Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

繋がっていて、支えられて。。。

先週の水曜日。。。関東地方に雪が降りました。
昼頃は、一面真っ白になるくらい・・・


学校から帰ってきた娘が、こんなこと言いはじめました。
『今日ね、学校の校庭が真っ白になって・・・
    じっと見ていたら、りこが見えたんだ。
       雪の中を楽しそうに走っていて、最後におしっこしたら
          レモンシャーベットみたいになっちゃって。。。 (^-^)』



先週の木曜日は、関東地方には強い風が吹き荒れました。
おかげで、空には雲ひとつなく。。。  真っ青!!


訪問中に不思議なことがありました。
急な坂を自転車で上っているとき、強い横風が吹いてあおられて倒れそうになるくらい・・・
青空に向かって、つい話しかけてしまった私。。。
『りこ、助けて!! お母さん倒れそうだよ~~~』
すると。。。まるでりこが背中を押してくれたような、追い風!!
無事、坂の上まで到着できたのです。。。 (^-^;)



お前達、大丈夫かぁ? と心配そうに顔をのぞく男性陣ですが・・・
二人ももっと自分の気持ちに正直になったほうがいいよ!なんて言い合って!!

まぁ、一番寂しがっているのは、この子のようで・・・
f0081843_22585560.jpg

          寝るときは、りこの使っていた敷物と枕から離れられません。。。


  皆さん!あたたかいコメントをありがとうございました。
  りこも私もほんとうに幸せです。
  この、皆さんからいただいた優しい気持ちを胸にしまって・・・
  いつもの元気を取り戻せそうです。
  もうすぐ、春ですものね・・・
  桜が咲いたら、りこもつれてお花見に行こうと思います。。。
  あたたかい春は、もうすぐですね。




先日の「僕らの音楽」で櫻井さんが話していた
玉置浩二さんのアルバム JUNK LAND
中古ですが、手に入れました。。。^^v

f0081843_236363.jpg

このアルバムには、「MR.LONELY」の他、前から好きだった
「しあわせのランプ」も入っていました。

f0081843_239643.jpg
ジャケットの写真をよく見たら、
手に持っているアクセサリーには
にゃんこの写真が・・・
アルバムの中にはインストゥルメンタルで
『我が愛しのフラッグ』という曲と
『おやすみチャチ』という曲が入っています。

そしてジャケットをよく見たら。。。
    I dedicated THIS ALBUM to FLAG & CHACHI 
と書いてありました。
にゃんこに捧げた、アルバムだったんです。

一昨年前に行った玉置浩二さんのコンサートで最後に歌った歌。。。
これを歌う前にも、そういえば、にゃんこの話をしていました。

    『やせっぽちの星』

 まーるい まーるい
 その瞳で
 何を見ていたの
 泣いているうちに
 また朝がくる
 太陽が輝きだす

       なにも してあげられなかったね
       あんまり一緒に いられなかった
 
            ずーっときみの
            ことばかり 考えているよ

 いまどこを歩いているの
 ひとりで寂しくないかい
 歩き疲れて眠る時
 僕を思い出して

       遠い遠い 空の果てから
       かすかな愛を 送ってほしい

            ずーっときみの
            生き方を たたえているから

            ずーっときみの
            幸せを 歌っているから

                           KOJI TAMAKI 『PRESENT』   

櫻井さんも、玉置さんも、みんなみんな繋がっていて。。。
みんなに支えられて。。。 音楽に支えられて。。。
何もかもが必然で。。。
ありがたい気持ちでいっぱいです。       
[PR]
Commented by yourthful-days at 2008-01-28 07:57
おはよう
こゆきちゃんの表情が淋しさを物語っているようです。
りこちゃんはどこへ行ったの?という虚無感かな。

そうそう。そういうのってあるんですよ。
家族は信じてくれなかったけど、私が大好きだった叔母さんが
亡くなる前にどうしても会わなくちゃと台風の中、小田原まで行って
その数日後に訃報でした。
そして、献花のときには、私がお花を添えようとしたら
にこにこっと笑ってくれたのです。笑顔。
そして、元気で明るかったMAXというハスキーは
お散歩大好きで癌の進行が早くて段々衰弱しているときでも
お散歩したかったのか外で倒れてたりしてました。MAXが亡くなった
あと、肩こりが酷くて、後ろからおんぶされていた感覚がずっと
続いて気分も悪くなり、ふとMAXがお散歩いきたくて後ろにいるのかなと
思い、お墓にお酒とお塩で供養したらそれからふぅ~っと
肩こりがなくなったのです。きっと言いたかったことがいっぱい
あって伝えたかったのかと思っています。
・・・と書きながらまた泣けてきた。
yasukoさんもりこちゃんのこといっぱいいっぱい想ってあげて
ください。
そして、こゆきちゃんのこともね。
Commented by nana at 2008-01-28 23:35 x
フラッグとチャチ・・ふたりともとっても可愛い名前ですね^^
玉置さんは、そうか・・ねこちゃんなんですね。
僕らの音楽で、「JUNK LAND」の話題になって
そのアルバムの中に yasukoさんの心の言葉がいっぱい詰まっていて・・
本当に不思議。それが「今」だということも。。。
りこちゃん、そうしていつまでもご家族の心の中で生きているんですね^^
時には風になって、時には音楽にのって・・。
yasukoさんの 優しい気持ちが伝わってくるお話しでした。
どうもありがとう・・私も優しい気持ちになれそうです^^
Commented by childrenmammy at 2008-01-29 14:56
りこちゃん いつでもそばにいてくれるョ。 見守ってくれてるョ。
まだまだ ふっと涙がこみ上げることばかりだろうと思うけれど
笑顔を思い出して。。。 泣きたいときは泣いて。。。ね。

「JUNK LAND」私も大好きなアルバムです。
「しあわせのランプ」は私にとっても大事な大事な曲なんです。 ^^
後で櫻井さんが何かの雑誌で、好きなアルバムに挙げられてるのを知って、
感激しました。(それもすごく古い話なんですけど・・・笑)
私が持っているのは、アルバムをカセットテープにダビングしたもの。
昨日、聴こうとしたら、A面の音がふにゃふにゃになってました! T.T
CDを手に入れたいと思ってます。 
Commented by yasuko-sign at 2008-01-30 00:38
☆ riverさんへ ☆
MAX君のこと、思い出させちゃって・・・ごめんね!

不思議な現象ありますよね!
大好きな叔母さんの事も、MAX君の事も私は信じますよ。
riverさんに伝えたい何かが絶対にあったんですよね。
叔母さんもなくなる前にriverさんにお会いできて嬉しかったろうし
MAX君は今でもちゃんとriverさんのそばにいるんだろうなぁ~って
思います。

こゆきは今も、りこの枕に乗っかって寝ています。
(りこだと思っているのかなぁ~?)
寂しそうにも見えますが、りこがいなくなったことを一緒に
共有できているすごさも感じます。
一緒に少しづつ元気になって行けると思います。
ありがとうございます(^-^)
Commented by yasuko-sign at 2008-01-30 00:46
☆ nanaちゃんへ ☆
そう、玉置さんはねこちゃんですね。
「プレゼント」というアルバムも見返してみたら、違うお名前のねこちゃんのこと書かれていました。
確か櫻井さんも、「大切なペットがいなくなって悲しくて書いた歌」もあるって言っていたし・・・
こうしていろんなことが繋がっていて、nanaちゃんの言うとおり、「今」だと言うことに、また運命のようなものも感じてしまうのです。

こうしているうちに、悲しいことも私の中に吸収して、次の素敵なことに
繋がるような気がしてきます。
だから、とってもありがたいの。。。いろんなことがねっ!

nanaちゃん、ありがとう。。。
Commented by yasuko-sign at 2008-01-30 00:55
☆ childrenmammyさんへ ☆
日一日とりこがいなくなってしまった悲しみより、
側にいると言う確信みたいなものを感じています。
人は、たくさんの悲しい想いを吸収して、
また次に進んでいくんでしょうね。 
簡単に立ち直ったなんて言葉はもちろん言えませんが、あったかい
何かが前より増えたような気がしてなりません^^
(言っている意味がわかりづらいよね、ごめ~~~ん!)

「しあわせのランプ」。。。childrenmammyさんが大好きな曲ですよね。
私の中では、この曲はchildrenmammyさんとセットで(笑)
いつも浮かんできますぅ~~

ひとつの歌を中心にいろんなことが繋がっていて、いろんな想いが
付け加えられて・・・もっともっと素敵な音楽になる。。。
音ってすごいですね。
>A面の音がふにゃふにゃになってました・・・ ふふっ!
私は中古で¥380で購入しました。お得でしょ!!(笑)
Commented by simple2601-chil at 2008-01-30 17:11
そうだったんですね。玉置さんにもそんな事があったんだ…
猫好き玉置さんとは知りませんでした。
でも、本当にすべてが繋がっているね。スゴい。
yasukoさんの手元にやってきたこのCD
りこちゃんが届けてくれたのかもしれないね。
そして、この記事を見たいろんな人達にまた繋がっていって
いろんな想いが広がっていって…
本当に音楽って素晴しいね。
りこちゃん、これからは家族みんなの側にいつもいてくれると思います。
ちょっとずつ、元気になっていってね、yasukoさん。

Commented by yasuko-sign at 2008-01-31 00:16
☆ simpleさんへ ☆
玉置さんのお家には、たくさん猫ちゃんがいるそうです。
(先日の玉置さんの離婚は、ものすごくショックだったけど・・・
計り知れない事情があるもんね、仕方ないよね)
↑の歌は元奥様と書かれた素敵な歌ですよ!

りこが届けてくれたのかな?
櫻井さんの言葉までプレゼントしてくれたのかなぁ~
やっぱり人はたっくさんのことに支えられて生きているんですね。
ごく自然に。。。
少しずつ。。。はい!
Commented by yoko59225 at 2008-02-05 22:28
そういう事って絶対あると思います。心の中でずっと生き続けているんですよね。
こゆきちゃんの表情に胸が締め付けられるような思いです。ホント寂しさが滲み出ていますね。りこちゃんの姿を探しているんでしょうね。そういう思いでみんなが繋がっているから、きっとその寂しさも補い合えるのでしょう。・・そう、支えられているんですね。

ジャンクランド・・私もフェスの後すぐに買いました。ジャケットにはちょっとビックリでした。その辺にやたら置いとけない・・^^;
Commented by yasuko-sign at 2008-02-06 22:23
☆ yokoさんへ ☆
思い過ごしかな?って思うところもありますが・・・^^;
りこがいなくなって今思うこと・・・
変かもしれないけどりこはすぐ側にいます。
時々、自分の中にいるんじゃないかと思います。
そうすると、元気になれるから!!みんなみんな一緒です。

ジャンクランド・・やっぱりもっていっらっしゃいましたね。
ジャケットには困りました(--;)娘に「きもい」と言われてしまいました(笑)

by yasuko-sign | 2008-01-27 23:44 | Diary | Comments(10)