Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

カテゴリ:図書館( 1 )

f0081843_20144714.jpg

土曜日の午後。。。
家から自転車で5分ほどの図書館に向かう。

小学生のころ、本好きの友人がいて、時々出かけた図書館。
その頃は、本を読むより走り回っている方が好きな子供だった私。
図書館は敷居の高いところだった。

高校3年生の夏休み。
部活を引退した私は、自分の数学の理解力の低さに困り果て、
勉強が大好きなお友達と図書館に通った。
図書館が開くのを待って、机に向かう。
涼しい部屋で鉛筆の音がさらさらと響き、自分が別の自分になったような気がした(^^)

結婚をして、子供が生まれて、仕事を辞めていた数年間。。。
絵本や紙芝居、そして寝る前に読み聞かせるお話を探して、
図書館に出かけて行った。

今回返却する本はお料理の本。
たっくさんあるレシピの中から、ひとつでもお気に入りがあれば、
とても得した気分になる。

f0081843_20282551.jpg

今回借りてきた本。。。
「いのち」の話がしたい
この本を書いた著者は在宅ホスピス医の内藤いづみ先生。
私は昨年の4月に長野で彼女の講演を聴いている。
彼女の話を聴きながら、知らず知らず涙があふれてきて・・・
あらためて「いのち」の凄さを学んできました。
図書館で久しぶりに再会し今はわくわくしている。

こころとからだの12ヶ月
この本はタイトルを見てなぜか惹かれた。
本を手にとり、パラパラとめくると「ん?」
わぁ、この本を書いている方も神経内科医!!ドクターだ!

繋がってる、繋がってる。。。

f0081843_2044593.jpg

このDVD。。。今日夢中になって見てしまいました。
ポールスミザー 『四季のガーデン生活 秋編』
ポールスミザーは日本人より日本人のような。。。
とっても素敵な方ですね。
以前から、simpleさんに教えていただいてHPを見たり、本を手に取ったりしましたが、
(BS見れないし --;)
今回ははまりました(^^)
草木に対する想い、土に対する想い。。。優しいだけじゃなく厳しい自然と
向き合っていながら、無理がない。
言って見れば、少し考えれば当たり前のようなことを優しく強く話している。
図書館には、あと春編、夏編があったなぁ~ 冬編もどなたかが借りているのかも。。。
今度の土曜日は、まずはDVDコーナーへ行ってみようっと!!
[PR]
by yasuko-sign | 2009-10-04 20:55 | 図書館 | Comments(4)