Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

この歌知りませんか?

♪ラーラーラー
 決めちゃった私 あの子の あの子の
 花嫁さんに なってあげるの

 帽子をかぶった男の子 ・・・・・
 出逢ったら傘もささずに 歩いていたの
 帽子の上にカタツムリ ちょこんとのせて。。。♪



関東地方は、まだ梅雨が明けません。
今日はものすごく暑くて、これ!梅雨明けでしょ!って
思うほどの暑さでしたが、明日からお天気は崩れるらしいです。

この歌、私が小学生ぐらいだったかなぁ~
『お母さんと一緒』か『おはようこどもショー』か
はたまた『ピンポンパン』か『ポンキッキ』か・・・

優しいそうなお姉さんが、この歌を歌っていたんです。


梅雨になると毎年この音楽と、その時のうる覚えの映像が
頭の中をよぎり。。。この部分だけをくり返し口ずさんでしまうのです。

もう、数十年(笑)も前のことですものね。。。
きっと、みんな知らないでしょうが・・・
気になって気になって  (^^)ヾ

知っている方、いるかな?って。。。  まさかね!
[PR]
Commented by simple2601-chil at 2007-07-28 23:20
すっかり元気になったみたい? でちょっと安心(^^)
しかし、今日は本当に暑かったね〜!
もう夏でいいでしょう。夏って事にしましょう(笑)

さて、この曲…残念ながら知りませんね〜。
「おはようこどもショー」も「ピンポンパン」も
よ〜く知ってますけど、わからないな〜。。
ちなみに「ロンパールーム」も知ってるよ(聞いてないか 笑)
Commented by ミススピ at 2007-07-29 01:29 x
あー、全然わかりません(^^#)
でも、なんて可愛らしい!!
僕にも歌ってくれる人がいるだろうか??(笑)
とりあえず、今度雨が降ったら、傘ささずに歩いてます♪
Commented by pleo18 at 2007-07-29 06:02
yasukoさん、おつかれさまですm(_ _)m
ホントに暑かったですね、昨日は。
梅雨入りとか梅雨明け、とか人間が自然をどうこう決め付けるのは間違ってるんじゃないのかなぁと思う今日この頃です。
さてこの曲、、、
同年代なんだから知ってるはずなんだけど、思い浮かびませんね。
何の曲でしょうか?
もしかしてメロディーがわかると聴いたことがあるって思うかもしれないけど。
Commented by yasuko-sign at 2007-07-29 07:25
☆ simpleさんへ ☆
ご心配をおかけしました。。。ありがとう!
もうすっかり立ち直ってます。皆さんの応援のおかげ・・・m(..)m

simpleさん、この歌知らないんだぁ~~
「ロンパールーム」は
♪かごかごかごを~頭にのせて 前を良く見てさぁ 歩きましょう♪
でしょう?(今考えるとこれってデューク更家?)
simpleさんが知らないとなると・・・困ったぞぉ~(笑)
Commented by yasuko-sign at 2007-07-29 07:28
☆ ミススピさんへ ☆
ミススピさんは生まれてないもんね!

でも、わかる?
かわいい歌でしょ!
ミススピさんに歌ってくれる人、いるよ、いるよ、絶対!!
雨の日の出逢い。。。お楽しみに。。。(笑)
Commented by childrenmammy at 2007-07-29 07:29
yasukoさん おはようございます。^^
私もそれらの番組を見てましたけど、残念ながら聞いたことないです。
最初の「ラーラーラー」で、ラフェスタのCMかと・・・(笑)
でも、そんなことってありますよね。
遠い昔の記憶なのに、すごくよく覚てる。
今でもふっと思い出す歌とか。
誰かにこの歌知ってる?って、ききたくなる歌。
私も「こんぺいとう こんこここん。。。♪」っていうのと、
「も・し・も・ね、わたしがね、魔法使いになれたら。。。♪」っていう歌、
何十年も覚えてます。

Commented by yasuko-sign at 2007-07-29 07:31
☆ ぷれおさんへ ☆
わ~いわ~い、ぷれおさんだぁ~~
お互いにお疲れ様でございますぅ~~^^

そういえばそうですね。人間が決める必要ないですね。梅雨明け。。。

ぷれおさんも知らないんですね。この曲!
残念~~
メロディかぁ。。。どう伝えよう(--;)笑
Commented by childrenmammy at 2007-07-29 07:32
きゃ♪今、かきこみをしたら、yasukoさんのメッセージが現れました!
たった今、コメントされていらっしゃるのですね!
おはよう~~~ ^^/
「ロンパールーム」→だいすきでしたよ~
姉妹揃って見てました。
おやつタイムとか、ギャロップとか、よく真似したものです。(笑)
Commented by yasuko-sign at 2007-07-29 07:39
☆ childrenmammyさんへ ☆
おはようございま~~す。
childrenmammyさんも知らないんですね。。うぅ~~。。
これは迷宮入りかも。。。

「こんぺいとう」の歌なんだか覚えてる気がします♪

この歌ね!中学2年の時からずっとあの人に向けて歌ってきた
曲だったの!
そう、あの人! 
カタツムリは乗せていなかったけど。。。
雨の中で、サッカーをするあの人の背中に向かって。。。
ずっとずっと、もう何十年も歌っているのです。。。
この歌があるから夫婦円満って・・・(--;)はぁ~~

Commented by yasuko-sign at 2007-07-29 07:41
☆ childrenmammyさんへ ☆
そうですよ~~
朝のお茶会ですね!
そろそろ、あの人。。。起きてきそうなので・・・
(仮面ライダーが始まる頃起きてくる・・・)
朝ごはんの用意に取り掛かります(笑)
まったね~~ (^^)/
Commented by Y-Moonlights at 2007-07-30 21:51
yasukoさ~ん、これ、「ぼうしをかぶった男の子」じゃない?
かたつむりを大切に飼ってる男の子なのよね。。
確か、ピンポンパンで歌われてた。
ピンポンパンに出てくる人たちは、み~んなエンジェルハットかぶってたね。。
懐かしいなぁ…


Commented by yoko59225 at 2007-08-03 15:00
私も知らないです。でも、ほのぼのととっても可愛い歌ですね。
↑「ぼうしをかぶった男の子」・・謎は解けたのかな?私にはわかんないんだけど・・。ずっと歌い続けてこられたのですか。この歌はyasukoさんにとって、とっても大切な歌なんですね。なんだか暑さにバテ気味の私に爽やかな風を送っていただいたようで・・(^^♪素敵な想い出ですね。
Commented by yasuko-sign at 2007-08-04 08:03
☆ Moonlightsさんへ ☆
ありがとう~~ (^^)/
「ぼうしをかぶった男の子」みたいです。
ピンポンパン、酒井幸江お姉さんが歌っていたようデス。。。
色々探してみたけど、歌詞は不明。。。
残念ですが、私の中で↑のまま大切にしていこうと思います(笑)
♪ずんずんずんずんずんずんずんずんピンポンパンポ~~ン♪
でしたね。しんぺいちゃ~ん、カータ~ン!懐かしい~~  ^^
Commented by yasuko-sign at 2007-08-04 08:06
☆ yokoさんへ ☆
Moonlightsさんのおかげで、謎、解けました。(笑)
もうちょっとで迷宮入りするところでした^^

やっぱり音楽ってすごいですよね。
今、ミスチルが奏でている音楽もずっとずっと残っていくのでしょう♪
いろんな人の心の中で。。。
Commented by 通りすがり at 2007-12-28 01:41 x
お節介かもしれず恐縮ですが、「ぼうしをかぶった男の子」、今現在You Tubeで見ることができます。
http://jp.youtube.com/watch?v=TD0IhnBi8-E

よい曲ですね。
私は石毛恭子おねえさんの世代でしたが、子供の頃からずっと覚えています。
たまたまお邪魔した者ですが、既にご存知でしたら失礼致しました。
Commented by yasuko-sign at 2007-12-30 01:01
☆ 通りすがりさんへ ☆
ありがとうございました。
You Tube見てきました。
何十年も前に幼心に沁みこんできた、この歌が聴けて感激です!!
うれしいので、この情報UPさせていただきます。m(..)m
by yasuko-sign | 2007-07-28 21:06 | Diary | Comments(16)