Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

カテゴリ:Diary( 322 )

そんな話あるの?

「お母さん!ぺコちゃん10人いる」
f0081843_1333135.jpg

確かに、ミルキーの包み紙の中にペコちゃんが10人いるね~~

娘の話だと、どこかで聞いたという。。。
“包み紙の中にペコちゃん10人いたらミルキーもう一袋もらえるって・・・”

「はぁ~~?お母さんは聞いたことないよ」

夢だったのでしょうか?娘の。。。  (^^)

こんな夜中に遊んでいると・・・
[PR]
by yasuko-sign | 2007-05-08 01:47 | Diary | Comments(2)

チャレンジ!!

f0081843_1324093.jpg
チャレンジしてみました。
な・なんと生まれてはじめてのパン作り。。。
何度かやってみようと思ったことはありましたが、
『発酵』の文字にどうしても二の足を踏んでしまって・・・(笑)




f0081843_13274946.jpg

f0081843_1328875.jpg







やっぱり基本はバターロールかなと思い、
レシピを見ながら、
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と心をこめて。
ふっくら焼きあがったパン、こおばしい香り、バターロールの端っこのクルクルが
こんなに愛おしかったのは初めてでした。

お味は。。。「ちょっと粉っぽいかな?」「水分が足りないのかな?」と
家族からの感想ですが、私は出来上がったパンを見ながら幸せな気分になっていました。

焼きあがったのが1時頃。。。
「パンだけじゃ足りないね」と主人がナポリタンスパゲティを作ってくれました。

f0081843_13361174.jpg


修行中。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-05-06 13:51 | Diary | Comments(10)

入学式に

f0081843_15402650.jpg


4月3日に長男が入学式を迎えました。
あいにくの雨が満開の桜を揺らし、せっかく用意した春物のスーツは出番がなく、
タンスにしまいこんだはずの冬物のスーツで、息子の晴れ姿を見てきました。
「ほんとうに大きくなったなぁ~  もう、大人なんだなぁ~」

f0081843_1541146.jpg



f0081843_15485237.jpg


4月9日に長女も入学式を迎えました。
娘の学校には『園芸デザイン科』という科があって、入学式の正門のところで
上級生が生花をアレンジしたコサージュを胸に飾ってくれました。
校内は普通科の学校とは違い、いたるところに花壇があって、
お花がたくさん咲いていました。
娘は入試の面接で「どうしてここの高校を選んだのですか」と先生に聞かれ
ひとつの理由として、「体験入学のときに、庭に花がたくさんあって綺麗だったからです」と
答えたとか。。。
そういえば、この日もにわか雨が降って、雨合羽を着て帰ってきました。
雨が降って得をしたことといえば、帰り道に大きな虹が見えたこと!
「虹だよ!虹!大きいよ~」と騒ぐ私に「お母さん、声大きすぎ!」と、娘。。。
娘もだんだん大人になっていくようです。

時間の流れは速くて、あっという間に子供たちは新しい生活にとけこんでいく。
初めての電車通学も、初めての自転車通学も、新しい友人達も。。。

今朝、息子が身体の節々が痛いと言って熱を測ったら、37.7℃
風邪ひいちゃったかな? 慣れない生活の疲れも出てきたのかな?
風邪薬を飲んで休んでいます。

今晩は、温かく、消化のいい夕飯を。。。 そろそろ準備しようかな!
[PR]
by yasuko-sign | 2007-04-15 16:15 | Diary | Comments(9)

日常

f0081843_21592395.jpg


じっと、見てしまった。
何だろう?このぐにゃぐにゃな線。


カーテンに映っているこの線は何か・・・   しばらくじっと見入ってしまった。

普段、昼間に家にいないものだから、こんな線も何の線かわからないのか@@;

外にはこんな風に移るものはないし。。。  カーテンを開けてみてもわからない@@;

ほんとうに悩んだ。。。5分は考えた。。。

あっ! もしかして!

当たり前の日常
[PR]
by yasuko-sign | 2007-04-11 22:25 | Diary | Comments(8)


f0081843_22184652.jpg



桜の花がいっきに咲き始めました。思わず携帯で写真を撮っていました。仕事の移動中に・・・(笑)










あんなに小さくて、こわれそうだった赤ちゃんが、もう15歳になりました。
早生まれで、卒業式も14歳のままだったけど。。。 ようやく15歳です。

今日、仕事中に娘からの電話がありました。
携帯の向こうの娘は、とても辛そうな声で
「お母さん、今仕事中だよね。今、駅にいるんだけどバスで酔っちゃたのか気持ちが
悪いの。頭も痛くてバファリン1錠呑んだんだけど大丈夫かな?」
「お母さん、迎えに来てくれない?」

2~3日前からやや調子が悪く、頭が痛いといっていたな。そういえば・・・
今日はお友達と出かけることになっていたからちょっと無理をしたのでしょう。

私は患者様のお宅に訪問中。
携帯電話は緊急なことだといけないので対応はしましたが・・・
訪問看護の手を止め、娘を迎えに・・・ は無理でした。

「ゴメン!今は無理だよ。少し休んで帰っておいで」
これをいうのが精一杯。

「うん。。。もう少し休んでみる」と娘の声。

そういえば、娘が幼稚園に入ったときに訪問看護をはじめ、
お母さんは忙しい日々を送り、きっと寂しい思いもさせただろうなぁ。

一年生になって、学校から帰ってくると自分で鍵をあけ(いわゆる鍵っ子)
お留守番するのが寂しいだろうと、うちに来たリコ。。。
あまり大きさの変わらないワンコにしがみつき遊んでいた(遊ばれていた?)
姿を思い出します。

訪問が終了し娘に電話する
呼び出し音が何回繰り返しても電話に出ない娘。。。
どうしたのかな、気持ちが悪くて困っているのかな?
頭が痛くて倒れたりしていないかな?
看護師である私も子供たちの病気のこととなると動揺し判断が鈍ってしまうのが常です。

いてもたってもいられず『大丈夫?もしまだ辛ければ迎えに行くよ』とメールする母

10分ほどして返信が来ました。『日陰で座って休んだら少し気分がよくなった。
どうしても辛かったら迎えに来てね』
そして1時間後、『随分よくなったよ、少しぶらぶらして帰るね』

やっと、安心して仕事ができる・・・

f0081843_22492313.jpg



f0081843_22514433.jpg

     















     キャッチボールをしたり 海で泳いだり
     アルバムにだって貼り付けてあるんだもの
     ちゃんと覚えてるんだ ちゃんと覚えてるんだ
     ちゃんと覚えてるんだ こんなに

     ドライブに出かけたり お小遣いをくれたり
     たまに口喧嘩したり すぐに仲直りしたり
     ちゃんと覚えてるんだ ちゃんと覚えてるんだ
     ちゃんと覚えてるんだ こんなに
                             kazutoshi sakurai


生まれてきてくれてありがとう!
あなたのおかげで、お母さんは人として
たくさんのことを学んでいます。
 
              生まれてきてくれてありがとう!
              あなたの成長を見るだけでものすごく幸せです。

                        生まれてきてくれてありがとう!
                        言葉であらわせないほどの感謝をこめて。。。

 
 ♪娘にひと言!
 昨日まで呑んでいた小児用バファリンはやっと卒業できましたね。
 今日呑んだ、バファリンは1錠じゃ効かないよ。
 15歳以上の大人は1回2錠です。  
 きっと心配だったんだね。頭痛が治ってよかったね。

 2470gで生まれた娘は今でも小柄です。極めつけは足のサイズ!
 21.5cmしかないのでなかなか素敵な靴が探せません(笑)




  
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-29 22:59 | Diary | Comments(20)
今日は埼玉はいいお天気でしたよ~~
そろそろ、桜も咲きそうです。


2~3日前の夕飯のとき、お父さんから提案がありました。
「今度のお休みは、デッキ掃除しようかぁ?」

我が家のウッドデッキは4年ほど前に家族で手作りしたもの。。。
はじめは、木材にきれいに色を塗って作ったので、そりゃあそりゃあ素敵でしたよ。
お休みの日にはデッキに出てくつろいだり。。。
バーベキューをしたりね。

でも、今では大きな犬小屋といっても過言ではないほど・・・
ワンコたちの城と化しています。
まぁ、それでもいいんだけどね。。。ちょっとむなしい・・・
・・・と言うわけで、今日は家族総出でお掃除しました。

お父さんと息子は、外担当。 デッキと庭を一生懸命に掃除してくれました。
私と娘はリビングの床磨き。。。いつも夜はワンコたちが入って寝るもので、
たまには念入りにと、磨く磨くワックスがけ。。。

f0081843_2312755.jpg

そして、デッキ掃除の後は恒例のワンコお風呂。。。
この写真のリコはお風呂のあとの気持ちいい~~顔。。。
お風呂は嫌いなんだけど、拭いてもらうのは大好きみたいです。

f0081843_23214144.jpg


コユキはお風呂は大好き!シャワーをかけられても・・・(黒のかたまりに見える・・・)



f0081843_23235446.jpg


シャンプーをつけられても、うれしいらしく、おとなしくしています。(片目で笑っててちょっと恐い?笑)



1日かけて、デッキ掃除、床掃除、ワンコのお風呂、みんなで散歩。。。

あれ~~  よ~く考えたら今日はDOG DAYでしたね。
きれいになったデッキは明日の朝にはワンコたちが気持ちよく、のびのびし。。。
あたたかい日差しを浴びて、お昼ね。。。なんでしょう。

で、今はこんな感じ・・・
f0081843_23341024.jpg




f0081843_23344752.jpg






お父さんもお疲れで、ソファーでグーグー眠っています。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-21 23:41 | Diary | Comments(8)

晴れの日に・・・

かん高い声で、『父ちゃん』『ママー』って・・・
私たちの後をくっついてきた息子が、もう18歳・・・

澄みきった青空と、早咲きの桜が咲く中、
たくさんの友達とともに、今日高校を卒業することができました。

3年前の入学式からあっという間に今日がきたけど・・・
子供たちは確実に大人になり、笑顔で、泣き笑いで巣立っていきました。
感無量です。
f0081843_2333066.jpg息子へ
おめでとう!これからは自分の選んだ道を歩くんだから、頑張らなきゃね。

今までとは違う世界。。。 厳しいこともあるかもしれないけど。。。
今までと同じ・・・ 好きなことを見つけるために、自分らしく、
そして、家族はいつもそばにいますからね。。。

そうそう、卒業式の退場の時シャッターチャンスだったから、構えていたら、
お母さんの前を通り過ぎる時にカメラの電池の充電が切れました。とほほ。。。
目にはしっかり焼き付けましたよ。あいかわらずドジな母さんです。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-03-07 23:44 | Diary | Comments(6)
日曜日、ゆっくりめに起きた朝。。。

おとといは送別会だったし、昨日は研修。。。
月末に向けて残った仕事も持ち帰ってきたので。。。と私の頭の中は予定でいっぱい。

というものの、あまりの天気のよさに、ひとしきり空を眺めていました。

そこに、朝も早くからワンコたちの世話を終えてひと段落の主人のひと言。。。

『桜が芽吹いてきているよなぁ』

あはは!『歳をとったね』
主人がそんな言葉を口にするとは予想もせず。。。
ついて出てきた言葉は『歳をとったね』でした。

「電車で出かけてみようか?」の夫の誘いにのり、春を探しに行ってきました。

f0081843_2310469.jpg


f0081843_2313818.jpg
ここは、息子が4月からお世話になる大学です。
入試のことは、当然ながら全部息子がやったので、恥ずかしながら両親は
息子の受けた大学がどんなところかを知りませんでした。
入学式には出席する予定ですが、一足先におじゃましてみました。

帰り道。。。
[PR]
by yasuko-sign | 2007-02-26 23:38 | Diary | Comments(11)

未瑠来!もう春だよ!

今年は、あたたかい冬だったんだよ。
雪はぜんぜん降らなかったし、氷や霜柱もほとんど見なかった。

もう春だよ。
目を覚ましてごらん。お友達もきっと元気に遊んでいるから。。。

ねぇ、未瑠来!!


f0081843_22504956.gif






未瑠来ちゃん、かわいい寝顔でお部屋をあたたかくしてくれてありがとう!!
また逢おうね♡
[PR]
by yasuko-sign | 2007-02-26 22:44 | Diary | Comments(2)

野菜とあそぼう!

      野菜とあそぼう!
      ~kurkku kitchen 参加型 ワークショップ

f0081843_1781932.jpg

     左から、白菜の花、かぶ、ちょっと色っぽい大根、そして黒大根・・・

f0081843_17134329.jpg昨日、娘と二人でkurkkuに行ってきました。電車に乗ること約50分、原宿駅からkurkkuへ。。。
ワークショップへの参加は初めてで、ちょっと緊張しましたが、
講師の諸橋シェフ(kitchenのシェフ)の緊張のほうが上回っていたため安心して参加させていただくことができました。(^^)ふふっ!楽しかった!!

f0081843_1724617.jpg

ワークショップははじめにkurkkuに野菜を卸している増田農園の増田さんから
野菜のお話を聞き(増田さんのお話は優しく、きっと野菜やお米にもこうして
接しているんだろうなぁと思わせるほど・・・)
そのあとに、参加者みんなで厨房の周りに集まり、おいしいお料理が
できていくところをお勉強したのでした。

kurkkuの厨房にはオーブンやレンジはなくお肉料理は炭火で焼いていると
前に諸橋シェフがブログに書いていらっしゃったので、とても楽しみにしていました。

これは以前ブログで見た写真
f0081843_1737985.jpg

昔、おじいちゃんの家で見た風景と重なる感じ・・・

そして昨日。。。
お米は釜で、ハンバーグは炭火で焼いていらっしゃいました。すご~~い!

あまりにおいしそうな光景に娘が激写!!
f0081843_1742178.jpg

炭火でジュジュっと焦げ目をつけ・・・両面を焼いていく。
f0081843_17425664.jpg

肉汁が炭に落ちて時々、ファイヤー~になったり・・・
f0081843_17433517.jpg

両面が焼けておいしいそうになった後は、一番上の金網にのせひと休み。。。
諸橋シェフのお話によると、下の炭から出ている遠赤外線でじっくりと焼いているそうです。

こちらが出来上がりの、お待ちかねのランチ♡
f0081843_17495299.jpg

ハンバーグはジューシーでお野菜は味がしっかり素材のまま。。。
ご飯もおいしくいただきました。
f0081843_17504384.jpgいちごのデザートはなんともいえない優しい甘さ。。。  大満足でした。

こんなに楽しいひとときでしたが、娘は途中やや脳貧血状態になりイスに座って休ませていただくことになってしまいました。
(きっと、あまりのおいしそうな様子に腹ペコで目が回ったんだと思います)

その時のスタッフの皆様の優しさに、私はお料理のおいしさ以上に感激してしまいました。
あまりの優しさに娘が恐縮するほど。。。本当にありがたかったです。

お母さんはこんなことにも感動した!
[PR]
by yasuko-sign | 2007-02-18 18:19 | Diary | Comments(14)