Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

皆さんの、カウンセリングを受け・・・ 立ち上がりはじめています。

f0081843_22474852.jpg


待ちに待った、ap bank fes '06のチケット届きました。
この日をどれだけ待ったことか・・・

「ふ~ん、このブロックだとちょっと遠いかな?」ってつぶやいていたら・・・
息子に一喝されました。
「行きたくても、その場にいられない人もいるんだろ!」って・・・

そうだそうだそうだった!!!
大事な宝物・・・  あと16日。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-06-29 22:54 | ap bank fes | Comments(17)

訪問看護 ≪詩の会≫

日常の訪問看護のなかで浮かんできた*詩*
  訪問看護師の中では、詠みあい、分かち合えたのですが・・・
    初心に戻るべく・・・  詠んでみたいと思います。。。


   『青空に 今日も坂道ペダル踏む 訪問看護 いさましい』

   『40日 排便ないと訴える 優しくさすり ひと安心』

   『緊急の コールに自宅で電話とる ハイトーンの声 照れくさい』

まぁ。。。私。。。今、仕事でのプレッシャーに押しつぶされそうになっているのです。。
いつもの、ポジティブ思考はなりを潜め、超、ネガティブ・・・

桜井さんの歌声に、励まされるんですが、今回はドツボにはまってしまっています。
もうすぐ、fes なのに~~
だめな私・・・ 誰か~  助けてくださ~い!!    
          
[PR]
by yasuko-sign | 2006-06-27 23:20 | Visiting Nurse | Comments(10)

ご心配をおかけしました

我が家の愛犬リコとこゆき
犬種はゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバー

盲導犬として活躍し従順でお利口な犬・・・・の犬種
「いいこでしょう!!」とお散歩で会う、愛犬家に声をかけられ・・・
小型犬がブームのこのご時勢に大型犬2頭を飼う・・・

犬種はそうだけど・・・あんまりいいこじゃないの・・・
吠えるし、言うこと聞かないし、病気になったり、フィラリアのお薬貰うだけだって
25kg以上だから、一錠がものすごく高いし・・・

散歩で引きずられて、怪我をしたのはお父さん以外の家族全員・・・
う○こも大きいから処分も大変・・・ご飯も安いのを買ってくると、下痢するし・・・・・
夜は中で寝るから、お母さんはおきてすぐ、掃除機かけてる・・・

犬って、なんて大変なんだろう!!
犬嫌いの人の気持ちがわからないでもない!!

f0081843_14374135.gif


でもね! 今回リコが耳血腫で手術をすることになって、家族中が心配したよ
全身麻酔してそのまま死んじゃったらどうしようなんて思ったし・・・
手術の前の日は、耳も心配だったけど寂しくてネ

6月21日  PM2時~3時  手術  無事終了
リコは家に帰ってきました
耳の裏側は、血を抜くための穴が数箇所開いており糸で縛ってあります。
包帯をし、カラーを巻いて帰ってきました。
完治までは2~3週間くらいかかるようですが、元気はいつもどおりです。

ブログ上で励ましの言葉をいただき、とても力になりました。
ありがとうございました。。。
元気な姿、またUPしていきます。。。

f0081843_14515555.jpg
こんな姿で帰ってきたので、さすがにこゆきにも
状況がつかめたのか・・・
おとなしく、眠ってました。。。



f0081843_14521470.jpg
[PR]
by yasuko-sign | 2006-06-24 14:57 | Dog | Comments(16)
f0081843_0364794.jpg
2006.6.18 (sun)
pm8:00~9:20
100万人のキャンドルナイトに
参加してみました。

参加者は家族4人+犬2頭

趣旨は前の日に家族に話し(私のわかる範囲で・・・)、
ろうそくを準備し(水に浮くタイプとスラーっと細長いタイプ・・・)、
夕飯は早めに済まして・・・
心静かにこの時間を迎えることが出来ました。。。

きっかけはap bankだったり・・・ちょっとした興味だったり・・・
エコレゾだったり・・・

ゴミを仕分けして捨てるのって、大変だなぁ~、イヤだなぁ~って思っていた頃も
あったけど、今は未来を考え、ゴミ捨ても楽しく感じる・・・事もある。

ろうそくのあかりの中で、
いざ、家の中を見回すと、ほんとうに電気で動くものばかり・・・
TV、コンポ、エアコン、パソコン
炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ・・・  はあ~
こんなに、たくさんのエネルギーを毎日毎日使ってるんだな~

何十分かすると、参加者のうち、息子、娘は自分の部屋へ・・・

f0081843_0524384.jpg


気がついたら、静かでほの暗い中で、犬達も就寝・・・

夫と二人、そういえば久しぶりに・・・語り合うことが出来ました。

「ろうそくってこんなに明るいんだね」
「今日の試合、勝てるかな?」
「なんか、飲む?」
「レッドアイなんかどお?」

何でもない会話だけど・・・久しぶりに向き合って話しをした気がしたのです。

エコって、資源を大切にして感謝することって、もしかしたらこういうことなのかもしれない・・・

なんか特別なことをするのではなく、身近なものを、人を、時間を、大切にするって
ことなのかもしれない・・・・・  って、想いました。

100万人のキャンドルナイト・・・ ろうそくの明かりを見ながら・・・
たくさんの方が、素敵な時を刻まれたことでしょう・・・

来年もぜひ、参加させていただこうと思います。


♪ところで、我が家のキャンドル、ワールドカップにあわせて、サッカーボールの器に
 入ってます。  かわいいでしょう?
 なのに・・・なのに・・・  家族の反応・・・  
 デジカメでとると、やっぱり『呪いの館』みたい・・・だって!!  きゃーやめて~(笑)♪
[PR]
by yasuko-sign | 2006-06-22 01:11 | Diary | Comments(8)

リコ 手術!

さきおとといまでは、こんな風に何の変わりもなく
    ペンケースのジジと遊んでいたんですよ。。。

f0081843_21552629.jpg

f0081843_21555710.jpg
それなのに・・・ 

おとといのこと・・・ 休日なのでひとしきり庭を眺めながら、ワンコたちのもとへ・・・
「いいこ、いいこ、イイコだね~」 自分に余裕があるためか、いつもより余分に
なでなで*くしゃくしゃ*していると・・・

んんっ??何これ??  りこ~~~ 

ゴールデンレトリバーの自慢のたれ耳、さわるとツルツルしていてさらさらしていて
気持ちのいい、たれ耳・・・  そのたれ耳が~~

不二家のスイートポテトを(皆にはわからない??)そのままくっつけたように、
ぷっくり腫れあがっているのです。。。

どうしたの? リコ! 元気だし、食欲もあるし・・・  蚊?蜂?アレルギー?

f0081843_2295480.jpg

たれ耳ワンコの飼い主さん!お気をつけください!
昨日、病院に行って病名がつけられました。
   「耳血腫」  というそうで、↑のようにぶるぶるしたり、自分で掻き掻きしたときに
当たり所が悪いと、耳の毛細血管が切れてこんな風になってしまうんだそうです。
治療は、手術・・・  手術といっても全身麻酔をかけて、耳に数箇所切れ目を入れて
血を抜くらしく、そんなに大手術ではないものの、一日入院するそうです。
夜、いないのが寂しい~~ (飼い主のエゴ・・・?)  
手術はあさって、21日。。。早く治ってほしいので、心配だけど先生にお任せします。

そして、もう一匹、その晩は絶対に寂しがる娘が・・・・・こゆきです。
こゆきは家に来てから、一日たりともリコと離れたことがなく、散歩ですこし離れても
くーん、くーん騒ぐんですから、この日はどうなることやら・・・
寂しいもの同士、一緒に寝るしかないかな?!
f0081843_22245195.jpg

[PR]
by yasuko-sign | 2006-06-19 22:26 | Dog | Comments(12)

ゲットしました。

f0081843_1740215.jpg


WHAT’S INは買いました。。。 主婦の感覚で言っても、¥450は安い!!
読み応えあり  ワクワク満載でした。お勧めです。

ap bank fes'06をさらに楽しむガイドブック は私はローソンで手に入れました。
TAKE FREEです。
外からの見た目では、ちょっとわかりずらかったけど、入り口付近にLAWSON TICKET
あるはずです。 とじ込みでしたぁ~

あぁ! 楽しい毎日だぁ~~ 
[PR]
by yasuko-sign | 2006-06-18 17:49 | Mr.Children | Comments(12)

最近のナイスショット!

f0081843_2229270.jpg
これ、なんだかわかります?


修学旅行から帰ってきた娘のお土産・・・ちょっと変ですから・・・こんなに八つ橋・・・


・・・でもっと変なのが、八つ橋の種類

f0081843_2232220.jpg
いろんな、種類があるようです。。。ラムネ
チョコバナナ、黒ごま・・・










f0081843_22324810.jpg
こちらは、自分用にと買ってきたとのこと・・・  おいしい・・・(すこし味見した)



f0081843_22441916.gif


f0081843_22471362.jpg

北海道のアスパラ・・・おいしかったぁ!
実家の母が、北海道から取り寄せたもの・・・





f0081843_22492189.gif

f0081843_2254271.jpg



チェリーセージ










f0081843_22551092.jpg

かわいい、花たち・・・






f0081843_22553044.jpg

[PR]
by yasuko-sign | 2006-06-15 23:02 | Diary | Comments(12)
simpleさんのブログで見かけて・・・
  これって、去年のap bank fesのDVDに出てきた あれ???

f0081843_22164062.jpg


*100万人のキャンドルナイト*  でんきを消して スローな夜を。。。

私、良くわからないんだけれど、 夏至にはまだ間に合いそうだし・・・・
家族で参加しようかな??って考えています。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-06-15 22:22 | ap bank fes | Comments(6)

J-WAVE聴きました

「J-WAVE25番組企画 
SET US FREE on THE EARTH dialogue WITH ap bannk 」
6月11日の深夜の放送でした。 次の日は仕事だしと思い、MDに録音しておいて
今日聴いてみました。 

f0081843_21445490.jpg


久しぶりに聞くラジオの深夜放送・・・  なんとなくこもったような音
小林武史さんを中心にGAKU-MCさんも、優しい口調でap bankについて語っていました。

その中でも紹介された“kurkku" は6/23にグランドオープンということです。

ap bankのホームページも魅力満載ですが、kurkkuのホームページもあたたかみが
あって、とても癒されます。

From staff のブログの中では、“kurkku"のスタッフの方との会話も楽しめます。

この日の番組の中では、bank bandのHEROや、to Uも流されており、録音して
良かったぁ!と大満足です。

ap bank つながり
[PR]
by yasuko-sign | 2006-06-13 22:24 | ap bank fes | Comments(10)
確かにあの時は青々とした葉を伸ばし始めていたはずなのに・・・

夏には、おいしいにんにくになるはずだったにんにくの赤ちゃん達・・・
葉っぱがよろよろして枯れてしまったので思い切って掘り起こしてみました。
f0081843_17204131.jpg

原因はいくつか考えられる・・・

①あの、青々とした葉を「おいしそう」と思ったうちのワンコ達・・・
 気がついたら、パクパクおいしそうに食べてたときがあった(口臭はにんにくだった)

②友人から、「にんにくは途中、茎が出てきて、花が咲いちゃうと根っこに栄養が
 行かなくなるから、茎は早めに切って炒めて食べたらいいよ」って言われて・・・
 その日、お買い物にいけなくて夕飯の一品にしようと思って茎と思われる部分を
 パチパチきっちゃったんだぁ。 
 でも、それは市販されているにんにくの芽とは程遠く、心配だから食べなかった。
 やっぱりあれは“葉”だったんだよね。。。

③ジャガイモのときは放っておいたらジャガイモになったので、肥料とかあげなかった
 もんね。 きっとお腹すかせていたよね~

ゴメンね!にんにくさ~~~ん!
このけなげな姿見てください。 土手に生えてる“のびる”位の大きさなのに、
ちゃんと分かれてる。。。にんにくの形状になってる。。。  うぅ!! 辛い!!
f0081843_17325080.jpg


f0081843_1733686.jpg





どなたか!にんにく作りの達人いらっしゃいますかぁ?
原因をおしえてくださ~い。
[PR]
by yasuko-sign | 2006-06-11 17:38 | 花や草木に習う | Comments(2)