Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

カテゴリ:花や草木に習う( 46 )

しまとねりこ

f0081843_1214993.jpg



2年ほど前から、ずっと欲しかった
しまとねりこ。。。
庭木として、ひらひら風に吹かれる
葉っぱをみては
憧れは膨らんでいました



いつもなら簡単に賛成してくれる夫が今回はなかなかOKしてくれず・・・
なかなか手に入れることができませんでした(^-^;)

それもそのはず。どうして賛成が得られなかったか私は知っています。ホントハネ・・・
我が家の庭には、大きくなった姫リンゴの樹と、大きくなった月桂樹の樹があります。
今年こそは、初夏になったら伸びてしまった枝を剪定予定ですぅ

で、このしまとねりこは、観葉植物売り場で出逢った鉢植えのもの(^-^)v

リビングの窓辺で、私のお気に入りに混ざって、木漏れ陽をあびています。ふふっ、嬉しい!
[PR]
by yasuko-sign | 2014-03-09 12:24 | 花や草木に習う | Comments(2)

ハクチョウソウ

f0081843_21352093.jpg

      白い蝶の草。。。

    どうしてこんなに繊細に咲くんだろう?
    蝶の形をしていた方が、花にとって有利なんだろうね。。。

    花言葉  神秘 清楚
[PR]
by yasuko-sign | 2013-10-29 21:42 | 花や草木に習う | Comments(2)

ありがと

f0081843_1724599.jpg

 
     ずっとずっと、ほっぽってあったのに、ちゃんと咲いてくれたね。
     ありがとう!

     今年も春はもうすぐそこ。。。
     あったかくなったら、時間をつくって、
     しばらくあっていない友人に逢いたいな!
     
     みんな元気かな?
     
     今年も草木に習う温かな気持ち。。。
     
[PR]
by yasuko-sign | 2013-02-10 17:14 | 花や草木に習う | Comments(6)

幸福感 ♪

f0081843_785964.jpg


                  矢車草が咲きました。

                  被災地に対する想い。。。
                  凄く身近な人や、出来事に対する想い。。。
                  日本中に咲き始めているんでしょうね。   

                  昨日、嬉しいことがありました。
                  しばらくご無沙汰していた方とお話をして、
                  元気をいただきました。

                  安心して前に進もうと。。。
                  そう、心に想うのでした  (^-^)v
[PR]
by yasuko-sign | 2012-03-16 07:16 | 花や草木に習う | Comments(0)

草木染め

f0081843_22284552.jpg



          娘が玉葱の皮で草木染めをした
      カレーにしたり、野菜炒めをしたり、お味噌汁に入れたり・・・
         サラダにしたり、ハンバーグにももちろん入れる(^-^)

        ユリ科の植物オニオン、りっぱなハーブの一種です

       キッチンに立って、お料理をしながら1枚1枚大切に剥がした
               玉葱の皮を保存する

        煮たったお湯に玉葱の皮を入れていき、しばらくすると
              黄金色の煮汁が出来上がる

        学校の染色の授業で教わったように、じっくり手間ひまかけて
          生地をゆっくり染め上げる。。。

         玉葱の皮は思ったよりとっても綺麗。。。


f0081843_22364519.jpg


         オフホワイトのレーヨン地のチュニック。。。
           玉葱の皮で草木染めしてみました
            自然の風合い、お気に入り。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2011-07-27 22:46 | 花や草木に習う | Comments(2)
f0081843_20453083.jpg

         蓼科 ハーバルノート・シンプルズ
 
   大好きなあの空間に、3月の初めに出かけてきます。
   今回はシンプルズレッスンを受講しに行くのです。

   「ハーバルノートに行ってくるね」という私に
   「癒されておいで」と言う。 ありがとね。。。

                        ハーバルノート・シンプルズHP 
[PR]
by yasuko-sign | 2011-02-20 21:03 | 花や草木に習う | Comments(4)

狂い咲き?

鼻の奥につーんと香る金木犀。
通勤途中の遊歩道には、朝顔、おしろい花、サルスベリのピンクの花まで咲いている。

紅葉の新芽は焦げたように茶色になり、この先どうなっちゃうのかなぁ
[PR]
by yasuko-sign | 2010-10-05 13:33 | 花や草木に習う | Comments(0)

おいしいの?

f0081843_15162744.jpg

  壊れてしまったざるにバジルを植えています。
  ひと株で、食べきれないほど生き生きとした葉を
  茂らせてくれます。

バッタが恐い人は見てはいけません (笑)
[PR]
by yasuko-sign | 2010-08-15 15:28 | 花や草木に習う | Comments(2)
f0081843_12162411.jpg

  出来上がったジャムの前で、ため息をつく。。。
  いい子だね。。。と苺たちを褒める。。。
  私の夢だったんだぁ~


f0081843_12342910.jpg

  採れた苺を大切に冷凍保存しておきました。
  今年の夏はたくさんの実をつけてくれました。

f0081843_12213272.jpg

  空を見上げると、いつの間にか秋の気配が感じられますね。。。

f0081843_12222984.jpg

f0081843_12283640.jpg


  我が家の庭に小さな苺畑があり (プランターだけどね!)
  ワイルドストロベリーでジャムを作りました。
  大好きな映画の中で手作りのワイルドストロベリージャムの話が出てきて
  憧れていたのです。
  小さな実なのに、お砂糖と煮詰めると甘酸っぱい香りが部屋中に広がって
  幸せな気持ちにさせてくれました。

f0081843_12303344.jpg

  なんかいい匂いがするけど、お呼びがかからないので
  じっと我慢をする、わんこ達。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2010-08-09 12:35 | 花や草木に習う | Comments(4)

色とりどり。。。

f0081843_22263724.jpg

   真っ赤なカーネーション咲きました。

f0081843_22272583.jpg

   真っ白なムスクマロー咲きました

f0081843_22282017.jpg

   犬目線。。。 
   ワイルドストロベリーの実が色づいて、いい香りがするのでしょう。。。
   気付いたら何個か実が食べられていました。
   届かないと思ったのに (--;)
[PR]
by yasuko-sign | 2010-06-20 22:31 | 花や草木に習う | Comments(4)