Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

上手に力を抜く。。。

ラッキーラクーンで読んだんだっけ?
「忙しい」はダメ!
「心」を「亡くす」と書くのだから・・・と。

一日が24時間じゃ足りない。。。
私の場合最低でも6~8時間は睡眠時間がないとダメです。
この頃、痛感しています。

毎日に張りがあり、充実していて、仕事上は充実した日々 (たぶん。。。)
休みごとに研修にも行き、新しい知識をいっぱい吸収してすんごく偉くなった気がして・・・

子供たちにも、もっともっとって、ついついはやし立てて・・・
心も身体も一番のりにのっているわ!
・・・とまでは思ってはいなかったけど。。。
そういう時は、周りは見えなくなっているって。。。気づきました(--;)

ここのところ、体調が思わしくなくて、仕事もお休みをいただきました。
急に左目の白目が真っ赤になって、ビックリ!
先日から飛び始めたヒノキの花粉でぐったり!
抵抗力が全くないのか、栄養不足なのか(料理あんまりしていな~い)
風邪をひいてしまい身体中がだるくて座っているのもやっとでした。

とにかく寝て、何も考えないことにして、身体を休めました。

「そういえば、ここのところ、大好きな音楽も聴けず、買って山にしたまま
読んでいない本がたくさんある。。。」

f0081843_12462591.jpg


身体が少しずつ楽になると、読めないで置いておいた本が、読みたくて仕方なくなる。。。
不思議だなぁ~
ものすごい吸収力・・・
時間があるってすごいことなんだな!
身体が楽だって言うことは、こういうことなんだ!

4月から新しい仕事が加わる予定で、なりふり構わず突き進んできた私。。。

上手に力を抜かなくちゃと・・・しみじみ感じています。





f0081843_12532615.jpg


この暖かさで桜も咲き始めそうです。。。
私は一足先に桜に浸っています。
お友達にいただきました。
スタバ!桜!ときたら・・・
私が大喜びすることを
知っている、彼女からのプレゼントです。
[PR]
Commented by yoko59225 at 2008-03-24 01:33
上手に力を抜く・・とっても大切なことですね。心に余裕がなくなると見えなくなったり、感じられなくなったりしてしまいますもんね。

鎌田さんの本はyasukoさんの『ひまわり』の記事にUPされていた本ですよね。私も読みました。とっても心あたたまるというか元気をもらえる本ですよね。

きゃぁ~~!!このボトル・・ステキです。スタバで売っているのでしょうか?私も欲しいです♡♡♡
Commented by nana at 2008-03-24 10:24 x
yasukoさん、本当にいつもお疲れさまです。
そうそう、何も考えずにひたすら眠ることも時には必要なんですね^^
いろんなことが重なって時間や日にちに追われて
24時間じゃ足りなくて結局 睡眠時間を削ることになる。
・・・私もしょっちゅうです(--;
でもyasukoさんには 時々大事なことを思い出させてくれる
素敵なご家族がいらっしゃいますものね^^
上手に力を抜ける誰かさんの音楽も、ね♡
これからも、「がんばらないで」がんばってくださいね。。。

「犬と私の10の約束」、yasukoさんはきっと観る(読む)のだろうなと
思っていました^^ 私たちも春休みに観にいこうと思っています♪
Commented by yasuko-sign at 2008-03-26 23:52
☆ yokoさんへ ☆
こんばんは!年齢と共に力を抜くタイミングを上手にとれるようになれば・・・良い老後が迎えられるのかな?(この頃年齢の話、多いですね 笑)
yokoさんの若々しさを見習います!!

そうです!鎌田實さんの↑は「あきらめない」
「明らめるけど諦めない」そうです。
一番共感できたのは、鎌田先生自身も「がんばらない」や「あきらめない」を書きながら生き方を模索している・・・ということ。
なんだか、応援されているみたいで、元気もらえました(^-^)

♡桜のボトル、スタバで売っているようですよ、この春の
限定商品みたいですから・・・さっそく見てきてくださいネ♡
Commented by yasuko-sign at 2008-03-27 00:00
☆ nanaちゃんへ ☆
nanaちゃん、応援ありがとう!!
「がんばらない」で「がんばり」ます(^^)v
nanaちゃんも、若いといっても夜更かしはいけないよ!
気をつけてね!
(あっ!一度お子ちゃまたちと寝るんだっけ?)

私はよく寝て、今は元気です!
彼の歌も聴いてます♡

「犬と私の10の約束」、初日に夫と見に行く約束をしていたんだけど・・・ ソックス(ワンちゃんの名前)がかわいすぎて・・・ね
予告を見ただけで泣けてきた。。。ということで・・・
(まだ、りこちゃんのいない環境を受け入れられていない夫です)
今はやめることにしました。
DVDが出たら、ゆっくり家で鑑賞する予定。。。デス。
Commented by yourthful-days at 2008-03-27 00:05
こんばんは~
今月はマジに年度末で忙しくて残業残業でくたくたです
おまけに母の目が悪くなってて今日病院へ連れてったら
白内障と緑内障一緒に手術、GW明けにすることになりました。
あっちこっちばたばたでブログも放置プレーです 笑
お互いにゆっくりDVD見ましょうね。
あ、私は今週の日曜にミスチル堪能しました~^¥^
Commented by yasuko-sign at 2008-03-27 00:18
☆ riverさんへ ☆
riverさんも、お疲れなんですね。季節の変わり目だし、
気をつけてくださいネ。
お母さま、大丈夫でしょうか?
GW明けじゃあ、まだ少し先ですね。
緑内障は悪化すると辛いですからね、手術までは
大変でしょうがしっかり点眼しておいてくださいと伝えてください。

>DVD・・・やっぱりこの頃、ちょっとミスチル欠乏症状が出て
ますかねぇ~~皆さん(笑)
Commented by childrenmammy at 2008-03-27 10:55
yasukoさん 大丈夫ですか。
花粉症だけでも相当辛いでしょうに・・・風邪も・・・
疲れがたまってらっしゃるのでしょう。
お休みで少しでも回復されますように。。。
どうかご無理されませんように。。。

「犬と私の10の約束」のクランクインのニュースを聞いた時、
yasukoさん、ご覧になるだろうなぁって思いました。
私も大好きな悦司が出演しているし、北海道ロケだし、
ぜひぜひ観たいなぁ~って思っていました。
でも、りこちゃんのことがあって・・・
きっとyasukoさんにとっては、まだ・・・お辛いですよね。
分かります。。。
私も劇場で嗚咽するのは恥ずかしいので、DVDを待ちます。
Commented by yasuko-sign at 2008-03-29 08:07
☆ childrenmammyさんへ ☆
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
猪突猛進で加減を知らない私は、自分で知らない間にものすごく疲れていたりします。
気持ちはどんどん前に進みたくて、身体や本当の意味での心は
付いて行けず・・・幽体離脱状態になっていたりして・・・(笑)
ありがたいことに、わたしの周りには、それを指摘してくれる家族や友人がいるので、かろうじて保てています。
(childrenmammyさんのあたたかいお言葉も含まれます^^)

「犬と私の10の約束」・・・
本を読みながら、りこのことたくさん思い出しました。
この時期に、映画になったことも何かの縁でしょう!
ただ、私よりも主人が辛そうで・・・
普段、感情を穏やかに表現する人ですが、りこやこゆきに対しては
ほんとうに顔をくちゃくちゃにして喜ぶ人ですから・・・
心の穴は大きいのでしょう!
DVDでゆっくり見ます。子供たちも、こゆきも・・・りこも一緒に!

Commented by pleo18 at 2008-03-31 19:13
上手に力を抜く・・とっても大事なことだけど、けっこう難しいことかもしれませんね。
イヤ私は力を抜くのがとても上手になってときどき抜きすぎって思ってますが。
yasukoさんはヒノキの花粉症なんですか?
今年はとにかく花粉の量が多いですね。この先まだまだ長いです~なんとか乗り切りましょう。
明日~?始まるお仕事頑張ってくださいね。もちろん上手に手を抜いてくださいね。
Commented by simple2601-chil at 2008-03-31 23:02
季節の変わり目、やっぱりyasukoさんも体調崩していたのですね〜。
お互い、夜更かしはいけません、早く寝ましょう(笑)
このところ、また寒さがぶり返してますから
風邪ひかないように気をつけて下さい〜。
今年の風邪はしつこいよ〜(まいったよー)
Commented by yasuko-sign at 2008-04-06 00:07
☆ sakuさんへ ☆
ありがとうございます。
身体は正直ですから・・・そして歳ですから(笑)・・・
無理はできません^^
私のアレルゲンはヒノキとカモガヤです。前に採血して調べてもらいました。だから、これからなのよ~~(><)

新しいお仕事は「療養通所介護」といいます。
訪問看護ステーションに隣接したところで通所(デイサービス)をします。
ここに来る方は、医療依存度が高い方。。。
普通のデイサービスにいけない方です。
Commented by yasuko-sign at 2008-04-06 00:10
☆ simpleさんへ ☆
お久しぶりです。(^-^)/
早く寝なきゃね、ほんと!

ここのところ時間がなくてブログにもお邪魔できないでいます。
明日にでも、皆さんのところにお伺いします~~
by yasuko-sign | 2008-03-23 12:56 | Diary | Comments(12)