Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

ふと響く音

f0081843_11472515.jpg
   
  









f0081843_11492558.jpg

    






    




    いつもの通勤コース
    用水沿いは、サルスベリの花で満開。。。

    遊歩道沿いを自転車で軽快に通勤。。。
    朝も夕も大好きな音を聴きながらの楽しいひととき。。。

    この曲、もうちょっと聴きたいなぁって思うと、
    自転車をこぐ速度を落としてみたり・・・

    
f0081843_1155566.jpg


    聴きなれた歌が、いつもと違って響くことがある・・・

    ♬ いつか光が射して それが乱反射し合って
         キラキラ輝くといいのに ♬         (通り雨)

    このワンフレーズを聴いて、こんなにドキドキしたのは初めて・・・
    高い声と低い声で一人でハモル彼は魔法使いみたいです。

[PR]
Commented by childrenmammy at 2008-09-07 13:04
まさに!まさに!
私も何万回(笑)そんな風に思ってここまできました。
彼は魔法使い。。。 ^^

私は毎日ウォーキングをしながらミスチルの曲を聴いているのですが、
オーディオのスピーカーではなくって、イヤホンから聴くと、
同じ曲がまったく違う表情を見せることがあるんです。
細やかなアレンジやコーラスが、くっきりと浮かび上がってきたり、
緻密に組み上げられたパズルが、かちっとはまるように感じる時があったり。。。
昨日もちょうど、そうして櫻井さんの声のコーラス部分で、鳥肌!!!でした。
あれはどの曲だったかなぁ。。。
Commented by yasuko-sign at 2008-09-07 15:20
☆ childrenmammyさんへ ☆
ある瞬間に、急に心に響いたり、頭の中で映像として
描かれたり。。。
childrenmammyさんが感じるような、不思議な感覚に
私も襲われるなんて、嬉しい限りです。
(私はまだ100回くらいかな?笑)

ナンでしょうね?この感覚。
高音櫻井さんと低音櫻井さんの共演。。。
私は観客でどっちの櫻井さんも応援しているみたいな(笑)
そして、素敵な曲になっているんだよねぇ~~
(こういう聴き方って変かな?でも聴こえちゃうんだからしょうがない)

これは、偶然ではなくて、彼らの努力のたまものなのでしょうね。きっと。
『音』って奥深いなぁ~~
Commented by simple2601-chil at 2008-09-07 21:33
そうそう! 彼のハモリはある日突然響いてきたりするんですよね。
ず〜っと前からハモってたのにね!
私はまだ103回位かな?? 笑
もう何回も聴いている曲なのに
こんな風に新鮮に響いてくる驚きの瞬間…
これはやめられないです!
「ホームレス中学生」で、ご飯粒を味がなくなった後も
まだひたすら噛み続け、さらに噛み続けるともう一度味がフワッと蘇る瞬間がある…って話、田村君が言ってましたけど
あれと同じ現象でしょうか。
かなり違うか?(笑)
Commented by nana at 2008-09-08 11:15 x
ホームレス中学生を引用されるとは恐れ入りましたsimpleさん・・いぇ~い♪
そうですね~ふと気がつくハモリ。あ、これ二人分だ(@@ とかね(笑
私も彼の魔法のような歌声に驚かされて・・・・
うーん、そうね 99回くらいですかね(笑
それにしても もうちょっと聴いていたいから、と速度を落とすyasukoさん、
そのお気持ち とってもよくわかりますよ♡ 可愛らしい~

この場所ではミスチルは聴いていないのに、なぜか想い出す・・・という
現象がたまにありますよ^^
幼い頃の景色とか、ね。不思議です。
櫻井さんも何かの雑誌で 音楽の盗作の問題になぞらえて
どこかで聴いた事ある、という人の心の中に宿る音楽について
語られていましたね。

あれ、なんか話しがそれてしまいました・・
最近「GIFT」がお気に入りのパパさん。
「横断歩道・・」を聴いて、「これは誰が歌っているの?」だって(笑
櫻井さんの声力を思い知ったか!はっはっは~ ってかんじでした^^
Commented by yasuko-sign at 2008-09-09 22:31
☆ simpleさんへ ☆
simpleさんの記事で櫻井さんの一人ハモリの事を
書いてあったこと、(いつだったかなぁ)
思い出しました。
あの時は、まだ5回くらいの初心者だったからかなぁ~~
「そうなんですね~~simpleさん!」って感心してしまったことを
思い出してしまいました。(笑)

う~~~ん、「ホームレス中学生」に結びつけることに
とても難しさを感じていますが(私ってかなり真面目--;)
きっと、あと少ししたら追いつけるかもしれません。
でも、考えているうちに、なんだかそんな気もしてきました。
Commented by yasuko-sign at 2008-09-09 22:38
☆ nanaちゃんへ ☆
みんながそれぞれ日常の中で、彼らの音に助けられたり
励まされたりすることが・・・
こんな『ドキッ』の中に潜んでいることがわかりました。
一人一人、感じ方や展開の仕方はかなり違うけど↑(笑)
はじまりと、行き着くところとがおんなじなんだなぁ~~って!
嬉しく思いました。

パパさんも聴いているのね!
パパさんの中でも彼らの音楽が優しく、新鮮に吹いてくれていて
HAPPYですね! (^^)v
Commented by yourthful-days at 2008-09-14 00:11
こんばんは
通り雨も久々に聞いてみたくなりました。
もっと もいいな~

昨日のMステは素敵でしたね
正座してみました。
どきどきでした うっふふ←にやけが止まらない
Commented by yoko59225 at 2008-09-14 00:25
↑・・一緒ですね~~^^ にやけが止まらない。。 やっぱり、優しく微笑んで歌っている桜井さん・・もう、サイコーです。『なんもイエネェ~』です。なんだかホントとろけそうです^^♪

私はみなさんみたいに、100回なんてまだまだです。。聞き込み不足ですね^^; 

パイスチュではなくKANとして・・どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみですね^^
Commented by yasuko-sign at 2008-09-14 15:15
☆ riverさんへ ☆
通り雨、ハモリを意識して聞いてみてくださいネ。
絶対に『ドキッ』っとするから・・・

Mステ、良かったですね。
CDには無かった、♪聴こえていますか?♪のくり返しのところ・・・
鳥肌立ちました~~
やっぱり、素敵ですね。
Commented by yasuko-sign at 2008-09-14 15:20
☆ yokoさんへ ☆
>『なんもイエネェ~』 はははっ!
北島君もビックリの最高さです。

yokoさん、yokoさんはうっとり聴いているので、100回に
行かないんだと思いますよ(笑)
とけてなくならないよう、気をつけてくださいよ~~

KANさん、近づいてきました。
yokoさんのCDや、ap bank fes '08の放送で
KANさんやヨースケ@HOMEさんの歌、早く聴きたい気持ちでいます。
楽しみです。
by yasuko-sign | 2008-09-07 12:07 | Diary | Comments(10)