想う」や 「歌」 「詩」そして
「櫻井さん」 「桜井さん」 などひらがなで書いたら同じ音でも、漢字だと
その文字自体が主張してくれるような気がする。強く主張したり、優しく主張したり・・・


6.最後に好きな四字熟語を3つ

「以心伝心」・・・言葉で伝えられないものも真心があれば・・・

「一期一会」・・・人との出会いは大切・・・

「猪突猛進」・・・なんです。私・・・
          まっすぐにしか走れない。。。陸上部でしたし・・・


7.バトンを回す方7人とその人をイメージする漢字とのことですが・・・

もうバトン受け取られたと思われる方もいますので・・・

childrenmammyさんへ  イメージする漢字は「温」。温かい家庭。温かい心。
                  そんな風に想い描いています。

nanaさんへ          イメージする漢字は「雲」。飛行機雲のせいかな?
                  青空に浮かんで、何にでも挑戦して形を変えていくような
                  感じです。

ayanoさんへ         「看」。看護の看  目の上に手を当てる看護の基本って
                  感じかな?


3人の方に、バトン回させていただきます。良かったらどうぞ!!
 
  
[PR]
by yasuko-sign | 2006-07-29 15:31 | バトン | Comments(18)

熱唱!!

夫の「疲れたなぁ~ 肉、食べに行くか!」の一言が月に一回は聞かれる我が家。。。
おいしい夕飯を作ってあげられない、自分にやや、責任を感じながらも・・・

焼肉やさんに行ってしまうんですよね~~  なんか野生的???

夫はビールで、私はグレープフルーツサワーでほろ酔いかげんになると
いつでも「カラオケ」に行きたくてウズウズしている娘が提案してきます。。。

「カラオケいく?」  親の心の動きをうまく察して・・・


気分もいいし・・・お腹もいっぱいだし・・・歌ったほうがダイエットになるかな?
今回は、娘の提案がとおり、家族4人でそのまま歌いに出かけました。。。

♪♪♪  熱唱  ♪♪♪
[PR]
by yasuko-sign | 2006-07-29 07:10 | Diary | Comments(10)

たからもの

f0081843_22273316.jpg


私の大好きなうた。。。
    今回のMr.childrenの初日のステージの一番最初と一番最後に
    聴くことができた想い出のうた・・・

             これは、大切な友人からのプレゼントです!
             大切に、大切にします。  ありがとう!!   
[PR]
by yasuko-sign | 2006-07-25 22:33 | お気に入り | Comments(8)

kurkku - クルック

kurkku、フィンランド語で「きゅうり」のことだそうです。
そうそう、見覚えのあるこれネ!

f0081843_21193121.jpg

                                         <yokoさん作>

今年の1月、『kurkku』が渋谷区神宮前に設立。
ap bankがこのプロジェクトのコンセプトプロデュースを担当している。
                           <ap bank fes'06パンフレットより>


ap bank fes'06に参加して『kurkku』に触れてきた。

f0081843_21333347.jpg


私の思い描いていた通りの気持ちのいい空間だった。

『kurkku』のことはぜひぜひ、たくさんの方に素敵なホームページをみてほしいと思う。


森本 千絵さんが作っているらしい?ホームページです。
気持ちが良くて、優しくて、あったかくなれるんです。

今年の夏休みには娘と『kurkku』に出かける予定です。

あっ!そうそう、昨日の"News23"の小林さんと筑紫さんの対談はkurkkuで
撮影されたもののようです。



 

kirukur - キルクル
[PR]
by yasuko-sign | 2006-07-25 22:10 | ap bank fes | Comments(16)

いのち

医療保険制度の改定やらなにやら・・・
今、病院に入院する期間は驚くほど短くなっている。

末期がんの方、難病の方、生まれたときから障害をお持ちの子供たち・・・
夫が妻が、母が父が、子供たちがその方たちをサポートし生活している。

自宅で療養できるということは、幸せなことと信じ
私たち訪問看護師はお手伝いをしている。

“たった一つ大切な命”

泣く泣く小さな子供たちをおいて旅立ったYさんも、
ご主人の大好きだったクラッシックの音楽を聴きながら眠って逝ったAさんも

全身が自力では全く動かなくなっても、心は健康で生きていらっしゃる方も
小さな身体にたくさんの機械をつけて頑張っているお子さん達、そして
その姿を見守るご両親も・・・

“命”には計り知れない重みがある
この仕事をしていて、日々そう実感する。

f0081843_1691157.jpg

紅花をいただいた。  花言葉は「情熱」  

大切な“命”が燃え続けますように・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2006-07-22 16:11 | Visiting Nurse | Comments(12)

クールダウン

f0081843_22554543.jpg


『to U』が明日発売になります。

1.to U / Bank Band with Salyu
2.生まれ来る子供たちのために / Bank Band
3.to U (piano version) / Bank Band

予約をしてあったので今日手に入れることができました。

f0081843_2322724.jpg


fesの前は、「どうして、fesに間に合うように出さないのかなぁ?」って思っていましたが
謎が解けました。(ほんとう?????)

楽しみにしていたfesが終わり、誰もがちょっと寂しい想いをしているだろうと思います。
でも、それが現実!!

このCDを聞いているとほっとします。 クールダウンするのに心地良い音楽です。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-07-18 23:14 | ap bank fes | Comments(14)

ap bank fes'06 最高!!

ap bank fes'06行ってきました~~

夢にまで見た ap bank fes
つま恋の空の下にいられるなんて・・・
つま恋の風に吹かれるのなんて・・・

なんて幸せ~~ ♡♡♡

f0081843_1255645.gif


7月15日  朝5時に出発した私は6時には東京駅の新幹線のホームへ・・・

f0081843_1292639.jpg
6時23分発 こだま561号 
名古屋行きに乗り込みました。
JRオフィシャルツアーの新幹線、
周りにはfesのTシャツをきた若者達が
何人かいらっしゃいました。

新幹線の窓から見える東京の空
今日は、晴れるんだなぁと
見上げると、青空ではなく
グレーがかった空が目に入りました。





f0081843_1412967.jpg

新幹線から見た静岡あたりの景色・・・
スピードが速いのがわかります。私のカメラでは追いつけない・・・

8時14分  掛川到着
な・な・なんて暑いんだぁ!まだ朝だよ~~
f0081843_14731.jpg
 

f0081843_1481541.jpg

掛川でシャトルバスを待っている間、上空に飛行機雲が見えました。
なんか、いいこと起こりそう・・・

8時45分  つま恋到着。。。

ライブまでは5時間以上あるけれど、今日の予定はびっちりだ。。。

f0081843_154423.gif


f0081843_295317.jpg

つま恋、入り口、
ここを一歩はいると、気持ちはますます高まってくる。
左腕にしたリストバンド、
私はC-2・・・  一度はめると外せません。

広大な景色と目の覚めるような芝生の緑・・・
突き抜けるような青空、fesだよ~~









f0081843_2293294.jpg

ここのゲートを入ると。。。いよいよ、ap bank fes'06 です。

f0081843_2313558.gif


ライブまでの間、オフィシャルグッズをはじめみたいお店がたくさんある。
エコを意識した雑貨屋さんなど、時間を忘れて見入ってしまった。

f0081843_2373884.jpg
フードエリアpiha   10時のオープンを前にみんなで並んで、お待ちかね。。。

ここでは、こんなもの買いました。







f0081843_2404332.jpg

kurkkuのバッグ、 (自分用)
ぐらするーつのアイピロウ、犬 (お父さんお土産用)
                 猫 (息子お土産用)
ぐらするーつのアクセサリー ネックレス (自分用)
                   ブレスレット (娘のお土産用)

f0081843_2514588.jpg

fesでしか買えないキャップ、これをかぶってライブに参加するのです。

f0081843_2563843.gif


12時、ブログで知り合い、ミスチル話、日常生活のあれこれ・・・
いつも、相談にのってくれるsimpleさんと、初めてお会いする。。。予定!
携帯のメールでやり取りしました。

「えっ~~どうして」 simpleさんのバスが事故渋滞に巻き込まれ、遅れそう!!
誰のせいではないけど。。。せっかくのfesに、こんなトラブル・・・
時間はともかく、ただただ気をつけて来てほしかったです。

f0081843_39308.jpg

ライブエリアの入り口です。後ろに見えるのがステージ、
そして、ここで撮影は終了になります。

f0081843_3124714.gif


ライブの様子は、ap bankのHPで見てください。昨年もライブレポを書いた
鹿野淳さんが、今年もわかりやすく、楽しく、レポを書かれています。

『彩り』
[PR]
by yasuko-sign | 2006-07-17 04:21 | ap bank fes | Comments(24)

いよいよです♡

あと1日

待ちに待った、ap bank fes '06 は明日から開催されます。
つま恋の風に吹かれてきます。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-07-14 23:09 | ap bank fes | Comments(8)
あと2日

写真をUPするのも悲しい・・・

HP先行予約でとれたチケット・・・
素敵なデザインで、すごくうれしかったのに・・・

うれしさのあまり、神棚に上げるような気持ちで、
飾り棚の上に・・・置いたのが間違いだった (>_<)

♪チケットチケット~~♪  準備の総仕上げぇ~~   ルンルン♪♡♪♡♪~~   
と準備をしているときのこと・・・

えっ???????
濡れてる~~  何で~~  どうして~~~


うわ~~~。。。エアコンの送風口から水が???

封筒は、かなり水浸し。。。チケットももう少し遅かったら使い物にならなかったかも・・・

エアコンのこんな現象は始めて。。。 (掃除しなきゃ・・・反省)

すごくショックだったけど、とりあえず使いものにはなるみたい・・・
今、チケットも封筒も乾いてきて、ナミナミになっています。。。 

忌野 清志郎さん
[PR]
by yasuko-sign | 2006-07-13 22:19 | ap bank fes | Comments(15)

18年前の今日・・・

あと3日

18年前の今日・・・
小雨がパラパラ降る一日だった。。。

早朝、お腹が痛くなり始めて病院へ・・・
一人でベッドに横になり、痛みの間隔を測る・・・

10分間隔になり陣痛室のベッドへ・・・
「こんなに痛いもんなんだ~」「我慢できないよ~」

お腹につけたモニター、はじめは児心音130回/分ぐらいだったのに、
陣痛が進むに連れて下がってくる・・・
「何で?」「いいの?」

隣で大きな声の助産師さんは、「お母さん、頑張って~、苦しいのは赤ちゃんも同じよ~」
この励ましに?頑張る私・・・

児心音・・・100回/分   「やっぱり変だよ!」
児心音・・・80回/分   「えっ!赤ちゃん、だめになっちゃう・・・」

やっと、声が出せた・・・  「助産師さん!赤ちゃんの心音おかしいんですけど・・・」


その後は、大変な騒ぎだった。。。

“緊急帝王切開”  麻酔のテストの注射をしながら、承諾書を書き、
夫の会社には「奥さんのお腹切りますから、すぐ来てください」との連絡・・・
廊下で待機していた、母はストレッチャーでガラガラ運ばれていく娘を見て
きっと、びっくりしただろうなぁ~~

帝王切開は赤ちゃんの呼吸を考え、はじめは下半身の麻酔で行う。
手術台の上に寝かされ、私のお腹を切る様が見える。(なんせ、緊急ですから・・・)
オムライスにナイフを入れる感じでしたね。。。

「おぎゃー」 「男の子ですよ、無事に生まれましたよ」

その声を聞いた後、私は全身麻酔で夢の中・・・
『あ~良かった。。。良かった。。。』


今日、長男は18歳になりました。せっかく用意した夕飯・・・
文化祭の準備で疲れたのか、夕寝?して起きてきません。まったくう!

でも、元気でよかった。。。  お母さんよりずっと大きくなって良かった。。。
お父さんと、お母さんのところに生まれてきてくれて、ありがとう!!
本人を目の前にしては、なかなか言えないけど・・・(照れるぅ~) ここで。。。

f0081843_23481551.jpg

今日ひまわりが咲きました。。。
昨年、つま恋に咲いた花のように。。。

18年前の感動は、今の自分を作るもとになっていると思う・・・
そして、これから起こる感動の全ても、私を作っていく。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-07-12 23:41 | ap bank fes | Comments(6)