Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

ちゅらうみ

f0081843_17175476.jpg

                          海洋博公園 沖縄美ら海水族館

          娘が3泊4日で沖縄に修学旅行に行ってきました。
          行く前はあまり乗り気でなかった娘も、
          沖縄のきれいな空と海に大感激で帰ってきました。


私と言えば。。。
今まで、2人の子育ての中で、母として、何回も
修学旅行や林間学校に送り出してきた訳ですが・・・
今回は何故か?胸にせまるものがありました。

息子は20歳になり、身体も、気持ちも大人になろうとしており・・・
娘も高校2年生。。。
学校行事の旅行では、我が家では今回がいわば卒業旅行だったからみたいです。

娘を送り出す日、大きな荷物を運ぶ手伝いをし、
駅までは車で見送る。
「行ってきま~~す」と明るく手を振る娘に、「気をつけていくんだよぉ~~~」と
いつまでも私の方が手を振り続ける(^^;)。

無事に家に帰ってきたときには、ほんとうにほっとしました。

娘はそんな母の気持ちを知っているかのように・・・
折に触れ、携帯でメールを送ってくれ・・・
母の気持ちを癒してくれるのでした。(子供の方が大人です 笑)


f0081843_17362897.jpg



f0081843_17364840.jpg





















娘が撮って送ってくれた、美ら海水族館があまりにもきれいで、
どうしても水族館に行きたくなってしまった私。。。(私がデス ^^;)

子供たちを誘って(やや、強制的? 笑)
昨日『葛西臨海公園』の中にある『葛西臨海水族園』に行ってきました。

f0081843_1747186.jpg

   子供が小さかった頃、何度か訪れた場所。。。 変わっていませんでした、ホッ!


f0081843_17474487.jpg



海の向こう側に見えるのは、
東京ディズニーランド、
シンデレラ城も見えました!!





f0081843_17513518.jpg
ハリセンボン


f0081843_1753486.jpg









      ムツゴロウが泥の上に這い出してきたところ・・・逆光(笑)

f0081843_180174.jpg


  黒マグロが回遊しています。。。
  大きなマグロが力強く、悠々と泳いでいる姿が
  大きなスクリーンのように広がっており、
  訪れた人たちの心を和ませてくれます。

  以前訪れた時に、ここの印象がとても強く残っており。。。
  息子も、娘も、私も・・・ひとしきり現実を忘れ癒されてまいりました。

f0081843_1871784.jpg

  楽しかったねぇ、楽しかったねぇ。。。
  真剣な顔をして、写真を撮ってくれた息子。
  帰り道で「そんなに寂しそうな顔をしないの!4月には一緒に
  ミスチル行ってあげるからさ!」という娘。。。
  
  やっぱり、すっかり、子供たちの方が大人でした(^-^;)
  
[PR]
Commented by childrenmammy at 2008-12-08 15:36
yasukoさん こんにちは。^^
なんてきれいなブルーでしょう。。。ねぇ。
yasukoさんの気持ちの動き、なんだかすごく分かります。
きっと私も来年の娘の修学旅行の時には、おんなじように思うことでしょう。きっと。
娘さん、たくさんの思い出とたくさんの経験をお土産に、いい旅だったのでしょうね。
そして、帰って来てからの子供たちと一緒の水族館。
なんてしあわせな時間でしょう。
お子さんたちの優しさに、胸が甘く切なくなりました。 ^^
Commented by simple2601-chil at 2008-12-08 21:50
娘さん、沖縄に行ってきたのですね〜。
楽しい思い出いっぱい作ってきたでしょうか。
お子さん達の修学旅行もこれが最後なのですね。
学校の行事がひとつ終わるたびに
ホッとするような、でもちょっと寂しいような
そんな気持ちになりますね。
4月には一緒にミスチル…そうでしたそうでした!
楽しみだね〜〜♡
Commented by yasuko-sign at 2008-12-09 22:06
☆ childrenmammyさんへ ☆
折に触れ、送られてくる沖縄からのライブ画像。
仕事をしながら、家事をしながら、ほくそ笑んでしまいました。^^v
子供の成長は嬉しくもあり、ちょっぴり複雑な気持ちだと、
今回改めて実感しました。
それも、これも元気に大きくなっている証拠ですね。アリガタイデス・・・

子供が小さい頃から、良く連れて行った
水族館とプラネタリウム。
私のお気に入りの場所です。

childrenmammyさんは来年、どんな思いになるでしょうか?
いつもきちんと子育てされているから、私とは一味違った思いで
いっぱいになると思いますよ。(^-^)
Commented by yasuko-sign at 2008-12-09 22:38
☆ simpleさんへ ☆
いつもそばにいるのが、当たり前だと思っているわが子たち・・・
でも、彼らはどんどん成長し私から旅立とうとしているようです。

娘の沖縄、とても感動して帰ってきました。
そういえば、simpleさん、お友達が沖縄にいらっしゃいましたよね。
私も行きたいなぁ~~(^^)


Commented by yoko59225 at 2008-12-10 01:46
ホントすてきなブルーです。正しくファンタジーですね^^
沖縄・・海の色が全く違いますもんね。いっぱい思い出ができたんでしょうね。
>子供の方が大人です・・知らぬ間に成長しているんですね。でも、折に触れメールを送ってくれるなんて・・ホント優しい娘さんですね。
Commented by nana at 2008-12-10 15:16 x
沖縄に修学旅行!すごいですね~いいなぁぁ。
妻夫木くんが「薄着でおいで~」って言ってますね(笑
暖かいんだろうなぁ・・・。
今は携帯でライブ中継ができるんですね(@@ いいですね~
そしてさらに、行ってきちゃいましたか葛西!(笑
そういう行動的なyasukoさんが素敵っす^^
それにしても お子さん達になぐさめられてるyasukoさんも いいですね。
うふふ、です^^
Commented by nana at 2008-12-10 15:19 x
追記!!
yasukoさん、「西魔女」観ましたか?!
ライフログみてびつくりです~~いいですよね、すごくいいよねあの映画^^
私もさっそく借りてこようっと♪
Commented by yasuko-sign at 2008-12-11 20:51
☆ yokoさんへ ☆
沖縄の海はほんとうにきれいなようで・・・
娘の心も洗われたようですよ(笑)

娘のメール。。。嬉しかったです。
旅行に行ってまで、思い出してくれるんですから・・・
と、思っていたら、3日目4日目は、メールきませんでした^^;
でも、それがまた逆に安堵と言うか、なんと言うか・・・
母心は揺れました(笑)
Commented by yasuko-sign at 2008-12-11 20:57
☆ nanaちゃんへ ☆
私の高校時代の修学旅行は、京都、奈良、広島に行きました。
沖縄。。。うらやまし~~です。
今回は携帯電話の偉大さを感じましたよ。
沖縄にいる娘から、写真つきでメールが届くんだもの(^-^)
(いつもは3㌔圏内でも連絡つかないことあるからねぇ^^;)

葛西、行ってきました。
なんか、ほっとするんだよねぇ~~
癒されて、子供たちに連れて帰ってきてもらいました(笑)
Commented by yasuko-sign at 2008-12-11 21:03
☆ nanaちゃんへ ☆
♪追記のお返事♪
「西魔女」(こう略していいのね?)
DVDで見ました。職場の先輩が薦めてくれたの。。。
「すっごくいいよ、見てごらん」って!

もう~~~ すっごくいい!!
すっごくすっごく癒され、そして温かな気持ちになりました。
DVDはレンタルしたんだけど・・・
自分へのクリスマスプレゼントにしようかなって、
今から計画中です。
(CD買ったばかりだけどね~~~~♡)
by yasuko-sign | 2008-12-07 18:21 | Diary | Comments(10)