Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

ゴジラとミニラ

f0081843_655366.jpg

息子が小さかった頃夢中になったおもちゃ。。。
主人が小さい頃から大好きだったおもちゃ。。。


時代をこえて、父と息子が大喜びする映画。。。
我が家はゴジラシリーズの映画が公開されると、初日の初回が見たくて
朝早くから映画館の前に並びました。


先日、息子がこんなことを言ってました。

「大きな事件や地震が起きてるね」
「俺が守るものの№1はこゆき(わんこ)かな?」
「あいつは、家族以外にはなつかないし、すぐ飛びかかろうとするし、
 泳ぎも上手じゃないし、きっと近所の犬の中で一番に連れて行かれちゃうだろう」
「その次はM(妹)かな?」
「あいつは俺が守らなきゃ・・・」

「お母さんは、その次だけど・・・お父さんがいるから大丈夫」

f0081843_9283280.jpg


「何言ってるの!面白いこと考えてるんだね」と答えた私。。。
でも、息子の優しい気持ちに心の中ではあふれんばかりの「ありがとう」を
言っていました。

そして小さい頃のビデオを見ながら、こんなシーンを見つけたのです。

息子 『おい、ミニラ!大丈夫か』 『いつでもお父さんが守ってやるからな』
    『チクショー、怪獣め!大事なミニラに何をするんだ~~』
娘  『ゴジラおとうさん!助けて~ ミニラ怖いよ~~』


映画を見ながら、ゴジラとミニラになりきる2人。。。
なんて平和なんだろう! なんて幸せなんだろう!
なんて、あの頃のままなんだろう。。。息子は! 
[PR]
Commented by y-moonlights at 2008-06-28 23:57
yasukoさん、こんばんは。
ミニラとゴジラのフィギア…お手手繋いで、ゴジラはミニラの頭をなでなでしているのでしょうか。。めちゃくちゃ可愛いです~。。(涙)
小さかったお兄ちゃんとお嬢さん、ゴジラごっこで遊んでらしたんですね。
『いつでも守ってやるからな。』 お兄ちゃんの優しい気持ちは、ずっとずっと
変わらないままなんですね。。
素敵だなぁ… いいなぁ… お兄ちゃん、本当にいい青年だなぁ…
childrenさんのtakuyaくんやyasukoさんちのお兄ちゃんのような若者が居る限り、日本はまだまだ大丈夫だ!

みんな、みんな…こんな風に やさしい気持ちのかけらがあれば…
本当にいいのに…と思います。。
Commented by yasuko-sign at 2008-06-29 07:26
☆ moonlightsさんへ ☆
ミニラ&ゴジラ。。。このシリーズは他のゴジラシリーズとひと味違いマス
歩くだけでたくさんのものを破壊するゴジラも(笑)
息子にとってはヒーローなんですよね。
海に戻るゴジラに最後まで「またね~」と手を振っていました。(^-^)

↑の話を聞いたとき、小さい頃からの言葉は本気だったんだ!と
ビックリした母。。。これからも安心していられそうです。
(彼氏ができたときはよほど心配していたのでしょう、兄として^^;)

日頃、自分の子は、よその子に比べ出来が悪く見えてしまうみたい・・・
勉強やスポーツや・・・
でも、moonlightsさんが言ってくださるように優しい気持ちのかけらを
持ち合わせているみたいだから。。。安心していいんですね。アリガトウ!
Commented by childrenmammy at 2008-06-29 11:17
父と息子が同じ映画やおもちゃで熱くなれたり語り合ったりできること。
とってもいい風景ですよね。
yasukoさんちは、ゴジラなのですね。^^
我が家はさしずめ、ガンダムとかのアニメかな。(笑)

息子さんとの会話。 うるうるきてしまいました。
ほんとうに ほんとうに 優しいお兄ちゃん。
きっとこの世に妹が生まれてきたときから、「俺が守る!」と決めていたのでしょう。
彼氏が出来たら、それはそれはいろんなことを思ったでしょう。
(うちもそのようでした。笑)
それぞれ子供たちが成人して、社会に出て行って、家庭を持つ。。。
夢のようだけれど、これから歩んでゆく道なのですよね。
楽しみにしましょうね。お互いに。 ^^
追伸、うちの愚息・・・今頃くしゃみをしてるかな~
moonlightsさん、そんな風に言ってくださってうれしいです。 ^^
Commented by yasuko-sign at 2008-06-29 22:21
☆ childrenmammyさんへ ☆
ほんとに・・・!父も子も無く熱く語りあう姿。。。
微笑ましく、時々吹き出しそうになります。(息子の方が冷静だったり・・)

息子が真面目な顔で話し始めたときは、ちょっと驚きました。
これは本気の話ですから。。。
そして、これには続きがあります。
この話を娘にしたところ、これがまた大真面目。
「一番はこゆきでいい、二番が私なのが嬉しい!!」と。

childrenmammyさんがおっしゃられるように、
この子達がいつか自分達のところから離れて・・・
また、新しい家族を作る。
不思議なことですね、ふふっ!
>楽しみにしましょうね。お互いに。
ほんとうに、そうですね。子育てって楽しい!!
takuyaくん、頑張って新生活送っていっらっしゃいますよね。
どうか、よろしくお伝えくださいネ。
Commented by yoko59225 at 2008-07-02 14:05
ゴジラシリーズはよくは知らないですけど・・息子さんにとってのヒーローなのですね^^
素敵なお話ですね。微笑ましい兄弟愛にほろっときました。

基本的なものの考え方とかは、そんなに変化しないものなのかも知れないですね。最近またMr.Childrenの昔のビデオなんかを見直していて、そんなことを感じています。
Commented by yasuko-sign at 2008-07-09 00:50
☆ yokoさんへ ☆
ゴジラシリーズ・・・ゴジラって怪獣!!って感じですが
実はシリーズの中でも、普通に大人が楽しめる映画がたくさん
あります。人間愛、環境問題、戦争。。。そんなテーマの
ゴジラ映画。。。機会があったら(無いですね)見てね!

>基本的なものの考え方とかは、そんなに変化しないものなのかも知れないですね・・・
そうですね。。。一人の人生の中でも、時代を通しても・・・
そんな気がします。


by yasuko-sign | 2008-06-28 09:35 | Diary | Comments(6)