Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

みんなで食べる夕飯

f0081843_649378.jpg


f0081843_6491953.jpg


             




             そろそろ探しにいこう もう暗くなるから
             いつもの河原で あんのじょう 君が待っていた

             もし君が本当にいなくなったら
             ぼくはどうすればいいんだろう
             手をつないで帰ろう とりあえず
             
             なにがどうあれぼくたちは ずっとこの家で
             暮らしていくんだよ 何十年先まで そう

             
             作り過ぎたカレーを翌朝たべるように
             一度さめて また温めて それでいい

                              by  KAN 「カレーライス」 

11月18日。。。。。(--;)
家族で喧嘩した!
喧嘩と思っていたのは、私だけかもしれないが・・・

せっかく出来上がったカレーを一人で食べた!
そばにいてくれるのは、わんこたち。

夫も、子供たちも夕飯もとらずに部屋にこもり。。。  みんなばらばらに一夜を過ごした。

些細なことが始まりだったけど、私は爆発してしまったんだぁ~


11月19日。。。。。
仕事から帰ってくると、冷蔵庫に入っていたカレーは
お鍋に移され、温められ、ほとんどなくなっていた。

私より先に帰っていた、夫と子供たちがもう夕飯を済ませていた。
そばにいてくれるのは、わんこたち。
冷静になると、私も相当強情を張って、家族にひどいこと言ってしまったなぁ~


11月20日。。。。。
『おとといは、ゴメンね。』
まずは、夫にゴメンねメール、送信!!


 



11月20日 。。。
夕方家に着くと、部屋の中があたたかい。。。
キッチンではなにやら男二人の格闘する様子が聞こえる。

『お母さんは、4人一緒にご飯食べたくないみたいだから。。。
 今日が最後になるかな?(笑)』

『しょうがないね。お誕生日だから、今日だけは一緒に食べてやるか!(笑)』

わざと大きな声で、話しながら。。。夕飯の準備をするのは夫と息子・・・


キッチンの柱の影に隠れながら『ゴメンね!』と謝る私。。。
『あんなこと言っておいて、ゴメンねじゃすまないよね』と言われながら・・・
『ゴメンね!』を繰り返す私。。。

f0081843_7114470.jpg

f0081843_712411.jpg









テーブルの上には、買ってきた、いちごのたるとにハッピーバースデイ♪
きのこのリゾットとサーモンとカキのグラタンは二人の手作り。。。
ちょうど、バイトから帰ってきた娘と4人での夕飯。。。
ハッピーエンド過ぎてバチが当たりそうだと自分に言い聞かせながら・・・
みんなで夕飯をとりました。

笑ってください!私が悪いのでぇ~~~~す。反省してま~~す。m(--)m
  
[PR]
Commented by childrenmammy at 2007-11-22 13:10
yasukoさん お誕生日おめでとうございます。 ^^
かなり強烈に爆発してしまったのですね・・・

>喧嘩と思っていたのは、私だけかもしれないが・・・
これ、よく分かります~
きっとご主人もお子さん達も、yasukoさんの気持ちをよく分かってるから、
受けとめて下さってたのではないかな。
気持ちを吐き出させてあげて、クールダウンする期間をおいてくれたのでは。。。
そんな気がします。
(私も昔はよくそんなことがあったような・・・) ^^;
ともあれ、すてきなお誕生日の夜、ほんとうによかったですね。
こんな風に愛情に囲まれて。。。泣いてしまいそうですね。 T.T
きっと、時には爆発する事も大事なんですョ。
一人で抱え込んだり悩んだりしないで、時々はガス抜きをしないと!
じゃないとパンもおいしく醗酵しなくって、おいしく焼けません。 (笑)
なつかしい昭和のカレー。おいしそうです~~ 今度はみんなで♪
Commented by nana at 2007-11-23 12:07 x
ウフフ。とってもyasukoさんらしい日記ですネ^^
そうかぁ、、「カレー」あるところに「けんか」あり(笑
一度冷めてまた温めて・・・そういうところ本当に家族との関係と重なりますよね^^
でも、大切なお誕生日の夜にみんなで素敵な食卓になって
本当に良かったですね^^ おめでとうございました♡
優しいご家族に囲まれて、また一年がんばってください!
Commented by ayano-812 at 2007-11-23 22:41
yasukoさん
お誕生日おめでとうございます!!\(^O^)/
素敵な仲直り。
きちんとごめんなさいの言えるyasukoさんは本当に偉いです。
謝ることが一番難しい。
ご家族もyasukoさんの素直な気持ちに応えてくれたんでしょうね。
お誕生日が素敵な日になってよかった。
最後はハッピーエンドですね♪
Commented by simple2601-chil at 2007-11-23 23:14
yasukoさん、お誕生日おめでとう!!
そして、あったかくて素敵な家族におめでとう!!
お誕生日が家族への感謝の日になったのかな。
私もそういう事、しょっちゅうあるから
yasukoさんの気持ちもよくわかります。。(ママ大爆発…)
身体が疲れていたり、気持ちに余裕がなかったりすると
押さえるものも押さえられなくなったりしちゃう事…
ありますよね。
泣いたり笑ったり、不安定な想いだけど
それが家族のしるし…なんだね〜。
あ〜カレーが食べたくなったよ〜(笑)
Commented by yoko59225 at 2007-11-24 02:10
yasukoさん、遅くなりましたが・・お誕生日おめでとうございます。素敵なご家族に包まれて・・ホント素敵なお誕生日でしたね。ちゃんと受け止めて許してくださるご家族も、ちゃんと自分を見つめ直して謝れるyasukoさんもとっても素敵です。
私も翌日のカレーが食べたくなりました。温め直した方が美味しいって言いますもんね ^^
私は内にこもって抱え込んでしまうタイプなので、爆発しちゃえるyasukoさんがちょっぴり羨ましいです。
Commented at 2007-11-24 02:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuko-sign at 2007-11-24 07:13
☆ childrenmammyさんへ ☆
(・・;)お恥ずかしい限りです。。。
でも、パンもガス抜き!とお聞きし、なんだかうれしくなりました。(^-^)
そうですね。。。
悔しいくらい、私のことをわかってくれているんだと・・・ありがたく思います。(笑)
childrenmammyさんも昔そんなことがあったの?
想像できませんが・・・
もしあったとすれば、今はもう大人なのねぇ~~
またひとつ年を重ねました。ここのところ中身の濃い日々を送っています。こうして、すごせるのも家族のおかげ。。。
失敗は繰り返してしまうかもしれないけど。。。
私も少しずつ大人に・・・なれるかな?
Commented by yasuko-sign at 2007-11-24 07:18
☆ nanaちゃんへ ☆
私らしい日記ですかぁ~~いろんな意味でありがとう!(笑)
カレーライスを一人で食べながら、そのときはぷんぷんしながら
食べているから気づかなかったんだけど・・・
お皿を洗いながら、なんだか悲しくなってきて・・・
毎日がんばってることって何なんだろう!って・・・涙;

でも、3時間もしないうちにすぐに気づいて・・・
KANさんの歌が頭の中で流れ続けてしまいました。
仲直りは、カレーライスとKANさんのおかげかもしれません。
Commented by yasuko-sign at 2007-11-24 07:25
☆ ayanoさんへ ☆
ありがとう!
申し訳ないようなハッピーエンドでした。
あたふた、おろおろしているのは私だけのような気がして・・・
こんなんで、子育てしていると言えるのだろうかぁ・・・
『ごめんね』ってなかなか言えませんよね。
今は携帯電話・メールなど離れていたり、声を聴かなくても『ごめんね』が
いえる手段があるので助かります(・・;)
でも、メールの時に必ずすること・・・相手にちゃんと気持ちが届くように・・・念も送るんです。。。なんか恐いですか(笑)
Commented by yasuko-sign at 2007-11-24 07:31
☆ simpleさんへ ☆
ありがとう!家族にまでありがとう!
simpleさんのママ大爆発!どんなんだろう?想像しちゃいました。
simpleさんはかわいいからね。爆発していても、私のすごみとは違うでしょう!!(笑)
ほら、私ってよく言うと「ハスキー」?
普通に言うと「だみ声」だから・・・
爆発すると恐いんだよね。。。きっと!!
でも、気持ちがわかってもらえてほっとしました。
「しるし」は家族にも当てはまるんだね!いい歌だ~~(^-^)
Commented by yasuko-sign at 2007-11-24 07:42
☆ yokoさんへ ☆
yokoさんのブログに初めておじゃまして、お話させていただいてから・・・
もう2年になろうとしています。
早いものですね。
yokoさんはいっつも大人の素敵さをかもし出していて。。。
(なのに彼のことになると、すっごくかわいくて・・・)
私はずっと憧れています。
ジタバタジタバタしながら成長(してればいいけど・・・)することしか出来ない私ですが、いつか自分でも「私って随分大人になれたわ」なんて思える日が来ることを想像し、毎日を楽しみたいと思います。
Commented by yasuko-sign at 2007-11-24 07:44
☆ 鍵コメさんへ ☆
楽しく悩んでくださってありがとうございます(笑)
私はものすごくうれしくて・・・気持ちに対するささやかな気持ちです。
ありがとう!!
Commented by ミススピ at 2007-11-24 14:25 x
誕生日おめでとうございます!!
いやー、あたたかい☆
ケンカするほど仲がいい♪
ケンカしないと、相手の嫌なこと、考えてること、その他モロモロ、わからないことっていっぱいありますもん。
その後、ちゃんと仲直り出来るって素敵☆
たまに口喧嘩したり~♪
仲直りしたり~♪
Commented by y-moonlights at 2007-11-24 21:19
うんうん…そんなこともありますよ。。
わたしも、いつも家族に気を使わせるチョー本人です。。(汗)
考えてみるとね、自分が甘えたり、素直にわがままを言える相手。。
それが家族なのかもしれません。
yasukoさんの気持ち、皆さんちゃんと受け止めてくださって。。
やっぱり家族っていいなぁ…と思いました。
ほら、こんなにあったかな誕生日の食卓。。
yasukoさんは、そのまんまのyasukoさんでいいんですよ。。
喧嘩して、泣いて、また笑って。。バウムクーヘンみたいに、家族の年輪が
きれいに層を作っていきますね。。

yasukoさん、お誕生日おめでとうございます♡
カレー…例の…ですね。(笑)
ほんまに黄色いカレーなんですね。懐かしいなぁ。。
Commented by yasuko-sign at 2007-11-25 09:03
☆ ミススピさんへ ☆
ありがとうございます。
ミススピさん、忙しいのに・・・コメントいただいてうれしいです。

たまに口喧嘩したり~♪
仲直りしたり~♪
『あんまり覚えてないや』  今までは、私が娘の立場として、
父と母のことちゃんと覚えてる!って思って涙が出てきちゃったんだけど・・・
そうですね、まさに今、私は母として子供たちと一緒にちゃんと覚えてるを重ねているんだぁと、今更ながら気がついてしまいました。
ミススピさん、すごいことに気づかせてくれてありがとう!!
本当に感謝しますm(..)m
Commented by yasuko-sign at 2007-11-25 09:15
☆ moonlightsさんへ ☆
そうですぅ♡・・・例のカレーです。
おいしくいただこうと、昼から作り始めて、さぁ、夕飯というときに(--;)
「何よ!何よ!」って一人で食べているうちにむなしくなってしまいました。
ごめんね、moonlightsさんのあたたかな気持ちが。。。こんなことになってしまって・・・
でもでも、次の日に私を除くみんなでカレーライスを食べた時に、
moonlightsさん&カレーの魔法がかかったのでしょう!!
おかげで、仲直りできました。 ありがとう! (笑)

私って、つくづく幸せ者だと思います。
逆の立場だったら私は相手を許せるかしら・・・
夫の掌で駆けずり回ってるって・・・時々思うことあるけど・・・
これって幸せなんですよね。。。ありがたや~~

moonlightsさんの大好きなバウムクーヘンみたいに、きれいな層・・・
作れるかな?
私はこのままで・・・感謝の気持ちは忘れないで・・・いきたいと思います。
Commented by yourthful-days at 2007-11-25 14:06
yasukoさん お誕生日だったんですね。遅れましたが
お誕生日おめでとう
パチパチ☆(o´I`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】
家族からこんなステキなプレゼントもらえるなんて
yasukoさんはとっても幸せですよ。
何よりも愛情いっぱいのもの。
おすそ分けくださいね^^

グラタンでみんなの心が温かくなりましたね。
Commented by agiantam at 2007-11-26 23:54 x
yasukoさん、お誕生日だったんだあ〜
おめでとうございます♪
喧嘩しても。。。行き違いがあっても。。
yasukoさんの御家族あたたかいなあ〜って。。。いつも思います♪
キッチンの柱に隠れるyasukoさん。。かわいい〜(笑)
Commented by yasuko-sign at 2007-11-29 23:14
☆ riverさんへ ☆
お返事遅くなりました。m(..)m

ありがとうございます。
ひとつ年をとりましたが、自分の置かれている環境に感謝して
また一年を過ごそうと思います。

グラタン、おいしかったです。心まで温まりました。

Commented by yasuko-sign at 2007-11-29 23:31
☆ agiantamさんへ ☆
お返事遅くなりましたm(..)m

ありがとうございます!! 
まだ、柱に隠れられました。(笑)
by yasuko-sign | 2007-11-22 07:19 | Diary | Comments(20)