Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

気持ちいいのってなんのって!

f0081843_17461144.jpg

その1  シリコンカップ
先日childrenmammyさんのブログで始めて知ったシリコンカップ
お弁当のアルミカップの代わりに使い始めたのですが・・・
使い捨てなくていいからエコだし、仕切りやすい。。。
そしてなんといってもさわり心地がいいのです。
洗っていても、拭いていても、片付けていても。。。手触り最高!!
変な感想ですが。。。癒されています。

f0081843_17522437.jpg

その2  リコの寝顔
今では、一日のうちの22時間ぐらいは寝ていると思うのですが・・・
リコの寝顔は最高です。
じぃーっと見つめては、ついつい頬ずりしてしまいます。





f0081843_17581780.jpg


       今年も手に入った山形直送のラフランス。。。

f0081843_17595639.jpg


タルトの底に使う、サクサクとした生地  バータァ フォンセ
無塩バター 強力粉 薄力粉 卵黄 グラニュー糖 牛乳 塩を混ぜ冷蔵庫で6時間
お休みです

f0081843_1845182.jpg


ラフランスのタルトには、普通はクレーム ダマンド(アーモンドのクリーム)が
使われるようですが、家は夫のリクエストでカスタードクリームを生地に重ね

f0081843_1895911.jpg


あらかじめコンポートしておいたラフランスを並べます
190度のオーブンで1時間。。。
じっくり焼いた上に、アプリコットジャム+リキュールを塗ってあげれば。。。
ラフランスのタルトの出来上がり。。。

去年より上手に焼けたかな?と自己満足。。。
幸せなひとときでした。(^-^)

f0081843_18142636.jpg

[PR]
Commented by pleo18 at 2007-12-02 18:26
ラフランスのパイ、とっても美味しそうに焼けましたね~!
食べたい!!
最近遠ざかっていますが、またお菓子づくりしたくなっちゃいました。
そのうち何か作ろうっと。
シリコンカップ・・そんなものがあるんですね、知りませんでした。
カラフルだし、捨てないからいいですね。
洗うのに水とか洗剤を使うっていう点を考慮するとどうかなとも思いますが、手触りとかで癒されるのならGoodでしょう。
探してみます!
Commented by simple2601-chil at 2007-12-03 00:43
シリコンカップ、childrenmammyさんのブログでチラ見してから
すごーく気になってました。
通販で手に入れたの?? 近所で売ってないかな。。
しかし、おフランス…じゃないラフランスのタルト
本当に去年よりも腕を上げている…素晴しいです!!
いい香りが写真からしてきそう!
それからリコちゃんの寝顔、癒されますね〜。
私も一緒にゴロンて寝たいです!
こちらも写真からリコちゃんの匂いがしてきましたよ。
(ワンちゃんの匂い、結構好きです…くちゃいところが 笑)
Commented by nana at 2007-12-03 11:12 x
シリコンカップ、あのくにゃくにゃな感じがいいですよね~
そんなヤワなのにオーブンにも使えてとてもタフ!(笑
私も愛用しています^^

ところで、洋梨タルト~~~(>_<); スゴイです!!
昨年のも覚えておりますとも♪ 生地から手作りするなんて本当にすごいワ
私もあれから作ろう作ろうと思って、洋梨の缶詰買ってきていたんですけど
まだ未開封のまま・・^^;
yasukoさんのタルトは本当に美味しそうですよ~
(私もアーモンドクリームよりもカスタードがすき♡)
ちょっと刺激されました。ぜひ作ってみますねっ
Commented by yourthful-days at 2007-12-03 14:13
わーーーー 美味しそう
私、ラフランス大好物なんですよ。
今からyasukoさんちへGODIVAのコーヒー持って
伺いますからご馳走してください(笑)

シリコンカップってあるんですね。
毎日お弁当2個作るのでホイルのは使ってるんですよ
シリコンの探してみます。

昨日、ミッドナイトイーグル見てきました。
はるまついぶき 映画館で聴いてきました。
Commented by childrenmammy at 2007-12-03 16:01
わぁぁ。。。 なんておいしそう~ \^0^/
さくさくとしたタルト生地と、カスタードクリーム、そしてラフランス。。。
ぜひひと切れ頂きたいです。 おいしそう~~
ご主人も大満足の幸せな休日だったのでしょうね。 ^^

それから、シリコンカップの輪が広がっていきそうですね。 ふふふ
我が家も毎日大活躍です。 
Commented by y-moonlights at 2007-12-04 21:21
うわぁ…yasukoさん、とっても上手に出来ていますね。。
タルトの生地もちゃんと手作りなんですね。。出来上がる様子が見れて
楽しくなります!
わたし、ラフランスのタルト、大好きなんです。。(作れないけれど。。)

シリコンカップ、わたしもchildrenさんのところで見てから、気になってます。
お弁当のときのアルミカップ消費量、うちも半端なく多いです。
これなら、ずっと使えるから いいですね。。
どこに行ったら買えるのかな。。また、家庭用品のコーナーを探検してみます。
Commented by yoko59225 at 2007-12-06 15:47
お弁当作りから解放されているので、我が家では出番はないかも・・でもその手触りだけでも体験してみたいです。

ラフランスのタルト・・とってもとっても美味しそうです。みなさんも刺激を受けられたように私もケーキを焼きたくなりました。

リコちゃん専用のクッションなのかな?すっごく気持ちよさそうですね。頬ずりしたくなっちゃうyasukoさんの気持ちよく分かります。
Commented by yourthful-days at 2007-12-07 08:15
yasukoさん、お父様の専属ナースされてるんですね。
お父様も幸せです。手術後の姿って痛々しくて小さく見えて
精神的にも下がり気味だと思いますがyasukoさんの力で
きっとお元気になりますね。
私も、今 母が体調が悪いのでちょくちょく様子を見に行ってます
お互いにファイトですよ~^^
Commented by childrenmammy at 2007-12-07 11:14
yasukoさん おはようございます。
お父様、早くお元気になられますように。。。
まわりの皆さんに甘えさせて頂けるところは甘えて、
どうぞyasukoさんにご無理がいきませんように。
遠い空の下から祈ってます。 yasukoさんの笑顔を。
お返事など、いいですからね。
お時間があるときは、少しでも体を休めてくださいね。
Commented by ayano-812 at 2007-12-09 22:07
yasukoさん
yasukoさんのような専属ナースがいれば、
お父様もきっと早く良くなられることでしょう。
ご心配ですね。
yasukoさんの笑顔と元気がお父様にとって何よりの薬、
体調にはくれぐれもお気をつけください。
早くお元気になられますように。
Commented by nana at 2007-12-09 22:23 x
お父さまが手術されただなんて・・。
急なことで yasukoさんも、まわりのご家族も 本当にご心配でしょうね。
どうか心労がたたりませんように。
そしてお父さまが一日も早く、お元気になられますように。。。
私も遠くから祈っています。
yasukoさん、無理しないでね!
Commented by yasuko-sign at 2007-12-13 23:06
☆ ぷれおさんへ ☆
た~~くさんのラフランスを、どうにかおいしくいただくようにと・・・
頑張りました!(^-^)v

シリコンカップ、そうですね。確かに大手を振って“エコ~~”って言えるかどうかはわかりませんが、手触りがいいんです、ふふふっ!
私は100均一で見つけました。大きいのは3枚で100円、小さいのは4枚で100円でした。
Commented by yasuko-sign at 2007-12-13 23:19
☆ simpleさんへ ☆
childrenmammyさんのことろで見てすぐに探してきました。
私は100均で見つけました。
お弁当用のアルミのところにもおいてあったけど、ケーキ作りのカップの辺りにもよさそうな大きさがおいてありました。重宝しています。

リコです^^  身体は随分痩せちゃったけど、心はすっごく元気です。
大好きな氷やくだものを見ると、やってきますから・・・まだまだ安心です
ラフランスの香り・・・リコの香り(?)パソコンで堪能してくださるようなら
良かったです。(笑)
Commented by yasuko-sign at 2007-12-13 23:35
☆ nanaちゃんへ ☆
ねっ、ねっ、いいですよね~~
シリコンカップ!!私は手触りがすんごくお気に入りですぅ^^

洋梨のタルト・・・去年よりは上手に焼けました。
nanaちゃんも焼いたらUPしてね!
Commented by yasuko-sign at 2007-12-13 23:42
☆ riverさんへ ☆
近かったらぜひぜひお越しいただきたいです(^-^)

シリコンカップは使い勝手がいいですよ。お弁当にピタッてはまって
仕切れるし、思ったより油切れもいいし・・・
100均でまずは見つけてみてください。

ミッドナイトイーグル、みたいです。
はるまついぶき、映画館で聴いてみたいなぁ~~
Commented by yasuko-sign at 2007-12-13 23:47
☆ childrenmammyさんへ ☆
一年に1回くらいしかない、成功作でしたから、大きめな写真でUPしました。(笑)
おいしかったです(自己満足!!)

シリコンカップの輪。。。広がってます。
使い勝手がものすごく良くて、お気に入りになりました。
ご紹介ありがとう!!
Commented by yasuko-sign at 2007-12-13 23:54
☆ moonlightsさんへ ☆
ラフランスってタルトにするとおいしいですね。今回は家族がおいしい
おいしいと言ってくれたので大満足でした。
いつか、moonlightsさんにも御馳走させていただきたいです(笑)

シリコンカップ、本当に重宝しますよ。
私は100均で見つけました。moonlightsさんも試してみてね~~
Commented by yasuko-sign at 2007-12-14 00:00
☆ yokoさんへ ☆
yokoさん、そういえばヨーグルトで作るレアチーズケーキ・・・
思い出しました。その節はレシピを書いていただきありがとうございました
(笑)

リコの専用お布団です。本当はカバーがあるんだけどね・・・
洗ってしまって!
お兄ちゃんが前に使っていた羽毛の掛け布団です。
Commented by yasuko-sign at 2007-12-14 00:04
☆ riverさんへ ☆
ご心配いただきありがとうございます。
父の手術は成功し今はリハビリに取り組む毎日。。。
いつになく小さく、弱気な父。。。
しばらくは専属です^^(はっぱをかける役)
お母様、お大事にしてください!
Commented by yasuko-sign at 2007-12-14 00:09
☆ childrenmammyさんへ ☆
父のこと。。。ありがとうございます。
急なことだったので私もあわてました。
看護師の立場で冷静な自分と、娘の立場としての自分。。。

今は父のところへなるべく行くようにしています。
職場の皆さんにも助けていただき・・・私は元気です。
Commented by yasuko-sign at 2007-12-14 00:13
☆ ayanoさんへ ☆
ありがとうございます。
父は胃の全摘をしました。
早期離床にぶち当たり、父は混乱しています。
「起きろって言っても簡単にはいかないよ」
「トイレまで歩くのはやめて、尿瓶で取ってはダメか?」
はっぱをかけながらも、父の辛さも感じ・・・私もちょっと辛い毎日です。
Commented by yasuko-sign at 2007-12-14 00:22
☆ nanaちゃんへ ☆
ありがとうございます。
健康診断で引っかかった結果を持って病院受診したことが始まりです
親もだんだん弱っていくんだと実感してしまいました。
あんまり頑張りすぎずに、やってみますね。
by yasuko-sign | 2007-12-02 18:16 | Diary | Comments(22)