Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

自転車との再会!!


      “自転車さん!どうしてそんなとこまで行っちゃったの?
         迎えに行くのに大変じゃな~~~~~~い!! ” (--;)



息子は通学のために近く?の駅まで自転車を利用している。
20分は優にかかる道のりを、大きな坂を2つ乗り越え毎日毎日出かけていく。

高校に通っている時に使っていた自転車は、ちょっとガタがきており・・・
こぐたびにカラッカラッと音がしていたので、2ヶ月ほど前に新車を購入した。

「普通のママチャリでいいよ」という息子に、
「少しでも乗りやすいのにしたら・・・毎日大変だし・・・」と、私としてはふんぱつして
お気に入りの新車を息子と選んだ。

1ヶ月ほどして、「この頃、自転車が身体になじんで、とても乗りやすくなったよ」
という、息子の言葉にうれしくて仕方がない私がいた。(^^)v

そんなある日。。。「チャリ、盗まれた。。。」と帰宅した息子!!

息子が喜んでいてくれただけに、なんだか凄く腹ただしくて・・・(><)
「どこで盗まれたの!」「鍵はかけてあったの!」「ふらふら遊んでいるからよ!」
などと、息子に八つ当たりをした。

人間の心理って複雑だなぁ~~って思う。
ほんとうは、息子が一番ショックを受けていることぐらい、考えればすぐにわかるのに
私がパニクッちゃってさぁ~~  


数日前に警察からの連絡が来た。たまたま家にいた息子が電話に出て・・・
「○○警察ですが・・・自転車が見つかりました」といわれ、
取りに行こうと住所を確認したところ、
な・な・何と・・・  自宅から30kmも離れた警察に保管してあるという。


てな訳で、ドライブしてきましたよぉ~~
県内でも、30kmも北上すると、目の前には田園風景。。。
立ち寄った道の駅(高速道路でいうサービスエリア)には、特産物のお土産やら
意味不明の信州土産やら???

一時間ほどで着きましたが、引取りの書類を書いている息子に
「そんなに遠くから来たの~~」と警察官がニヤリとしたそうです。
警察の保管場所の大きな鉄の扉からさっそうとあらわれた自転車君!
駐輪場のシールは剥されていたけど、どうやら無事なようでした。
良かったぁ、良かったぁ、無事で。。。
誰がこんなとこまで乗ってきたのかな?
車で運ばれた???  謎は深まるばかりです。


そういえば、警察からの電話があったこと、息子が数日間内緒にしてたんです。
『どうして?』と問いただす私にひと言!

「お母さんに言おうと思ったけど、チャリ盗まれた時もなんだか一人で切れまくっていたから30kmも離れたところで見つかったって言ったら、また何言い出すかわかんないからさ」
とのこと・・・

ほんとうに、トホホ・・・だよ!ゴメンよ!悪かったよ!今度は気をつけるよ!

あれれ?やっぱり私のドジ話になってしまった。。。(-。-)=3
[PR]
Commented by ミススピ at 2007-08-16 11:24 x
凄い!!!
30km先まで自転車で走っていったんだ・・・
何か、相当な理由があったのかな?
とはいえ、盗むのはよくない!!
無事に戻ってきて良かったじゃないですか。
yasukoさんが取り乱してしまったから、自転車がビビって出てきたのかもしれないしね(笑)
Commented by simple2601-chil at 2007-08-16 20:22
良かったですね〜息子さんの愛車、無事に見つかって!
しかし、30キロ先とは! どんな旅をしたんでしょうか、この自転車君。
何はともあれ、これからは泥棒には気をつけて下さいね。
しかし、息子さんのキツーイひと言…
私も切れやすい母なので、注意します(笑)
Commented by yasuko-sign at 2007-08-17 08:26
☆ ミススピさんへ ☆
ちゃんと戻ってきたから、きっと相当な理由があったのでしょう。
もし、お役に立てたのなら御の字です。

ミススピさん!たぶんビビッて出てきたんだと思う(笑)
息子も引くぐらい、相当な迫力だったらしいから。。。
母として・・・反省してるって・・・^^;
Commented by yasuko-sign at 2007-08-17 08:31
☆ simpleさんへ ☆
相変わらずドタバタな毎日をすごしております。
30キロは凄いでしょう?
何人かの人が乗り捨て乗り捨てそこまで行ったのか?
はたまた、新車だったから誰か売ろうとしたのか?
謎は深まる一方ですが、そんなに遠くの方で保管してくれるって・・・
日本の警察に感謝しました(笑)

そう、この頃、子供たちの方が妙に冷静だったりして・・・
ありがたいやらなんやら。。。
Commented by nana at 2007-08-17 11:52 x
すごいですね~~警察の捜査って(笑 素晴らしい!本当に良かった^^
30キロ・・・何人もが乗り継いだとか?! いや、自転車ドロボーがそんなに
いるほうが問題だ!!(怒っ
それにしても息子さんが電話を数日 黙っていたこと・・
なんだか少し笑ってしまったけれど、でもそれはyasukoさんに対する
優しい思いやりなんじゃないかなぁ~とも思いましたよ^^
頼もしい、ステキな息子さんですね♪
これからも 旅好き(?)の愛車でどうか安全に通学してくださいね^^

Commented by childrenmammy at 2007-08-17 16:57
とってもショックだったでしょうね。
すごく分かります!
本人よりも母親の自分が、っていうのも、私もそうなりそうな気がします。^^;
息子さんの言葉が、まるで自分の息子に言われてるみたい・・・(とほほ)
私も気を付けます。。。^^;
なにはともあれ、見つかってほんとうによかったですね!
でもでも、ほんと、何人も乗り継いだ?と考えると、おかしいやら怖いやら。
謎ですね。
Commented by yasuko-sign at 2007-08-18 11:07
☆ nanaちゃんへ ☆
はははっ!息子とのやりとり・・・(--;)ちょっと落ち込んでいたのですよ。こんな母だから、息子はいつも思ったことを伝えられないとか~~なんてね。
でも、nanaちゃんのコメントを見てなんだか安心しました。
ありがとうね。

childrenmammyさん家の息子さんの自転車ならともかく・・・
家のは今までは駅までの往復だったのに・・・
初めてのロードは快適だったのかしら・・・?
Commented by yasuko-sign at 2007-08-18 11:13
☆ childrenmammyさんへ ☆
そうなのです。息子が喜んでいたから・・・盗まれたと聞いたときはものすごくショックで・・・
で、もう絶対に見つからないって思っていたの・・・

だから、見つかったって事を聞いて、ものすごくうれしかったし、引き取りに行く時はウキウキしてしまいました。
ところが、実は何日か前に連絡が来ていたと聞いて・・・複雑な心境になったのです。

憎っき自転車泥棒は今どこへ・・・でも、こんなことからも教わることがあるんだなぁと思いました。(^^)ゝ
by yasuko-sign | 2007-08-16 10:47 | Diary | Comments(8)