Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

どうか、自分の力で。。。

f0081843_23434820.jpg

       今日、土手に咲いていたコスモス。。。
       はじめは誰かの力を借りて咲いたのかもしれないけど・・・
       秋も終わりを迎えるこの季節。。。
       残った力をふりしぼって、きれいな花を咲かせていました。

       私自身のことだったら・・・
         いくらでも頑張れるのに。。。
    
         子供たちのことでは、どうにも頑張ってあげることが出来ません。
       
         息子が悩んでいます。
         自分がやりたいこと。。。どうしたらいいのか。。。

         娘が、ため息をついています。
         大好きな彼と。。。少し距離をおく事にしたそうです。 










どうしてあげることも出来ない、母。。。
子供たちのうしろ姿を見て、ぽろぽろ涙がこぼれてきます。

自分の気持ちを必死に立て直そうとする二人。。。

私は親となった今だから、「こうしたほうがいいんじゃない?」とか
「どんなに辛いことも無駄なことなんてないんだよ」なんて言ってしまうけど・・・

10代の頃の私は、決して正しいことだけをして過ごしてきた訳じゃない。。。
両親にも心配をかけたし、今考えたら、たくさんの遠回りもしてきた。

だから、彼らを見守ろう、見守らなきゃ!!って思っている。

親って。。。すごいんだなって、今更ながら思う。。。
子供の痛みが何倍にもなって心に突き刺さる。。。
どうにもしてあげられない、自分がものすごくもどかしい。。。

f0081843_01333.jpg

我が家のお気に入りの河原に行ってきました。
子供たちが小さいころから何回も行って遊んでいる場所!

f0081843_0161045.jpg

ここは、わんこたちも大好きな場所で・・・

f0081843_0172742.jpg
りこだって、こんなに元気になっちゃいます(笑)
大きい枝をくわえて持って来ました(笑) 大きすぎ~~~ @@~~

自然に触れると、人間って
元気になるんだね。
なんだかみんなの声が、
少しだけ明るくなりました。
[PR]
Commented by pleo18 at 2007-11-04 21:23
yasukoさん
おつかれさまですm(_ _)m
ホントですね、どうしてあげることも出来ない、母
共感です。
見守る、ってほんとに難しくてタイヘンなエネルギーがいるものですね・・・
でも何かしてあげる、ではなく見守ることが大事なのだと私も自分に言い聞かせているところです。
今は後ろでお笑いを見て爆笑してるのでちょっとほっとしていますが(息子のこと)
こうして強くなっていくのでしょうね。


Commented by yourthful-days at 2007-11-04 23:02
こんばんは
家族の悩みはあふれ出るように次々と起こってきますね
遠くから見守っているのも愛情かな。
きっと優しさに包まれているお子さんたち
いい方向へ向かうと思います。お母さんの気持ち伝わるよ^^

♪いつでも微笑を~♪
Commented by childrenmammy at 2007-11-05 20:33
yasukoさんの気持ち。想い。
すごく身につまされます。
ほんとうに子供達のことでは、日々、次々と悩みが途切れる時がないですよね。
親に出来るのは、話を聞いてあげることと、見守ってあげる事くらい。
代わってあげられないもどかしさ、悲しさ・・・
でも、信じて見守りましょう!
だいじょうぶ。やさしくてあったかくて強いお父さんとお母さんがついてる!
そうたくましく感じてくれるように。 ^^
Commented by simple2601-chil at 2007-11-05 23:08
子供が壁にぶち当っている時って
親はその何倍も押しつぶされそうに辛いですよね。
子供から笑顔が消えると、ホントに辛くて辛くて
親のほうも心の灯りが消えてしまいそうになります。
見守る事って、親にとっての試練なのかもしれないね。
そして、そうやって子供と一緒に成長していくのかな。
大丈夫。きっと大丈夫ですよ。
無駄な事など、きっと何ひとつとしてないさ!
こんな時こそ、yasukoさんのあのいつもの笑顔でね(^^)

りこちゃんの笑顔が見れて、ホッとしました♡
Commented by nana at 2007-11-06 09:45 x
どんなに辛くても、受け入れるというか・・大きい心のままでいる。
そんなお母さんは、すごいですね。本当に偉大です!
私たち親は経験しているから いろいろ言えるけれど、やっぱり当の本人にしたら
言われただけじゃ分からない。自分自身が傷ついたり痛かったりしないと
乗り越えられないことなのかもしれない。。
つらいけれど、こんなふうに気持ちを分かち合ってくれる仲間がいるんだもの!
yasukoさんならきっと大丈夫。そしてそんなyasukoさんのお子さんたちなら
自分の力で、きっと・・ね!!

りこちゃんの元気な姿を見られて 私も嬉しいです^^
(うちのも枝がだいすきよ~♪)
Commented by yasuko-sign at 2007-11-07 00:39
☆ ぷれおさんへ ☆
ありがとう!
同じ母として、気持ちを分かち合えて、とても心強いです。
そして、お笑いを見て爆笑。。。本当にほっとしますね。
こども達の笑い顔、笑い声・・・やっぱりそれが一番!

大人になること・・・自分で乗り越えること・・・
見守ってみます。私自身も踏ん張って!!
Commented by yasuko-sign at 2007-11-07 00:43
☆ riverさんへ ☆
見守るって、言葉で言えば簡単だけど・・・
これ!なかなかどうして大変なことです、ハイ!
自分達の子育てはどうだったのかと夫と話し合っちゃいました。
でも、結局は。。。
♪いつでも微笑を・・・ですね。笑顔でいると自分も元気出てきますから!
riverさん、ありがとう!
Commented by yasuko-sign at 2007-11-07 00:49
☆ childrenmammyさんへ ☆
思いもよらないことを息子が言い出しまして・・・
父さん母さんは@@~~あれ~~って感じなんですよ。
話を聞いて、親自身の整理はついてきたけど、これは間違ってないのかなぁ?と不安だらけです。  でも・・・
♪まちがいじゃない、きっと答えはひとつじゃない・・・だもんね。
信じて見守りますね。
childrenmammyさん、ありがとう!
Commented by yasuko-sign at 2007-11-07 01:02
☆ simpleさんへ ☆
何気なくすごしている毎日ですが、こども達の笑顔がこんなに大切
なんだって、今、また気付かされています。
笑顔の伝染。。。本当にあるよね。
simpleさんが褒めてくれる、母ちゃん笑顔で見守ろうと思います。
ありがとう!

りこは川を見たら泳ぎ始めました。お水大好き!!
また、いけたらいいなと思います^^
Commented by yasuko-sign at 2007-11-07 01:08
☆ nanaちゃんへ ☆
なかなか、立派な母にはなれないと思いますが、彼らにとっては
世界で一人の母なんだと、自覚を持って、自身を持って接していこう
と思っています。
そうです、こうして支えてくださる皆さんが私にはいるものぉ~~
nanaちゃんありがとうね。

りこは、お水が大好き(お風呂はちょっと苦手!)
楽しいひととき過ごせました。
Commented by yoko59225 at 2007-11-15 14:11
>彼らを見守ろう、見守らなきゃ!!・・ホント同感です。彼ら自身の問題なのだから。そして、受け入れよう・・と思ってはいるのですが。
私は優しさと放任の境目が曖昧過ぎたような気がしています(涙)
Commented by yasuko-sign at 2007-11-17 08:58
☆ yokoさんへ ☆
子育てって難しいですね。
親の思うようになるわけはないですが・・・
こどもが幸せになってもらいたいんですよね。

yokoさんが娘さんのことで頑張っていた時のこと、今思い出しています。そして、頑張る糧にしています。ありがとう!
by yasuko-sign | 2007-11-04 00:21 | Diary | Comments(12)