Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

あたたかい時間

f0081843_12341974.jpg

   「赤毛のアン」  今、少しずつ読みすすめています。
   映画やアニメで見た「アン」もかわいらしかったけど・・・
   原作で読む「アン」は格別。。。
   
   今年は著者である、モンゴメリが「赤毛のアン」を出版して
   ちょうど100年に当たる年だそうです。

   プリンス・エドワード島の自然
   何気ない毎日にある幸福。。。
   アンは100年経った今、こうして私に大切なものを教えてくれています。
   
   今の一番の興味は、グリン・ゲイブルスのマシュウとマリラ。
   彼らの子育てがどんな風に続いていくのか?
   特に、子育ての経験のないマリラがアンを素敵な女性に育て上げる・・・
   その過程がとても楽しみでなりません。


   そして、いつも愛読している「八ヶ岳の食卓」
   この本の中にも、私の心をあたたかくする調味料がたくさん入っています。

f0081843_1313917.jpg

   11月になって、いつもの山形のラ・フランスが届きました。
   エリ子さんのレシピを参考に、作ってみました。

f0081843_12544092.jpg





f0081843_12551021.jpg






f0081843_12553936.jpg








  あつあつのラ・フランスをいただきました。
  八ヶ岳で食べたら、もっとおいしいのかなぁ~なんて言いながら・・・(^-^)
   
  
  
[PR]
Commented by nana at 2008-11-05 00:12 x
お!待ってました~ 洋梨スウィーツ♡
今年も美味しそうに出来上がりましたね。ほくほく~~美味しそう!
yasukoさんの昨年のタルトの記事を読み返してみよう、と思っていた矢先
でしたので、ちょうど良かった♪
今年こそ、私も挑戦してみますねー(^-^)/ アリガトウ~~

八ヶ岳のログハウスと ラ・フランスのタルト・・
ベストマッチですね!「櫻井さんと青空」くらいベストマッチですね!(妄想中)
Commented by yourthful-days at 2008-11-05 16:05
洋ナシのケーキ焼いたのですか
なんて美味しそう。ケーキ屋さんみたい^^
洋ナシ大好きなんです。

あぁー埼玉にすればよかったかな。
他の申込でチケットがんばりまーす^^
Commented by simple2601-chil at 2008-11-08 12:18
そうそう、yasukoさんの洋梨スウィーツ
毎年恒例行事になりましたね〜。
毎年楽しみにしてます。
ああ、ホントに…モグラの穴から届けて下さい(笑)

山形のラ・フランス…と言うだけで
櫻井さんちのラ・フランス…と思ってしまいそうになる私。
(これまた妄想中)
Commented by agiantam at 2008-11-09 00:10 x
私は小学生の頃。。夢中でアンは読みました♪
アンの生活の風景を感じたくて、プリンス・エドワード島にすごく行きたくなった。。
Commented by yasuko-sign at 2008-11-09 15:56
☆ nanaちゃんへ ☆
山形といえば櫻井さん、洋梨にも櫻井さんを感じる
nanaちゃんがとってもかわいいです(笑) 妄想は膨らむ。。。

今回の洋なしスイーツはとても簡単だった上、家族にも好評でした
nanaちゃんもチャレンジ予定ですね。
できたら、ぜひぜひUPして見せてね(^-^)/
Commented by yasuko-sign at 2008-11-09 16:02
☆ riverさんへ ☆
今年は果物が豊作なうえ、甘いそうですね。
洋ナシもすごく甘くて香りがいいんです。

riverさん、riverさんがチケットゲットできるように
ほんとうに祈っているからね。
武道館とかなり迷ったんだけど・・・
娘と一緒なので埼玉にしました。
さいたまスーパーアリーナは高校受験の学校見学で
行ったことがあるので、娘はどんな顔をするでしょう。。。
Commented by yasuko-sign at 2008-11-09 16:06
☆ simpleさんへ ☆
simpleさんも山形に反応しましたね♪
先日、山形出身の同僚に聞きました。
山形でも「櫻井さんの家」というのは良く語られるそうで・・・
そして、同僚からひと言。。。
「桜井さんちは海のそばみたいだね。ラフランスは山だよ」笑っちゃう~~
Commented by yasuko-sign at 2008-11-09 16:09
☆ agiantamさんへ ☆
なかなか時間がとれず・・・ゆっくりですが読んでいます。
アンじゃないけど、本を広げると、ぱぁ~と花々が広がって
自然に囲まれているような錯覚におちいります。
プリンス・エドワード島いいですね。私も行ってみたいなぁ~
Commented by childrenmammy at 2008-11-13 15:05
あつあつのラフランス、頂いてみたいです~ ^^
いい香りが漂ってきそう。。。
そうそう、プリンスエドワード島って、愛媛県とほぼ同じ大きさなんですって。
とってもうれしい情報でした。 フフフ
美しいプリンスエドワード島。。。いつか訪れてみたいです。
Commented by yourthful-days at 2008-11-13 15:26
2回目のチケット申込も外れました
しかも4人の名前かりて全滅
ローソンのちけも予約しました
でも当る気がしない。
もし駄目だったら、yasukoさん
コンレポよろしくね←すでにあきらめもーど
Commented by yasuko-sign at 2008-11-15 18:00
☆ childrenmammyさんへ ☆
プリンスエドワード島、行ってみたいですね。
愛媛県とほぼ同じ・・・そうなんだぁ。
ラフランス、今年はすごく香りが良くて甘みも強いです。
友人のおかげでラフランスをカゴに山にしていただける・・・
感謝です^^
Commented by yasuko-sign at 2008-11-15 18:04
☆ riverさんへ ☆
riverさん、大変で苦しい思いをしてらっしゃるんですね。
早々に決まってしまって、申し訳ないようで・・・ゴメンネ
きっと当たると願ってますよ
(去年は私もfesもラキラクも全滅だったけど・・・)
願えば叶います。ファイトです(^0^)/
Commented by yoko59225 at 2008-11-27 01:29
赤毛のアン・・何度も読み返してます。NHKで少し前に放映してた原書で読む赤毛のアン・・タイトルが違ってたかも・・録画してました。プリンスエドワード島・・いつか行きたいですね。

今年もラフランスの時期なんですね。と~~~っても美味しそう!!近くに住んでたら・・押しかけるのに・・なんて思っちゃいました^^
Commented by yasuko-sign at 2008-11-29 08:08
☆ yokoさんへ ☆
現実の世界は、素敵なこともたくさんあるけど・・・ちょっぴり大変なこともね(--;)
『赤毛のアン』の世界。。。100年も前に書かれたものとは思えないですよね。
あの世界に入ると、すさんだ現実をすっかり忘れて。。。
嫌なことはみんな忘れてしまう。
プリンスエドワード島。。。素敵ですね。
by yasuko-sign | 2008-11-03 13:02 | Diary | Comments(14)