Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

大好きなおじいちゃん。。。

f0081843_834896.jpg


千葉にある、おじいちゃんの家の裏庭のすぐ下に
2両編成のかわいい電車が走る、久留里線がある。
柵があるわけでも、有刺鉄線があるわけでもなく・・・
ただ、あたりまえに、そこにある風景。。。

私が物心ついたうん十年前から変わらず、そこには同じ風景がある。
おじいちゃんが、戦時中からやっていた和菓子屋さん
もち米をふかす蒸気がシュッシュッと出ている。。。
昔ながらの道具たち・・・大切に大切に使われてきた。

おじいちゃんが大好きな盆栽
見事な枝ぶり。。。

変わったことといえば・・・おじいちゃんがいないこと。

f0081843_8431027.jpg


エアコンなんか使わなくても、おじいちゃんの部屋には、今も稲の穂を揺らす
優しい風が吹いてる・・・
涼しくて、懐かしくて、目頭が熱くなる。。。

『おじいちゃん、おじいちゃん』
『おお、yasukoきたかぁ』
『おじいちゃん、おじいちゃん・・・』

子供の頃の私は恥ずかしがりやで・・・こんなこと直接言えっこなかったけど・・・
今なら言える。

『おじいちゃん、だぁい好き・・・』

おじいちゃんが選んだ最期。。。 どんなに辛くても、泣き言は言わず、
最期まで望んだとおり自分の部屋から空にのぼって逝った。

私がおじいちゃんに最期にしてあげられたことは
いっぱい働いてごつごつになった手を握って硬い爪を切ってあげたこと。。。
看護師として一番大切なことを、おじいちゃんは教えてくれた。

30代半ばに、つれあいを亡くし、それから60年近くも一人で
頑張ってきたおじいちゃん。。。

おばあちゃんには逢えましたか?
今も見守ってくれているよね。
久しぶりにおじいちゃんの家に行きました。
お父さんもお母さんもみんな一緒だよ。
おじいちゃんは、みんなの中に生きてるよ。。。  ありがとう!

f0081843_915392.jpg
静かな町が。。。
木更津キャッツアイとか、
くるりとか違った意味で
ピックアップされていたけど、
行ってみたら何にも変わって
いなかった。。。
なんかうれしかった。。。
いい一日だった。。。
[PR]
Commented by nana at 2007-08-17 12:01 x
とってもいい写真ですね・・
鮮やかに懐かしく、私にも優しい風が吹いてくるようです^^
長い長い年月、ひとりで頑張っていたおじいちゃんの
強さと優しさも、しっとりと伝わる 素敵な記事でした♪
私も昨夜、亡くなったおじいちゃんのことを思い出すことがあって
偶然だけれど すごく嬉しかったです。
亡くなった人を偲ぶお盆のこの時期、田舎はずっと変わらずにそこにあって
きっと誰もが懐かしい気持ちになったり、今の生活を振り返ったり・・
そんな「大人の夏休み」、いい日になって良かったですね^^
Commented by childrenmammy at 2007-08-17 17:06
私も今日の朝、お墓参りのことやお盆のお飾りのことや
故郷の実家のことを考えて、思いを馳せていました。
お盆のこの時期はみんなそうなのでしょうか。
yasukoさんのたいせつなおじいちゃんは、千葉のくるりにお住まいだったのですね。
(くるりって地名があるのですね!)
yasukoさんが大好きだったおじいちゃんのこと、
文面からとても伝わってきます。
優しくて強くて働き者のおじいちゃん。
きっとどこかyasukoさんに面影が似ているのでしょうね。
やさしい風景。。。とてもおだやかな気持ちになりました。
Commented by ミススピ at 2007-08-17 22:11 x
ジーンときました(:_;)
僕は生まれたときからおじいちゃんはいなくて、ひいおじいちゃんも3歳ぐらいのときに亡くなって。
だから、ずーっとおばあちゃん子です(笑)
いつかyasukoさんみたいに振り替える日が来るんだろうけど、それまではちゃんとおばあちゃん孝行をしていかなきゃ!
Commented by yasuko-sign at 2007-08-18 18:06
☆ nanaちゃんへ ☆
>大人の夏休み・・・  ほんとうにそうでした。
暑い暑い夏なのに・・・そこだけ凄く爽やかな風が吹いていました。

私もnanaちゃんの記事を読んで思いましたよ。
nanaちゃんもおじいちゃんのこと思い出していたんだなぁって!
“笑顔”ね!

おじいちゃんは、私たちの中で生きていて支えてくれている。
霊なんていうと、ちょっと恐い気もするけど・・・^^;
心の中で生きているって言うと、そうだよなぁって思います。
そして、今の自分をありがたいって思えました。
日本のお盆って凄いね。^^
Commented by yasuko-sign at 2007-08-18 18:14
☆ childrenmammyさんへ ☆
おじいちゃんの家に行って、おじさんと話をして・・・
昔からの風景に出会ったら、魔法にかかったような気がしました。
30年くらい昔に戻ったような。。。
優しいおじいちゃんだったの。。。厳しいけど、目が凄く優しくて・・・
大好きでした。

千葉の木更津に馬来田というところがあります。おじいちゃんは馬来田に住んでいて、久留里は隣町です。
ap fesに昨年参加した『くるり』は出身は千葉じゃないそうですが、グループ名は久留里線からとったそうです。駅員さんがいない無人駅もあって、私にとっては小さな頃からものめずらしいことばかりでした。
Commented by yasuko-sign at 2007-08-18 18:19
☆ ミススピさんへ ☆
昔は寿命も短かったり、戦争があったりで、私は母方のおじいちゃんしか知りません。
このおじいちゃんが私の祖父母のすべてです。
でも、4人分まとめたくらい素敵なじいちゃんでした。
今でも笑顔が目に浮かびます。

おばあちゃん孝行ですね。いいことです。
でもね、ミススピさんが元気で頑張っていることこそがおばあちゃん孝行なんですよ。そのままで、大丈夫!(^^)v

Commented by simple2601-chil at 2007-08-19 22:47
素敵な風景ですね。
久留里線は結構有名ですよね(私が千葉県出身だから?)
そうでしたか。おじいちゃんは木更津の方だったのですね。
このおじいちゃんがいたから、今のyasukoさんがいるのですね。
今も天国からyasukoさんを応援してくれている事でしょう。
お盆って、懐かしい人が心の中にくっきりと戻って来てくれる
すばらしい行事だと思います。
素敵なお盆休みでしたね。
Commented by yasuko-sign at 2007-08-22 06:10
☆ simpleさんへ ☆
私はこの風景が大好きで・・・いつもおじいちゃんの思い出と共に心の中にあったのです。
久しぶりに訪ねたのに・・・全くといっていいほど変わっていなかったことに感動しました。(タイムスリップしてしまったよ!)
久留里線は有名なのね。電車が走るところを見るととてもかわいいので写真におさめようかと思いましたがなかなか来ませんでした(笑)

simpleさんもいい夏休みでしたか?
大切な方にお会いできましたか?  
by yasuko-sign | 2007-08-17 09:17 | Diary | Comments(8)