Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

買いだし?

f0081843_0584640.jpg

f0081843_0592781.jpg

f0081843_101486.jpg
  2月10日。。。
  関東地方は午前中は雪の予報も
  ありましたが・・・
  夜が明けてみると
  前日夜半に降った雪は溶け
  朝陽がきらきらと輝いていたため
  前の日からの予定(DVD鑑賞)を
  変更し、夫婦でドライブに出かけました。

f0081843_1103161.jpg

  海に出かけ、波を見ながら語り合う。。。

  なぁ~んてことは全くなく、ひたすら食料調達。。。
  近くの市場風お魚屋さんでも良かったのではないか?
  と思うほどのありさまでした。

  でも、おいしかったから、まぁいいかな!!

f0081843_1154298.jpg

                このしらすはお薦めです!!
                にぎやかな市場とは外れてひっそりとたつのぼりに
                惹かれて、一番初めに立ち寄ったのが20年くらい前。。。
                
                結婚当初からのお気に入りです。

f0081843_1203128.jpg

 大洗名産 『ちりめん しらす 小女子』
 の製造販売店  
 天日乾燥仕上げの『しらす干し』が
 最高においしいです!!
 そして、そこにいるおじちゃん、おばちゃんも
 最高!!
 あの方達が心を込めて作るからおいしいのでしょうね。

 連絡先 茨城県東茨城郡大洗町3416-1
 TEL   029-266-1531
 

f0081843_1344071.jpg

           海といえば、焼きもろこし。。。  ←季節はずれ~~


f0081843_137114.jpg

           随分お久しぶりの、毛がにさん!!


f0081843_14013.jpg

           サービスエリアでは、『ブリトードック』

              と、まぁ、食べものオンパレードです(^-^;)

f0081843_1424875.jpg


  
[PR]
Commented by childrenmammy at 2008-02-12 11:14
わぁ~ すてきすてき!
こんなドライヴ、大歓迎です♪
やっぱりお目当てのものがないとね~~ ^^v
それにしても20年もお気に入りでずっと頂いてる「しらす」!
きっととってもおいしいのでしょうね。 (おなか減りました~)
Commented by nana at 2008-02-12 12:34 x
いいですねー!海にお買い物^^
語り合ってもいいけど、やっぱりお腹は減るしね(笑
しらす、本当に美味しそうですね。
20年も前から通っているなんて(@@ 
温かいご飯にのせて食べたいです♪
雪の次の日、とっても暖かでいいお天気でしたね^^
夕焼けにカメラを向けるときって、きっとその日がいい日だったしるし^^
・・・えっと、毛がにはどうやって食べたのですか?? ←やはり気になる
Commented by simple2601-chil at 2008-02-12 23:51
わぁ、大洗に行ってきたのですね〜!
私はしばらく行ってないな〜。
海と言うと、なぜか茨城県から外に出たくて
銚子方面に出かけてしまいます(田舎者の悲しいサガ)
お天気良くて良かったですね〜!
しかし、ホントに仲良し夫婦だな〜yasukoさんのお宅は。
車の中では、どんな会話をするのでしょうか。
気になります〜(笑)
Commented by yourthful-days at 2008-02-13 13:36
こんにちは
遠出の買い物、私も大好きです。
鮮魚って海の近くだと新鮮ですよね
那珂湊でしたっけ?あそこにも鮮魚のお店が
たくさんあったような。大洗もいいですね。
しらすものすごく美味しそう。
食べ物満載で、お腹一杯なのに食べたいでーす
Commented by yasuko-sign at 2008-02-14 22:34
☆ childrenmammyさんへ ☆
写真だけ見たら、今の北海道とは別の季節みたいですよね。

しらすはお薦めです。
気づいたら、20年も通っていました。(^^)
あったかいご飯に、しらす干し。。。
家族の歴史を重ねています^^?
Commented by yasuko-sign at 2008-02-14 22:47
☆ nanaちゃんへ ☆
お腹は減る減る!! (笑)
考えてみれば、この日はず~~~っと食べ続けていました。

>夕焼けにカメラを向けるときって、きっとその日がいい日だったしるし・・・
いい言葉だねぇ~~ほんとうにそうですね!感心しちゃいました!

かにはですね。↑は生、つまり生きていますから・・・
身体を洗ってあげたあと、温かい塩水温泉(鍋)に入っていただき、20分ほど茹でさせていただくと。。。おいしいゆで蟹になりますよ。
みそもおいしいんです。



Commented by yasuko-sign at 2008-02-14 22:58
☆ simpleさんへ ☆
いや~~、茨城はいいところがあるね~~
埼玉の田舎もんは茨城が大好きです^^

車の中では何話してたのかなぁ~~
自分でも意識はしていませんが、よ~く考えたら
息子と娘とわんこの話、おいしいものの話をしていました(笑)
Commented by yasuko-sign at 2008-02-14 23:02
☆ riverさんへ ☆
そうそうそこです!
大洗の海も行きましたが、市場は那珂湊です。
お買い物も楽しみですが、お店のおじちゃんとの会話が
楽しみで。。。
威勢がよく、心地のいいお話に、得した気分で帰ってきました。
しらすおいしいよ~~
by yasuko-sign | 2008-02-12 00:56 | Diary | Comments(8)