Chamomile

signs.exblog.jp

カモミールのように・・・              優しくたくましく

突然の贈りもの。。。

気候のせいか。。。
年齢のせいか。。。

ここ一週間は、ほんとうに凹んでいました(--;)





           北海道のラベンダー

     
f0081843_118328.jpg


   さわやかで、優しい香りを。。。かわいい花と一緒にパッケージして・・・


f0081843_11103710.gif


凹んでいた理由。。。

その1  娘の大事な検定日を忘れ、朝起こすのを忘れてしまった
その2  姉の誕生日を間違えて、お祝いメールを送ってしまった
その3  人生初の白髪を3本見つけてしまった
その4  単純な勘違いで動揺し、同僚に迷惑をかけてしまった

その他もろもろ。。。
家事をしていても、なんだか失敗ばかり。。。
お茶碗を洗って、手を滑らせ“ガッチャン!!”
煮物の鍋を焦がして、真っ黒・・・

しまいには、音楽を聴くのも嫌になり。。。
寝付こうとすると、頭の中で今日の出来事があれやこれや・・・
ぐるぐる回って、私にとってはありえない不眠!!

ここ1週間は、自信喪失し。。。
何をしていても不安がふっとよぎるのです。

f0081843_11203319.gif


そこへ突然の贈りもの。。。
深呼吸をし、ゆっくり、ゆっくり、考えました。

原因は、何だろう?
仕事上のプレッシャー?
家事をきちんとこなせないストレス?
息子の大学のこと?
娘の成績やボーイフレンドのこと?
実父と義父の体調のこと?
年齢によるもの?

確かに、時間はいっぱいいっぱいだなぁ~~
自分の大好きなことはしたいけど、時間を見つけるには
必ずどこかにしわ寄せがいく。
もともと、器用な方ではないので、どうしても気持ちもいっぱいいっぱいになる。

どうしよう???

f0081843_11322229.gif


家族に相談してみた
夫に、子供たちに。。。

夫は冷静に言った。
「お前は、動揺すると自分でどんどん追い詰めて、苦しくなるからなぁ」
「そんな時こそ、一息ついて、じっくり考えてみろよ」

そして子供たちに向かってひと言「なぁ、お母さん随分落ち込んでるけど
いつもとあんまり変わらないよなぁ?ドジなのはいつものことだし・・・な?」 と・・・


息子は言った。
「お母さんは、いつも走っているからね。たまには歩いたら?」

娘は言った。
「検定の時間のこと、ちゃんと前の日に言わなかったんだから
私が悪いんだよ。お母さん悪くない・・・」



f0081843_11394974.jpg


北海道の友人からの、あったかい贈りもの・・・
家族からの、あったかい言葉の贈りもの・・・

もう少し頑張れるかなぁ。。。と思っています。
[PR]
Commented by ミススピ at 2007-07-22 12:47 x
確かにそれは凹むなぁ(^^#)
でも、そういうことって、同時期にどどどっときますよね。
だから、これ抜けたらまた良い事が☆
素敵な家族に囲まれてるんですもん。
大丈夫です♪
Commented by berangkat8 at 2007-07-22 14:39
yasuko-signさん。。いいご家庭ですね。。
yasuko-signさんが頑張ってるの。。皆わかってる。。
たまには周りに甘えて。。何もかも放り投げて。。。のんびりしてみては?!
息子さんの「お母さん。。たまには歩いてみたら。。」
素敵な言葉ですね。。
Commented by Rin_0308mc at 2007-07-22 19:42
そうそう。ミススピさんの言う通り、こういうのって一気に来るんですよね。
分かる分かる、と頷きながら読んでしまいました。

でもそんな時、yasukoさんには暖かい家族がいて、
素敵な贈り物をくれるお友達がいて。
yasukoさんを想っている人が沢山いる。
きっとそれは普段yasukoさんがみんなに優しいから。
息子さんの言う通り。たまには歩いてみたり立ち止まったり。イイかも!
それで見えてくるものもあるかもしれないですしね。

私からは[to U]を送りたいな。
「今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ」
Commented by ナン at 2007-07-22 21:25 x
ap初日・2日目が中止が発表されてまだ1週間しか経ってないんですよねぇ。
なんかこの1週間はすごく長く感じました。
スタジアムも野外なので天候は心配です。
無事全公演が行われますように。
Commented by simple2601-chil at 2007-07-22 21:50
と〜つぜんの〜♪って歌ってしまいました(^^)
ステキなプレゼントが届きましたね〜♡
さてさて、そうでしたか…ここ一週間そんな事が…
実は私もここ一週間、fesが終わってから
まるで自分がfesに参加してきたかのように疲れてしまい(笑)
ちょっと寝込みました。( また肩と首が痛くてね〜ロキソニン…)
私も最近、物忘れ、うっかり、そして身体の不調…
言い出したらきりがない位、自分が嫌になっちゃう位
歳というか、ダメダメ人間だな〜なんて思う事が多いです。
yasukoさんだけじゃないよ〜。私もそう。
でも、家族がいてくれるから、気持ちが穏やかになれるし
またなんとか明日を迎えられるんだよね。
あわてず、マイペースで行きましょう。お互いに!
Commented by w-rainbow-rieko at 2007-07-23 08:50
ホントに。
素敵なご家族ですね。
あったかいなぁ わたしまで「ほわ~ん」 としました。

家族って何が大切かって
yasukoさんみたいに
どんなことでも話すってことなのかもしれませんね。

『会話』  わたしも、大切にしたいです☆
Commented at 2007-07-23 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by childrenmammy at 2007-07-23 09:03
yasukoさんの1週間・・・きっと ほんとうにしんどかったでしょう?
ご家族のみなさんの言葉が、じんわりしみてきます。
yasukoさんの忙しい毎日というのは、他の人の倍以上、だと思うのです。
命の現場で神経をすり減らして働かれているのですもの・・・
もっとまわりのみなさん、ご家族のみなさんに、いっぱい甘えてください。
疲れたときは疲れたと、しっかり休んでください。
ドジやうっかりなんて、みんな誰でもよくあること! 
落ち込むことなんてないですョ。 ね。
それよりも、疲れを放っておかないように。。。充分休んでくださいね。
Commented by nana at 2007-07-23 21:21 x
お疲れさまです。。大変な一週間だったのですね;
そういう時、ありますありますとも!!
元気な頃の自分がまるでウソのように 失敗したり落ち込んでしまうとき。
でもyasukoさんは とっても素敵なご家族が見守っていてくれるのですから
きっと大丈夫^^
とっても優しい贈り物も、yasukoさんの心に染みていることでしょうね^^
よかったですね。。。私も応援してますよ~~
Commented by yasuko-sign at 2007-07-24 23:05
☆ ミススピさんへ ☆
息子のような、年齢のミススピさんにいっつも助けてもらっています。
ありがとう!
今回はいろんな事が起きて、ほんとうに落ち込んでしまいましたが
櫻井さんも言ってるものね。
『嫌な事が起きた後には必ず良い事があるから』って・・・^^
一息ついて、やってみますね。m(..)m
Commented by yasuko-sign at 2007-07-24 23:11
☆ berangkat8さんへ ☆
ありがとうございます。
こうして、自分のまわりのこと振り返ってみたら、私を私以上にわかってくれている家族がいました。ほんとうにありがたいです。
そして、何もかも嫌な気がして、ブログも続けられないかも・・・
なんて思う日もありましたが、皆さんの温かい言葉に助けられている自分がいることにも気がつきました。
berangkat8さんもお元気になられましたか?
今年は少々長めの夏休みをいただこうかと思っています。
充電しようと思います。m(..)m
Commented by yasuko-sign at 2007-07-24 23:17
☆ Rinさんへ ☆
Rinさんのコメントを読ませていただいてから・・・
『to U』 ずっと流れています。。。ありがとうね。
仕事の合間にも、通勤の自転車でも、家事のときもね。。。
「あわてなくていいよ」って、心が辛い時はものすごく優しい言葉ですね。
ついつい、『頑張る』って言っちゃいがちだけど、
「頑張らなくてもいいよ」って言われると、ほっとする。。。
看護師病でしょうかね^^
今年は、少しだけ長く夏休みいただこうと思います。m(..)m
Commented by yasuko-sign at 2007-07-24 23:29
☆ ナンさんへ ☆
ほんとうに、台風4号がきたこと、fesがあったことが遠い昔のような気さえします。
想いが深かっただけに、あの3日間はみんなが心を揺さぶられちゃったみたいですね。
スタジアム。。。そうでした。
9月に横浜でミスチルに会えるのでした。^^v
凹んでなんかいられないなぁ~  
今度はみんながミスチルに会えますように。。。私も願っています。
Commented by yasuko-sign at 2007-07-24 23:45
☆ simpleさんへ ☆
simpleさんのコメントを読みながら、そっかぁ!と思いました。
私もfesに行ってないのに、行ったような脱力感があったのデシタ。

それから。。。simpleさんもあるのね~~少し安心しました。
いくつかの失敗が重なると、何をやってもびくびくしちゃうような・・・
どんどん、落ち込んでいっちゃう、ほんとうに「ダメダメ人間」な気がします
私も。。。
でも、こうして皆さんに声をかけていただいたり、そばに一番の理解者がいるってことで、人ってこんなにも元気になれるんだって・・・実感しています。
調子のいい時は、自分ひとりで頑張っているような錯覚もするけど・・・
当たり前だけど、家族あっての私なんですね。

ちょっと、ゆっくり歩いてみようと思います。
まだまだ先は長いから。。。マイペースでね。m(..)m ありがとう!
Commented by yasuko-sign at 2007-07-25 00:17
☆ riekoさんへ ☆
ありがとうございます。
今回はほんとうに、家族のありがたみが身にしみました。

小さかった子供たちが成長して、いつの間にか
私のことを支えてくれるようになっていたなんて。。。

『会話』。。。意識せずになんでも話してしまいますが。。。
いいことなのでしょう。
riekoさんに気づかされましたよ。ありがとう!m(..)m
Commented by yasuko-sign at 2007-07-25 00:19
☆ 鍵コメさんへ ☆
ありがとうございます。
心あったかくなりました。m(..)m
Commented by yasuko-sign at 2007-07-25 00:29
☆ childrenmammyさんへ ☆
ありがとうございます。
たしかに、仕事の事もきっと大きな位置を占めているんだと思います。
10年以上も訪問看護をしていても、ひとつとして同じことはなく、
毎日が、緊張の連続。。。訪問をしているときは、私の方が
頻脈(脈が速いこと)になってしまうくらいですから。。。
少し、疲れてしまったのかもしれません。

今年の夏は少しだけ長めに夏休みをいただこうかと思っています。
ゆっくりゆっくり。。。できるだけ疲れが取れるように・・・ m(..)m
Commented by yasuko-sign at 2007-07-25 00:49
☆ nanaちゃんへ ☆
ありがとう!今週はリハビリ週間です。^^
まだまだ、自分に自信がなく手探りで毎日をすごしている感じ。。。

でもね。家族や皆さんの応援のおかげで、音楽は聴けるようになりました(笑)
もう一息です。(^-^)
今年は夏休みを少しだけ長く取らせていただこうと思っています。
たまにはゆっくり、何にも考えない時間も必要かなぁ~~ m(..)m


Commented by Y-Moonlights at 2007-07-25 20:29
出口のない、真っ暗なトンネルに入り込んでしまったような…
そんな気分のときってありますね。。
さらに自分を追い込んでしまって、辛くなったり。。
心のこもった、素敵なプレゼントが届きましたね。
きっと、その方のyasukoさんを思うやさしい心がいっぱい詰まっているのだと思います。
それから、ご主人やお子さんたちからのあったかなメッセージ。
辛いとき、本気で心配してくれる人の心は染みますね。
みんな、yasukoさんのことが大好きなんですね。。
yasukoさん、元気出してね♡
Commented by yasuko-sign at 2007-07-26 07:28
☆ Moonlightsさんへ ☆
人は、それぞれがそれぞれの場所で、みんなもがきながら生きているのだろうって・・・
自分の心が弱った時、人の事も見えてくるような・・・
だから、今のような凹みもきっと必要なことなんだろうなぁって・・・
今朝はそんな風に思っています。

大変だからって何もかも辞めてしまいたいかって聞かれたら、
そんなことは全然考えてなく・・・今の苦しさも、そのうちやっぱりプラスになるんだろうって。。。(あれ?私随分前向きになってきてるぞぉ~~笑)

Moonlightsさん、ありがとうm(..)m
皆さんのあたたかい言葉でどれだけ助けられているか・・・
私は幸せ者です^^

皆さんのブログにお伺いしても、コメントを残す余力?がありませんでしたが、なんだか元気になってきました。
またまた、お伺いしますね。待っててねぇ~~☆
Commented by ayano-812 at 2007-07-27 14:03
yasukoさん
私も色々あってかなり気持ちが乱高下・・・。
でも、やっぱり気付くのは一人ではない、ということでした。
どこかで自分ががんばっているのをちゃーんと見てくれている人がいて、
その人たちに支えられて、毎日を過ごせる・・・
とっても幸せな事だと思います。
いっぱいいっぱいで忘れてしまっている事、
yasukoさんのブログで改めて気付かされました。

yasukoさん、のんびりしたらまた走れますよ。
心も身体もたっぷり充電してください。
いつも周りの人に気を遣いすぎるくらい遣ってしまうyasukoさん、
温かい人柄で惜しみなく人に尽くし、暖かい気持ちを届けているyasukoさん、
そんなyasukoさんだからこそ、みんなが傍にいてくれるのだと思います。
良い夏休みになりますように!!
Commented by yoko59225 at 2007-07-28 15:03
素敵なご家族ですね。そして、相談できるという事がとっても素敵な事だと思います。優しい言葉やアドバイスを頂いて、北海道からの香りのプレゼントもyasukoさんの心を安らかにしてくれたんでしょうね。頑張り屋さんのyasukoさん、少しノンビリもいいかもね。ゆっくり休んで、しぼんだ心を休めてあげることも必要なのかも。
素敵な夏休みをお過ごし下さいませ(^^♪
Commented by yasuko-sign at 2007-07-28 17:13
☆ ayanoさんへ ☆
ayanoさん、あたたかいコメントありがとう!
ayanoさんの記事読ませていただきました。
形で見えない重圧。。。ayanoさんも頑張っているんだなぁと
応援したい気持ちでいっぱいになりました。
普段は何気なくそばにいる人たちが(家族や友人、同僚・・・)
ほんとうに自分を支えてくれていることに気づき、たった一言に
支えられ、次に進んでいける。。。ほんとうにありがたいですよね。

今日、明日のお休みは、とりあえず出勤の予定はなく、洗濯したり、掃除したり、娘の昼寝の顔を眺めたりと・・・些細な幸せに浸っています。
やること(家事も仕事も)は限りなくありますが、(また、月末だね~~)
休息しなきゃね!今回はひしひしと感じています。
暑い日が続くのでayanoさんも無理をしないでくださいネ。
Commented by yasuko-sign at 2007-07-28 17:20
☆ yokoさんへ ☆
yokoさん、ありがとうございます。
自分でコントロールできない世界に突っ込んでしまい、あたふたしていました。(^^)もう随分元気を取り戻しました。m(..)m
まだ頑張れる、まだまだ。。。と自分に葉っぱをかけ、突き進んできましたが、息子の言うとおり少し歩いてみます。(仕事中はそうも言ってられないんですけどネ)
まずは、睡眠時間を少し増やすことにしました(笑)
by yasuko-sign | 2007-07-22 11:41 | Diary | Comments(24)