Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

HOME TOUR 2007 -in the field-

f0081843_082643.jpg

ドキドキが止まりません
何度も空を見上げました
何度も目をつぶって聴きました
スタジアムの空の色が少しづつ変わり
とても素敵な夜が更けていきました



2007.9.8
15周年にふさわしい
HOME TOUR
アリーナとはまた違った
優しく、強く、あたたかい想いを
たくさんいただいてきました♡











関東地方を前日まで襲っていた台風9号
その日は北上し北海道の方まで影響を及ぼしていると聞きました。

朝、目を覚まして、カーテンを開け眩しい光を見ながら
今日起こるすべての事を思い描いていました。

『どんなことが起こるんだろう・・・想像してみよう

何日か前から決めていた服装。。。
秋風が吹くスタジアムのスタンドは意外と涼しいと予測し
白の長袖の上着を用意していました。

当日の最高気温の予測は34~35℃
台風一過のフェーン現象とのことですが・・・(--;)

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

4時30分頃に日産スタジアムに着いた私はさっそく座席の確認!!
北ゲート1階席  N11入り口  13列  7番

あらかじめ日産スタジアムの座席をインターネットで調べていた私は
チケット発券時、あまりのステージからの遠さにがっくり!
でもでも、そこは持ち前の天然とも思えるポジティブ精神で(笑)
今回はスタジアムの雰囲気を楽しもう・・・
彼らの表情はスクリーンで堪能しよう・・・と心に決めていました。

座席についてみると、思いのほかステージが近い!
角度だっていいし、スクリーンも良く見える。
アリーナの後ろの方より、もしかしたらいいかも・・・と自己満足!^^
やっぱり、先行でとっただけあるなぁ~
ほんとうは、ここはとってもいい席なのかもしれない。。。まで思える私は
やっぱりある意味天然でしょうね!

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

この日の前日、BankBandとしてMステに出演していた櫻井さんと
小林さん。『はるまついぶき』はとても素敵な曲で想いも伝わってきました。

でも、何かが違う!
私が思うに、櫻井さんは、この日は完全に横浜HOME TUORに心奪われ
次の日のことで頭がいっぱいだったのではなかったのかな?と思うのです。
タモさんの紹介の第一声に対し「下ネタのないMステの楽屋・・・」なんて
いきなり返し。。。(笑)
Mr.Childrenとしての桜井和寿さんでいたかったのでは?と思ってしまいました。
(あくまで私の予想ですけどね^^)

そんな風に思っていたせいかどうか、この日の櫻井さんは前日とは別人でした。
ライブ風に言うのなら『最高!最高!最高!サンキュー!最高!』って感じです。

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

6時10分開演。。。いよいよ彼らの登場です。

満面の笑みでスクリーンに映し出される彼らの顔。。。
6万5000人の観客の前でも、彼らはいつものまんまの様子。。。
そのことがうれしい~~

一曲目『彩り』6月の横浜アリーナの時の最後の『彩り』は今でも鮮明に覚えています
『おかえり~ただいま~ありがとう~また会おう~~♪』

は~~い
また、逢いに来ましたよぉ~笑

ピンクのシャツがたまらなくお似合いの櫻井さん!
今日は「I ♡ U」ツアーの名古屋の夜のようじゃありませんか?
声がいい!とってもいい!ここはサッカースタジアム、ステージの下は芝生ですから
まるで、ロナウジーニョですね。。。  と彼に伝えたいくらいの最高さでした。


♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

最初のMC。。。
櫻井さんの当日の朝の出来事を話してくれました。
「(台風が去って朝空を見たら)今日の青空は格別で、うれしくて6時半に目が覚めて
家からここまで来て(車だよねぇ?)この周りを一周して帰った。それくらい今日が
楽しみだった」と・・・

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

大まかな構成はアリーナツアーに準じていたものの、随所に彼ららしい
15周年らしい想いを感じるライブだった。

『名もなき詩』 『星になれたら』 『シーソーゲーム』
「自分達にとってのHOME。。。自分達にたくさんの影響を
与えてくれた歌」と称し歌ってくれた歌。。。
『CROSS ROAD』 『Tomorrow never knows』
ap fesが台風で中止になったときに口ずさんだと言う『my life』

『星になれたら』 『シーソーゲーム』 『CROSS ROAD』 『my life』は
ライブで聴くのは初めてなので、とても驚いた!!
何にって・・・櫻井さんの歌声がCDよりも、すっごく良かったこと!!
感動したぁ~~

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『今度は、みんなで歌ってください。
明日のスポーツ紙の一面は “ミスチル6万5000人と大合唱”なんてことは
無いけど(笑)・・・君を君たちに僕をこのステージ上に居る僕達に置き換えて・・・
口笛。。。』

静かに流れる前奏。。。優しく始まるみんなの歌声。。。

  ♪ さぁ 手を繋いで 僕らの現在が途切れない様に
    その香り その身体 その全てで僕は生き返る
    夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
    そしてどんな場面も二人なら笑えますように  ♪


詩の最後。。。口笛は櫻井さんが。。。いつものように。。。

『これはステージ上の僕たちから一方的に歌いたいです』とみんなの歌った歌への
お返しにと『sign』

  ♪ ありふれた時間が愛しく思えたら
    それは”愛の仕業”と 小さく笑った
    君が見せる仕草 僕に向けられてるサイン
    もう 何ひとつ見落とさない
    そんなことを考えている          ♪ 


ぐるっと会場内を見回し「そんなこと考えている~♪」のことろで
人差し指をトントンと頭に持っていった櫻井さん、想いが伝わってきましたよ。
そして、私からも。。。彼らからのサインは見落とさないよ!と伝えたいです。

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

『もっと』のあとの『HERO』ここで、私は不思議な現象を味わいました。。。

しっとりとした歌が続き、私のまわりの何人かの人が座席に座り始めた。。。
私はと言えば、気持ちが高揚し身体はかたまりもちろん座ることなんて
出来ない。。。
『HERO』の前奏が流れ始めふと気がつくと、私の前の列の方々は
ほぼみんなが座席に着き歌を聴いている。

そのことを認識してステージを見たとたん・・・
ステージとの距離が急に近づいて、アリーナも飛び越え一直線で
繋がった気がした。
潮の満ちひきで突然あらわれる海の中の道のように・・・

声も演奏も映像も。。。みんな心に突き刺さってくる
涙があふれて、せっかく近づいたステージがかすんで見えない。。。
ぬぐってもぬぐっても、あふれる涙。。。

自分の両腕で、自分をしっかり抱きしめないと立っていられないくらいだった。

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

アンコールの時、白いシャツをきて出てきた櫻井さん、
なぜ、私が白いシャツを着ていくかは、こんなところに理由があって。。。
アリーナツアーでもアンコールは白いシャツ。。。
こんなことで繋がった気がするのだからまぁ、重症ですね^^

ライブ最後の曲は『彩り』ではなく、
『旅立ちの唄』 新曲を聴かせていただきました。

  ♪笑顔の君がいるから♪ このフレーズが耳に残りました
   優しい歌でした

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

6万5000人を惹きつける彼らの魅力って何だろうって思いながら帰ってきた
3時間近くのライブを全身全霊をかけて演奏し歌う彼ら。。。
倒れてしまわないか心配もしてしまうけど、
彼らはそうすることでもっともっとエネルギーを得ているに違いない。
私もそうだと思うから。。。

ありがとう!Mr.Children! 明日からも頑張れますよ!また会いましょう!!

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

そうそう、理解ある私の大切な家族にもお礼!!
ありがとう!!しばらくは何をするにもニコニコのお母さんです
気持ち悪がらずに・・・喜んでね!よろしく!

♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪*・.・*♬*・.・*♪

ライブが終わって携帯電話を見たらメール着信があった
「駅まで迎えに行く・・・」夫からでした。  感謝!!

f0081843_2271883.jpg
電車に乗る時間の関係上、
駅までの道を猛ダッシュ!!
名残おしくてあわてて撮った
夜のスタジアム。。。
携帯のカメラだし、
気持ちはせくし、
こんなになってしまいました(笑)
2007.10.31  Release
 New SINGLE 「旅立ちの唄」
2007.11.14  Release
 LIVE DVD
「Mr.Children HOME TOUR2007」

HPで発表されていました。
楽しみです!!
 
[PR]
Commented by simple2601-chil at 2007-09-11 00:04
すご〜い! さすが仕事が早い!
さっそく書き上げたんですね〜。
読みごたえありました☆
伝わってきましたよ〜!
素晴らしいライブでした。
ほんとにHOMEらしい選曲で。
今回のライブは年齢層も広かったみたいですね。
座ってじっくり聴いている人も沢山いましたね。
(うちの夫もその一人 笑)
我が家も昨日から、なぜかニコニコです。
連れてって良かったかも♡

ご主人の携帯メール、いつものメールですね♡
優しいご主人に、感謝感謝ですね。
あのライブを見た後は、さらにそんな気持ちが湧いてくるね!
ありがとう! Mr.Children!
Commented by childrenmammy at 2007-09-11 10:25
ドキドキが止まらなくて、何度も空を見上げて、
何度もためいきをついて。。。
ライヴが始まるまでのあの時間を、思い出してしまいました。

ライヴで初めて聴く曲。。。
yasukoさんの感激が ひしひしと伝わってきます。
最高だったでしょ!!
それからyasukoさんが体験した不思議な現象。
なんだかすごくよく分かります。
物理的なことだけじゃなくて、
すべてのことが遠のいて、ただ櫻井さんだけが、まっすぐ先にいて、
すべてがダイレクトに繋がってる感じ。
その瞬間がたしかにあるのです!!! そうそう~~~~≧▽≦
そして、その瞬間には、ほんとうに立っていられなくなる。。。
かなしいほど分かります。 *uu*
Commented by childrenmammy at 2007-09-11 10:25
私も今回のライヴで感じたのですが、年齢層が広がってますね。
子供連れの方もいらしたし、家族揃って、という方もたくさん。
子供がファンで、お母さんも今回初めて来てみましたョっていう感じの方も。
そんな人々がみんなコンサートを楽しんでいる様子は、
ほんとうに幸せな風景でした。
(娘もそんな一人。。。)
それから、ご主人の優しいお迎え、うれしいですね。 ^^
私も送り迎えをしてもらって、心から感謝でした。
(DVD、今年はちょっと早いリリースですね♪)
Commented by yukavin at 2007-09-11 20:44
こんにちは~♪
ライブの事が、一気に思い出されましたよ~!

私もアリーナの一番後ろの席で、ちょっとガッカリしていたのですが、でも、やっぱり参加して良かったです。
懐かしい歌もとっても良かったですよね。

TBさせてもらいますね~♪
Commented by nana at 2007-09-12 01:18 x
うわっ早!!! ありがとう~~yasukoさん♪
少し落ち着いて、足は地面に付いているころでしょうか?(笑
もう、涙涙で読みました。yasukoさんのレポはいつも 素直な感情で
書かれているから。。。

「星になれたら」(あ~~~聴きたいっ)などなど←省略するな?
が、“CDよりも歌声がいい”・・って。すごいですね!うん、なんだか
私も聴いてきたみたいに分かる・・ような気がする!
今の櫻井さんなら・・きっときっとそうだろうね(涙;

それから不思議な現象も。 そうだったんだ・・
(しかもそれが「HERO」というところに、とても嫉妬するっ  笑)
でもよかった。本当によかったね。。
私も似たようなことを「いつでも微笑みを」で体験しました。
何とも言えません・・もう言葉では表せません、よね^^
Commented by nana at 2007-09-12 01:18 x
それから「旅立ちの唄」も 少しだけど聴けました♪(TVで)
「しるし」や「彩り」が出来て、そこで終わらないんだもんね;
幸せがずっと続いていく感じ・・・なんだか怖いくらいです^^
追い討ちをかけるようにデーブイデー発売も(@@  
・・これは、アリーナしか出ないの? スタジアムも後から出るの?

それと特記事項。Mステでの「下ネタ楽屋」の切り返し・・(笑
そうか!そういう解釈もあったのですね^^ あ~よかった!
私も気になって気になって。
「あのコメントはBank Bandとしてどーなの?!」と・・(笑
うん、そんな彼が大好き♡

泣いたり笑ったり、素敵なレポを読ませていただきました♪
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした♡
Commented by ミススピ at 2007-09-12 12:10 x
ライブ、本当に最高でしたね!!
僕は初日、スタンド1階のN16でしたよ!
yasukoさんは田原さん側かな?
僕も最初席に着いたとき、案外近いって思いました!

本当にライブは最高だったー。
曲も演出も豪華豪華☆
これは一生ものです☆
そして、立て続けに新曲とDVDの発売。
もう、楽しみがありすぎて大変です☆
Commented by yasuko-sign at 2007-09-12 22:23
☆ simpleさんへ ☆
良くぞ読んでくださいました。この熱い気持ちを、まとまりの良い文章ではかけず。。。長々と・・・(^^)ヾ
ほっんとうに素敵なライブでしたよね。
こうして、ライブの後も皆さんと気持ちを分かち合えるのもまた格別ですね~~
一曲目の彩りが始まったときは今回はどんな展開なんだろう?って思っていたら、なんとなんと@@~すっごくすっごく良かったぁ~~
ご主人も娘さんも楽しめたようで私もうれしいです(笑)
simpleさん、8日の日はありがとうございました。感極まっちゃって~~
simpleさんのおかげで、無事家に帰れました(^^)/
Commented by yasuko-sign at 2007-09-12 22:42
☆ childrenmammyさんへ ☆
childrenmammyさんのおかげです。空が暮れていく様子をめいっぱい楽しみ、彼らの想いをしっかり受けとめてきました。ありがとう!!
ライブで初めて聴く曲。。。良かったよぉ~~(ジタバタジタバタ~~♡)
私が知らないミスチルを感じることが出来てすっごくうれしかった。きっと一生(大袈裟だけど)聴くことは出来ないと思っていた曲だったから・・・ね。
不思議現象・・・やっぱりわかってくれたのね。それもかなしいほど・・・良かったぁ~~
ほんとうに一直線で繋がったのよぉ~~まぁ、普通は「はぁ?」って言われそうなことだけど・・・魔法だね!一瞬魔法がかかったんだよね(笑)
夢のような魔法だった!やっぱり願えば絶対に叶うんだよ。。。^^v

childrenmammyさんのライブレポで、櫻井さんが以前話されたことってあったでしょう!ライヴの楽しみ方は人それぞれでいい・・・
ほんとうに、ミスチルのライブはそうなってきていると思うし、私もまだまだいけそうな雰囲気にうれしさいっぱいです^^ずっとずっと行くぞ~~!
childrenmammyさん、私たちって幸せだねぇ~~♡
Commented by yasuko-sign at 2007-09-12 22:50
☆ yukavinさんへ ☆
TBありがとうございます。
私もyukavinさんのレポ読ませていただきました。
yukavinさんは8日?9日?どちらにお出かけでしたか?

日産スタジアムは大きく、アリーナに比べると櫻井さんはすご~~~く遠くにいましたが(笑)彼の存在感はやっぱりすごいですね。
6万5000人を一瞬にして、彼の世界に引きずり込むんですからっ♡

私も行ってよかったぁ~~と思っていますし、気が早いですが、次のライブが楽しみです^^  
Commented by yasuko-sign at 2007-09-12 23:06
☆ nanaちゃんへ ☆
nanaちゃん、レポを読んでくれて、そして共感してくれてありがとう!!
ほんとうに、このひとときが、また楽しいねぇ~~☆

「星になれたら」などなど・・・(笑)ほんとうにCDより良かったのよね
もちろん若い頃の(例のCD?)あらけずりな感じもいいんだけど・・・
今は、ほんとうに優しくってね♡わかる?わかるような気がするでしょ!

不思議現象。。。HEROでです。ゴメン!
でも、何回も謝っちゃうけど、ゴメン!最高でした。
どうして前の方たち座っていたのかな?金縛り??(笑)うん、魔法です。
「旅立ちの唄」はnanaちゃんの言うとおり、「しるし」「彩り」&「あんまり覚えてないや」そして「旅立ちの唄」って感じで。。。ますます幸せ♡
スタジアムのDVDは9月9日の横浜を永久保存するらしいですよ(ミススピさんのレポで知りました)うれしくてたまりませんが主婦はお財布も気になりますね(笑)今から節約節約!!
Commented by yasuko-sign at 2007-09-12 23:17
☆ nanaちゃんへ ☆
続きです!
特記事項にはしっかりコメントを返さないとね(笑)
Mステを普通に見ていた人は、櫻井さんって何者?って思いそうだよね。
私は、↑のように思ってみていたんだけど・・・
他にも理由があったようです。ライブでも話してましたが小林さんは何日か前から風邪をひいていて声が出なかったそうです。
デモね、「はるまついぶき」が出来上がる経緯をMステで話すために楽屋で練習をしていたみたい(詳しくはap bankのHPのモノローグを見てね)
そのことも言いたかったのかな?櫻井さん。
でも、それで口を着いて出たのが生放送で「下ネタのない楽屋・・・」
もしかして「詩もネタもない楽屋・・?」な訳ないか!!(笑)
>うん、そんな彼が大好き♡  私もです♡
楽しんでくださってありがとう!
Commented by yasuko-sign at 2007-09-12 23:23
☆ ミススピさんへ ☆
はぁ~~~ミススピさぁ~~ん。よかったよねぇ~~
ミススピさんのアリーナAブロックレポ読みました。
櫻井さんの逢えてよかったねぇ!
私も一緒に喜びました。(^^)/

8日の私は、そうですね!田原さんの延長線上かな?
デモね!↑にも書きましたが、HEROの時に魔法にかかりました。
ありえないけどね!こころはホカホカです。
Commented by childrenmammy at 2007-09-13 06:10
yasukoさんへ
私も、Mステ出演の裏話、先日、小林さんのブログで拝見しました。
そんなことがあったのですね・・・
なるほど、小林さん、なんだか変だったなぁ・・・って思ってたのです。
(いつもなら流暢に事の経緯を話される方なのに)
あのMステからの3日間を乗り切ることは、並大抵の大変さではなかったはず・・・
頭が下がります。
実は私も、現在体調が悪いので、小林さんの事情を知って痛いほど分かってしまいました。
朦朧としてたんだぁ・・・
健康って本当にありがたいですね。しみじみ
Commented by yasuko-sign at 2007-09-14 06:43
☆ childrenmammyさんへ ☆
おはようございます。
そうだったんですね、自分の身体が思うようにならないこと。。。
お辛いでしょう!
ありきたりの言葉しかかけられませんが・・・大丈夫でしょうか?

childrenmammyさんのことだから、料理やお掃除・・・
ご家族に対してされている、気配りが出来ないことが
一番辛いのではないかとお察しします。

私が心身ともに辛い時。。。こうしてブログをしていることで
たくさんの元気をいただくことが出来ます。
childrenmammyさんにもいっつも元気をいただいています。
感謝してる!!

私に出来ることはありますか?
出来ることがあれば言ってくださいネ。
遠い空の下にいますから(繋がっているけどね☆″)すぐに
駆けつけることは出来ないけど・・・

小林さんは、横浜でも大変な想いをされたと思うけど・・・
優しい、強いピアノの音を披露してくださいました。
>健康・・・ が一番ですね。
by yasuko-sign | 2007-09-10 00:03 | Mr.Children | Comments(15)