Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

15年前。。。

今年も、素敵な一日だったなぁ。。。

母の日に、お花のプレゼント!!
「2人で相談して・・・」というところが、とっても嬉しかったデス!

f0081843_3312194.jpg


先日、娘が40℃近い高熱を出しました。
「口内炎ができた」と一週間程前から辛そうにしていて、
市販のお薬で様子を見ていたところ、喉の痛みと共に頭痛、発熱でダウン!!

半日は熱さましを呑んで、お布団で休んでいたけれど、
強烈な頭の痛みは落ち着かず、近くの病院に受診しました。

先生に事情を話すと、「まずは採血をしましょうね」との事で
チクリと針を刺され・・・ (><)

結果は白血球が正常の数よりう~~んと高く
炎症反応が強く出ているとの事。。。(--;)

「何処からの熱かはハッキリしませんが、今日は点滴をしていってください」と
先生は話されます。

処置室に寝かされ、炎症を抑えるお薬の入った点滴をチクリ・・・ (><)(><)

娘の隣に座って、高熱のため血の気のひいた青白い顔をじっと見ていたら・・・
15年前のことを思い出しました。




近所のスーパーでの買い物中、ベビーカーの上で立ち上がってしまった娘。。。
今考えると、ちょっと目を離したのでしょうね。私が。。。

バランスを崩し、後頭部から床に落ちてしまい、お店中に響き渡るような大きな声で
大泣きしたことがありました。
外傷は無く、意識もしっかりしており、まわりのおばさんたちからは
「泣いてるから大丈夫!」「あらあら、お母さんちゃんと見ててあげなくちゃ」
「かわいそうにね。。。」などと、いろんな声が聞こえてきます。

若かった私は、娘の状態はもちろん、まわりの反応にいたたまれなくなって・・・
逃げるようにお店を出たことを思い出します。

「どうして、ベビーカーの上で立つの!!」
「いつも、危ないからダメって言ってるでしょ」
「お母さん、恥ずかしいじゃない」
きっと、こんな風なことを泣いている娘に言っていたような気がするのです。

急ぎ足で家に帰る途中。
泣き止んだ娘をふっと見ると、顔色は真っ青で血の気がひき、
名前を呼んでも反応が鈍く、いつもの様子とは違う。。。

『どうしよう』
ハッと我に帰り、娘の状態がものすごく心配になる。。。
「Mちゃん!Mちゃん!」名前を呼んでも、ぐったりとして返事をしない娘。。。

『どうしよう!死んじゃうかもしれない・・・』
そんな風に思った私は、気が動転し、目の前のお家に駆け込んでいたのです。

「娘が、変なんです!救急車を呼んでください!!」


今思えば、私が駆け込んだ時、救急車を呼んでくださったあの方は、
ものすごく驚いたでしょうね。
見ず知らずの親子が急に駆け込んできて「助けて!!」って言うのですから・・・


幸い、検査の結果は大事には至らず、2時間もしたらいつもの娘に
戻っていたわけですが・・・



f0081843_4143311.gif


今回も、結果的には 急性咽頭炎 ということで事なきをえました。

子供がいつもと変わらず元気でいること。。。
いつもは忘れてしまうけど、何にも変えられない大切なこと。。。

2人からプレゼントされた、カーネーションを見ながら、
あらためてそう思いました。
[PR]
Commented by childrenmammy at 2008-05-17 16:14
yasukoさん こんにちは。
娘さん大変でしたね。もうお元気になられたのでしょうか。
ほんとうに・・・元気なときには忘れているけれど、
病気や怪我をした時には、健康でいることのありがたさをしみじみと感じます。
大切なことをいつも見失わないように、ゆっくりとていねいに
そんな風に日々を過ごしていきたいものです。
それから、15年前のこと。
本当に本当に怖くて心配で寿命が縮む思いをされたことでしょうね。
大事に至らなくて本当によかったです。
yasukoさんの咄嗟の判断と行動力、素晴らしいです。
でもでも、ほんとうに大事に至らなくてよかった。。。

心のこもったカーネーション。
yasukoさんの大切な宝物たちと一緒にいつも励ましてくれてるんですね。
てるてる坊主も。。。 ^^v
Commented by simple2601-chil at 2008-05-17 22:38
ここの所、急にまた寒くなったりしてましたからね
体調も悪くなりがちですよね。
娘の学校でも風邪がものすごく流行ってます。
お大事にして下さいね〜! (若いから大丈夫かな?笑)
子供は健康で元気でいてくれればそれが何よりなんですよね、本当は。
当たり前な日常に感謝しなきゃと思いました。

カーネーション&愉快な仲間達? かわいいです♪
てるてる坊主…やっぱり!(櫻井さんも喜んでますよ)
でもね、安全ピンが頭にグサって所が
yasukoさんらしくていいです(言っちゃった〜笑)
Commented by yasuko-sign at 2008-05-18 23:59
☆ childrenmammyさんへ ☆
いつもいつも、ご心配をおかけしますm(..)m
ありがとうね!
娘は一度は良くなったんだけど、なんだかまたのどの痛みが
あるって・・・この時期は要注意ですね。

15年前のこと。。。
看護師も自分の子供のこととなると。。。(--;)デス!
咄嗟に救急車!! う~~~ん、もう必死でした(笑)
今回も真っ青な顔しているので、急にそのときのことを
思い出してしまって。。。
点滴中、ふっと眠ってしまう娘に「ねぇ、ねぇ、大丈夫!?」と
雪山の遭難のように声をかけていました。
親って、言葉では言い表せない何かで
子供の心配をするものですね。

てるてる坊主だと思いました?
きっと、そう見えるだろうなぁ~って思って!!
これ、入浴剤です。紹介記事UPしますね。
(fesのチケットエントリー中です。当たるといいなぁ~~)
Commented by yasuko-sign at 2008-05-19 00:12
☆ simpleさんへ ☆
子供たちも大きくなって、手がかからなくなって・・・
なぁんて思ってしまうけど、こんなことがあると、
ちゃんと見てて上げなきゃなぁ~って思います。

日ごろの健康管理や、食事の栄養バランス・・・
子供が帰ってきたときに、今日は変わりないかなぁ?
なんて気を配ったり・・・
ちょっとしたことを、忙しさにかまけてサボっていたかも・・・
娘は少しづつ回復中デス!! ありがとうございます(^-^)/

やっぱり~~♡
櫻井さんのap のHP見て、私もこれがてるてる坊主に
見えてしまいました。
>頭にグサって・・・って(笑) どういう風に私らしいのでしょう!!
実は、simpleさんかnanaちゃんが、
ちゃんと安全ピンについて突っ込んでくれると思ったので
楽しみにしていました。わっはっは~~~ 
Commented by ayano-812 at 2008-05-20 12:08
yasukoさん
娘さんの体調はいかがですか?
私も気温の変化に参っています。
お子さんからの母の日のプレゼント、そしてお母さんとしての思い、
母の日って親子のつながりを振り返る日、なんでしょうね。
私は母の日&フランス土産に下着をプレゼントしました(笑)。
母は苦笑してました・・・。
Commented by y-moonlights at 2008-05-21 01:09
お嬢さんのお加減はいかがですか?
母親って、子どもを授かった時から、死ぬまで子どものことを心配する…
そんなものなのですね。。 
普段元気だと、なかなか健康のありがたさに気づきませんが
家族が元気でいることの幸せ…yasukoさんのブログで改めて感じました。
母の日のプレゼント、とっても素敵です。
かわいい仲間達も、ちゃんと見守ってくれているようです。。
Commented by nana at 2008-05-21 11:32 x
娘さん、高熱なんてとてもお辛かったことでしょうね。
お大事にしてくださいね!
15年前のその事故も、本当にこちらまで血の気がひく気持ちで読みました;
私も、長女がまだ生後4ヶ月で お風呂あがりを受け取るときに
頭から落っことしてしまったことがあって・・
本当に全身に冷や汗でした。yasukoさんの動揺は心底わかります・・・
でも救急車を呼んでくださった親切な方も、yasukoさんのその機転も
素晴らしいことですね^^ 何事もなくて本当によかった!
母の日に。。。こうして子供たちの健康に感謝するなんて
すっごく素敵な「お母さん」です!! 私も見習わなくっちゃ~

あ、このてるてる坊主?! ハーブのサシェだったのですね^^
安全ピンかぁ~!フフフ~ほんとyasukoさんらしい(笑
(っていうか私だったら首吊りだと思う・・・そっちのほうが残酷!笑)
そうね、もうそろそろ「てるてる坊主」もつくらなくっちゃね(早い?)
はい、ちゃんと糸で・・・縫います(笑
Commented by yasuko-sign at 2008-05-22 07:11
☆ ayanoさんへ ☆
子供のころ母の日は、母にプレゼントをする日でした。
自分が母になって、子供からプレゼントをいただける立場に
なると・・・母の日は子供のころのそれとは、違う日になりました。
母から私へ、私から子供たちへ・・・
ほんとうに親子のつながりを実感します(^-^)

ayanoさんがお母さまに選んだ下着、かわいいのでしょうね。
母にとって娘はそういうところが、ものすごくかわいい!!って
思うので(笑)お母さんも喜んでいらっしゃるでしょうね♡
娘は元気になりました。ありがとう!
ayanoさんも、気をつけてね!
Commented by yasuko-sign at 2008-05-22 07:14
☆ moonlightsさんへ ☆
ありがとうございます。娘は元気になりました。
明日はお気に入りのバンドのライブだそうで・・・
ウキウキ、ニコニコです。

15年前のことを、昨日のことのように思い出し、
今でも心臓がバクバクしてしまいそうな出来事でした。
家族が元気で変わらずにいることがほんとうにありがたいです。
それにしても15年の年月って・・・
あんなに大きくなっちゃって!!(笑)
Commented by yasuko-sign at 2008-05-22 07:23
☆ nanaちゃんへ ☆
nanaちゃんも、そんなことがあったんですね。
本気で「死んじゃったらどうしよう」って思うくらい・・・
自分の痛みに感じますよね(特に心の・・・)
お姉ちゃんも何事も無くてよかったね。
お互いに今ある笑顔に大感謝しましょう(^-^)

救急車を呼んだこと・・・今となっては少々笑い話になっています。
主人の母は「看護師なのにどうしてあんなに動揺したのか・・・」なんて(笑)
でもいいんです!そのときは不安になったんだから!
自分を信じて突き進むぞ~~~なぁ~んて(笑)
娘は元気になりました。明日はお気に入りバンドのライブだそうで
今からハイテンションです(^-^;)

てるてる坊主。。。早くないよネ!
今日。。。発表だ~~!!
Commented by river at 2008-05-22 21:47 x
yasukoさんこんばんは
娘さん、急性咽頭炎でホッとしましたね
子供の頃って意外なことありますよね。
うちも息子がブランコで遊んでいてひっくり返り頭から
血を流しているのに幼稚園へ連れて行ったら先生が
病院へと言われて。結局5針も縫いました(笑)
今だから思い出してひやひやだけど
当時はお互い真っ青でしたね。
Commented by yasuko-sign at 2008-05-24 07:30
☆ riverさんへ ☆
riverさんのお子さんも、そんなことが・・・
大事にいたらないでよかったですね。
(5針はすごいけど・・・)
多かれ少なかれ、いろんな事を経験して
親子ともども成長して行くのかなぁ~って
今は感じています。
Commented by yoko59225 at 2008-05-25 21:29
娘さん、快方に向かわれたとの事、良かったですね。健康・・ホント当たり前のように思ってるんだけど、とっても大切な事なんですね。櫻井さんのように、謙虚にならないといけないですね。

とっても心のこもったプレゼント・・素敵ですね。
Commented by yasuko-sign at 2008-06-01 10:57
☆ yokoさんへ ☆
今度は私が腰痛で倒れていました(笑)
もう元気になってきましたが・・・(御心配なく~~)
安静にしながらyokoさんにいただいたDVDやら、今まで録画していた
ものやら・・・ミスチルにおぼれていました(^-^;)
そして気づいたんです。
ほんとうに、ほんとうに彼は謙虚で、いつもいつも優しくて・・・
「何見てたのよ~~」って感じですが・・・(苦笑)
by yasuko-sign | 2008-05-17 00:05 | Diary | Comments(14)